以前、家のカギを無くした事から始まりました。
すぐにカギの交換(\15、000)をしましたが、その日から、夜中に家のドアの外で「カチャカチャ」という音が何回起こり始めました。無論、カギ交換をしているので入ってこられる心配は無いのですが、気持ち悪く思っていました。
何日かたって、彼氏が遊びにきていた時に、また「カチャカチャ」と音が鳴ったので、慌てて外へ出てみたら、見知らぬ人が走り去っていきました。
とっさに、彼氏が裸足のまま追いかけて捕まえました。
その人は、同じマンションに住む、29歳の男性でした。
自分の口から「不法不侵入をしようと思いました。申し訳ありません。」と謝罪してきました。
怒りが止まらなかったので、警察を呼ぼうとしたのですが、あまりにその人がもう「二度としません」と言いつづけたので警察は呼びませんでした。
その代わり、示談金(謝罪料)を請求しました。(10万円)
紙面で「お詫び状」という名目で内容を書かせ、最後に名前と拇印も押させました。
しかし、そのお詫び状には「迷惑をかけて申し訳ありません」「謝罪として10万円払います」としか書いていなく、犯行の内容や日時の記述は一切有りません。
よく考えて見ると、
1、その人が毎回の人か解らないし
2、その人が自分のカギを持っているかも解らないし
3、第一、取られたものが無いのに
って考えるとそんな、大金をもらって良いのか不安になってきました。
質問としては、さかのぼって警察へ通報できるのかと?
謝罪金としてお金をもらったら脅迫罪にはならないのか?
もしお金を貰ったら仕返しされないか不安なのですが。
どうしたらよいのでしょうか?
もう一週間くらい経ちますが、その後、何も起こっていませんし、お金も貰っていないのですが・・・

A 回答 (3件)

とりあえずすぐにカギを換えたのはお見事な対応です。


ちょっと疑問に思ったことが2つあります。

なんであなたの部屋の鍵だとわかったのでしょうか?
鍵にルームナンバー等でも記載されているのでしょうか?

もうひとつはその犯人の書いた名前等はちゃんと合っているのでしょうか?
1週間音沙汰がないということはこれからも連絡がない可能性が高いです。

僕は彼にはちゃんとお金を支払わせるか、
警察に連絡するというどちらかの制裁は必要だと思います。
警察に連絡する方がより良いのはもちろんです。

彼と話をする場合は例え電話の場合でも彼氏に隣にいてもらうこと。
それは鉄則です。

警察に行く場合は「10万の示談はやめた方がいいよ」と警察に言われるかもしれませんが
その場合鍵の交換料15,000はちゃんと領収証を持っていって請求しましょう。
    • good
    • 0

 個人の示談はそれなりのリスクを伴うことは確かです。

それは間に誰か第3者が入ってないことにより、相手に事の重大さが時間と共に薄れて気が変わる場合もあるのです。(そのときは助かりたい一心で払うといったが、あとでその時のことを忘れてしまうとか)
しかしこの場合は警察に言っても多分「どうですか?穏便に済ませては?」と言われると思いますし、犯人の家族がいたとしたらやはり「穏便に」ということで結局示談という方向になると思うのですが。

金額的にはまあちょっと高いかも知れませんが、そんなに逸脱した額でもありませんし(何しろ自分の将来がかかっているのですから)、いいと思います。だから個人的な示談でも大丈夫だと思います。ただ先ほど言ったように相手の気が変わらないとも限りません。注意して欲しいのはもし相手が払ってくれないようでしたら何度も催促してはいけません。間違えば脅迫すれすれになる可能性があります。そういうときは「警察に届ける」といってそれでもだめなら迷わず警察に通報しましょう。半年も放っておいたのなら問題ですが1~2週間位なら後になっても聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

 あー(^_^; それ、マズいです。


 相手が誤ろうが何しようが、警察にいかなきゃ駄目です。
 たとえば、虚言僻や盗癖のある人は、たとえ自覚症状があったとしても、それをやめることができません。また、演技派の犯罪者は素人にはそれと分かりません。
 こういう人ではなかったと言い切ることはできないはずです。
 今からでも、「本人が反省すると言ったにも関わらず、いまだに反省している様子がないので」という言い方でもいいと思うので、通報してください。

 犯罪は犯罪です。リンチや復讐をやってはいけないように、個人的示談もやっぱり、いいことではないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook 2007 連絡先エクスポート

