タイトルそのままです。
沖縄あたりで「神憑りの状態」を指すようですが、
文献、書籍を探しています。
(図書館に行ってみたのですが、検索をかけても見つけられなかったので)

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHKスペシャルの「脳と心」でカミダーリについて解説してました。


医学的にも歴史的背景も・・・ビデオも本も両方でてるのでさがしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれ!NHKの番組で知ったのです。
幸いビデオに撮ってあるので繰り返してみました。
そうしたら興味が広がってしまったのです。

akino4さんのアドバイスを元に、手広く探してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 06:02

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「ユタについて」
http://homepage2.nifty.com/RYOKO/seinaru%20kyouk …
(聖なる狂気-沖縄シャマニズムにおける憑依現象-)
http://www.npcj.com/sen/setaiou.html
(参考文献:6)
http://www.soc.hit-u.ac.jp/ISGI/staff/myjp/field …
(フィールドの入り口で)

これらの中にお目当てのものはありますでしょうか・・・?

これら以外にもネット「カミダーリ 文献」でいくつかHitします。

成書でも「ユタ」では何件かHitします。

補足お願いします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/TG/mikoclub/y …

この回答への補足

NHKで見て興味を持ち、精神科的領域の書物を読んでいて、
再び「カミダーリ」と言う言葉に出くわしたので、ますます興味を持った…と言うところです。

MiJunさんが教えてくださったサイトへ行って来て、情報の多さに感激してしまいました。
私も検索かけたのに…ヒットしなかったんです…
探し方が悪かったのかな…
もし良かったら、どの検索サイトを使ったか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/05/31 05:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報