前に戦後のヒロポン中毒についてお聞きしたものです。

もとは軍(というと日本国の政府)が管理してくたヒロポンがどうして大量にヤミに流出されたのか、まだちょっと解らなくて、もう一度お聞きしたいのですが、、、。これは、個人が自分の利益のために、保管してあった倉庫などから盗んでヤミに流して売ったのでしょうか?それとも、医療のルートで、必要に応じて医者が患者に与えたからなのでしょうか?ヤミで民間にでまわるということは、犯罪ルート、しかも大量ならば、組織的のようにさえ思えるのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大日本製薬は明治時代に大阪の道修町(どしょうまち)の薬屋の有志達が集まって武田長兵衛商店(現;武田薬品工業)に対抗するために作った民間企業だったのですが、国策企業として、政府管理に移行されたという経歴があります。


国策企業は政府が全面的に管理していたものであり、医薬品、衣料品、燃料など多岐の方面に渡り、軍も関与して管理を行ないました。
そして、敗戦によって統括していた軍の命令系統も分断され、統制物資はヤミルートに流れるようになりました。
その一部を犯罪組織が利用したことは否定できませんが、多くは盗難や管理していた軍人、従業員、関係者などが持ち出したものであったと思われます(他の統制物資の例から考えると)。
また、ヒロポン自体が一般的に使われていたために、その使用について一般の人の間に全く抵抗がなかったという素地もありました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。国策企業と国と軍の関係、説明して頂けて良く解りました。

お礼日時:2001/05/31 06:14

前の質問と云うのが判らないのですが・・・



「ヒロポンを政府が管理」と在りますが、件のヒロポンは大日本製薬が製造していた塩酸メタンフェタミン製剤の商標名だったと思います。

一介の製薬会社の製品を政府が管理するとも思えないのですが・・・
確かに薬事法によるソレは『管理』と云えなくもないですが(笑)

なお、当時ヒロポンは合法的な薬剤だったようです。
普通の薬局でも購入できたそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2001/05/31 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄文顔と弥生顔

日本人の顔立ちには縄文顔と弥生顔の2種類があるといいますね。

参考:http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/jomon-f.html

あくまで私の経験からなのですが、縄文顔の方は弥生顔の異性を好み、弥生顔の方は縄文顔の異性を好む、という傾向が存在するように思います。

そこで質問なのですが、縄文顔の方、あなたの顔の好みは弥生顔と縄文顔のどちらですか?そして弥生顔の方、あなたお顔の好みは縄文顔と弥生顔のどちらですか?

異性の好みは性格なども絡んでくるので一概には言えないとは思うのですが、あくまでどちらのタイプの「顔」が好みかをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も昔から縄文顔と弥生顔に興味があるので参加させて頂きます!

結論から言うと、私は基本弥生顔テイストに縄文顔が部分的に存在するタイプです。
(全体的に凹凸は少ないが、目とか耳とかは縄文系の特徴に酷似しています)
そんな私の好みはズバリ縄文顔ですが、夫の顔は完璧弥生顔です。

蛇足ですが、何故私が縄文顔と弥生顔に興味を持ったかというと、私の両親がまさしく縄文顔(父)と弥生顔(母)だからです。
新聞に縄文人と弥生人の顔の復元イラストが掲載されたのを見た時は、
思わず「お父さんとお母さんだ!」とビックリしたことがあります。

ご参考までに!

Q電話番号が流出した場合、自分の本名も一緒に流出しますか? どのジャンルで質問すれば良いのかわからな

電話番号が流出した場合、自分の本名も一緒に流出しますか?

どのジャンルで質問すれば良いのかわからないので一応このジャンルで質問しています。

Aベストアンサー

>電話番号が流出

いろいろなパターンがあります。(流出したデータベースの種類による)
電話番号のみ
電話番号+氏名
電話番号+氏名+年齢(または生年月日)
電話番号+氏名+住所
電話番号+氏名+住所+生年月日
電話番号+氏名+住所+勤務先
電話番号+氏名+住所+勤務先+勤務先住所
電話番号+氏名+住所+クレジットカード番号
などアナログの個人情報をデジタル化した方法(省略化)による。

「電話番号のみ」の場合、固定電話でしたら電話帳ソフトなどで契約者氏名・住所は一部わかります。(非通知扱いなどはわからない)
携帯電話でしたら、携帯の会社/スマホのプロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので調べてもわかりません。(例外:悪徳業者の社員が携帯電話会社にアルバイトとして潜入し個人情報を盗むなどスパイ小説並みのことをやればセキュリティ対策の甘いところでは個人情報の流出は可能でしょう)

Q犬顔?猫顔?