Outlook 2007 連絡先をcsv形式でエクスポートしようとしています。

Outlook2007のファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→テキストファイル(Windows、カンマ区切り)→連絡先を選択→

とすると、次の画面でエクスポート先のファイル名(S)が空白になっています。参照をクリックしてもドキュメントライブラリーが表示されるだけで、どうしていいのかわかりません。

自分であらかじめファイルを作成しておかないといけないのでしょうか。その場合どうすればcsv形式のファイルを作成できるのでしょうか。

どなたか教えてくだされば大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、参照を押してCSVファイルを保存したい場所を選びます。(たとえばデスクトップ)
そして、そしてファイル名には任意のファイル名を入れます。(たとえば連絡先)
そして、後は手順に従いエクスポートすると、上記例の場合、デスクトップに連絡先というcsvファイルができると思います。

一度この操作をすると、次回からは保存先、ファイル名は前回に保存した場所、ファイル名がデフォルトとして表示されるようになると思います。

Q政治家・官僚・外交官・警察官(本人は無論その家族、

政治家・官僚・外交官・警察官(本人は無論その家族、退職者含む)が容疑者として浮上した場合、やはり警察の捜査の手は緩むんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自然に考えれば「緩む」し「優しくなる」でしょうね。荒っぽい取調べも無いだろうし、西村京太郎の小説にも、現役警察官が犯してるであろう犯罪に対する捜査本部の対応は「極秘」で行われてますし、政治家が絡んだ事件も「極秘」に行われています。西村京太郎は実際に警視庁等で話を聞き、それを元に書いているそうですから、信憑性は高いんじゃないでしょうか。

あの「田中角栄」が逮捕された時も、通常は容疑者を連行する際は「ネクタイ」をさせないものですが、田中が任意同行された際はネクタイをしていましたし、他の現役政治家が逮捕されても同様の扱いでした。

官僚も高級官僚と呼ばれる人達は、やはりネクタイ着用で任意同行が許されてますし。

留置、拘留される際の身体検査もかなり「甘い」と聞きます(ある情報筋)。警察署の中でもVIP対応だそうで、事を荒立ててはいかんという、やはり身内や政治化には甘い体質なんでしょうね。

Q連絡先をSDへエクスポート出来ないXperiaUL

スマホ本体に登録してある連絡先データをSDカードへエクスポートしたいのですが、何度行っても出来ません。

プリインストールアプリの電話を押す。

連絡先を押して一覧を表示。

メニューボタンを押してメニューを表示。

連絡先エクスポートを押し、SDカードを選択。

【エクスポートの確認】
制限された連絡先情報を除いて、連絡先がエクスポートされます。
連絡先が"/strage/sdcard1/System/PIM/PIM00001.vcf"にエクスポートされます。

と表示されてOKを押す。

【連絡先のエクスポート失敗】
Unable to create stream

と表示されてしまいます。
何故でしょうか?


電源を切り、電池とLTEカード、SDカードを抜いて数分放置。
その後挑戦しても同じ結果でした。

au Xperia UL SOL22
Android ver.4.1.2

SDカードはサンディスク® モバイル ウルトラTM microSDHCTM UHS-I カードの16GBです。
プリインストールアプリを含め、すべてのアプリは有効にしてあります。
セキュリティーソフトはウイルスバスター for auです。

原因がわからず困っています。
よろしくお願いします。

スマホ本体に登録してある連絡先データをSDカードへエクスポートしたいのですが、何度行っても出来ません。

プリインストールアプリの電話を押す。

連絡先を押して一覧を表示。

メニューボタンを押してメニューを表示。

連絡先エクスポートを押し、SDカードを選択。

【エクスポートの確認】
制限された連絡先情報を除いて、連絡先がエクスポートされます。
連絡先が"/strage/sdcard1/System/PIM/PIM00001.vcf"にエクスポートされます。

と表示されてOKを押す。

【連絡先のエクスポート失敗】
Unable t...続きを読む

Aベストアンサー

SDカードを携帯本体で初期化しましたか?

