プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで受信拒否設定などで対応していましたが、今回はなぜか自分のメールアドレスが送り主になっており受信拒否もできません。
一日に数十通も届き、困っております。
使用環境はWindows7 Microsoft Outlookです。
何か方法はございますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Office Outlookでの処理では、POPアカウントでは「仕訳ルール」を使うしかないと思います。



差出人が自分のアドレスの場合に、「削除する(復元できません)」のアクションの仕分けで、受信はするけど、すぐに完全削除されます。
※サーバーにコピーを残す設定の場合は、指定期間内はサーバーには残ります。

で、自分から自分宛に送信することがない場合は、それでよいですが、仮に送信する場合は、「例外条件」も設定して両方を満足するときは、前記の処理が適用されないようにするとよいですね。

例えば、
○差出人が次の場合で「自分のアドレス」を設定
○件名が次の文字を含まない場合「TEST」※
と設定できれば効果があると思います。
※件名にTESTを常時入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
具体的な方法と分かりやすいご説明でとても参考になりました。
早速、設定させていただきます。

お礼日時:2013/10/15 21:10

Windows7、Windows Live Mail 2011を使っています。



私も迷惑メールに悩まされていました。
迷惑メールのすべてが英語メールなものですから、添付ファイルのようにルールを作り、
迷惑メールを自動で「ごみ箱」に集め削除できるようにしました。

Microsoft Outlookでも同じようなことができるはずです。

参考までに。
「お願いします。迷惑メールで困っています。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
画像までご掲載いただきとても分かりやすく参考になりました。
早速、設定させていただきます。

お礼日時:2013/10/15 21:04

受信拒否設定などやっても無意味です。


そもそも、それらのメールアドレスは偽装されているのですから。
その意味の無いアドレスに対して受信拒否設定を行うというのは、最低、最悪の行為です。

対応をするのならば、Outlookを使わない。
Thunderbirdを導入しなさい。
迷惑メール防止フィルターが優秀です。
もしくは、プロバイダーのメールを使わない。
というよりかは、Gmailを使いましょう。
Gmailの基本機能の一つに代理受信機能があります。
それを利用して、いままでOutlookを使って受信していたメールをGmailを使って受信。
Outlookの方で、Gmailを受信するようにする。
そうすることによって、Gmailの超強力な迷惑メール防止フィルターを利用できます。
POPFILEなどの迷惑メール防止フィルターを自前で構築しちゃうと言うのも方法です。
    • good
    • 0

プロバイダの電子メールを一度、SPAM対策がしっかりしているoutlook.comもしくは、gmail.comでpopによって吸い上げを行い、パソコンのクライアントのメーラーソフトからは、それらgmail.comなどから吸い上げるようにすれば迷惑メールをほとんど見ることはなくなります。



今後、電子メールはプロバイダのメールではなくoutlook.comやgmail.comなど迷惑メール機能が優れているものをご利用になってはいかがでしょうか?

またパソコンに電子メールを吸い上げるとパソコンが壊れる原因となりますし、過去のメールを検索することもままなりませんので、クラウドで電子メールを利用されるほうが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
早速、設定させていただきます。

お礼日時:2013/10/15 21:06

自分のメールアドレスも受信拒否できるはずですが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!