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毎朝通学するとき、信号のない横断歩道を渡るのですが、横断歩道の手前に歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?自動車が途切れないので1分以上も歩道で待つこともあります。
もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか?
刑事罰に問えますか?また民事訴訟となった場合、いくら取れますか?
また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが

またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか?
またこの場合は警察を呼べば違反切符を切れますか?
その場合車を逃がさないためにどうすればいいですか?(ナンバー控えて通せんぼ?)
毎朝そうした法律違反をする屑ドライバーのせいでバスに乗り遅れたりして大変困っています。
法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。
よろしくお願いします。

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道路交通法第38条の遵守割合を調査した記事を見つけました。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・横断歩道の手前で一時停止するドライバーは東京にはほとんどいない!?:旬ネタ|日刊カーセンサー
http://www.carsensor.net/contents/editor/categor …

A 回答 (4件)

どうも、自動車を運転する者です。


 免許を取得する際、歩行者に一番注意しろ!と言われました。というのも歩行者が優先で事故を起こした場合による過失は運転側なので、こちらとしては歩行者に優先せざるを得ない運転になります。(少なくとも自分が学んだ自動車学校ではそうでした)
 >また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか?
確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが
 
 強引は危険なのでやめましょう。クラクションはやむを得ない場合において使用されるはずなので、後続車に伝える意味で必要なのかもしれないです。強引に渡ろうとして鳴らすの自分にとってやむを得ない場合になりますよ。ただ、何回も意図的にやっているのであれば騒音にもなりますし、警察や自治体に相談するのも手の一つです。
 横断歩道を渡る人、又は渡ろうとしている人(渡るか区別がつかない人)でも配慮して一時停止するのが車側の義務なので車側が圧倒的に悪いです。それで渡ろうと轢かれそうになったらナンバーくらいはメモして、マナーが悪い車として警察に言えばOK。それで無免許発覚とかよく聞きますよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/10/16 15:14

>歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?


手を上げる。
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この回答へのお礼

手を上げなくても止まるのが当たり前です。というか道路交通法で決まっています。

お礼日時:2013/10/16 15:12

結論から言うと強引に渡ろうとした場合あなたにも非が出ます。


そして結局車が100%悪かろうとけがは消えないし、死んだら生き返らない、そうですよね?

切符を切る交通違反は現行犯が原則です。
ナンバーを控えようとか個人が罰しようと動いたところで権利は盛ってないし、逆に重大なトラブルになることもあります。
亜砂は心に余裕が誰しもないでしょうしね。

できることといったら違反が多すぎて困ってると最寄りの署の交通課に訴えるくらいだと思います。
仮に通学路なら危険なので信号機をつけてほしいという嘆願もできるのですが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 15:12

こんにちは、法律については素人ですが分かる範囲でお答えします。



>>もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか?
うろ覚えですが信号のある交差点で車側が「青」、歩行者側が「赤」の場合であっても車が歩行者を轢くと5対5となる判例があったような記憶がありますが・・・確認の取れるソースは今現在ないです。
横断歩道であれば仰るとおり車側に一時停止義務があるので当然10対0になると思われますが、直前横断という要素やそのほか一般には知られていない過失があるかもしれず、また法解釈や判例引用など警察の方で実際的にどのように判断されるのか分からない部分があり、断言するのは難しいでしょう。

>>またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか?
道路交通法第54条第1項各号に「危険を防止するためにやむをえない場合以外には使用してはならない」と定められているようです。
また、これに違反した場合の罰則が同法第121条第1項第6号で規定されており、2万円以下の罰金又は科料に処するとされている。
(wikipediaより引用)
しかし鳴らされた本人がこの違反について告訴することが可能かどうか、そもそも告訴をして受理される種類のことなのかどうかは分からないです。
交通違反の検挙は一般的には警察官の現認によってなされています。

>>法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。
自分も個人的にそう思うことはよくあり、横断歩道に歩行者がいる時になるべく止まるようにしようと思っています。
しかし理想と現実にはギャップがあるようで、実際に毎回必ず止まれるかといいますと安全に止まれる場合がそう多くないと感じてもいます。
これは私自身が追突される危険だけでなく、歩行者側にとっても危険となってしまう場合が少なからずあると感じています。
具体的には対向車の存在です。
信号機のない横断歩道であっても実際的には「車がいなくなってから渡る」という暗黙の了解が周知されているように感じています。
そこをわざわざ停止するなどして混乱させはしないかと、心配になることがあるのです。
そして車側の視点からですが、自分の運転する車を停止させたはいいが対向車が停止する気配が全くなく歩行者が渡れないとなった場合に、自分自身の気の弱さもありますが後続車からの精神的圧迫感があります。
こういったことから心あるドライバーであってもやむをえず横断歩道の歩行者を無視してもしまうという場面は多いのかも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 15:13

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Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q信号が無い横断歩道でもクルマ100%?