Q警察官が、警察官だからこそ知りえた犯罪情報を、その犯罪者の家族などに教

警察官が、警察官だからこそ知りえた犯罪情報を、その犯罪者の家族などに教えることは、法的に問題あるのでしょうか?
もちろん、犯罪内容によるのかもしれませんが・・・
たとえば、公然わいせつ罪です。
これを、マスコミに情報を流すのはよくて、その家族に教えるのはダメ、とかそういうことはあるのでしょうか?
わからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

 #2です。私の答えは質問文にあるとおり「警察官という立場の人」がという前提の答えです。「警察」・「公安委員会」など組織を前提にしていません。

>「秘密」の定義は?
 地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」で、この場合は「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」と解釈され、報道され広く知られることとなったことは除きます。

> 犯罪行為が漏らしちゃいけない秘密?
 警察官が取調べや実況見分で知った「犯罪行為の詳細」は正に「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」で、地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」に該当すると考えます。

> でもそれがグレーなんですよね・・・。誰が判断してるのか・・・。
 警察や検察には「広報担当」があり、「広報担当」が「組織として」判断しているのであり、一警察官がするのは違法です。

> 性犯罪者の犯罪行為は、社会的制裁を含めて、
 社会的制裁というのは、犯罪者が社会生活を送る中で誰の意図でもなく受けるものであり、公的機関やその職員が行うものではないと考えます。

> 誰に漏らしても罪に問われないのではないかと思えてきました。
 現在の法律では、違法行為であり責任は問われるでしょう。

> 性犯罪者がぜんぜん反省してないようなので、やっぱり社会的制裁をもっと厳しく加えるべきなんじゃないかと思ったのです。
 従前の法体系では「犯罪者保護」に偏重していた感は確かにあります。しかし、被害者も犯罪者も同じ人間で等しく保護されるべきだと思います。犯罪被害者等基本(平成十六年十二月八日法律第百六十一号)制定以降、被害者保護のあり方や再犯率が高く被害者に成り得る人が多い性犯罪の犯罪者情報の広報のあり方など、議論が高まってきていますが、成果が不十分であることは否めません。

 #2です。私の答えは質問文にあるとおり「警察官という立場の人」がという前提の答えです。「警察」・「公安委員会」など組織を前提にしていません。

>「秘密」の定義は?
 地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」で、この場合は「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」と解釈され、報道され広く知られることとなったことは除きます。

> 犯罪行為が漏らしちゃいけない秘密?
 警察官が取調べや実況見分で知った「犯罪行為の詳細」は正に「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」で...続きを読む

QMicorosoft Outlook 連絡先などのエクスポート・インポートについて

Micorosoft Outlook連絡先にある住所・氏名・メールアドレスなどを他のファイルへエクスポートする場合とエクスポートしたものをインポートする場合のやり方がよくわかりません。どなたかいいアドバイスをください。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になるかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
http://support.microsoft.com/kb/270670

Q大学3年です 警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

大学3年です
警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

先日自転車で二人乗りをしていたところ警察に呼び止められ自転車を運転していた自分は少し逃げてしまい数分経ってから警察の元に戻りました
その後、
警察「今ひったくりがあったんだけどそれやったのお前らだろ」
と言ってきて荷物をひっくり返してきましたその間も
警察「お前数分の間どこ行ってたんだ。シャブでも捨ててきたか」
と根も葉も無いことを常に隣で言い続けていました。取り敢えずパトカーの中に乗って話を聞くと言われおとなしく乗り込みました。
その後
警察「お前なんで逃げたんだ。どうせ注射器でも捨ててきたんだろ」
私「いえ、自転車の二人乗りがいけないということをしていたので」
警察「そうじゃ無い、なんかやましいことでもあったんだろ」
とその繰り返しでしばらく問答した後本格的に持ち物検査をされました。その際手芸用品店にて買った薄く細めの金属製のブックマーカーを持っていました。それを見た瞬間警察が私を自転車盗難の犯人にしようとしてきました。その際
警察「これで何をしようとしてたんだ。あ!言って楽になっていけよ」
と言ってきました。自分は確かに趣味で自転車と手芸をやってましたがこのブックマーカーが自転車の鍵を開けるのにつかえるとは知らずに
私「いいえ知りません」
警察「自転車に詳しい奴が知らないわけないんだよ!ググればすぐ出て来るぞ!」
と口実を脅迫してきました。その後ググってみたところそんなことは一切載っていませんでした。その後も
警察「知らないでしらを切るならこのまま任意同行してもらうぞ。まだそれでも知らないというか。」
と言ってきました。自分は通学に片道2時間かけて通っていてこのままいくと終電がなくなると思い警察がこう言えと言った内容を復唱してしまいました。その後も他にも根拠もない言いがかりをしてきました。
結局1時間くらいパトカーのなかで問答した後自転車の黄色切符だけ切られて返されました。
けどこれが人生に何らかの干渉を生むような気がして気が気でなく、警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてます。
どうにかして相手の警察に謝ってほしいです
長たらしく書いてしまいすみませんでした。もしよろしければ弁護士の方などに相談に乗ってほしいです。

