歯科医院にFAXDMを送ろうと考えています。

時間帯は大体の歯科医院の診療が終わる19時ごろがいいかなと思ったのですが、他に最適な時間帯はあるでしょうか?
また、ざっと見た感じ休診日が多かった木曜日と土日は避けようかと思うのですが、他に避けた方がいい曜日はありますか?

回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科医院に関してですが、私も送信をしたことがありますよ。


大事なのは、診療時間をできるかぎり避けることです。
良いのは、朝8時頃(診療前)もしくは 13時過ぎ(休憩時間)だと思います。

時間帯で何か参考になるサイトがないか探したのですが、見つからないので、
いつも勉強にさせていただいているサイトを参考URLとして載せますね。

参考URL:http://spriworks.com/
    • good
    • 0

FAXDMは大変迷惑ですのでご遠慮ください。



ゴミとなってしまうのに、用紙やトナーをなぜ受け取る側が使わなくてはならないのですか?
FAXDMを送信してくる会社とは取引したくないと思うほどです。

郵便やメール便で来たものは確認しますがFAXは本当に迷惑です。

着信拒否できる機器であればしますが、複雑な複合機では難しいので困っています。
    • good
    • 0

 


全ての日を避けてください。

FAX DM ほど迷惑なものは無い
何が来たのかと取りに行く手間、無駄になる紙、ゴミが増える鬱陶しさ。

DMだと思ったら即刻破ります
 

この回答への補足

申し訳ないですが、もう送ることは決めているので送らせて頂きます。

補足日時:2013/10/15 16:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪月曜日までに≫歯科医のパソコンは全入れ替え?

歯科医でアルバイト(受付)をしています。
私のバイト先のパソコン(受付のノートパソコン)は現在windowsXPを使用しています。
治療用椅子のモニタも、XPが導入されています。

最近、ネットの接続がとても遅いのでXPからwindows8に入れ替えをしようと考えているらしいのですが、受付のノートパソコンはXPのノートパソコンなので、新しいパソコンを購入するしかないと思うのですが、
治療用椅子のモニタも買い替えなければならないのでしょうか?

先生がパソコン関係に疎く、質問されたのですが、
私も高校時代に取ったパソコン検定ほどの知識しかないので質問させていただきました。

ちなみに、治療用椅子のモニタはタッチパッドになっています。

お忙しいとは思いますが、回答お願いします。

Aベストアンサー

事務のPCは買い替えでいいと思います。
インターネットの接続が遅いのは多分XPだからじゃないですが、PCの知識が豊富でないならばXPのパソコンで改善するよりも新しいものを買ったほうが確実だからです。
一応わかりやすく書いておきますとCPUの処理能力やメモリの容量アップにより、まぁ要はPC性能の底上げがされるからです。

治療用椅子の方は買い換えなくていいでしょう。
もし買い換えるのであれば、椅子のレントゲン写真とかを映すソフト?がWindows8で使えるかどうかを確認してからのほうがいいです。
未だに企業等でXPが主に使われている理由は、
・買い換える必要がない(費用もない)
・専門のソフトはXPで動くようにできている。
からです。

新しく開発された専門ソフトは新しいWindowsでも動くように作られていますが、「困っていないしソフトを買い換える必要はない」という理由で、XPでしか動かない古いソフトを使い続けている企業が多いです。

一応新しいWindowsはXPの互換性があることになっていますが、完璧ではないです。

椅子のほうもインターネット接続されているのですか?
レントゲン写真を社内LANで椅子で映すぐらいしかしてないように思えますが・・・

事務のPCは買い替えでいいと思います。
インターネットの接続が遅いのは多分XPだからじゃないですが、PCの知識が豊富でないならばXPのパソコンで改善するよりも新しいものを買ったほうが確実だからです。
一応わかりやすく書いておきますとCPUの処理能力やメモリの容量アップにより、まぁ要はPC性能の底上げがされるからです。

治療用椅子の方は買い換えなくていいでしょう。
もし買い換えるのであれば、椅子のレントゲン写真とかを映すソフト?がWindows8で使えるかどうかを確認してからのほうがいいです。
未だ...続きを読む

Q歯科医院の倒産、廃業について

二代目、三代目で、実家で歯科医院を開業している人で、倒産や廃業って考えられますか?初代目で、テナント借りてて、開業して失敗ってことはあると思いますが、自宅で、二代目とかで廃業とかってありうるのでしょうか。

Aベストアンサー

今の医療技術が進んだ時代なら古いからこそ潰れる可能性もあります

理由は、昔からある病院は設備が古かったり等で最新設備入れるとなると、新規のお店なみにお金かかって払えずとか色々

体験談ですが、近くの30年前からある医院は旧世代の設備なので、治療が場が買ったり出来上がりがいまいちでしたが、昔から言ってるので何も思いませんでしたが

急に痛くなり、そこが定休日だったので近くにできた最新の病院に行って治療してもらい、あまりの差に新しい病院に変えました

2代目とかになると、馬鹿でも親が医者にするので、腕が悪いとかの問題や、家賃とかの関係で潰れないような工夫(患者が喜ぶ治療とかかんがえないとか)しないので客が離れてつぶれたり
※これも体験談

そういう点でも廃業の可能性は高いんじゃないでしょうか

Q歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。
まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。

たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです…

何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。
それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。

歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

Aベストアンサー

投資、マンション、ホームページ、電話等の営業電話が多く受付では予約の無い面談、電話は取り次がないように言われていることが多いと思います。

もし、可能性があるのなら手短かに話を受付に話を聞いてもらってメリットを理解してもらえれば院長に話が届くかもしれません。またはFax番号を聞いてみるとか?