昔から話題になり易い犬顔・猫顔。
僕は、犬顔としか言われたことが有りません。

うさちゃん顔、狸顔、キツネ顔。
http://mery.jp/6680
ここまで来るとなにがなんやら。

皆さんは、犬顔?猫顔?上記ページのような他の動物顔と言われますか?

Aベストアンサー

へなきちさんこんばんわw

なるほど~、世の流行はうさぎ顔なんですねw

私は犬顔・・・というより、コアラ顔でしょうか。

Q覚醒剤(ヒロポン中毒)について

とても無知な、素朴な質問ですが、この間、覚醒剤中毒の歴史に関した本を読んでいたら、戦時中に“覚醒剤は兵隊や工員に給与されていた”と書いてあり、“日本ではそれが(ヒロポン)大量に市中に出回り、いわゆる「ヒロポン中毒者」を数多く生んだ”と書いてありました。別の本は“敗戦後、軍関係からの放出を契機に、、”と書いてあります。しかし、それ以上は書いてないのです。

どういう理由で、そんな危険な薬が大量に放出されたのですか?そして、どういうルートで販売されたのですか?誰の考えによってですか?何の目的で?

もし、知っている人がおられたら、教えてください。

Aベストアンサー

「ヒロポン」は商品名で、昭和十六(1941)年に大日本製薬から発売されたそうです。
当時は健康人であれば「疲労回復」「眠気予防」等の効果があると考えられていたそうです。勿論、副作用に関しても認識されていたようですが、それよりも「効果」の方が大きいと判断されていたみたいです。
そのあたりの「認識」の変化に関するレポートを見つけました。
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/satoa/subject/on_medical_philopon.html

Q人の顔と性格との関係

人の顔を見ていると、色々あって面白いと思います。
元々親から受け継いだものなのでしょうが、「40歳(でしたっけ?)を過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということわざもあり、後天的な生活環境によっても顔が形作られることがあるような気がします。

例えば、
しょうゆ顔とソース顔なんて言うのもありますし、
一見次のように見える場合もあります。私が勝手に名前をつけたものや少し差別的な表現もあります。(悪しからず)

怒り顔、しかめっ面、ふてくされ顔、戦闘態勢顔、マジ顔、見下し顔、びっくり顔、オドオド顔、泣き顔、笑い顔、アホ面、無表情・・・

一体、このような顔ないし表情は、やはり生活環境や性格が反映されるものでしょうか?

特にこの中で、マジ顔・びっくり顔・笑い顔に興味があります。
マジ顔の人は、真面目にしなけりゃという気持ちが強いのでしょうか?
びっくり顔はどんな性格の人が多いのでしょうか?
笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)ために、
もっとも適した表情が、
わたしは微笑みであり、姉は怒りだったのだと思います。
どちらも傷つけられる可能性が低いですよね。

このように、生活環境によってもっとも適した表情をしている
うちにそれが顔になっていくのではないでしょうか。
(姉妹でも家庭内での役割は違い、資質も違うため、
わたしたち姉妹は違った表情を選択したのかなと思います)

でも、これでは「びっくり顔」の説明がつきませんね^^;
(他の顔はなんとか説明がつきそうですが。。。)

>笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

これは笑い顔の質によっても違うかもしれません。
明らかに胸にいちもつありそうな笑顔の方もいますよね^^
わたし自身のことを言えば、温和だと思います。
「怒る」ということがほとんどありませんから。

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)...続きを読む

Qお友達から相談を受けました。詐欺のヤミ金のようです。

こんにちは。

 ヤミ金融とは知らず、友達が融資をお願いしたら最初に保証金としてという名目で10万円ほど払い込んでしまったらしいのです。いろいろと相談してだまされたと気づいたようで、私に相談してきました。

 ところで、その会社に電話しましたら、家族に言うとか脅されたらしく、家族にはその旨を知らせているようなのですが、多分驚くのではないかと思います。そこで、もし同じ経験をなさった方がおられましたらそれがどれくらい続くかアドバイスをいただければと思います。

 本当に反省しているようなので、どうにかして支えになってあげることが出来ればと考えています。。どうぞ宜しくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

こういう事は個人で解決するには、問題が大きすぎますので、警察やお金に関する法律相談されてはいかがでしょうか?。
この手の問題は無数にあると思うので、相談される側は何らかの解決方法が分かってると思います。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%B5%A5%E9%B6%E2%A1%A1%CB%A1%CE%A7%C1%EA%C3%CC&type=stick&PT=stick

Q実際の自分の顔について・・・・

24才の男です。現実問題自分の顔って自分では見えないですよね。みるためにはもちろんながら鏡や写真、ビデオなどのツールが必要ですよね。

鏡で見る自分の顔は、鏡が左右非対称に写すという理由から本来の顔じゃないことは知ってます。だからリバースミラー(実際の向きに見える鏡)を使ってます。

これで他人から見えてる自分の顔をみてることになりますよね。その顔が「本当の自分の顔」というふうにみなしてるのですが、写真やビデオカメラに写る自分の顔はリバースミラーで見る顔とはまるで別人です・・・

リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。変な顔です。

なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??写真やビデオ大嫌いです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

>なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??