大学3年です
警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

先日自転車で二人乗りをしていたところ警察に呼び止められ自転車を運転していた自分は少し逃げてしまい数分経ってから警察の元に戻りました
その後、
警察「今ひったくりがあったんだけどそれやったのお前らだろ」
と言ってきて荷物をひっくり返してきましたその間も
警察「お前数分の間どこ行ってたんだ。シャブでも捨ててきたか」
と根も葉も無いことを常に隣で言い続けていました。取り敢えずパ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 相手の立場を想像してみる

敵情を知らなければ、いくさはできません。警察と争うためには、警察の傾向を調べることです。まあ警察は敵ではないにしても、今ご質問者はそれに物申そうとなさっているわけですから。
まず、日本警察の癖として、少年の自転車犯罪に異様なほど関心を持っていることが挙げられます。これは法務省の白書などで犯罪統計を眺めても分かるのですが、突出して摘発件数が多い感じです。
おそらく、警察の方針として、マメに少年の自転車盗・二人乗り・無灯火などを取り締まり、説諭(こんこんと説教)して帰すという伝統があるのでしょう。多くの市民が若い頃そういう体験をさせられることにより、「警察は社会の隅々までお見通しらしい」、「警察を言い負かそうとしても無理だ」などと実感します。それが日本社会の治安の良さを支えることにもつながっているのでしょう。
これがたとえばアメリカなら、少年犯罪といっても銃やマリファナや車(16歳から運転できる)関連などで忙しくて、自転車二人乗りごときをご質問者の件のように執拗に取り調べてる暇はないだろうと思われます。つまりですね、ご質問者は大きなショックを受けたにしても、さして特別な体験とまでは言えず、日本警察の伝統芸に引っ掛かってしまった、よくある話と思われるのです。

(2) 二重盲検法、第三相試験

これは警察ではなく医学・薬学用語ですが、人の命がかかってるだけあって、実に念入りな手法が行われています。第三相ということは、その前に第一相・第二相試験もあって、わざわざ健常者にまでも投薬実験するそうです。私たち素人の考え方では、「なぜ健常者を巻き込む? 患者さんの中から志願者だけに人体実験すれば足りる」と思ってしまうのですが。「医師も薬か偽薬か知らないまま投与するの?」と、最初聞いたときは驚きました。
警察の職務質問は、これと全然異なる分野ですが、少し似たところがあるのではないでしょうか。「見るからに怪しい人」だけでなく、そうでない人も対象にして、あらゆるパターンを試している節が見受けられるのです。怪しく見えるが犯罪者じゃない、あるいは怪しく見えないが実は犯罪者など、さまざまな人を対象に質問する場数を踏むことにより、警察官はテクニックを磨くのでしょう。怪しい人だけ調べてりゃ済む仕事ではないわけです。
つまりですね、ご質問者は人体実験の被験者というか、警察の練習台にされたようなもんなんですよ。医学・薬学の進歩のために健常者の人体実験までもが必要なように、警察官の取り調べ能力向上のためには犠牲者(?)が必要なのでしょう。
「自転車の二人乗り」「一時逃走」したぐらいで、「ひったくり」、「シャブ」、「自転車盗」などありとあらゆる嫌疑を吹っ掛けられるとは、災難ですよね。しかし、本当に疑われているというよりは、ダシに使われたのであって、練習用にあらゆるパターンを試されてしまったのだと考えられます。練習台にされた方はいい迷惑ですけど。
だいたい、自転車二人乗りの若者をたまたま尋問したぐらいで、うまい具合にシャブが出てくると思いますか? 覚せい剤取締りってのは、多数の人員、膨大な捜査の積み重ねを要するものであって、「いつかはそんな大きなヤマ(事件)を解決してみたいな」という下っ端の警官の願望が、端無くも現れたのが、「シャブでも捨ててきたか」という罵詈雑言でしょう。