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
クルマに乗っている方ならおわかりだと思いますが、
信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

Aベストアンサー

決まりでは、信号の無い横断歩道では歩行者優先だから歩行者がいたら車は一時停止しなければならないとあるから、100%車が悪くなるでしょ。
飛び出したとは言え、歩行者がいるという事実は変わらないから、自動車側に一時停止の義務が発生しちゃう。
横断歩道は車道じゃなくて歩道だから、いつ歩行者が出てくるか解らないという事を常に念頭に置いた運転をしなきゃならない。
それが交通の実態とどれだけ乖離しているかというのは問題じゃないんだよね。

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
渡っていたら止まるけど、渡ろうとしてタイミング見計らっている程度だったらそのまま行っちゃうドライバーがほとんだよね。
実際に私もそうかも。

>これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。
でもそれってかなり命がけの当たり屋だから、そうそう横行はしないんじゃないかね。
当たり屋としては、たいした怪我をせずに大きなお金をもらうってコンセプトがあると思うんだけど、そこそこのスピードで来た車の前に出て「ひでぶっ!」ってぶつかってみたら死んでしまいましたじゃあ商売?にならないよね。

決まりでは、信号の無い横断歩道では歩行者優先だから歩行者がいたら車は一時停止しなければならないとあるから、100%車が悪くなるでしょ。
飛び出したとは言え、歩行者がいるという事実は変わらないから、自動車側に一時停止の義務が発生しちゃう。
横断歩道は車道じゃなくて歩道だから、いつ歩行者が出てくるか解らないという事を常に念頭に置いた運転をしなきゃならない。
それが交通の実態とどれだけ乖離しているかというのは問題じゃないんだよね。

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
...続きを読む

Q横断歩道で、車が止まらないのは、どうして?

何故、横断歩道で、車は止まらないのでしょうか?

人が渡ろうと立っていても、止まって渡してくれるのは、滅多にありません。
中には、警笛を鳴らして、スピードを緩めずに走り過ぎて行くのさえあります。
先日など、人を撥ねた車の運転手が、かけつけた警察官に、「渡ってくるとは思わなかった」と言っている光景を目にしました。
ニュースで、横断歩道の人を轢いた事故を読む度に、憤りを覚えます。

このことに関して、交通法規は、どのようになっているのでしょうか。
また、警察は、どうして取締らないのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に事故にならないとどんだけ危険なことしてるか気づけないアホばかりだからです。
よくニュースで事件が起きた場所の近隣住民にインタビューすると「まさか自分の身近でこんなことが怒るとは思わなかった」などど平和ボケも極まったマヌケなこと言う人がだいたいいますよね。

というか横断歩道にわたりそうな人がいたら止まらなければ「違反」です。
同じく信号の右左折で渡っている人の間に車で割り込んだり、渡りかけてる人がいるのに右左折したら「違反」です。
クラクションも標識で許可されている場合及び安全に重大な危険があることを知らせること以外はすべて「違反」です。
違反だらけです。

まあこれだけ大変なことになっていても携帯見ながらや音楽聞きながら自転車乗ってるアホもいますけどね。
アホばっかりか。
一時停止や法定速度を守ってる時、クラクションやあおってくるヤツもいますが、遠慮なく法定速度で運転させてもらいます。
攻撃してくるならこちらも遠慮する気は持たないですから。
とことん安全運転です。

Q信号ナシ横断歩道で一時停止せず切符きられますか?

先日やっと免許を取得したものなのですが、講習中市街を走っていて
結構 信号なし横断歩道って多いものだな と思いました。
また教官も結構口すっぱく「人が近くにいないか見て、いた場合は必ず一時停止するように」
といっていました。

この違反で実際に結構切符きられる方は多いのでしょうか??
また、よくとられやすい違反や初心者が犯しやすいような違反があったら教えてもらえると
うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横断歩道で歩行者保護せずに
捕まった人は私の周りには
いませんね。
パトカーなんかの直前などで
歩行者保護していなければ
捕まってしまうのでしょうけどね。
でも私のかなり昔の話になりますが
子供が一人で信号の無い横断歩道
でずっと渡れずに(他車止まらず)
いたので私は止まりました。
「どうぞ」と手で合図してその
子供が渡り始めたら、なんと
後方からきたパトカーが私の
車を避けて通過していきました。
もちろん緊急ではありません。
その時私の車を避けて前に出た時に
子供に気付いたと見えて一瞬ブレーキ
が光りましたが、もう殆ど通過してして
いたのでそのまま行ってしまいました。
とんでもない事でした。
横断歩道に関して全く予測や保護意識が
低いドライバーが多すぎますね。