私も体験あります。
写真はびっくりするほど違ったりしますよね(苦笑)

>リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。

これは、「鏡で見る時は、自分の気に入るように表情を変えている」
からだと思います。
無意識にでも、やはり自分にとって感触の良い顔をして
鏡を見ていると思うので…。

以前、自分の写真うつりを見て
「私こんなヘンな顔だったんだ!」と、友人知人に言ったところ
「あんた、写真写りすごく悪いよ」と言われました。
(特に、意識していないシーンの写真ではなく
証明写真や、プリクラ等
うつる事を意識して撮ったもの)

…ですので、顔が違う、というよりも
表情の作り方が、
鏡を通して見ている自分とは違うのかもしれません。
本当の顔という表現よりも
普段、他人に接している時の表情が
写真やビデオを通した顔なのかもしれませんね。

Q戦後の「あいのこ」

僕は、大正~昭和初期~30年ぐらいの文化や風俗に興味があり、趣味で調べています。
以前、75歳のおじさんに戦前・戦後、どんな子供時代だったかを聞いた時に、
「戦後、米兵と日本人女性の間に生まれた 『あいのこ』をよく見かけた」
ここで初めて、「あいのこ」と言う言葉をしりました。
その後、『あいのこ』について色々調べてみて、当時彼らが直面していた問題を知りました。
多くは、いじめや親に捨てられたなどの酷い過去の話でしたが、中には
「『あいのこ』と言う言葉を聞くと、あの時見た綺麗な美少年が蘇る」
という内容のものもありました。
何より、75歳のおじさんに聞いた言葉が僕を魅了しました。
「神戸の方で、見た女の子は、今テレビに出てくるハーフの娘のように綺麗で、身なりも当時としてはこざっぱりしていた」

(あいのこと言う言葉は、差別語にあたるものですが、ここで強調して使っている事に悪意は全くありません。配慮に欠けている部分もあるかもしれませんが、質問する上でこちらの真意を少しでも分かって貰えればと思いました)

質問ですが・・・・
もし当時の『あいのこ』について知っている事や、美談などありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

僕は、大正~昭和初期~30年ぐらいの文化や風俗に興味があり、趣味で調べています。
以前、75歳のおじさんに戦前・戦後、どんな子供時代だったかを聞いた時に、
「戦後、米兵と日本人女性の間に生まれた 『あいのこ』をよく見かけた」
ここで初めて、「あいのこ」と言う言葉をしりました。
その後、『あいのこ』について色々調べてみて、当時彼らが直面していた問題を知りました。
多くは、いじめや親に捨てられたなどの酷い過去の話でしたが、中には
「『あいのこ』と言う言葉を聞くと、あの時見た綺...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。「最早戦後ではない」年、羽田空港から直線距離で3kmあまりのところで生まれた者です。
 実はさすがに私の世代では、多少距離があるせいもあり、かなり身近に占領軍の兵員宿舎が設けられていたことを知っている者はほとんどいません。ですから、同学年に何故か非常に日本人離れした顔の者がいてもそんなに不思議ではありませんでした。ちょっと違うなという程度です。ともに女性で、一人は妙に白い肌、もう一人は髪はちりちりで肌が黒っぽい。当然一目で違いは判りますが、だからと言っていじめなどがあったわけではありません(一つ上や下の学年では思い当たりがありません。また中学は3つの小学校の通学区域を含んでいましたが、その中で最も宿舎からは遠くに相当する私の小学校の同期にもいません)。
 この事実の真相を知るのはずっとあとになってからです。中学を出て30年以上経って、この中学校と空港により近いところに住んでいる年配の方に昔のことを聞く機会がありました。「川の向こうには宿舎が作られて、それを目当てに女も集まった」。普通なら親がこんな話をするわけはありませんから、気が付かなかったのも仕方が無いでしょう。この時初めて中学のあの二人の父親は日本人ではなかったのだと知りました。
 その時、私の姉も同席していて、そう言えばと出てきたのが、「向かいの6軒ほど先の小さな家の娘もやはり」という話。これは私はそれまで全く知りませんでした。言われてみれば肌が白かったような気はします。ですが顔立ちは普通の日本人といっても通るほどで、格別の特徴があったわけでもありません。
 中学の白人が父親と思われる女子は確かに『プリティ・ベイビー』の頃のブルック・シールズのような感じでした。ただし綺麗でなかったとは言いませんが、あまり好みに合う感じでもありませんでした。

