プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8を使用していますが10/17にWindows8.1にアップデートしたいと思っていますが、地デジチューナーの視聴ができなくなるのではとの心配があり躊躇しています。ご存知の方教えて下さい。

TVチューナー1(windows8ネイティブ64bit)
AVerMedia AVT-A779(Windows Media Center専用)Windows8対応ドライバーで視聴しております。

TVチューナー2(windows7ネイティブ64bitからwindows8(64bit)へアップデート)
BUFFALO DT-T70/U2(USB専用)Windows8対応ドライバーで視聴しております。

その他、周辺機器で不具合の情報はあるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>地デジチューナーのWindows8.1対応有無



残念ながら、どちらのチューナーも現時点ではWindows 8.1への対応の有無に関しては何のアナウンスもありません。
AVT-A779に関しては国内代理店のASKのHP上にはWindows 8.1での動作状況に関するページすらありませんし、Buffaloについても特設ページはあるもののチューナーなどの周辺機器に関する情報が現時点では一切載っていませんから。
ですので、TVチューナーが使えなくなると困るのなら、10月17日の時点でのWindows 8.1へのアップデートは止めておいた方が良いです。


>その他、周辺機器で不具合の情報はあるのでしょうか。

名称のせいで別のOSと誤解されているみたいですが、Windows 8.1って簡単に言ってしまえばWindows 8のサービスパック1みたいなものなんですよね。
Windows 8であった不具合や使いにくかった機能などの修正を行っているだけなので、大抵の周辺機器は基本的には問題なく動作するはずなんです。
ただし、TVチューナーに関しては、地デジの著作権保護関連の部分がデリケートなので、アップデート後は正常に動作しなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、windows8のHyper-vを立ち上げたところ、TV視聴がダメになりました。Hyper-vを削除したところTV視聴はOK。二つのOSが起動することへの地デジ著作権が問題でした。情報が取れるまで待つのが得策ですね。待ちます。

お礼日時:2013/10/18 19:39

まだ、販売されてないから、誰にも分らないでしょう。



Windows 8.1 Previewを入れて自分で確認するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
本日、思い切ってAVerMedia AVT-A779(Windows Media Center専用)Win8.1を入れてみました。問題なく視聴できましたので、ご連絡します。尚、BUFFALO DT-T70/U2(USB専用)へは実施していません。

お礼日時:2013/10/20 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!