道路上では
大型車
  ↓
自動車(普通車等)
  ↓
二輪車(バイクなど)
  ↓
原  付
  ↓
歩行者
と大きい物程弱者を
保護しなければいけませんね。
横断歩道に限らず、横断歩道
の無い交差点でも歩行者の
通行を妨げてはなりませんよ。

その他私の周りでは違反して
捕まっている傾向をまとめますと
■速度オーバー
■一時不停止
■シートベルト
■携帯電話
■信号無視(黄色でも)
で、捕まっている人が多いですよ。

交通社会で安全に、センス良く
車を走らせて下さい。

横断歩道で歩行者保護せずに
捕まった人は私の周りには
いませんね。
パトカーなんかの直前などで
歩行者保護していなければ
捕まってしまうのでしょうけどね。
でも私のかなり昔の話になりますが
子供が一人で信号の無い横断歩道
でずっと渡れずに(他車止まらず)
いたので私は止まりました。
「どうぞ」と手で合図してその
子供が渡り始めたら、なんと
後方からきたパトカーが私の
車を避けて通過していきました。
もちろん緊急ではありません。
その時私の車を避けて前に出た時に
子供に気付いたと見えて一瞬...続きを読む

Q道交法違反でつかまってしまいました。

道交法違反でつかまってしまいました。
横断歩行者等妨害等ということでした。信号のない横断歩道でした。人が立っているの何となく認識できていましたが、そのまま普通に通過してしまいました。徐行しなかったのが悪かったのでしょうか?あとで、警官が言うには、「その人は手をあげて渡ろうとしていたんですよ」と言っていました。私はそれは見ていないのでわからないことなのです。「車ではねたら、大変なことになるんだから、このくらいですんでよかったと思わなければならない」とも言われました。確かにそうかもしれないと思ったけど、横断歩道を歩いていたら、はっきり見えるので、止まったと思うのですが・・・
自分の気持ちをすっきりさせたいので誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
自分を歩行者に置き換えれば簡単にわかる事だと思いますよ。
横断歩道の位置で歩道に停止している時、あなたは何をしようとしていますか?

私はあなたのような人を生み出したのは、児童に対する安全教育が弊害をもたらしていると思います。
自分の命を守るために、横断歩道手前で停止して、右見て左見てもう一度右見て「車が来なければ」渡りましょう、って教えてるでしょ?
確かに自らを守る為には、特に児童には必要な事だと思うのだけど、そのまま大人になって免許取った人の中には、その教育を「車優先、人が安全確認」だと勘違いしている人が少なからずいるんですよね。

私は、信号の無い横断歩道で轢かれ掛けた事が2回、轢かれた事が2回あります。
轢かれた時に、ドライバーから「何で車が来てるのに渡るんだ」と言われた事もありますよ。
警察にも同じように説明して、こっ酷く説教されてました。(笑)
もう1回の時は、渡っているのを見て加速してきた馬鹿だったんで、宙を舞いましたね。
知り合いのスタント事務所で、車に跳ねられるスタントを遊びで教わってたんで、助かったようなものですが、一般人だと死んでてもおかしくないと思うし。それでも殺人未遂にはならないんですよ。不思議でしょ?

人を轢いてから後悔しても遅いですからね。
ドライバーには、法律の安全の意味を深く理解する義務があると思いますよ。

う~ん。
自分を歩行者に置き換えれば簡単にわかる事だと思いますよ。
横断歩道の位置で歩道に停止している時、あなたは何をしようとしていますか?

私はあなたのような人を生み出したのは、児童に対する安全教育が弊害をもたらしていると思います。
自分の命を守るために、横断歩道手前で停止して、右見て左見てもう一度右見て「車が来なければ」渡りましょう、って教えてるでしょ?
確かに自らを守る為には、特に児童には必要な事だと思うのだけど、そのまま大人になって免許取った人の中には、その教育を「車...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q信号無し横断歩道での飛び出しや直前横断でもクルマ100%?

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

Aベストアンサー

信号なしの横断歩道は原則赤点滅の信号と同じと考えていいです。
歩行者のいないと確実に確認できる場合は黄色点滅の信号と同じということなります。
したがって、歩行者のいる場合は歩行者の横断優先です。
相手が歩行者の場合は、ほぼ100%の過失となります。
夜間においては、100%とも言い切れます。
歩行者の過失に関しては、交通の信頼の原則により、歩行者がいる場合は横断歩道で停止というルールがあるかぎり、過失は認められません。

Q歩行者の赤信号無視は罪ではない?

今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。
ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。
しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。

歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか?

また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

立派に(^^ゞ、道路交通法違反だと思います。

第7条(信号機の信号等に従う義務)には、
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

--とあります。ただ、今回のケースでは
「交差点で交通整理を行うこと」を、
「信号無視をした違反歩行者の取り締まり」よりも優先させた、

--ということではないかと思います。

後半部分については詳しくないんですが、
「非は双方にあるが、車の過失割合のほうが高い」ということではないでしょうか。


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