アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女です。
突然ですが、今陥っている状態は人に会いたくない。連絡をとりたくないという気持ちが続いています。この状態を脱出したいです。誰にも相談できませんでした。
わたしはいままで、友達もそこそこいて、昔から学校などではクラスの中で目立つグループにいたタイプです。親友もいました。
その親友にすら、冷たい言葉を吐いてしまう。相手から近づいてきてくれるのに、避けてしまう。
遊びに誘われても何か理由をつけて断ってしまう。
なのに、嫌われたくはないっていう気持ちがあるんです
。そんな自分が最低だと思ってます。
たまに友達とも遊ぶのですが、そのあとドッと疲れます。そして、何故かすごく落ち込みます。
今の自分にも自信がなくて、どこかで、相手と自分を比べてしまいます。昔からです。
そんな自分も嫌ですし、とても疲れます。
すごく人見知りだけど、それを隠したくて明るい人を演じます。いい人、明るい人と思われたくて。
ちなみに、あまり遊びにも誘われなくもなりました。
親友とはしばらく連絡とっておらず、こちらからはしたくないという気持ちがわいてしまいます。
いい人を演じずありのままの自分で人と接すればいいのでしょうか。
それを心がけた時
ありましたが、結局素を隠してしまう。

同じような心情の方いますか?
なにか、解決法はありますか?

A 回答 (2件)

おばちゃんが書きますネ。

いまどきの若い子たちを見ていると、あなたのように振る舞って疲れている
人が多いように感じます。皆ではないでしょうけど。

そんなに辛くなるまで、いい子、明るい子と思われたいと思い、それを
続けてきたのはなぜでしょうね。

社会生活を送る以上(それは学校でも勤務先でも地域のコミュニティでもね)、
いい子、いい人、明るい人と思われたほうが、それはいいですよ。
だから、それ自体は本能なんですよね。
普段はもっと静かなのにとか、実はイケナイこともしてるのに、とか、
結構辛いの我慢してるのにとか、いい子でいることがいちいちめんどくさい
なって思いますよね。実は。

案外ね、目立つグループにいたというお友達の皆さんも、うちに帰ると
ホッとしていたかもしれませんね。
「あの子といるときは明るくしてなくちゃ」とか、
「あたしたちがこうやって目立たなくちゃ」とか、
そうやって役回りを持って暮らすようになっちゃうからね。

で、あまり目立たない子たちとか、ネガティブな子たちとか、そんな人たちを
「何もやんない」とか「後ろ向き~」「根暗~~」とか言って攻撃したり。

29歳かぁ。
今でよかったね。しばらく静かなペースで過ごしてみたらいいんじゃないかな。
それで、「なんか後ろ向きだね」とか「ネガティブじゃない?」とかなんとか
言われるかもしれないけど、それもいい経験ですよ。

あなたのお友達のみなさんも、ぼちぼち疲れが出てきてて、誰からともなく、
静かな日々を求めるようになっていくかも。いや、いかないかも・・・(笑)

他者に対してのおもいやりを持って、しかし正直に、自己の尊厳は維持し、
自他の違いを受け入れ否定せず、「みんな違ってみんないい(金子みすゞ)」
ってことをしみじみ考えてみたらいかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あの人の前では明るくしなきゃと思いながら過ごしてきました。
でもそんな無理して付き合ってるのは相手にも失礼ですよね。
素直に、ネガティブと言われても恐れないような自分になりたいと思いました。
他者に対しての思いやりを持つことが今わたしには出来てないんですよね。独りで生きてきたような顔してる。つっぱって親友にも自分からは連絡しないという意味の分からないスタンス。
なんなんでしょうね。くだらないですよね。そんな自分に嫌気が差します。
でも、相談させてもらって、回答を読んだら気持ちが少し楽になりました。自分の過ちにも改めて気づかされました。
親友には、今日メールでも送ってみようと思っています。

本当にありがとうございました。

まずは親にちゃんと素を見せてみませんか?家庭で作りすぎている子はなかなか学校で仲間作りを学べないようですから。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、両親と離れてくらしていますが、一年くらい連絡もしておらず、実家に帰った時でも自分を良く見せようとしていました。
自分は上手くやっている。自分は楽しく毎日を過ごしていると。

感謝の気持ちもここ一年は伝えていないですし、家族でさえも避けているんですよね。

家族からもあまり連絡は来ないですが。昔から私に興味がない、わたしも家族に興味がない。といった感じです。

まずは自分から行動を起こさないと何もなくなっちゃいますよね。

そんな気持ちに気づかされました。

本当にありがとうございました。