プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF14を起動しようとすると
「DirectXで致命的なエラーが発生しました」
と表示され強制終了してしまいます。
ドライバのバージョンが怪しいのではと思い

「DirectXで致命的なエラーが発生しました」とエラーが出る。

デバイスマネージャからバージョンを以前のに戻してみる。すると正常に起動。

しかし、一度PCの電源を切ってからプレイしようと立ち上げるとまた同じエラーが出てくる。

しかたなくドライバを最新にするが、やはりエラー

そこからデバイスマネージャで以前のバージョンに戻してみる。すると正常起動
といった感じです。

現在nVIDIAのサイトから古いバージョンのドライバをいくつかダウンロードし、安定してプレイできるバージョンを探そうとしているのですが、インストールしようとすると失敗してしまいます。インストーラーのログ?を見ると「PhysXシステムソフトウェアがこれより新しいバージョンまたは同じバージョンが既にインストールされています。」と出ています。


そこで質問なのですが、古いドライバを試すにはどうしたら良いのでしょうか。それと、そもそも上記の
FF14で「DirectXで致命的なエラーが発生しました」と出るエラーについての対処法などアドバイス頂けないでしょうか

ご解答よろしくお願いします。

PCスペック
OS     Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1
CPU    Core i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz 
メモリ    8GB
DirectX   DirectX 11
グラボ   NVIDIA GeForce GTX 560
ブラボバージョン 327.23

A 回答 (1件)

まずはOSの更新が無いか確認してみてください。


左下のWindowsマーク→検索ボックスで「Windows Update」
重要な更新プログラムは全てインストールしましょう。

旧DirectXの更新も必要な場合があります。
更新しておきましょう。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

NVIDIAドライバを入れなおす時は残骸を残さず削除してから
新しいドライバを入れるのがいいですよ。

手順は
1)コントロールパネル→プログラムのアンインストールから
NVIDIA系ドライバをアンインストールする
PhysXはそこで削除できます
2)再起動→セーフモードで起動(起動時F8キー連打)
3)あらかじめインストールしておいた「Driver Sweeper」でNVIDIAドライバを削除する
Driver Sweeperはこちらから「Mirror 4」もしくは「Mirror 7」
http://www.guru3d.com/files_details/driver_sweep …
4)再起動→新しいドライバをインストール

デバイスマネージャーからドライバを更新したり元に戻したりするのは
不具合の原因になるので普通はしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ご回答の方法でアンインストール後、別のバージョンをインストールしたところ、症状が改善されました。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!