(3) 結論

ご質問文は達意の文章であり、頭脳明晰な人と思われます。このQ&Aサイトをあちこち眺めていると、文章にもなってないような文章にうんざりさせられるのですが、ご質問者は違います。
だから分かってほしいのですが、ご質問者の件は、日本警察の伝統パターンをなぞったものに過ぎません。私も若いころ似たような体験をしています。脅迫じみた言い方であらゆる嫌疑を吹っ掛けられるが、「結局1時間くらい」で解放されるというのもパターン通りです。「自転車指導警告カード」(イエローカードとも言われる)にとどまり、赤切符は切られなかったというのも、平凡な結末でしょう。
というわけで、相手の警察に謝らせるのは無理筋ではないでしょうか。ご質問者は、これまであまり悪さをしたことがなく、警察の厄介になったのが初めてなのかも知れません。

(1) 相手の立場を想像してみる

敵情を知らなければ、いくさはできません。警察と争うためには、警察の傾向を調べることです。まあ警察は敵ではないにしても、今ご質問者はそれに物申そうとなさっているわけですから。
まず、日本警察の癖として、少年の自転車犯罪に異様なほど関心を持っていることが挙げられます。これは法務省の白書などで犯罪統計を眺めても分かるのですが、突出して摘発件数が多い感じです。
おそらく、警察の方針として、マメに少年の自転車盗・二人乗り・無灯火などを取り締まり、説諭(こ...続きを読む

Qgmail連絡先をcsvでエクスポートする方法

gmail連絡先をエクセルcsvでデスクトップ上にエクスポートする方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考手順があります。
(Gmail の連絡先のエクスポート)
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=24911

Q誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

知人が誤認逮捕されました
被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです

過去にも被害届ではないですが
悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです
行為になれていて証拠を残さないようですが。

警察は相手方の言い分だけで
逮捕してしまい後日の捜査で
相手の嘘がわかったようで
釈放され不起訴となったようですが
地元新聞に逮捕されたことが載ったことで
人生を狂わされました

警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と
言っただけで謝罪もありません

ネットで調べてみたところ
誤認逮捕の記事はあるものの
謝罪されたのは少ないようです

これって変だと思うのですがどうなんでしょうか?

杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね?

警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか?

被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで
途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

Aベストアンサー

誤認逮捕は捜査上、起こりうる回避できないものだからです。

誤認逮捕によって人生を狂わされるケースはもちろんありますが、それでも「誤認逮捕」は違法行為にならず、謝罪する必要がないからです。

被害届が出された案件であれば逮捕には必ず「逮捕状」が必要であり、その逮捕が正当なものであるかという判断を裁判所が下します。

裁判所で「正当である」と判断されて警察が執行するわけですよね。

操作の段階では「正当であると判断される証拠」があったということになります。

だから単純に「友達が誤認逮捕された」と言ってもそれに至る相応の理由があったということになるわけで「今度から勘違いされないでね」という言葉につながるわけです。

本来、誤認逮捕の場合、被害者に対して相応の補償もされるべきだとは思いますが、今の日本は残念ながら「犯罪の検挙に誤認逮捕はやむなし」という状態なので知人のように「泣き寝入り」するしかないのですよね。

QOffice Outlook 2007の連絡先をCSVでエクスポートす

Office Outlook 2007の連絡先をCSVでエクスポートする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクスポートするファイルの種類を「テキストファイル(Windows,カンマ区切り)」に指定すればできますよ。
Outlookでファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→テキストファイル(Windows,カンマ区切り)→「連絡先」を指定→あとはエクスポート先のフォルダやファイル名を入力後ウイザードの通り実行すればできます。

Q度々申し訳ありません。警察から連絡が来ないのです。

まず、詳細な事情につきましては↓の「異常な親戚」をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651034.html
簡単に申し上げますと、私達に脅迫メールを送り続けた親戚
について警察に通報したのですが、先方の回答は「翌日までには刑事課
が今後の対応について連絡しますから」というものでした。
しかし、翌日を過ぎても、いまだに警察から連絡が無くて、
とうとう土曜日になったのです。

皆さんにお尋ねする前に答えが出てる質問で申し訳ありませんが、
平日になったら、改めて警察に「脅迫メールの件については
どうなりましたか?」と尋ねるべきでしょうか?
私が昔、耳にした話しですと「脅迫メールを警察に訴えても
『無視しましょう』だけで済まされてしまうこともある」と聞いた記憶が
あります。私としては、そんな感じで軽く扱われてしまうことを
恐れているのですが…考え過ぎでしょうか?
皆さんからのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

相談者さんが住んでいる都道府県にある「都道府県警察本部」に、監察室という部署があります。
そこに状況を説明して、どの様に捜査が進展しているかを知りたいと電話してください。
監察室は、警察官の不正や職務怠慢等を取り締まる警察の警察になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報