まれに「只今、診療中です。」と言って取次ぎもしないで電話を切る受付もいます・・・

最近は電話でなく受付に粗品、割引券を持参して面談の予約を取りに来られる方もあります。

Q歯科医院 キャンセル・治療中断対策について

初めて質問させて頂きます。

私は今年度から個人経営の歯科医院の受付をしております。この度、院長より「無断キャンセルや治療中断を未然に防ぐようなアイディアを持ってくるように」との指示があったのですがなかなか案が浮かばず、皆様のご助言を賜りたく投稿させて頂きました。


当院は開業5年目ですが、キャンセルについてのルール作りは今までされておらず、先月から「キャンセルについて」の貼り紙を作りました。キャンセルは2日前まで、無断キャンセルは5回以上続くと予約が取れなくなるという内容を掲示しております。


受付として、患者様の通院率を上げるために出来ることとはなんでしょうか?
患者様の顔とお名前を覚えて、「○○さん、こんにちは」と挨拶したり、会計後「また次回もお待ちしております」と一声添える……といったアイディアでは弱いでしょうか。

ご助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンセルする理由は様々だからこの対策は難しいでしょう。
しかし無断キャンセルに対して、何らかのペナルティをかける方向性は感心しません。患者さんはあくまで「お客さま」であるし、キャンセルする患者も行く気はあったけれど直前に行けなくなってキャンセルする間がなかった、という場合が多いので、ここは笑顔で「not at all」で行く方が良い結果が出るように思います。

むしろ問題は治療中断対策の方でしょう。
患者が勝手に治療を中断するのは、他の歯医者にかかるというよりは、もうこれ以上来てもあまり効果がないと勝手に判断することが多いと思います。

これは、現在の治療状況が全快までの道筋の中でどのあたりにいるか、今どういった治療をしていてこの後どういう治療が必要か、そのためにあとどれくらいの時間がかかるか、今中断するとどんな悪影響が出るか、といったことを歯科医が適切に説明できていないからだろうと思います。
「完成までの設計図」を見せてあげてそれに納得すれば、患者は最後まで通ってくるものです。

そういう意味で、治療中断が多いのは歯科医の説明が不十分なのではないかと思います。

キャンセルする理由は様々だからこの対策は難しいでしょう。
しかし無断キャンセルに対して、何らかのペナルティをかける方向性は感心しません。患者さんはあくまで「お客さま」であるし、キャンセルする患者も行く気はあったけれど直前に行けなくなってキャンセルする間がなかった、という場合が多いので、ここは笑顔で「not at all」で行く方が良い結果が出るように思います。

むしろ問題は治療中断対策の方でしょう。
患者が勝手に治療を中断するのは、他の歯医者にかかるというよりは、もうこれ以上来てもあ...続きを読む

Q開業医?勤務医?産業医はどちらを選択?

人事担当をしています。
この度、労働基準監督署から、産業医の必要な事業場として指摘され
急ぎ認定しなければなりません。
民間の斡旋業者は勤務医を勧め、医師会のコーディネーターは地元の開業医を進めます。どちらも一長一短です。初めてのことなので、経験者の方
アドバイスして下さい

Aベストアンサー

>今の感触を教えて頂けたら大変助かります。

産業医は問題有りません、ほとんど官公庁への書類関係のみのお付き合い
ただし、部の長ですからそれなりの権威は有ります
派遣される医師も内科部長が指名しているようです

検診する医師は普通のお医者さん(中堅どころ)です、問題はありません
研修医においしい?仕事は回ってきません...(笑)。

・尿検査(総務の女性社員がしています、看護師資格不要)
・血圧測定
・聴診器での検診
・健康診断の結果での個人相談
・その他
・臨時に不安を抱えた社員との相談...これが一番効果的です、場合によっては専門医を紹介して貰ったりしているようです(会社はわざと関与しません)
・月に1回、2時間くらい
・順番に検診して貰うとだいたい全社員が年1回は看て貰うようになります

研修医は派遣されませんね
そこら当たりは病院との話し合いでどうにでもなるでしょう
確か1回55,000円支払っているはずです(その場で現金、源泉徴収)
産業医への謝礼は別です

過去2-3回当社の社員が緊急入院しましたがベッド不足でも優先的に入院出来ました

日頃の付き合い(つながり)って非常時に有効に働きます

>今の感触を教えて頂けたら大変助かります。

産業医は問題有りません、ほとんど官公庁への書類関係のみのお付き合い
ただし、部の長ですからそれなりの権威は有ります
派遣される医師も内科部長が指名しているようです

検診する医師は普通のお医者さん(中堅どころ)です、問題はありません
研修医においしい?仕事は回ってきません...(笑)。

・尿検査(総務の女性社員がしています、看護師資格不要)
・血圧測定
・聴診器での検診
・健康診断の結果での個人相談
・その他
・臨時に不安を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報