工場に派遣されて1週間経ちます。今までデスクワークしかしたことがなく、正直思っていたよりかなり重労働で衝撃を受けています。1日目で既に体力使い果たし家に帰って何も出来ず速攻寝落ちしました。凄くキツくて足も腰も痛くなってしまいすぐにこれは無理だと思いました。
製造業で溶接などで金属類を溶かしているのですが、その臭いにも気分が悪くなってしまいます。

働く前工場見学させてもらいましたが、女性が数人居て50代くらいのパートの方も居ました。
作業風景も見ましたし、製品も触りましたが、その時はアルミを使っていると派遣会社の担当者がおっしゃってたので実際とても軽かったです。
ですので私は非常に甘く見てしまったんだと思います。

ですが実際、製品は主力製品他、数十種類あってこれがとにかく重い物ばかりです。
女性でも10kg20kgする箱を何十回と上げ下ろししなくてはなりません。2、3回とかならまだしもこれではすぐ腰をやられそうで現在も既に痛みが出ています。
女性の先輩方は皆私より年上ですが10年以上のベテランさんです。腰痛くないですか?と聞いても慣れてるから平気そうです。むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという顔をされます。

工場勤務が初めてだったので、一日中立ちっぱなし、かなり重い重労働が本当にキツイです。他の女性が出来ているので私にも出来ないはずもないんですが、台の上に製品の箱を乗せるだけでも精一杯です。


長々と詳細を書いてしまいましたが、質問は
工場と言ってもピンキリだと思いますが、私が派遣された工場、職務は普通又は一般的でしょうか。

他の女性がけろっとやっているのを見ると、私が体力ないだけなのか不安になります。
今、物凄く辞めたい気持ちで一杯です。
派遣の担当の方にも相談しましたが、もう少し頑張ってとだけでした。
契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません。慣れてきたら更に残業もあるそうです。
どう頑張って行けばいいのか分かりません。

同じ様な環境で働いていた方、工場など立ち仕事に従事されてる方アドバイスください。
また、派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

退職 腰痛」に関するQ&A: 腰痛で退職したい

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も製造業で力仕事に勤めております。

製造業界のというより
なんで年上の女性にそんな力が・・ 体力が・・

と謎に思えるのでしょうか

私は結構長い間、物流関係から製造(主に力仕事メイン)でやってきました。

結構きゃしゃな女性もいました。

そんな女性でも10kg~の製品を持ち運んだり余裕ですね。
でもその女性の多くが主婦だったりしますよ。

主婦の方々、日頃、子供をおぶったりしながら家事をしたり、
家の中で重労働をされているので、
仕事で多少重い物があっても簡単に運べてしまいます。
日頃の行いから、慣れ方やしんどくないやり方などすぐ思いついたり
コツをつかむのが早かったりします。
なので普通に持ててしまうわけです。
あとは慣れですね


>今までデスクワークしかしたことがなく

 デスクワークしか経験ない人にはちょっと難しいかもしれません、
 営業の方は足に力がついていると思うので多少可能かもしれません。

 ましてや「溶接」は・・ 危険度高いですね。
 溶接っていうのは溶かしたり、鉄同士を繋げたりするので
 工場見学のときは、簡単に説明されたのだと思われます。

 ※溶接の仕事は視力おちますよ
 ※臭いも慣れなければ永遠に体調不良になります


>むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという

 慣れです。
 慣れ方は人により、1日で慣れる人もいれば
 数週間から1年前後の人もいます、やる気の問題もあります。
 慣れると、重いと思っていたのが普通になってきます。


>一日中立ちっぱなし

 工場の仕事は大抵、立ち仕事です。
 しかも一箇所に立ったままが多いですよ。
 
 企業によっては稀に座り仕事もあります。
 軽い物を扱っていても1日立ちっぱなしだと、結構辛いですよね


>私が体力ないだけなのか不安になります

 そういう考え方はよくありません。
 不安になる必要はありません。
 今までデスクワークで座りながら書類整理や
 パソコン入力や電話対応などをやっていたとなれば
 当然の事だと思えます。
 

