アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほど前に同じように質問しております。
家の前に駐車が続くため、張り紙の警告、それでも続く迷惑駐車に悩まされ、通報に至りました。そして昨日、直接やめてもらうよう文句を言いました。奥様が逆ギレ。旦那様が来て文句を言いに来ました。
最後に、ウチはヤクザと絡んでいるからなめた真似すると何するかわからない、と恐喝。お手上げです。アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



うちも似たような被害に遭いました。
ただ、うちの場合は相手が私の年の離れた従兄(親戚一同から絶縁状態)で、「ヤクザとつながっている」なんていうのは嘘っていうのがバレバレだったんですが。
その代りこちらの車に腐った卵を投げつけられたりして非常に迷惑しました。

他の方もおっしゃってますが、まず証拠を残すことです。

もしかしたら、相談した警察によっては「よくあること」と言って取りあってくれないこともあります(うちがそうでした)

なので、隣人が家の前に迷惑駐車しているところを写真に撮る(停めているところを動画に撮れれば尚可)、隣人とのやり取りも全て録音。
しかし音声の録音は、文字に起こさないと証拠として受理してくれないこともあります。

警察に行った時に対応してくれなかった場合、管轄の警察署だけではなく都道府県警本部に、最初の警察で対応してくれなかった旨を付け加えて相談、それでもダメなら対応した警察官の所属部署と氏名を全て控え、やり取りも記録として残した上で公安委員会に通報しましょう。
(うちの場合、公安が動いてようやく警察が動きました)

もし、無理矢理家に踏み込んで来るようなら立派な不法侵入ですのでその場で110番に通報しましょう。
「危害を加えられるかもしれない」ということを強調して言うと早く来てくれます。

ヤクザだ舐めた真似すると何だとか言い出した時点で恐喝行為です。
証拠を押さえて警察に相談してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験を踏まえてとても分かりやすかったです。
確かにこのご夫婦、親戚とは絶縁状態らしいです。厄介者なので距離を置かれています。まともな人つとは、付き合うことができないようです。その分家の庭で騒がしくバーベキューを同じような仲間を集めて楽しんでいます。家の周りが車で埋まることはしばしばです。介護なんて無職の出所した若い人にやらせて、世話なんかしているのを見たことは一度もありません。神経を疑います。

証拠は大事ですね。警察や公安の力を借りて対応したいと思います。

お礼日時:2013/10/16 19:02

>ウチはヤクザと絡んでいるからなめた真似すると何するかわからない、と恐喝



こういうのは録画して、警察に通報ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録画とは考えも及びませんでした。
一人では考えつかないご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 19:24

だったらそいつを連れてこいと私は言います。


「私と向かい合って話すことができず、そいつを通して出ないとものも言えないなら連れてこい」と。
よく考えれば私とは話し合う価値もありませんよという宣言なんですけどね。
それにも気づけないかわいそうな人なのでしょう。

だいたいヤクザがでてきたらにこにこして警察は逮捕しますよ。
とっ捕まえて締め上げて組の情報絞り出そうとしますから、別件逮捕は基本的に歓迎です。
ヤクザだぞ! といってくるのはだいたい9割がたウソですし。
本物はなるべくばれないようにします。
きちんとした大組織ほどマークされますし、上からしばかれます。

ですから録音録画し、恐喝で被害届を出しましょう。
日本の法律では何より証拠、物証です。
違法駐車もどんどん写真に撮りましょう。
文句言って来たら「証拠集めだ」とはっきり言えばいいし、手を出してきたり脅して来たら録音録画してダビングして被害届と共に提出すればいいし(原本は何があるかわからないので厳重に保管しましょう)。テープなどを取られたら強盗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は何事もなかったように対応しようと言っていたのですが、こちらには全く落ち度はなく、逆怨みされているので、果たしてそれでいいものなのか疑問に感じて質問いたしました。ヤクザなのは本当のようで、黒塗りのベンツがよく止まっています。出所したてで怖そうな人が挨拶によく来ていました。
警察もあんまり関わりになりたくないようで、通報する前の警告は及び腰だったようです。
恐喝となればまた対応は違ってくると思いますので、証拠は残しておきたいと思います。

お礼日時:2013/10/15 17:58

あなたが今後、迷惑駐車の夫婦に勇気を持ち毅然とした態度で接する事が出来るのであれば


近くの交番に今までの経緯を話されるのが一番ではないでしょうか。
ウチはヤクザと絡んでいるからなめた真似すると何するかわからない、これは恐喝ですので
警察も動くと思いますし、その後の通報した事に対する嫌がらせの対応もしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この夫婦ですが、ここ一年でご子息が寝たきりとなり、昨日は介護用車が来ていて、自分の車を移動させたたさきが我が家の目の前でした。通報した矢先の嫌がらせなのでしょうが、ご子息をたてに「かわいそう」と思うならなんでもやっていいかのような振る舞いです。
自己中心甚だしく、呆れるばかりです。やはり警察に相談したほうが、よさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 12:25

ヤクザの絡み等を発言すると暴対法に違反です。

脅迫罪が適用されるため、録音をしておくか、第三者の立ち会いもとに警察に届け出しましょう。所轄の警察署が動かない場合は都道府県の警察本部に連絡すれば対応していただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日対応した主人が、私を出せと詰め寄ったと聞き、玄関先に出なくて正解でした。
近所に危険な人がいるだけでも恐ろしいです。正直ショックで挨拶なんかできそうにありません。精神的苦痛を理由に恐喝についても相談しようと思います。

お礼日時:2013/10/15 12:33

警察に被害届を出しましょう。

本物のやくざなら面倒なことは避けたがりますから、それで終わるはずです。多分ハッタリにすぎないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害届けという手もありますね。恐怖を与えるような隣人ならいっそ刑務所に入ってもらいたいものです。

お礼日時:2013/10/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!