プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルを見て驚かれた方もいらっしゃると思いますが、私は森鴎外の舞姫を読んでいるとイラッとすることが多々あります。

舞姫という作品は大好きなのですが、豊太郎にイラッとします。そのイライラも楽しんでいるのですが、皆さんはどう感じているのか気になり、質問させていただきました。
舞姫を愛している方、ショックに思った方は本当にすみません。

私の理由は、豊太郎が自分を棚に上げて周囲の人を批判したり、責任転嫁をしたりするからです。

ドイツに渡った豊太郎が自我に目覚めた頃、自分を疎む同僚や上司に対し、「疎むは愚かならずや。」と、まるで自分を理解しない同僚や上司に落ち度があるというような言い方をしてみたり、自分の心が弱い事を何度も繰り返してみたり、なんだか悲劇のヒロインを気取っているような気がします。

長くなってしまいましたが、皆さんのイラッとするシーンを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

著者本人の結構正直な自伝のようですから、そういったイライラ感を読者に催させるのは、主人公がヒーローではありえないリアルな私小説として、小説そのものは成功している証拠なのだとおもいます。

有名な話で、ご存知だと思いますがこの女性「エリス」が日本まで彼を追いかけてきたので親族みな慌てふためいて総力でドイツヘ追い返したという挿話が残っています。最後は軍医総監にまで上り詰めましたが、左遷や離婚も経験し、昇進はエリート筋にしては決してはやくなく、兵士に蔓延した脚気の原因もつきとめられず、文学以外はとほほの人物だったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい誠に申し訳ございません…!
確かに主人公がヒーローではないというのはリアリティがあって共感できたりしますね。「成功している証拠」という言葉に思わずうなづいてしまいました。

エリスの話は存じております。
追い返したという話も。
しかし、軍医総監にまで上り詰めたという事実のみを知っていたので、良い人生だったのではと思っていましたが、そんなことは全然なかったのですね。
一口にエリートとは言えず、色々なことがあった波乱万丈な人生だったのですね。

それも踏まえてまた舞姫を読み返してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 19:21

舞姫の感想です。


私はイラッというより、「とほほ」な気持ちになります。
豊太郎くんは、お母様や家の概念とやらに洗脳されちゃって、自分にまったく合わない道に進んでしまったのですよね。たまたま小器用だったために、そこそこ出来てしまったのが不幸を招いていますね。
高校の教科書で読んだとき、思ったのは「一番貧乏くじをひいたのは、エリスのお母さんだな」でした。

イラッとしたシーンは、豊太郎くんがロシアの宮廷で「忙しいなあ。仕方ないよね、僕ってできる男だもん」といわんばかりに生き生きと働いているところです。恋するエリスのほうがずっと現実的です。

余談ですが、もし、近くの本屋さんか図書館でで久世番子さんの「よちよち文芸部」(コミックス)を見かけたらぜひ読んでください。舞姫や、教科書に出てくるような名作が独特な観点で解説されています。笑えます。ついでに勉強にもなったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません…!

豊太郎が不幸であるという考え方は私には目からウロコでした。
確かに、母や周囲の人間からの期待で自分の性格を捻じ曲げられてしまっていたのかもしれませんね。
「私の性格が柔弱なのは女手一つで育てられたからなのか」というようなことが書いてある部分があって、その部分を読んだときは責任転嫁だ!とイラッとしたのですが、あながちそれも間違ってはいなかったのですね。

ロシアでの話はイラッとしましたね!
不安がるエリスのことを置いてロシアに行ってしまって、無責任だと感じました。

紹介していただいた本、近いうちに探してみたいと思います。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 19:12

kuruton_55 さん、こんばんわ。



済みません。本文ではないですが、この主人公は森鴎外自身だったという説があります。実は後年彼が軍医総監になった時に上司である某将軍から文学などにうつつを抜かしていないで軍医としての仕事をしっかりやってほしいと注意されたときの彼の心中とそっくりです。ちなみにその研究というのが脚気でした。僕はこれを見て鴎外の性格はとても自己中心的な人なんだなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい本当にすみません…!!

鴎外自身のことを描いているかもしれないということは私も聞いたことがあります。
しかし軍医総監から文学について注意されたことがあるとは知りませんでした。
やはり、舞姫は鴎外本人なのでしょうか。
読み解き甲斐がありますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!