>職務は普通又は一般的でしょうか

 普通です
 また溶接ならそれなりの覚悟がいります
 私は男ですが、色々なそのニオイとか視力低下や火傷などの理由で
 絶対に「溶接」はしません。体が傷つく+汚れる仕事ですから。
 ニオイなんてものは体に染み付きますので・・。
 

>契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません

 はっきり言いますが辞めたほうがいいです。
 
 体によくない環境です。
 健康的な溶接業なんて存在しません。
 派遣契約内容が3ヶ月になっていても、辞めることは自由です。

 工場見学時の説明と、実際の仕事内容が異なるため辞めます、とお伝えください。
 ずっとデスクワークをしていたため、体力不足で仕事についていかない事もお伝え下さい。


>派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか

 できます。

 私が勤めている会社で、ここ半年くらいで10人以上の派遣スタッフが
 最初は1ヶ月契約のはずですが、全員、最短で半日、長くて4日前後で辞めてます。

 その理由がほぼ全員一致で
 「こんな仕事だなんて聞いてない、軽作業だと聞いていた」 です。


派遣会社の多くは、派遣先の現場に人を入れるために軽い嘘をついたり
わざと、会社の休憩時間に、工場見学をしたりして、
あきらかに、「どうみても重労働」であるのを見せなかったりします。
それでその辺に偶然置いていた軽そうな製品を見せ、「こういうものを扱っています」と
説明し、いかに単純で簡単な作業のように見せつけ、

「あなたが働くというなら即決で、採用させていただきます」と言います。

即決と、すぐ採用する に釣られて、見学に来た人の多くが「はい」と答えます。

会社の休憩時間じゃない、もろに肉体労働してるときに見学に
きていた人たちは、みんな「すみません 無理です」とあっさり断られます。

全て派遣の営業マンの工作ですよ。
みごと罠にはまったってことです。
3ヶ月間の契約とは言っても、働けば働くほど、儲かるのは派遣会社です。
体を壊してまでやる必要はありません。

今すぐやめたいのであれば、
明日の朝、担当営業の方に電話してください 携帯わかるなら携帯で。
出勤前でも、電話には出ると思います。

突然で申し訳ありませんが、と必ず申し上げて、体力がもたず
始めた日からずっと筋肉痛で動けません、ので辞めさせてください。と言って下さい。

派遣は働かせるために、言葉巧みに続けるように説得してくると思いますが
自分の意思を強く持ち、お伝え下さい。
これがきっかけで、体に後遺症が残ると大変です。

他のやめ方としては、勤務先の現場のリーダーの方にでも直接伝えたあとに
派遣営業マンに伝えるのが良いと思います。
やはり仕事している雰囲気を見てる人に、「無理です」と伝えれば
わかってくれるはずです。

 1)明日の朝一で担当営業に電話し、昨日限りで辞めることを伝える

 2)現場の人に辞めることを伝え、担当営業に電話で辞めることを伝える

 3)あと1日だけやってみて帰るときに、もう無理であることを告げる

 4)無断欠勤して、電話かかってきたら「筋肉痛で動けないです」と伝え、辞めると伝える

 5)無断欠勤して、着信拒否にする

 
4と5は、よくないやり方ですが
派遣スタッフの長期契約で1日で辞める人が結構いるので
契約期間内に辞めるのは無理ではないです。

辞めるという強い意思と絶対にもう行かないという意思を
担当営業の方に伝えてください、

 辞めれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
仕事している内に、これは本当に女性がする仕事なのだろうかと疑問に思った程だったので…世間知らず風な質問に辞め方パターン(笑)まで載せて丁寧に答えてくださってありがとう御座いました。
回答者様は男性が多いですが、工場では女性でも重労働は普通にあるのですね。しかも男性顔負けで仕事が出来たり。
年配の主婦の方でも力があるんですけど、子供抱えたり介護したり家事など普段からそれなりに重労働しているんですよね。自分はまだまだ甘いなと思いました。
営業に体力的に無理であると相談して、その後無事後任の方が見つかったのでもうすぐ辞められそうです。
正直まんまと営業さんにしてやられた感がありますが、自分で決めた事なので自業自得としか言い様がありません。

