世界は人口爆発だというのに 我が国は少子高齢化です

このままでは人が減って国力も落ちてしまうし お年寄りを支えきれなくなります

この原因は何でしょう?女性の子育て放棄でしょうか?

男女の愛が子育てに向かわないのでしょうか?

それとも子育てにお金が掛かりすぎるのか?

将来への不安でしょうか そしてその解決策は?

もし一言ある方はお教え下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

中学生の娘を持つ45歳兼業主婦です。

まず経済的、社会的な格差の前に、生まれの格差があると思います。
非正規は言わずもがなですが、正社員であっても働きづめ、または土日勤務の増加で出会いがなかなか無いというのはあると思います。
時間的にも人脈的にも恵まれ、余裕のある子育てが可能なのは、
高学歴な一部の大企業の人々(≒経済的に恵まれた家庭に生まれた人が多い)に限られてくるかと。

二つ目には子供が不幸になる社会的リスク。
いじめ、素行不良、不登校など学校社会から脱落しないようにするだけでも大変な中で
学校を出ても就活失敗→引きこもりや自殺というリスクが待ち構えます。
子供が不幸になるリスクが以前より高いなら最初から産まないほうがいいですから。

三つ目には子育て以前に、結婚や交際の時点で容姿やコミュニケーション力に偏重しすぎなんじゃないかと感じます。
男女とも顔や会話力に目が行くばかりに、価値観の共有や人生観教育観を考えているのかという
夫婦として最も大切な部分をよく見ない人が多いように思います。(特に私達より年下世代の方)
これはテレビはじめ、メディアの影響も大きいと思います。

結局のところ、子供を産むには余裕がなくなっているし、結婚の時点で容姿やコミュニケーション力に絞られてしまっているのです。
私の職場にも、顔は良くないけど仕事ができてとても優しく、ちょっとおっちょこちょいな29歳の好青年がいます。
聞くところによると、今まで彼女がいたことがなく、何度告白しても駄目だそうです。
こんな子を放っておく、交際を断る女子達は見る目ないなと思います(笑)
あまり人のことは言えませんが、今の若い女の子達は大事にされすぎて育ったせいか、我が儘で理想や上流志向が高すぎです。
特に高偏差値の大学を出ている女の子にそういった傾向があります。

キラキラ光るダイヤモンドを探すばかりで、足下の小さく光る石をみすみす踏み潰すのですから、
結婚できる人は限られてきますし、適齢期を逸する人が多いのも納得です。

この回答への補足

どれも良いのですが 非正規雇用を減らせも 家族を大事にしようも

強制的に子供を作らせるも 高学歴の女子が低学歴の男子と結婚してもいいんじゃない?とかも

どれも良かったんですが。やっぱり男女共に理想が高すぎ

三高時代は終ったのです。人間中身をよく見ましょう。

• 1
この回答へのお礼

容姿は昔は男が「美人だ美人だ」と言ってたようですが

今は女子が「イケメン イケメン」と言ってるようです

生まれ持った顔をどう整形してもキムタクやマツジュンの様にはなりそうもありません

卑近な私の例でも相手を幾ら探しても見つかりません

年のせいもあって 若い子には迷惑 好いなと思う同世代は大概相手がいます 結婚してますね とほほ

女子のみなさん 男も女も見かけじゃないのよ心は~♪♪

どうもありがとうございます☆

原因は、豊かになったから。

自分の純粋な欲求を叶えるより、豊富にある楽な代替品を選べます。

豊かになった国には、一度は訪れる可能性が高い一つの要素が少子高齢化だと思います。

解決策は、自分と向き合って精神の高まりを皆がやるようになったら
適度なところで止まると思います。

生来の欲求を叶えるより、現状から逃げる人が多い今は
人口減少が起きるのは、ある意味仕方がないことですよね。

社会が越えないといけないハードルですね。
    • 2

後天的な快楽追求欲が先天的な種族保存本能を上回った結果ですね。

解決策としては、「住宅の大型化」が有効と思います。

戦後の貧しい時期に現在の住宅ストックができた日本ですので、狭小住宅が多く、新規に建築されるマンションでも昔の田舎の民家の4分の1の面積のものが多いですね。

法律を作って、新規に建築する住宅は部屋数10以上、キッチン2か所以上という定めます。
値段も高くなりますが、面積当たりの建設費(=分譲価格)はかえって下がります。

