プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、高校生です。
私は母子家庭で母も持病があるので家計も大変です。なので家事は私がほとんどしています。そのため中学のときから部活には入っていません。(本当は吹奏楽部に入りたかったけど我慢しました)お弁当も毎朝自分で作っていますが、やはり周りは綺麗なお弁当なのに自分のは汚いです。でも負担は絶対かけたくないのでできるだけお弁当を作っています。
前から友達は部活して羨ましいなーとかお弁当美味しそうでいいなーとか思っていました。今も思ってしまいます。そして高校生になってそういう思いが一層強くなりました。周りは買い物したり、帰りに買い食いしたりしているのを見て、やはりいいなーと思ってしまいます。でも定期買ってもらってるだけでもありがたいから買い食いなんてたまにしかできないし、高校卒業後は就職希望なので勉強もおろそかにはできません。
ですが最近、毎日死にたいとか思ってしまいます。軽い気持ちでこんなことを思ってしまったらいけないのは分かっています。でも本当に辛くて辛くていまも泣きながら文章を 打っています。
また、友達がお父さんと仲良く話してるのをみたり、会話の中で、家族とUSJ行く、とか家族旅行に行った、とか聞くと羨ましくて涙が出そうになります。こんなこと思いたくはありません。ですが思ってしまいます。もうなにもかもやめてしまいたい!と思うことも何度もあったけど母が頼れるのは自分しかいない、ということを考えると支えないと!と思うことができ、なんとか頑張れています。
ですが羨ましいと思う心や、死にたいと思ってしまう弱い心がなおりません。
私はこの弱い心をなおしたいです。どんな些細なことでもかまいません。
回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

強いって何だと思う?

ムッキムキで腕力が強いことかな?
けた違いに我慢できることかな?

そう思ってたらハズレ。
本当の強さとは自分の弱さを受け入れることができることを言う。
自分の弱さを拒否していたらどこがどう弱いからこうしていこう、という道筋が見えない。
失敗も同じ。
失敗を受け入れて初めて人間は成長し、同じ失敗をしないように努力し進歩する。

そんな重いことはできない、と思うかもしれないけどテストでいえば0点が一番気楽なんだよ。
だってもう上がるしかないじゃない。
自分の弱さを認めた時点が出発点、つまり0点なら一歩一歩踏みしめて登っていけばいいし、くじけたときのダメージは激減するもんだよ。
それはあきらめることじゃない、自分の心と体と意識が一緒になったからこそ入れる一心同体の状態。

それと見た目にこだわり過ぎ。
例えば泥だらけのダイヤモンドより光り輝くガラス細工の方がステキと言ってるようなもの。
頑張って作った料理は素晴らしいし、友達のは見た目綺麗でも塩辛とか生煮えかもしれないじゃない。

こだわるな。
見た目と強さに。
まずはこだわりを捨てること。
こだわるものとは自分の夢や目標だけでいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)
確かにこだわりすぎていたと思います。
いつも他人と違う...とか考えてしまっていたので...

これからは自分の弱さをきっちり受け入れ、行動していこうと思いました。

本当にありがとうございました♪

あなたの質問のお弁当の項目を読んで、ある知人を思い出しました。

その家の長女は、親のお金をあてに出来なかったので、高校帰りは毎日バイトしていました。

そしてそのバイトで稼いだお金で、自分と弟たちの弁当のおかずを買って、高校を卒業するまで毎日2~3人分のお弁当を作っていました。

ある時、その弟のお弁当のおかずが貧相だと詰るクラスメイトがいて、クラス中の話題になってしまったのですが、その家の事情を知っていた担任が即座にキッチリと仕切ってくれて、詰ったクラスメイトが詫び、詰られた彼も許し、まったく何もなかったように平穏に学校生活は続きました。

しかし唯一、彼のお弁当のデコレーションは変わりました。
 おかずの数は変わりませんでしたが、デコレーションが変わり、少し立派なお弁当になったのです。

彼の隣席だった僕は、彼の姉が頑張っていることを毎日感じました。

彼は部活を出来ましたが、お姉さんは高校の3年間部活しませんでした。

その姉弟は、頑張っている感じではありませんでしたが、いつも何かに耐えている感じがありました。辛さの様なものは感じませんでした。
 しかし、今、あなたの投稿を読んで考え直してみると、その飄々と耐えている姿こそ最大の頑張りだったのかもしれない、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分は一人分のお弁当しか作らなくていいのに弱音を吐いて、自分だけが苦労してる、とか思ってたことに気づきました。
もっと感謝できるような人間になります。