お礼日時:2013/10/24 22:16

私はブラインドを作る会社でプレス工をしています。

工場勤務は基本的にどこも立ち作業です。
重たいもの(30kg程度)を持ち運んだり、クルマから降ろしたりは普通にあります。
私の経験から言うと、検査で座り作業ということはありましたが。

うちは従業員の3/4程が女性ですが、長さ2m・3mといったブラインドを5台分くらいは皆さん両手で運んで行かれます。男性である私が持ってもそれなりに重く、バランスをとるのが難しいものです。

デスクワークをされていて工場勤務だとギャップが大きいと思いますが、立ち作業にはすぐ慣れると思います。私の経験上、同じところにずっと立って作業するより、あちこち動き回って作業する方が身体的にはまだ楽です。

箱を持ち上げるときは面倒に感じても、腰をしっかり落として持ち上げないとすぐに腰を痛めてしまいます。

体力(筋力)作りは絶対に必要ですね。これから寒くなりますが、ウォーキング・水泳(温水プール)をお勧めします。

派遣期間満了前に辞めることができるかどうかは、私には判りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
本当に皆さん華奢な女性なのに軽々と持ち上げるのでびっくりしてしまいました。
おかげで2週間位でずっと立ちっぱなしには足が慣れてきましたが、やはり長期的に考えると腰に負担が
掛かりそうなので辞める事にしました。でも筋肉がつけばラクになると確かに言ってました。普段から少しずつ運動してみようと思います。

お礼日時:2013/10/24 21:54

工場が3ヶ月もたないとなると恐らくその派遣会社からは紹介無しになる覚悟は必要です。


そして事務職は一番不要不急として整理の対象になりやすいです。だからこそ工場の仕事でも応募されたと思います。
工場見学の際にアルミ製品だったが配属が鉄製だったなんて当たり前です(見た目楽そうに見せるのは「営業から事前に予約の電話を入れているから」当然です)。なぜ腰痛バンドとかを用意しなかったのか疑問です(楽天とかでも3000円出せば買えます)。
今後の身の振り方ですが乏しい事務職にこだわり飛び飛びにしか入れない(それも技能が無いと最低賃金交通費込みしか出ない)生活にするか、体力を付けるチャンスと捉えるかです。
建設労働者からの意見として聞き流して戴ければと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。再就職に手こずりまして、安易に未経験の派遣を選んでしまったことをとても後悔しています。田舎なので只でさえ事務職は倍率高いですが、昔バイトしていた販売も視野に入れて、もう一度就活し直そうかと思います。
軽はずみな行動でしたが、自分で思ってる程甘くない事や事前準備の大切さ、また勉強になりました。それに肉体ワークしている方を本当に尊敬します。simotaniさんもお仕事頑張って下さい。

お礼日時:2013/10/15 19:44

追記です。


やむを得ない事由があるときは、即時に契約を解除することが認められています。
(一番いいのは理由をつけて医者から診断書をもらう等です)
そして、解約の申入れの日から2週間を経過することで雇用契約を終了することができるとしています。(民法第628条)。(契約書より民法や労基法を優先します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日午前中に病院に行ってきました。骨などに異常はないので特に診断書などは貰えなかったです。ですが今日また派遣の営業に、はっきりと辞めますと辞意を伝えました。すぐに派遣先に来てくれて社長と三人で交渉をしたのですが、もう一人パートさんが今月で辞めるという話しなので私の件はまだ保留になっています。まだいつ辞められるか分かりません。でも、これは民法で言う「解約の申し入れ」になりますよね。退職日が決まるまで一応は先方の指定した日まできちんと働こうと思います。が、どうしても無理なら2週間後以降は出社しない旨を派遣元に伝えようかと思います。

