プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在なのですが、WindowsLive Mailが全く受信できません>(送信はできます)
特にこちら側でアカウントの設定などはいじっておらず、突然受信できなくなりました。

PCとiphoneのどちらからも受信できず、いくつか対処法を調べて実行してみたのですが改善しませんでした。(アカウントの再設定、貯まったメールの削除など) 

色々調べているうちに、マイクロソフトのアカウントにサービス情報の所に、下記のようなアラートメッセージが出ているのを見つけたのですが、これは個人のアカウントやPCの問題ではなく、マイクロソフト側の障害ということでしょうか?


問題のレポート
引き続き、問題への対処を行っております。
製品名: Outlook, カレンダー
問題サインインに関する問題が発生しています。サインインしようとするとエラー メッセージが表示される可能性があります。 10月15日 13:48
更新引き続き、問題への対処を行っております。10月15日 20:00 までに最新情報をお知らせいたします。対応が遅れておりまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 10月15日 16:03


詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A.No2です。



>httpサーバーで固定されていました。
>iphoneで確認してみたところホスト名が pop.3live.com

Windows Liveメールの方は、Hotmail(Outlook.com)のHTTPサーバー接続のアカウントのようですね。
これは、ブラウザでOutlook.comにサインインしたサーバーへの接続になると思います。
ブラウザでもサインインできないですね?試してみてください。

サインインできない場合は、ブラウザのcookieやキャッシュを削除をしてもダメな場合は、Microsoftの対応を待つしかないように思います。

POP.3live.comの方は、「pop3.live.com」の間違いと思いますが、「POPサーバー接続のPOPアカウント」だと思います。
http://amatanoyo.hateblo.jp/entry/20090115/12320 …

サーバーが異なるので、どちらかでは受信できる場合が殆どなのですが、iPhoneの方では何かエラーは出ていないでしょうか?

実は、Outlook.comはIMAPアカウント(サーバー)も利用可能になったので、WindowsLiveメール2009に一度設定してみたら、フォルダの同期状態がどうもしっくり来なかったのですが、Thunderbirdではgoodでしたので、利用のLiveメールで試してみるかどうかです。※アカウントフォルダは別に生成されます。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

この回答への補足

iphoneでメールを起動するたびに受信できない旨のエラーメッセージがでていたのですが、先ほどそれがでなくなったので、試しにwindows liveにメールに送ってみたら受信出来ました。今の所PCでもiphoneでも受信できています。

こちら側の問題ではなかったのか、対処した何らかの方法が後から効いてきたのか、よくわかりませんがとりあえず直ったようです。


ただ、今日ほぼ丸一日使えなかったのですが、その間に送らてきたであろうメールが一通も届きませんでした。
大事なメールがなければいいのですが少し不安です。

補足日時:2013/10/15 21:37
    • good
    • 1

>PCとiphoneのどちらからも受信できず



設定アカウントの種類は、POPやIMAPなどありますが、何でしょうか?
また、どちらのアドレスですか?

>問題サインインに関する問題が発生しています

設定アカウント(利用のアドレス)は、MicrosoftのHotmail(Outlook.comの前身)のアカウントなのですか?
そうでない場合は、サインインしてWindows Liveメールを利用されているが、そのアカウントへのサインインが不調なだけと思いますが。

もし、Outlook.comのアドレスでしたら、ブラウザでもサインインして確認してみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

Windows Liveメールのほうで見るとhttpサーバーで固定されていました。

iphoneで確認してみたところホスト名が pop.3live.comとなっていました。

補足日時:2013/10/15 20:36
    • good
    • 0

「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックが入っていたら外す。



プロバイダ側の設定変更により、メールの受信不可が解決した事例もあります。

「ファイル」「オプション」「メールアカウント」「アカウント」設定名(アカウント)選択し「プロパティ」「(アカウント名)のプロパティ」「全般」「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」にチェックがあるか確認
「サーバー」「受信メール(POP3)」の確認「詳細設定」「サーバーのポート番号」「受信メール(POP3)」欄を確認し「OK」
参考URL

参考URL:http://hashime-blog.cocolog-nifty.com/blog/2013/ …

この回答への補足

回答有難うございます。

<サーバーにメッセージのコピーを置く
自分でも調べてみていたのですが、詳細設定の項目がないので設定できません。

<「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」にチェックがあるか確認
この項目はチェックが入っていたので問題無いと思います。

<「サーバー」「受信メール(POP3)」の確認「詳細設定」「サーバーのポート番号」「受信メール(POP3)」欄を確認し「OK」
HTTPサーバーに固定されているようです。詳細項目がないので設定もできませんでした。

補足日時:2013/10/15 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!