半世紀ほど生きているおじさんです。

毎日大変な思いをしているね。よくがんばっていると思います。
少し体験談をします。

私は両親そろっていましたが、父親の仕事が不安定でしたし、私が
大学の時に病気になり、1年の闘病生活の後亡くなりました。
自営だったので、多額の借金が残りました。

大変でしたね。明日、どうやって食べていくかを毎日考えていました。
家も持家なんかでなく、借家でしたし。

何とか就職しても、最初の給料の安いうちは、奨学金の返済や、母親への
仕送りで本当にお金がなく、靴に穴があいてもガムテープでふさいでしました。
就職しているのに、極端に貧乏な毎日でした。

でもね、今、その時の経験があったからこそ強い精神力が持てているのだと
自分で思っています。
その時の経験はどんな逆境にもへこたれない精神力を身につけさせてくれました。

君も必ずそうなります。
今が、一番しんどいと思う。でも必ず道は開けます。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントの中に気付かせてもらったことがたくさんあって、頑張ろう!と思いました。

将来、今の経験を生かせれるように今精一杯できることをしようと思います!

あなたはちっとも弱くなんかないですよ。

家庭をかえりみていて立派だと思います。
もうそういうことになってるかもしれませんが一人親世帯の奨学金とか生活保護とかお母さんが年金の対象とかそういう扶助は受けられないんですかね?
あと就職希望だそうですが、中学から諦めてた楽器を取り組んで欲しいです。人生の何処かで。で、それやるには奨学金かきあつめて大学いくのがてっとりばやいです。まあアフターファイブというやつで楽器やっても全然構いませんが。
社会に出たらこんな夢を果たすんだ!って妄想に対して貪欲になっていいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は最近受けはじめました。
それまでは母が働いてくれていたのですが、無理しすぎたみたいで体調崩してしまい....

楽器はもう諦めていたのですが、貪欲になっていいと言っていただき
大人になってから挑戦してみようかな?と思いました!

私も母子家庭の1人っ子です。

やっぱりいいなーって思ってしまうことは
たくさんあります。
友達が遊びに行こうと誘ったりして、行きたくなりますが、お金がないので、大体断ってます…
洋服もかわいいって思っても、値段をみて諦めてしまいます。だから、父親が働いているところはいいなあ、すぐ買うんだろうな~とか思ってしまいますね…どこもみんなそうとは思いませんが、私のまわりの子は結構すぐ買ってもらったりしてとても羨ましくなります
旅行も、1度も行ったことがありません(-_-)
将来働いたら、おばあちゃんとお母さんを連れていきたいです!

あと、あなたは全然弱くないと思いますよ
本当に頑張っていて、親孝行していてすごいなと私は感じました…
私は、母子家庭にも関わらず、不登校になった親不孝者です…だから、本当にあなたは偉いと思います、つらいことも耐えているんですから!
私も、今、不登校になり、毎日死にたいと考えます、夜は泣きます。逃げたくせに、死にたくなるんですよ!今は、死にたいと考えたりしますが、
やっぱり不登校になったことを後悔して、留年させてくださいと、親に泣きながら頼みました!
自分でなんて甘いやつだって思いました本当に

今日もバイトに面接に行って、落ちて母親に迷惑をかけて、死にたいと思いました

何回かのバイトが落ちたくらいで死にたいと感じる人間もいますよ笑
大丈夫!私に比べたら弱くなくて強いです!

負けないで!
私も弱い自分が嫌でうんざりしてきました… だから、何回でも面接を受けたいです 電話で断られても何回も失敗してもがんばろうと 思います!

あなたは、頑張りすぎですよ( ´ ▽ ` )
きついなら、少しやすんでもいいんですよ
がんばりすぎて、あなたも病気になってしまったほうが、大変です(@_@
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
少し休んでもいいと言っていただいてまた泣いてしまいました笑
壊れない程度に休んで母の為に頑張りたいと思います。

自分の周りには家庭環境が似てる人がいなくて辛かったのですが、
初めて似た家庭環境の方にコメント頂けて嬉しかったです!