お礼日時:2013/10/15 19:34

派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

<可能ですが契約書等はあるのですかよく読んでから検討してください。誰も退職に反対する権利はありませんから辛ければ辞めたらいいのです、体を壊したりしても誰も保証はいたしませんし腰痛は一度痛めると一生治らない場合もあるので自分の体第一です大事にしてください。仕事には向き不向きがありますから躊躇することは無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応契約する際に退職は1ヶ月前に申告となっていますが、まだ1週間しか働いてないのに後1ヶ月もつどころじゃないです。仕事先でも2週間先まで私の予定表が出ていて最低でもそれを全うしないと派遣先にも迷惑が掛かりそうです。派遣の営業さんは取り敢えず後任者を探してみるとは言ってましたがすぐには辞められそうにありません><

お礼日時:2013/10/14 20:58

辛い仕事は、体が悲鳴を上げています。

 出来るだけ、やってみますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れすぎて終業したら車の中で仮眠をとってから帰るようにしています。
いつまでもつのか分かりませんが今のところ何とか頑張ってます。

お礼日時:2013/10/14 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場でのお仕事やライン作業について

工場でのお仕事やライン作業のお仕事を探すにあたって、
あなたが気になることはどういったところでしょうか?
環境や仕事内容などこういうものであれば、といったことや
こういう待遇があるとうれしいということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行ける訳じゃない。一応社会保険には入っていたから職歴からも切れず、おかげで入っては辞めの繰り返しで、一時期めちゃくちゃな職歴になりましたよ。

あと、作業場は「製品のために」温度調整されます。寒いところは寒い、暑いところは暑い、です。しかし勝手に脱ぐ訳にもいかない場合がある(クリーンルームなど、全身衣類やキャップなどで覆ったりしなきゃいけない。異物混入防止のため)ので、体調は崩しやすいかも。ちょうど空調が一番まともに当たるポジションにいた私は、皆と夏物と冬物の作業服が逆転してたなんて時もありました。

それと、ラインによってスピードもバラバラです。組立系で、単純作業にもかかわらず後の人とのスピード調整のために作業ペースを遅らせたり早めたり、検査項目多いのに1秒くらいで見なきゃいけないなんてのもありました。どちらも精神的にきます。

あとほいほいとラインからは抜けられませんから、トイレとかも大変です。水分とか調整してあまりトイレに行かないようにするとか。これはその後、スーパーのチェッカーに転職してやはりトイレに自由に行けない仕事に就いた時に腸の病気にかかり入院した時に、看護師さんに「それじゃあ病気になるわよ」って言われました。そんなこと言われても、て感じでしたが。
だから、クリーンルーム勤めで、膀胱炎に近い病気にかかった時は大変でした…一緒に働いてたおばちゃんに睨まれて…。

あと生産ノルマもきつかったです。別のところでトラぶって生産遅れても、自分のところで調整しなきゃいけなくなると、残業休日出勤当たり前でしたから。どうしても用事がある時は断ることもできますが、良い顔はされなかったですね。そのせいで離れていった学生時代の友人もいます。

それでも、トータル約5年間働いてたのは「稼げる」からでしょうね。時給も高かったし休日出勤や残業なども多いので、一番多い時は25万稼いでました、女性で、何の技術もなく、ですよ。
あと、作業服は男女共用でしたから、女性にしては太っていた私でもあまり制服について気にしなくて良かったこともあります(今は事務職に就いてますが、これ以上太ったらヤバイ、というくらい、13号の制服を何とか着てます。胸がある方なので15号の方が良いのですが、あまり用意してないらしくて…)。
いろんな境遇の人がいたので、話をしていると楽しかったです。特に某大手電機メーカーにいたので、飲み会も多かったですし。何を造っているか、というのも注目点でした。基本的に仕事はハードでしたが、そういう点ではおもしろかった。
あと社員食堂のメニューが豊富でおいしかった時は良かったです。それに比べて、正社員で勤めていた工場は本当に辺鄙なところにあって、近くのコンビニまで歩いて10分、食堂なし、仕出し弁当は希望すれば出るけど正直美味しくない、という時は楽しみなかったです…最寄の駅やバス停の前にコンビニがあったので、一時期コンビニ通にはなりましたけど。

