アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴン桜はフィクションということはわかりますが、6話目で東大に訪問した場面で東大生に高3の夏時点で偏差値50以下だったやつは手をあげろと言ってあの中で3人ほど居ましたが、あの場面っていくらなんでも大嘘の塊じゃないですか??
いくらなんでも高3の夏の時点で偏差値47とかありえませんよね??

A 回答 (4件)

偏差値と言っても、何の模試の偏差値なのかによって話は変わってきます。

その辺は漫画だからいい加減なのです。

そもそもこの漫画はちょっと悪質なところがあって、受験に関する実データを一部織り込むことによって、さも作品全体が真実を語っているかのように思わせる手法を採っています。

僕はこの漫画がブームだった頃は知らなくて、去年コミックでまとめて読みましたが、そのデタラメさ加減に思わず吹き出しました。

この漫画は初めこそ実用的な受験指南書みたいな体裁を採っていましたが、次第にネタが尽きてきた物語の後半辺りから、怪しげな教育論や子育て論みたいな話がどんどん出てくるに至ってボロが隠せなくなってきました。

とは言え、これは漫画としては大変面白くて良く出来た作品でした。余談ですけど、僕はこの漫画の本当の主人公は矢島父子だと思っています。父に反抗する矢島と、一度は息子を見捨てた父が、受験に本気で取り組むプロセスを通してお互いの尊厳を認め合う、親子再生の物語だったと評価することも出来ます。
    • 0

関西では灘高や東大寺学園なら校内偏差値50以下でも

東大理IIIでなければ普通にいますよ。
高3で校内偏差値47なら灘高なら通常現役合格でしょう。
東大寺学園で校内偏差値35、理系でビリ2で京大現役合格もいるし。
    • 0

高3の夏の時点の東大模試の偏差値が50以下だったならあり得るかも。

• 0

その通りです。

ありえません。
    • 0