 先の話をしてくれた方は、「ここらの女が東京の女の防波堤になった」といったような表現をしました。これは事実かもしれません。もちろん占領軍の宿舎は全国に相当数設けられたわけですから、同じような話は日本中にあるはずです。

 これくらいにしましょう。混血児が主人公の映画に『キクとイサム』という作品があります。ソフトが出たこともあるので観られる機会もあるかもしれません。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=26166
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=138758#4
 最後に。近隣の保育園の園長を長く務めた方が書いた小説があり、最近これを姉が貸してくれました。ぱらぱらと見ていたところ、米兵と愛し合ってアメリカに渡ることを決意した海苔屋(大森の主な産業だった)の娘のエピソードが含まれているようです。間違いなくこれは事実に基づいたものであり、中にはそのようなこともあったことを新たに気付かされました。

 こんにちは。「最早戦後ではない」年、羽田空港から直線距離で3kmあまりのところで生まれた者です。
 実はさすがに私の世代では、多少距離があるせいもあり、かなり身近に占領軍の兵員宿舎が設けられていたことを知っている者はほとんどいません。ですから、同学年に何故か非常に日本人離れした顔の者がいてもそんなに不思議ではありませんでした。ちょっと違うなという程度です。ともに女性で、一人は妙に白い肌、もう一人は髪はちりちりで肌が黒っぽい。当然一目で違いは判りますが、だからと言っていじめ...続きを読む

Q鏡と写真での"顔"のうつりの違い

カテゴリー違いだったら申し訳ありません^^;

最近ふと思ったことがあるのですが、
鏡で見る顔と、写真に写っている顔が違って見えます。

鏡に映っている顔はまだマシな顔をしているのですが、
写真に写っている顔は…あれ、自分ってこんな顔だっけ?
と言う感じなんです^^;

皆さんは私の顔を見たわけではありませんが、
鏡と写真、どちらの顔が人の目にうつっている(?)顔なのでしょうか。
(そりゃあどちらも自分の顔に変わりはないんですが、
 どっちの写りの顔が相手に見えているのか…です。)

なんと表現したらいいのか…。

Aベストアンサー

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆にして見る)見ることで、普段見ている状態に近づきます。

 また、写真がデジカメのデータなのであればソフトで左右逆にしてみるのもいいでしょう。

 カメラをお持ちであれば、顔の横にカメラを構えて鏡を覗き(少し離れて撮影っしなければいけませんが)シャッターを押せば、鏡に映った顔とがどのように写るのかが、後で判別できますので確認してみてください。

 人間の顔は左右対象ではありませんし、光の当たる角度によっても表情が変わりますので(極端な話懐中電灯で下から照らせばどんな美人でもオバケになっちゃいますよね?(^^;)能面など、光の当て方(当たり方)で笑顔泣き顔怒った顔などの差を作り出しています。

 三面鏡を使うなど、普段とは違う角度から見る練習と、正面鏡(左右が逆にならない鏡)などを使って、たえず見られるということを意識して表情を研究されるといいですよ(^_^)v

 で、まあそれがダメならどこかの大女優みたいに写真は右方向からしか撮らないで、とか右しか向かないよーにするしかありません(^^;

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆...続きを読む

Qヤミ米とCD違法コピーについて

以前、米屋でした。大抵の人が経験したと思いますが、
無許可店の偽ブランド米を安く買ったでしょう。
どの関係筋も取り締まってくれませんでした。
今、Pcから音楽をCDに無料でダウンロードするのが
問題になっています。
(私は古い人間で、元来CDショップで
 担当者と相談して買う方が好みですが)
やっと音楽業界にも厳しい風が吹き始めた、と歓迎してます。
そして本当に良い曲は生き残る、と信じています。
さて、土俵が違っても、ヤミ米だって 立派な違法!
どなたか私を納得させる回答を下さい。

Aベストアンサー

音楽関係は政界の通りがよいのです。
一方.中小零細企業関係は通りが悪いのです。

これは.行政担当官とのお付き合いの度合いによって大きく影響されます。
中小零細企業は.大手企業育成するための小道具のひとつに過ぎませんから(旧中小企業庁を徘徊してみてください).取り締まりの対象にはなりません。

行政官に少し挨拶してみてください。注意点として.挨拶する先は法務省であり.大蔵省です。少しぐらい手みあげを持っていってもあいてされません。贈収賄で追い返されるのが落ちです。
私の聞いている範囲では.1回100-200万.現金ではなくて.----で。大体1-5億がひとつの法令制定に必要な金額です。「*****さんに挨拶しない」とある程度になれば挨拶先を教えてもらえます。

「個人的利用」の範囲はわかりますね。必ず領収書を持たせてください。持っていないと職務上になり贈収賄でつかまりますから。


人気Q&Aランキング