長々と書きましたが、施設とかは事前にしっかり確認しておいた方がいいです。あと身体を壊したら、社会保険に入っていても事実上休職制度が使えない、という世界だったりするので、このまま続けたら倒れると思ったら、いさぎよく辞めることを勧めます(正社員で勤めた会社はノルマがきつく、職場改善を申し出ても聞いてくれず、有機溶剤中毒になりかけ、自殺まで考えるくらいヤバかったので逃亡退職しました)。

ま、興味があったら1度働いてみるのもいいと思いますよ、質問者様の年齢と性別が解らないので、少なくとも若い方、と解釈して回答しましたが。

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行...続きを読む

Q派遣社員から契約社員への誘い(デスクワークからフィールドワークへ)

現在、工場のデスクワークで5年間派遣社員として働いています。
自分のスキルを生かせる、やりがいのある業務を担当させていただいています。
間接業務の削減は時々行われ、数名の派遣社員が契約終了となりました。

先日、直接業務の契約社員募集があると上司に言われ、
「受けてみたらどう?」と誘われました。
毎年特に疑問を持たず契約の更新のサインをしていましたが、
先のことを考えるとやはり契約社員は魅力的です。
しかし、今のデスクワークの業務への意気込みに比べると
自分が直接業務に携わっていく自信がありません。
学生の時にアルバイトで工場の流れ作業を経験しましたが、
あまりやりがいを感じませんでした。

全く異なる業務に転職し、続けていけるのかどうか不安です。
どなたか意見をくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私でしたら・・・そのままの業務に従事するかと思います。人の主観はそれぞれなので、違う事があると思いますが、今の業務でスキルアップできるのが契約社員であればやってみようと思うのですが、やはり正直興味があまりもてない仕事はやはり、後々つらくなってくると思います。
確かに契約更新があるか?否か?の問題はあるのですが、、、
全くことなる業務でも、自分が少しでも興味があれば、問題ないとは思いますが、それ以外だとやはり心身的にも、向き不向きというのもあるので、辞められたほうが無難かと思います。
良かったら参考にして下さい。

Q動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

ラインの流れがはや過ぎてどんどん遅れをとるのをただひたすら映してるだけの動画なのです。

ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
どんな情報でもかまいませんのでお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

鳥肌実「パン工場」かな?
http://movie.teacup.com/video/watch/1dc9e12263f90a1e
の46秒辺りから。

Q派遣です。 次の更新が6月から7月末です。 直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦

派遣です。
次の更新が6月から7月末です。
直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦め、
次の7月末までにしようかと悩んでいます。

でも、6月末に辞めることは出来ますか?
6月末だと契約途中となり迷惑がかかりますか?

ただし、辞める1か月前までに言うようにとはなっていますが、契約満期月のひと月前の意味でしょうか?

Aベストアンサー

大抵は、辞める日の1ヶ月前です。契約が月単位なら、最短が6月前ですよね。会社ごとに取り決めもあるから派遣会社に相談するか、契約書を正確に全て読み直せば良いと思います。
派遣先も、頻繁に変わる人は、受入してくれなくなりますよ。

Q工場のライン作業経験をお持ちの方。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持ち悪さはまさに車酔い。
午前中にはすでに気持ち悪くなり、午後はかなり辛いです。

