タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。
でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。
確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。
それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。
そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。
一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。
タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?

A 回答 (8件)

質問の感じからして、ちょっとハマりかけかな?



マジに逝くなら、これおすすめ。
「四次元の世界 超空間から相対性理論へ」 講談社ブルーバックス

軽くやるなら、
「時間のパラドクス」あたりをキーにして、検索エンジン。

くれぐれも電波系になりませんようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔からはまりかけては抜けて、抜けかけてはハマりって感じでしょうか。検索してみます。

お礼日時:2001/05/31 03:01

そういった質問はアメリカにおられるエメットブラウン博士に聞いてみるのが


一番いいのでは?
ようするに四次元的に物事をかんがえなければならないってことだと思います。
ヤフーなどで「bttf」で検索をすれば答えはすぐに見つかります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~msas/bttf/topic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかし私は3次元に暮らすものなので、中々4次元的に考える事が難しいです。
でも知的探究は楽しいもんですね。

お礼日時:2001/06/01 03:09

タイムマシンなるものが、将来できるとした・・・


その方たちは、なぜ現代に来ないのでしょうか?
だから私は出来ないと踏んでいます。
でも、夢があって、良い話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
SF映画でよく有るように、秘密にしなければ、時間警察に逮捕されるからなんて事でしょうかね。

お礼日時:2001/05/31 03:25

超弦理論上ではタイムワープは可能らしいです。

参考図書に、ミチオ・カク著「超空間 ~平行宇宙、タイムワープ、10次元の探求~」翔泳社 があります。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/qa_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
超ひも理論は、まだかじり始めたばかりでまだ全然理解出来ずに居ます。
ちゃんと勉強しようかな。

お礼日時:2001/05/31 03:22

パラレルワールドって考えもあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
只、パラレルワールドって御都合って云うか、夢オチみたいで一寸釈然としませんよね。
正面から来い!って感じです。

お礼日時:2001/05/31 03:07

 タイムマシンは作れません(^_^;


 ただ、「理論上は可能」というだけです。実質的には、それを作るだけのエネルギーを確保できませんから。仮に確保できたとしても、起動した瞬間にタイムマシンは無限の力を持つブラックホールと化し、自分自身を吸い込んでしまい、宇宙は消滅するでしょう(笑)

 ですので、実際にタイムマシンがあったらどういう現象が起こるかを想像するのは、まったく自由なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
…ですね。その方が楽しいですし。

お礼日時:2001/05/31 03:04

もし、10秒後の未来に行って、


帰ってこないのだとすれば、
その10秒間は存在していないことになりますね。
10秒後には1人しかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
下のnanashisanのも読んで下さい。
どうしても私には2人存在するように思えるのです。

お礼日時:2001/05/31 02:54

0時0分10秒の私は2人居ることになりません。


なぜなら、0時0分10秒の私は10秒前に既に10秒後へ行ってしまっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
只私が考えるのはこうです。
今連続する時間を
A,B,C,D,E,F,Gとし
各々が該当する時間に存在する同一人物を当てはめ時間移動した場合
, , ,A, , ,
,B,C,D,E,F,G
(ブラウザ等の関係で正しく表示されないかも知れません)
となり、時間Aには誰も居なくなり、時間Dの空間にAも存在するんじゃ無いかって。
10秒前の10秒後ってやっぱり0時0分10秒で、私が2人存在してしまうように思うんです。
高校で物理を学びましたが、何ぶん相当に昔の話なもんで、根本的に間違ってるかも知れません。
特殊相対性理論はそこそこ理解出来るが、一般相対性理論はちょっと…ってくらいの頭です。

お礼日時:2001/05/31 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラム

はじめまして、Javaのプログラムの問題で
プログラム実行後に秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラムを作成しろとでました。
例 何秒を変換しますか?
  3856(キーボードから入力)
  3856秒は1時間4分16秒です。

for文を使うらしいのですが調べても全く分からない状態です。
学校でJavaを習ってまだ半年です。教科書はやさしいJava第3版です。
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaだと課題の丸投げになっちゃいますから、C言語で回答してみる。

