プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問させてください。

私(22)には付き合って4ヶ月の彼氏(27)がいるのですが、彼は仕事柄時間が不規則で平日休みだったり夜からだったり、休日が仕事だったり休みもマチマチ。ちなみに私は平日のみ9時~18 時の仕事です。
本題なのですが、私は彼が大好きなので毎日でも会いたくなるタイプです。あと極度の不安症で一緒にいないと良からぬ事ばかり考えてしまいます。
なので、別れ際に「今日仕事終わったら(会うか会わないか)どうする?」と聞かれると、ほぼ確実に会いたいと言います。
彼も仕事で疲れているだろうし、自分でも会いすぎかなと思うので我慢して「今日はゆっくり休んで」と言うと勘づかれて「それでいいの?」と聞き返され甘えたな私は会う事を選択して以降繰返し。
聞かれたら我慢できなくて会いたいと言ってしまう。これではダメだと思い、彼に聞かれる前にどうするかを彼に聞くと、「○○はどうしたい?」 。

(´・ω・`)
お察しの通り、会いたいてすと言ってしまいます。
私が会いたいと言えば絶対に会ってくれるんです。
でも、「○○君はどうしたい?」と聞くと「○○次第だよ」という返事で、それはどっちでも良いという事?と考えてしまいます。そう聞くと、「会いたいのが○○だけだと思ったら大間違いだ」とは言ってくれるのですが…

彼に甘えすぎて良くないとは思うのに、会ってくれる彼に甘えて会ってしまう。
甘えたな自分をどうにかしたいです。
でも毎日のように会いたいと言っていた自分が突然断りを入れてきたら変に思われそうな気もします…。

A 回答 (2件)

初めまして!35歳男性です。



自分勝手な事を言わせて頂くと、今は素直に甘えていいんじゃないかなと思いますよ。

あなたは、彼に甘えたい気持ちと、甘え過ぎて彼の重荷になり嫌われてしまうんじゃないかと考えてるように感じます。

でも、無理な我慢して過ごしても、もしかしたらその反動で今以上に彼に依存して、結果、あなたをより苦しめるような気がします。

そんなあなたを見たら、彼も苦しくなりますよ。

一方的な押し付ける愛情は、相手を困らせるだけだけど、彼は一所懸命にあなたを受け入れてくれているじゃないですか!
だから、今は一所懸命、甘えていいと思います。

身勝手な意見を並べましたが、素直にそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

素直に甘え続けて良いのでしょうか?
今以上に依存してしまいそうで怖いのですが、いきすぎた甘えにならないようにしたいと思います!

お礼日時:2013/10/30 19:15

彼は彼なりに、


必要な気遣いとして、
貴方優先のスタイルを「選んで」くれている。
既に付き合って120日。
そこに至るまでのコミュニケーションも含めて、
幾ら貴方が彼氏の前では猫を被っているとしても、
「極度」かどうかは分からなくても、
貴方が不安に囚われやすいタイプである事。
それは彼なりに分かっている事なんだと思う。
分かっているからこそ、
分かっている「なり」の付き合い方が必要なんだ。
彼はそう考えている。
敢えて、
貴方の無理しないでね♪発言を、
「そのまま」さらっと受け止めて。
うん、ありがとう。
今日はゆっくり休ませてもらうよ♪
そう言う事は「簡単」な事なんだよ。
でも、
彼からすれば、
貴方の気持ち(不安)を察しておきながら、
それを見て見ぬ振りをする方が不自然だと思っている。
貴方の彼氏だって、
出来ない事まではしないんだよ。
本当に会えない位疲れているなら。
自分を優先する事だって選べる。
貴方を構う作業が、
自分をすり減らす事になっても意味が無い。
今の彼は、
まだ「出来る範囲」の事をしてあげていると思っている。
確かに貴方の希望に沿う形を続けてはいるけれど。
それ自体彼がまだ対応出来る「範囲内」だから。
もっと言えば、
彼も貴方に対する構い「甲斐」は感じている。
やらされて意識は無いし、仕方なく会っている訳でも無い。
貴方と僕との付き合い方は、こういう付き合い方。
5歳年上の彼は、
彼なりにそういう整理整頓が出来ているんだと思う。
ただ、
今のスタイルを淡々と選び続けてしまうと、
お互いの関係がアンバランスになってしまう気がする。
お付き合いを通じて成長していくどころか、
彼との繋がりを点滴のように、
必死に栄養として捉えようとする自分が増えてしまう気がする。
このままでは、
歳の差以上に私は「構う」対象だ。
彼だって、
彼女とは「お付き合い」したい筈。
今の彼の優しさにただ目を瞑ってしまう事は、
ますます「構われる」存在としての私になってしまう。
私にも、
私なりの「彼女力」は必要だ。
そういう私がちゃんと「いる」事が伝わってこそ、
彼もあくまで、
付き合っている意識の「中」で私を構ってくれる筈。
貴方は今、
改めて「付き合っている」意識を大切にしたいと思っている。
今の貴方だよね?
だったら、
今こそ貴方の4か月分の彼女力を活かして、
彼に対して素直に伝えられる貴方がいても良いよね?
伝えるなら、
いつも私の気持ちを優先してくれてありがとう。
汲み取ろうとしてくれてありがとう。
そんな貴方(彼氏)に、
ついつい私は甘えてしまう事が多い。
私にとって、
彼氏と会いたくない時間なんて無い。
分かち合えるなら際限なく分かち合えてしまう位、
私はむしろ思いを「重い」にしたり、
意識を狭く深くにしてしまうタイプなんだ。
でも、
私は自分「が」満たされるだけで満足したくは無い。
私にとって貴方(彼氏)は大切。
貴方にとっても、
心地の良いお付き合いを提供していける、
そういう私でありたいといつも思っている。
貴方から優しくされて改めてそう思っている。
お互いに付き合っていても違いはある。
確かに私は不安になったり、心配しやすいタイプ。
でも、
私一人でも立てる力は必要だと思っている。
時には、
貴方(彼氏)のペースを優先したり、
ゆったりとした気持ちで自分の時間を感じて欲しい。
私にもそういう時間(風通し)が必要。
常に私の存在を意識して貰えるのは嬉しいけれど。
その意識が「頑張らなきゃ」になってしまっても、
大事な貴方を疲れさせてしまう事になる。
それは本当に不本意だ。
いつも私を優先してくれているからこそ、
私も貴方にお返しがしたいと思っている。
私に選ばせてくれる貴方だからこそ、
貴方(彼氏)も自由に選んで欲しい。
お前はどうしたい?
私に聞く前に、
貴方が決めても、選んでも良い。
そういう時があっても、
私は別に良いと私は思っている。
これからも、
お互いにバランス良く付き合っていきたい。
彼女としてそう伝えてみたら?
そうすれば、
彼は貴方を優先する事にも力みが無くなる。
たまには自分を優先する事にも戸惑いが無くなる。
言葉選びは貴方の自由で良いけれど、
お互いに優しい気持ちで「選べる」関係が大事なんだからね?
貴方なりのメッセージを届けてみればいい。
それ自体が、
甘えたがりの自分に「甘んじていない」、
そういう貴方の彼女力を示していくものなんだからね?
これからも、
彼氏とのバランスの良いお付き合いを☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!