そこで質問させて頂きます。
1 ライン作業で車酔いの状態になることってあるのでしょうか?
2 日を重ねるごとに慣れるものでしょうか?
3 酔いやすい人には不向きな仕事なのでしょうか?
また、予防や軽減方法があれば教えていただきたいです。

車の酔い止め薬を常用するのは避けたいと思っています。(体への負担が心配・眠気が起きて仕事に支障をきたすのが心配)

どれか一つの回答でもかまいません。
ご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持...続きを読む

Aベストアンサー

原因がはっきりしないと対策も検討できませんので、まずは原因を突き止めたほうが良いです。
ライン作業と云っても様々ですし、車酔いと同じ症状かどうかも分かりませんので、1.2.3.全て何とも云えません。

作業環境(騒音、振動、室温、湿度、臭気など)は問題ありそうですか? 特に、振動は気になりますが。
他に似たような症状が起こる場所がクルマ以外にありますか?
常用せずとも、眠気が起こりにくい酔い止め薬を試しに一度服用してみてはどうでしょうか?
効果が無ければ、車酔いと同じ症状ではないような気がします。

また、職場の責任者の方に、過去に似たような事例がないか聞いてみても良いと思います。

Qタウンワークに ついて教えて欲しいです!! タウンワークから 派遣会社の募集に応募しました

タウンワークに ついて教えて欲しいです!!





タウンワークから 派遣会社の募集に応募しました

担当者さんと 面接ののち なかなか 連絡が
ないので 今日 担当者さんに 電話をしたら
まだ 店舗先のオーナーさんから 連絡が
ないので もう一度 連絡してみますと言われ電話を切りました

その後 タウンワークを開いたら
新着 で 全く同じ条件の募集が掲載されて
いました!! 募集人数も私が応募した時と同じ1人です これは 私は落ちたと言う事でしょうか?

派遣って こんなに待たされる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでそんな派遣会社に貴方の大切な給料をピンハネさせるのですか?ファミレスでもコンビニでも直接募集していますよ。
正社員が希望なら日本の中小企業の50%は人材不足だそうです。自分で仕事を探した方が良いです。
 今年正社員で入れば来年ぐらいには先輩と呼ばれて数年後には主任ぐらいにはなれるはずです。10年後には課長とか専務とかになっているかもしれません。そんな仕事を知って下さい。派遣と言う事は自分はバカですと宣言しているようなモノです。

Q製造業のライン作業の人間関係。

私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか?
人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
ところまで持っていくことです。
周りに直せる人材がいればそれに話すのもいいのですが、状況を察するにどうもそれらしき
人材が見当たらないようにも受け止めました。
なので、ラインが止まれば生産に響くのは分かり切ったことですから会社もなんとか手を
尽くすでしょうからね。
そこが狙いなんですよ。
素人が出来る範疇とプロが出来る範疇はおのずと違いがあって当たり前です。
小手先の修理程度でなんとか騙し々しながらいままで持たせた結果が生んだ悲劇?とも云えます。
自身は大きな支えになります。
ここまで頑張ってやってきたわけですから卑屈にならず堂々とした態度で定年まで頑張りましょうよ。
それと少しは世間話についていけるよう心がけると疎外感もなくなりますから情報に疎くならず
常に前向きな姿勢でいることも肝要かと思います。

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
とこ...続きを読む

Q初めて派遣を利用し始めて、11/1から工場で勤務しています。 ・工場と私本人から特に事情がなければ2

初めて派遣を利用し始めて、11/1から工場で勤務しています。
・工場と私本人から特に事情がなければ2ヶ月毎の更新(最大で半年〜1年の勤務)
・初回更新は12/31
・契約期間は特別な事情がない限り守る
・2ヶ月毎の更新だかできれば長く働いてほしい(忙しい工場だから)
・基本土日休みだが、祝日がある週は土曜日出勤になることもある。残業もたまにあるくらい。ただ派遣社員には残業・休日出勤ができない日がある時は前もって言えばしなくても良い契約になっています。

私はこの契約を聞き承諾しました。
ここで質問なんですが初回更新で『更新しない』っていうのもアリなんでしょうか?