#include "stdio.h"

int main(void)
{
int s,s2,m,h;

printf("何秒を変換しますか?:");
scanf("%d", &s);

m = s / 60;
s2 = s % 60;

h = m / 60;
m = m % 60;

printf("%dは%d時間%d分%d秒です。\n",s,h,m,s2);
}

Q6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。 この場合、何パーセントの時間短縮になった

6秒掛かっていた作業が1秒になり、5秒の短縮になりました。
この場合、何パーセントの時間短縮になったのか教えてください。

Aベストアンサー

作業時間が6分の1になった。つまり全体の6分の5が短縮されて無くなった。
6分の5(=5÷6)は0.8333...。よって83.3%の時間短縮。

Q電気工事士2種の技能試験の練習で4周目終わりかけです。タイムは25分~40分ぎりぎりとなってます。ケ

電気工事士2種の技能試験の練習で4周目終わりかけです。タイムは25分~40分ぎりぎりとなってます。ケーブル残りわずか。残ケーブルで個別練習は出来ますが、どうしても通しでしないと不安、、、また何千円もかけて ケーブル買って練習した方が良いでしょうか??教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何千円かかろうが何万円かかろうが、時間以内に作業が終わらなくてタイムオーバー、試験に不合格
また来年の試験日まで待つほうが安上がりですか?

Q別のタイムマシン理論

よく光速に近い速度の宇宙船が言われていますが
こんな方法はどうでしょうか?

建物の内部の光の速度を秒速30メートルまで遅くする
この内部で自転車などの乗り物にのって走り回ったら
時間が遅くなるはずです。多分・・・。

Aベストアンサー

光の速度=1秒間に地球7廻り半ですよね。でもこれは、一定ではないのです。
重力場の状態によっては、遅くなることもあります。
でもね、相対性理論の光の速さは、あくまでも通常の光の速さの状態で起こる現象であって、光の速度自体を遅くしたら何の意味も無いのではないでしょうか?
それよりも、光の速度を秒速30メートルまで落としたときの重力場で物質が存在できるとは思えないのです。
ブラックホールよりも、すごい状態になっているのでは?
ちょっと質問、タイムマシンは時間の往復が可能でなくても良いの?

Qタイムマシンの実現に向けて

タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか?

タイムマシンは実現可能なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ「ウラシマ効果」を使って未来に移動する(したように見える)とか、特殊なブラックホールやワームホールを利用して云々とかいった、理論上でのタイムマシンの可能性は指摘されています。

ですが、前者は超々高性能な宇宙船が必要で、後者は人間が生きたままそこに到達するのはほぼ不可能っていう問題を抱えています。


SFに出てくるようなタイムマシンは、現状では実現不可能でしょう。本気で科学的に「時間」に取り組もうとしても、取っ掛かりになる部分が無いんですよね。
まずは「時間」がどんなものであるのか? 「時間」の性質とは? 「時間」に「最小単位」はあるのか? 「時間」は観測可能なのか?
といった所から始めなければいけないんですが、現時点での物理学はこれらに関してはほぼ無知な状態です。


>タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか?

という問いに対しては答えは「Yes. 世界中に大勢いる」ですね。
とはいうものの…
大多数は物理的、数学的な部分をすっ飛ばして独自の似非「理論」を構築し、そこを出発点にしてタイムマシンを作ろうとしている御仁ばかりなんですが(笑)。

今のところ「ウラシマ効果」を使って未来に移動する(したように見える)とか、特殊なブラックホールやワームホールを利用して云々とかいった、理論上でのタイムマシンの可能性は指摘されています。

ですが、前者は超々高性能な宇宙船が必要で、後者は人間が生きたままそこに到達するのはほぼ不可能っていう問題を抱えています。


SFに出てくるようなタイムマシンは、現状では実現不可能でしょう。本気で科学的に「時間」に取り組もうとしても、取っ掛かりになる部分が無いんですよね。
まずは「時間」がど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報