そして、その大きな住宅に三世代がすむことによって、NHKの料金とか、新聞購読料金、町内会費、光ファイバーの代金、電気料金や水道料金の基本料金部分などが節約になるので、じゅみん個人個人の可処分所得が増え、また親世代の協力を得ることで、勤労夫人が出産・子育てをしやすくなるのです。

大型住宅の建設を推進すると同時に小型のアパートやワンルームマンションの不経済性を増大させるために「表札税」のような悪税を新設して、どんなに小さな家でも、大きな家と同じ金額の税金を徴税し、小型住宅を建設する意欲を減退させることも重要です。

こうして、大型住宅ばかりの社会になると、三世代同居と、出生率2.0以上の世の中になります。
    • 1
この回答へのお礼

三世代同居がのぞまし事は分かりますが

それを制度化して若い人はどう思うのでしょうねえ?

確かに同居してれば産めば何とか育てられるかもですねえ

そんなに大きなマンション幾らするんでしょうねえ?

僕は貧乏人なんで住めそうにはないですねえ

どうもありがとうございます。

>少子高齢化の原因は何か?

一言で言えば『非正規社員の割合が増えた事による未婚率の増加』です。

2010年実施の厚生労働省の調査によれば、非正規労働者の30代男性の未婚75%、非正規労働者の経済的な不安定と、未婚化の進行が強く結びついている現状が明らかになりました。未婚化が進めば少子化も進むのは当たり前の事です。

かといって、既婚者が子供を育てられないのかと言えば、そうでもありません。『年齢階級別にみた子供数・平均子供数』を調べてみると、2人以上子供をしっかり育ててる家庭が大半です。だから、少子化対策は既婚世帯に対する支援でなく、『結婚しやすい環境づくり』が必要だった訳です。つまり消費税を財源とした子ども手当など、非正規の負担を増やして正社員世帯にばらまくだけで少子化に関しては最低最悪の政策だったわけです。

>そしてその解決策は?

海外の真似をした所で何の意味もありません。例えば、所得補助制度があり非正規でも家族が養える他の主要先進国の少子化は非正規が少子化の原因でないのですから日本と全く事情が違います。

まず消費税を廃止し、普通に主要先進国にある所得補助制度を導入する必要がありますね。それには今の生活保護制度は廃止して、勤労意欲を失わない公的扶助に変える事も必要です。正直、怠けてるだけの人に丸々現金支給するような余裕は、今の日本にはありません。

消費税は非正規を増やしてる元凶です。仕入れ税額控除を利用した還付金欲しさに派遣制度を使う詐欺的行為が横行してますしね。それに、消費税はあらゆる子育てをはじめとする生活全般のコストも掛かり、それに対する還付もなく貧困率を高め、デフレを進行させる諸悪の根源ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

外国の真似では駄目と。生活保護で怠けてる人を働かし

無駄な金を使わず 消費税を上げるような安易な対策は駄目

非正規ではなく正規雇用を増やして結婚・子育て出来る社会を作れ

と言うようなことですね。確かにそうですね。

どうも大変ありが問うございます。

”この原因は何でしょう?女性の子育て放棄でしょうか?”

↑
婚姻の減少です。

婚姻関係にある男女の間に出来た子の数は
1970年からほとんど変わっていません。

少子化の原因は婚姻の減少にあるのです。

どうして婚姻が減少したかも、だいたい判って
います。

1,婚姻の必要性が減った。
 ア、男からの必要性
  家事は電化されているし、コンビニ弁当
  がある。
  Hは風俗で。
 イ、女性からの必要性
  社会進出が進み、収入も増え、婚姻する
  必要性が薄れた。

2,恋愛結婚が主流になった。
 かつては見合いが主流で、皆が結婚出来たが
 恋愛結婚が主流になり、結婚難民が増えた。

3,女性は、自分よりも高学歴で、高収入の男としか
 結婚しない傾向があり、その条件を満たす男が
 減少した。

4,不況が続き、結婚して家族を養える男が
 減少した。

”そしてその解決策は?”
   ↑
保育所などいくら増やしても、少子化は解消しません。
フランスでも同じことをやりましたが、効果はさっぱり
でした。
それは、保育所などは婚姻後の政策だからです。
婚姻前の政策をしなければ、解決しません。

まずは、景気を回復させることです。
次は、女性の社会進出を押さえ、高学歴化を阻止する
ことですが、これは難しいですね。
批判されボコボコにされます。

後は、恋愛難民を何とかして救済することです。
公機関によるお見合いを提唱する専門家もいます。

移民は反対です。
    • 0
この回答へのお礼

少子化の全容がよ~くわかりますねえ

只女性が低学歴・低収入の男と結婚してくれないものなんでしょうねえ

私自体大学は中退で収入は酷い低収入です 結婚難民です

愛では解決しない訳ですね

どうも大変ありがとうございます☆

なぜ、年収の少ない国で人工が爆発的に増えるのかを理解しないと少子高齢化が理解できない。

保障が発達していない社会では、子供は自分の老後の保障なのですよ。また、兵士を生み出すという安全保障の根本でもあるのです。

だから子供が増える。沢山子供がいた方が、自分の安心が保てるということに繋がっている。

しかし、日本のような国では、子供は負担が多いばかりで、老後の安心や国防に繋がり難い。年金、健康保険、介護保険など、生活の保障によりどう転んでも老後餓死する可能性は少ないと思っているし、漠然と戦争が起こると思っていないということです。

>このままでは人が減って国力も落ちてしまうし お年寄りを支えきれなくなります

この危機感が、相当増大しないと解決しません。
 危機感を煽ってもダメでしょう。
 国力が低下しても、老人が支えられなくなっても、子供を作るよりマシってこと。

大地震や原発事故が起きても老人のような動きしかできない国ですからね。
 若い人達も疲れてる。病んでいるってこと。生き生きしていないのかな。

そして、男子は、メイド喫茶で添い寝してもらい、家でアダルトサイト見ながらマスターべーション、女子は、援助交際と称して経験豊富なおじさんにお小遣いもらってスマホでお買い物。

最近の男子の中には、膣内でいけない人まで出現してる。自分の右手が女子よりもセクシーなんでしょうかね。これじゃ子供が増えるわけがありません。

もはや、劇的解決策が必要。

マスターベーション禁止。避妊禁止。膣外射精禁止。堕胎禁止。
 もちろん、コンドーム、トリキュラー、ノルレボは、販売、携帯、保有禁止。

これで、とりあえず子供は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりキッパリしたご意見で

そうですね無理やりでも子供を産ませて育てさせて

我々の将来の世界を確り支えてもらわないと行けません

能力の高い男性を種馬化して能力の高い子供を産んでもらって・・・と言うと優生学のようになるのでしょうねえ

お国の為どころか 自分の為にしか努力しないとなると

ご指摘のようになるのでしょうねえ

どうも大変ありがとうございます。

こんな世の中・世界での生を我が子に与えたくない、と

いう人も実は多いのでは?

生を与える事は、生・病・老・死の四苦を与える、考え
てみれば、一番愛情を感じる筈の我が子に対し、それと
は相反するような残酷な行為ですし?

逆に?、そのような事を感じない・十分な覚悟などがな
い人達ばかりが、子供を生み育てるというのは?、優性
的な繁殖と果たしていえるのかな?、とさえ思えるんで
すけど?

> 将来への不安でしょうか そしてその解決策は?

他にいい表現も思い付かないのでなんですが?、人格・
人間性という意味での高知能と教育がないとダメなので
は?

でも?、霊的能力も含めた秘教教育が、ほんとは欠かせ
ないと思いますね?

頭脳と霊的能力はどちらも欠かせないと感じます
どちらかが欠ければ、それは制約と限界になると思いま
すし、実際今の状態がそのような状態といえると思うの
ですが?
    • 0
この回答へのお礼

霊的能力と言うのは 第六感とか精神的な秘められた力と言うような話でしょうか

それならばそうだと思います

確かにこの様ないじめやリストラが蔓延してる社会に生まれれば苦しむのは必至です

もっと道徳モラルの確りした 安心して生きられる世界になれば

我が子を預けてみようと言う気にも成るのでしょう

成るほどのご意見どうも大変ありがとうございます。

女性の社会進出です。

社会に出るなと言ってるわけではありません、むしろ出てほしいです。
ただそのためにどれだけ子ども達が犠牲になってるかを肝心の政治かがまるでわかっちゃいない。
海外に逃げるような大企業のために国民が犠牲になるようなこと容認してんじゃないよと。

人間はヒューマニズムの前に1動物なんですよ。
その生態は女性が子どもを守り育て、男が狩りで獲物をとってくる、これは動物である以上逃れられない習性や理想モデルなんです。
それを乱す上に何のフォローもしないんだから良くなっていくはずがない。

あと育児に女性の負担が多すぎ。
社会や年上からの圧力がすごすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご尤もだと思います 育児を女性のせいにして

国や男性は逃げてるんだと思います

その結果が少子高齢化と言う因果応報だと思います

国会議員なんかも日本は女性が少なすぎます

僕はもとの女子高に行ったので女性の優秀さは知っているので

何でもかんでも女性にやらせて 仕事だけになってる男性社会の合理性の無さがいけないのではと思います

貴重なご意見 どうも大変ありがとうございます☆

責任論。

みんな責任を取らされるのがイヤなのよ。
    • 1
この回答へのお礼

1億総批評家で批判ばかりが激しいですねえ

自分が責任を持とうとするのは苦手な人が多いように思います

どうもありがとうございます。

私自身を例に考えてみました。

私自身、40歳で結婚して3人の子供に恵まれましたが、それは定年のない職業についているからこそと思います。
もしも60歳(あるいは65歳)定年の職業だったら、おそらく子供は一人だけで我慢したでしょう。
このように、高齢で子供を作ろうと考えた場合、経済的に難しくなる場合が多いと思います。

女性に関して考えると、今は総じて晩婚化が進み、女性ですら30歳過ぎて結婚するのが珍しくありません。
特に女性にとっては、妊娠、出産に関して、年齢による身体的リスクがあるため、やはり晩婚化に伴って少子化が進むのは当然のことと思います。

そう考えると、少子化の原因の多くは、晩婚化にあると考えてよいと思います。
それでは、なぜ晩婚化が進んでいるのでしょうか?
独身でいるほうが自由で気ままに遊べる。
逆に言うと、結婚してしまうと、自由に遊ぶ機会がなくなる。
つまり、結婚して夫婦あるいは家族で遊ぶ楽しみよりも、独身の立場で一人で(あるいは結婚相手よりも法的な束縛が少ない交際相手と)遊ぶ楽しみのほうがより大きいと考えるからなのでしょう。

結局、日本人は、夫婦あるいは家族で遊ぶことが下手なのではないでしょうか?
子供のころから、父親はいつも仕事でいない、休みにも家族で遊ぶことがないなど、家族で楽しく過ごすことを知らずに育ち、結婚して家族を作ったら人生を楽しむことができない、というような意識が育ってしまうのではないでしょうか?
実際、結婚してからも夫婦でデートし、子供と遊び、家族みんなで楽しく過ごすことは十分可能だと思います。
むしろ、そうしないと人生が楽しくないばかりでなく、子供の気持ちにも悪影響を与え、ますます晩婚化が進んで、少子高齢化社会がひどくなる。
そんな気がします。

あくまでも、自分自身を例に考えました。
今はひたすら子供と遊び、買い物であれ、近所の公園であれ、家族で出かけることを心がけています。
そして、家内ともできる限り会話し、夜の生活も頑張り、良き家庭人になれるように頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

家族を大事にしてみんなでご飯を食べて兄弟姉妹や近所で遊ぶ

ファミリーで外食し旅行しアウトドアとか催し物 祭りや初詣、盆正月を大切にする

そうですねえ 日本のお父さんは帰りが遅いし ソフトバンクでは犬ですから話がかみ合わないのかも?

家族を大事にする

僕の経験でも父はいつも飲みすぎに酔っ払ってコミュニケーションどころじゃなかったですねえ。

どうも大変ありがとうございます。