理由としては派遣会社から聞いていた休日・残業時間と工場から言われた内容と違う。
毎日残業・祝日も土曜日も出勤。出勤多くなったら後で調整するから〜という感じ。
『更新はするように。忙しいから人がいなくなれば困るから』と工場から言われ、なぜそこを強要されなければないのか疑問に思いました。それなら最初から直接雇用で入るでしょと思いました。

他にも別の派遣スタッフも居て辞めたい〜と言っていて、次の更新しなきゃ良いんじゃない?と言ったら『えぇ〜、初回更新しないって言いづらくない?一応2ヶ月毎の更新だけど、長期で働くって事になってるし…。』と言われそうなのかな?と。じゃあ、なんのための更新なんだと、派遣なのだと。たとえ自分がまだ働きたいと思っても会社側から切られる事だってあるわけじゃないですか?

派遣初なので色々と聞きたいです。

初めて派遣を利用し始めて、11/1から工場で勤務しています。
・工場と私本人から特に事情がなければ2ヶ月毎の更新(最大で半年〜1年の勤務)
・初回更新は12/31
・契約期間は特別な事情がない限り守る
・2ヶ月毎の更新だかできれば長く働いてほしい(忙しい工場だから)
・基本土日休みだが、祝日がある週は土曜日出勤になることもある。残業もたまにあるくらい。ただ派遣社員には残業・休日出勤ができない日がある時は前もって言えばしなくても良い契約になっています。

私はこの契約を聞き承諾しました。
ここ...続きを読む

Aベストアンサー

アリですよ。全然問題ないです。ただ、派遣会社は良く思わないですよね。次に紹介される派遣先は、今よりきついところになる可能性、大です。

Qネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。何故でしょうか?

ネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。そこには下記のような文章が表示されます。


現在、インターネットには接続していません。
コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには[オフライン作業]をクリックしてください。

再接続する場合は[再施行]をクリックしてください。

オフライン作業          再施行

Aベストアンサー

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン作業」というダイアログで、「再施行」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルを行ってインターネットの接続が開始されますが、「オフライン作業」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルしません。

もし常時接続の場合は「オフライン作業」の機能は必要性が少ないので「オフライン作業」の機能を使わない設定にして使うことも出来ます。

またxDSLやFTTHでもルータを用いないで、パソコンによってインターネット接続/切断の制御を行っている場合は常時接続ではないので、パソコンのシステムからみればダイヤルアップ接続のときと同じような振る舞いに見えますので「オフライン作業」の機能が用いられます。

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン...続きを読む

Q派遣社員の解雇について 派遣社員です。 入社して半年くらい経ちますが、なかなかミスが減りません。自分

派遣社員の解雇について


派遣社員です。
入社して半年くらい経ちますが、なかなかミスが減りません。自分では物覚えが悪い方だという自覚はあり、周りよりも覚えるのが遅かったり効率が悪いのですが自分では精一杯間違えないように、メモなど沢山とったりしながらやってます。
初めよりは少しマシになってきて、なんとかギリギリを保っている(一応仕事にはなっている)と自分では思っているのですが、後から入ってきた人の方が仕事が出来、周りと比べると私は浮いています。
社員さんやベテランの人からどう思われているか考えると肩身が狭くて、心なしかあたりが強いような気がしてきて質問もしにくいです。
このまま使えない奴だと思われていくと、会社の方から解雇されることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

解雇されるかも。
そんなこと考えて仕事してては、そりゃミスしますよ。

メモを取ってるようですね。
良いことだと思います。
で、そのメモはまとめてます?

あと、質問しにくいって言ってますが、それをしないと後輩に抜かれますよ?
それに、後輩に抜かれてもいいじゃないですか。また抜き返してやればいいんです。

人の成長曲線は、みなそれぞれ違うんです。落ち込む必要はありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング