最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

はじめまして、アラフォーの兼業主婦です。
これまで勤務先の最寄り駅まで電車に乗り、最寄り駅近くの駐車場から勤務先まで会社のマイクロバスを運転して、通勤してきました。
8月上旬に引越し、最寄り駅までの距離は近くなり、通勤時間は短縮されましたが、上り方向になってしまい、殺人的なラッシュに巻き込まれてしまう為、バイクでの通勤を考えています。

条件としてはおおよそ下記の通りです。
通勤距離:片道約12km,平坦で交通量は多い。
身長:171cm
帰途に買い物等にも使えて便利。

400cc,250cc,原付のうち、この条件で適切な車種は何になるでしょうか?
大学時代に資格や免許の取得に凝った事が有って、上記の大型自動車の他に普通自動二輪を所有しています。
新車,中古車等の価格も含めてよろしくお願いいたいます。

A 回答 (10件)

基本的に、400ccになると車検などが必要になるので、


それらの手間や出費を抑えたいのであれば、50cc~250ccが一番になります。

しかし、50ccの原付となると30キロ制限や二段階右折などが付いてきますし、
車の流れについて行けないので逆に危険も増し、警察などにも
スピード関連ですぐ止められたりするので、個人的にはあまり好きではありません。

私の場合は現在250ccのビックスクターを普段の足として使っていますが、
このタイプは車体も大きく、重量も200キロ近くあるので、女性にはちょっとやっかいです。
渋滞時の通り抜けの際もテクニックや気を使います。

私も250ccを工場に出す際に、代車として125ccのスクーターを渡され、
初めてそれに乗ったのですが、大きさは原付スクーター程で扱いが簡単、
それでいてスピードやパワーは250ccのスクーターにも大差無い感じで、
とても楽チン&便利!と感じました。

質問者の身長からすると、ビックスクーターも似合うと思うのですが、
扱いやコントロール性などを考えると、125ccぐらいが一番扱いやすくて良いと思われます。

MT車かAT車にするかは個人差があるかと思いますが、
楽なのはやっぱりAT車のスクーター系ですよ。

ただ、買い物もあるとの事なので、そうなれば250ccのスカイウェイブなどが
収納力という点で優ってくるので悩みどころですね。

スカイウェイブなら収納力が高い車種なので、フロントにも収納ボックスがありますし、
シート下にヘルメット2つが楽に入りまだ少し余裕があるくらいです、
スーパーの買い物袋満タンでも1つならシート下にすっぽりしまう事が出来るので、
質問者さんの様な人にはかなり使い勝手が良いバイクだと思われます。

スクーター系の125cc~250ccの中で悩んでみてください。

中古車の価格に関しては、カスタムの有無や年式・走行距離・使用状況によって値段が違うので、
自分の目で見て選ぶしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
125ccか250ccか重量も考えてもう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/22 20:34

私の妻はアラフォー、兼業主婦です。



通勤用にヤフオクでスズキのスカイウェイブ250
を入手しました。
CJ43という型です。

まず、インジェクションなので燃費がいいです。
エコ運転など考えずガンガン走ってもリッター30キロ
は走ります。

買い物にも便利、メットインスペースが広いです。
ビールの500缶1ケース入るという話もあります。

身長153cmの妻は両足が着かないので、またがって
バックができませんが、173cmの私はまたがって足で
蹴ってバックできます。これが悔しいみたいですが、
独身時代はカワサキのバリオスを新車で買った位なので、
重いのは二の次に・・・という感じでバイク通勤を
楽しんでいるようです。

価格はヤフオクなので参考にならないと思いますが、
デポ止めの陸送代を合わせると15万円弱だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
メットインスペースが広い事に魅力を感じます。

お礼日時:2013/10/22 20:30

僕ならば… 250ccの、ビッグスクーターですね。

 燃費だけなら、125ccです。

原付では、通勤の距離と、貴方の用途を伺えば、安全性も考えて、ちょっとちっちゃいかなぁ…なんて。
σ(^_^;

スーパーカブの、110ccなんて手も有りますが… ちょっと大きい位が、楽ちんですよ。 

中古か新車は、もちろん新車が良いに越したことは有りませんが、だいたい、4000キロ位走行してあって、慣らしも終わり、ワンオーナーで程度も良く、新車に比べて、随分と安いのであれば、そんな子で手を打つってのもありかと…(^_^)

もし、万が一、ちょっと遠出したくなったりしても、250位なら楽しめますよ! (^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バイクを購入したら、凝り性なので遠出もしたくなると思います。
250ccにかなり傾いています。

お礼日時:2013/10/22 20:32

こういう場合は、都道府県と予算を提示したほうが


もう少し具体的なアドバイスもしやすいです。
恐らく文面から都市部近郊かとは思いますが
これから秋~冬に掛けて気温もぐっと下がります。
雨具や防寒、グローブなどの装備に使うお金と根性
雨や雪、駐輪や盗難の対処も含めいろいろ必要なので。

