プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ダイハツエグゼ25年式のCVTフルードを2万Km程で交換予定していますが、ダイハツ純正は高価なので国産汎用CVTフルードを使用したいのですが、何方か汎用CVTフルードを交換された方はおられますか。
また、ダイハツ車の供給元売メーカーはコスモ石油等と思われますので、コスモRIOのCVTフルードなら使えるとおもいますが、詳しい方宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ATは、作る会社が違っていても仕組みは似たものであるので、ATFも汎用品を使用しても問題ないことが多いようですが、CVTはメーカー毎どころか車種毎に仕組みが違ったり細かい仕様が違ったりしているために、専用CVTFになっていることが多いらしく、汎用品などを使うと不具合が出やすいようです。



CVTFも、なんらかの外部規格があった気がしますので、同等以上の品質のものを使えばトラブルは少なくなるかもしれません。

この回答への補足

最近のCVTは湿式多板クラッチ式からトルクコンバーターを使った第三世代と呼ばれるもので、スズキは生涯無交換、ダイハツは5万kmで交換、メーカーもCVTフルードは汎用でも使用可能と他のサイトの記述がありました。しかし私が思うにメーカーもCVTの実績が浅く耐久性が如何ほどなのか自信が無く純正を勧めるのでしょう。汎用CVTフルードにより不具合がでるようであれば石油メーカーが販売しないと思いますが。

補足日時:2013/10/15 22:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。初回はディーラー2回目から汎用品でためしてみます。今後の質問のお役に立てば幸いです。有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 22:25

ATFやCVTフルードは精密部品扱いですからやはり少々高価でも純正をデイーラーで交換するのが一番ですねデイーラーで交換すればその後もしもミッションの滑り等が発生してもクレームで無償修理してくれますが市販のカーショップやGS等で安いからと飛びついて汎用のCVTフルードを交換して後々ミッション滑り等が発生してもクレーム対応はまずあきらめることですから結局バカ高い買い物になる可能性が大きいですね、確かに質問者様の経験上市販のATFを汎用のATFで交換したが全く問題なかったということですが私に言わせれば只々運が良かったのですね・・・・・・と思いますね。

もちろん自己責任ですから要らぬお世話でしたら失礼いたしました。


***しかし私の友人がCVTオイル交換がデイーラーでは高いのでENEOSのGSで格安でCVT交換して約1週間後にCVTミッションがジャダーを発生しだしてGSにクレーム対応を依頼したが全く受け入れられず無視状態の対応で、未だにぶつぶつ言いながらそのまま乗ってますが近いうち乗り換えすると言ってましたが相当落ち込んでましたね。やはり日産デイーラーに依頼して純正にしとくべきだったといくら高くても1万円も違わなかったのに・・・・・後悔先に立たず・・・・・でした。***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汎用フルード交換後ジャダー発生とはとても恐ろしいですネ。少々高くてもディーラーで交換しようと思います。貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 18:35

軽四のCVTフルードは使用量がトルコン車と比べ極端に少なくて全量交換で3リットル程度 他かが知れてる



そんな理由から私はホンダのCVTにはホンダの純正を使ってます

それとメーカー保証有る間は純正が間違いないですよ もしもフルードが原因で無くても いちゃもんつけられる可能性が高いから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり保障期間内の交換はディーラーでおこなうつもりです、有難うございました。

お礼日時:2013/10/15 18:38

CVTやATのフルードは、高くても純正がいいですよ。


社外の安いのを入れて滑ったりしたら、もっと高く付きますから

この回答への補足

当方ATオイルでは6~7台の車に汎用ATオイルを使用して全く問題ありませんでしたので、CVTフルードはどうかなと思い質問しました。

補足日時:2013/10/15 16:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!