経済性を最優先するなら125CCクラスです。
・燃費がいい(大体40キロ/L以上です)
・軽くて扱いやすい、スリム
・車の流れには無理なくついていける
・ファミバイ特約が使える
・スクーターならメットイン+リアボックスで最強
・クラッチレバーがないカブ110+リアボックス(必須)もお勧め
・MTならお勧めはYBR125+リアボックス(必須)

中古価格は、Gooバイクで、新車はメーカーサイトでどうぞ。
当方、普段の足はYBR125で雨と雪は安全のため車です。
上手に乗れば20万キロも夢でない?
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
125ccの長所を列挙していただき、本当に迷ってしまいます。
勤務先に125cc,250ccを持っている人がいるので試乗してみようと思います。

お礼日時:2013/10/22 20:36

通勤や普段の買い物に用いるのでしたら125CCのスクーターがお薦めですね。


自動車保険に加入していればファミリーバイク特約で格安にて任意保険に
加入できますので維持費は断然安くすみます。
また、50CCだと30km/h制限があるので白バイなどに目を付けられやすい
ですし、交通の流れに乗れなかったりすると恐いですよ。

あと、出勤後に不慮の降雨に見舞われると大変などと言っていられない位に
酷い思いをします。
ですのでレインウェアとレイングローブは必須アイテムです。
型落ち製品であれば半額以下でも入手は可能になります。
最低でもポンチョを用意して欲しいのですが、ポンチョだとヒラヒラし過ぎて
他の物に引っ掛けてしまったりと危険も伴うので注意が必要です。
冬にも通勤に用いるのでしたらハンドル周り含め相応の装備も必要になります。
参考までに...
http://www.komine.ac/products.php?function=list& …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=list& …
コミネと云うブランドになりますが、他のブランドにも同様の物はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
季節的な事など全く考えていませんでした。
冬季の装備にまでご配慮いただき、ありがとうございます。
本当に参考になります。

お礼日時:2013/10/22 20:39

質問者様の用途なら125ccクラスのスクーターが維持費・乗りやすさ


等トータルで考えて合ってると思いますね。


それとこれは質問外の事になりますが質問者様は普通自動二輪の免許を
お持ちとの事ですが、原付でもなんでもバイクを所持した経験は
ありますか?
というのもバイクは車とは比較にならないくらい天候に左右される乗り物
だからです。雨天・或いは冬季気温10度以下の条件でバイクに乗られた
経験があるなら想像もつくでしょうが、未経験者だとここはでは
想定できませんから。思ってるよりきついです。
その辺を勘案の上バイク通勤の検討をおすすめします。
バイク通勤をしたはいいがその辺がつらくてすぐ電車通勤に切り替えた
知り合いを何人か知ってるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
バイクは25歳から20年近く運転していません。
先日、勤務先の男性の400ccを借りて運転しましたが、難なく運転できました。
天候までは考えていませんでした。

お礼日時:2013/10/22 20:24

3です。

追記。
中古は、程度の良くない物が多く、修理代がかかる場合が多いので、新車を お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、補足いただきありがとうございます。
現在のところ新車での購入を考えています。

お礼日時:2013/10/22 20:43

通勤と買い物のみなら、80~125クラスが お得でしょう。


購入費、維持費も安いし、原付きほど面倒でないし。

http://buy.bikehikaku.com/ranks?emission=2

ただ、12km程度の距離なら、自転車で十分。ということも言えますが。
シティサイクルと呼ばれるママチャリではキツイですが、クロスバイクと言われる5万円程度~の自転車だと、慣れれば原付きなみのスピードで走れるし、普通の買い物は十分にできますよ。
ダイエットにもなるし。

http://www.best-sumai.com/choose/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
購入費,維持費を考慮していろいろと検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/22 20:41

好みのにもよりますが



125ccの原付2種のスクーターがいいと思います。

まず車体が軽く幅も狭いので渋滞路のすり抜けがしやすく
信号待ちの発進でクラッチ操作がないのでエンストしませんし楽です。
燃費がよくリッター40キロ程度走りますし
維持費が格段に安いです。
ファミリーバイク特約で車の任意保険に加入すれば任意保険が年間5000円程度で済みます。
想像よりも車体が軽いこともありよく走ります。

ホンダに沢山の車種があります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/

値段から行くとDio110が安いかと思います。
http://www.honda.co.jp/Dio110/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
125cc、燃費の良さと価格が魅力ですね。
殆ど運転経験のない私には無難かもしれません。

お礼日時:2013/10/22 20:29

通勤の他に、少し出歩くのでした


私は250ccのスクーターをお勧めします
ただ単に買い物と、通勤だけでしたら原付でも良いのですが
私が通勤で往復12kmですが、物足りなく、また国道などでは横をトラックが通ると風が怖いです≪国一を通ります≫
現在でも予算的に合えば250ccのスクーターが欲しい状態です
スクーターなら多少荷物を積めますし、買い物をする事を考えたらスクーターですね
予算的には中古でも250っは車検が無いので≪400ccは有ります≫
値段が下がりにくく40万円は考えなければならないと思います
新車では良いものに成ると70万ぐらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
400ccに車検がいる事を忘れていました。
経費の点からやはり250cc以下になりそうです。

お礼日時:2013/10/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング