ちょっと変わったマニアな作品が集結

今まで、7年間、大学でなんとか単位を取ろうと頑張ってきました。
ですが、どうしても単位が足りず、退学することになりそうです。
となると、最終学歴は高卒、精神疾患(統合失調症)持ちということになりますが
親が元気なうちはともかく、将来が不安で仕方ありません。
精神疾患でもきちんと働いてらっしゃる方、いますか?
またどのような雇用で、どれくらいのペースで働いていらっしゃいますか?
是非教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の友人で、幻覚症状もある統合失調症の人がいました。


もうおおよそ、精神科で興奮作用を抑える薬を飲んで、30年経ってます。

薬で調整できるらしい。
普通に大きめの安定企業に勤めていますよ。
性格も穏やかで怒ってるのも見たこともないです。
きっとこのまま定年まで勤めるんだなと思いました。

精神疾患でも、障害者でもきちんと働いてるひともいますし、
企業はそういう人を雇ったら、
国から少しお金が入るというメリットもあるようです。

統合失調でも働ける事を証明したと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
凄く励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 09:39

 何回か回答したでしょうか。


 僕で田舎者なんですが、おそらく過半数の医師より現役大学入試成績がいいですが、偏差値10くらい低い工学部に通ってかろうじて卒業して、上場企業で研究開発部員をやっていました。
 大学は卒業するのに7年かかりました。バイトのしすぎという説もあります。

 測量助手なども3年くらいやりましたが、田舎で親に支えられて仕事するというのも楽でした。
 基本的に都会に行かなかったら、病気は顕在化しなかったと思います

 今は厚生障害年金2級10万5千円と投資信託のリターン月5万6千円で生活しています。
 そんなうまい話ないと思うかもしれませんが、投資信託で元手400万円程度でリターン月5万6千円程度にはなります。
 東京オリンピックくらいまでは景気も何とか大丈夫ではないかとも。
 毎月9万円両親に渡しています。

 専攻とか何か分かりませんが、ファイナンシャルプランナー的な素養は生活にも大事ですし、養って投資で稼いでもいいと思います。名義はどちらでもいいですが、親御さんが出資できるなら、勉強して説得してもいいと思います。

 住宅ローンとか教育費終わった50代くらいの人が投資信託買っているというのはよくあります。
 うちより貧乏だった家はあんまりないと思うのですが、ご両親に資産、投資に回せませんか?
 就労はなかなかきついと思います。チャンスはレアです。

 仕事は僕は税務署には自由業で開業登録していますが、納税したことはないです。
 最近は文筆業で稼げないかと思っているのですが、なかなか難しいです。
 今、村上春樹さんの『ノルウェイの森』論で検索1位になっていますが、ある程度日本を動かせているかもしれません。それでも文筆業では食えないようです。

 とにかく、證券関係は調べておいてもよいかと思います。海外の株式/債券の投資信託でリターン年15%以上になるものはあります。元手500万円で月7万円超になります。
 それくらいできないと、管理職はおろか、平の経理も出来ないと思うので、勉強してみませんか?
 とにかくぜひお元気で。


 
    • good
    • 0

私(41歳 女)の場合は、社会不安障害をわずらっていますが、半年前に、アルバイトですが、公務員の事務に採用されました。

仕事内容は、月15日間で、責任はないものの、職員と一緒です。大分、良くなってきたので、職場には言っていません。でも、同じ、前の公務員のアルバイト先では、入ってから、直属の上司に言いました。いろいろ考慮してもらえました。
公務員アルバイトは、バイト代は安いですが、公務員の手厚い恩恵を受けられます。上の人は、部下に対するメンタルヘルス講座とか受けますし。特に、出先機関は、おすすめです。
アルバイトや産休代替えで入ってから、公務員試験を受けるという方法もあるかもしれません。
もちろん、3種類の薬を飲み、月1回の、精神科の受診を受けながらです。
台風の前などは、辛いので半日で帰らせてもらうことも、たまにあります。
でも、公務員は、ゆるくて、他の会社と競争なんてこともないので、精神的に楽です。
参考になれば、幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 13:15

あなたのお住まいの県にも障害者職業センターという国で行っている機関があります。



そこであなたに向いている職業適性を見極め、助言し、就職までサポートしてくれますので

退学したらそちらへ赴くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったところがあるのですね。

是非活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:47

最終学歴は大学中退になるのでは?



精神疾患でも働いている人は沢山いますよ。
まずは作業所から始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、失礼しました。

そうなんですね。
病気になってからも、バイトなどはしたことがあるので
其処から始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:46

障害者枠の雇用が大企業には義務付けられているから、食べてはいけるよ。

不安が不安を呼ぶから、あまりくよくよせず、規則正しい生活を送るように心がけたほうがいいと思います。高給は望めないものと思った方がいいかもしれません。事務職が多いと思います。障害者枠の場合。まず、簿記3級からはじめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
障碍者枠、調べてみようと思います。
正直友達や親はそれなりの所に勤めているので
能力の及ばない自分が歯がゆく思えますが
現実は受け止めていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q統合失調症でバイトや働いている方

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳の男です。
統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。

Q統合失調症でも大学を卒業した方はいますか?

いつもお世話になっています。
私は高校二年から前駆症状のようなものが続き、進学、一人暮らしがきっかけになって発病しました。
一番酷い時は四六時中私の意志と関係なく思考が進んでいき、いろんな映像が目の前にながれて行って、自分が自分じゃなくなる感じがして部屋を何時間もうろついたり、壁を殴ったりしていました。ものすごく怖かったし、もう二度と経験したくありません。

二年間、妄想にふけり、さらに良くなるのに三年かかりました。
治った今でも、人がたくさんいる所に行くと、自分が笑われているような気がして、ヘッドホンが外せません。そんなことはないと言われても、どうしてもそう思ってしまいます。

話がそれました。

今、大学に通っているのですが、授業についていけません。
勉強だけは、すこし得意だと思っていたのに、すごくショックです。
病気を抱えながら、卒業された方はいるのでしょうか?
もしいらっしゃったら、是非お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
 私は大学院の修士課程の時に発病。現在、ブランクはありますが、博士論文作成中です。

 研究者には、統合失調症の人割といますよ。他人とコミュニケーションを取らなくてもいいからではないでしょうか。

 大学の授業についていけないのはつらいですが、これまでも時間がかかったのだし、少し時間をかける気持ちでいったらどうでしょうか。

 授業が厳しくて試験に落ちそうだったら、試験の時に回答に「自分は病気で大学に行けなかった」と泣き落としをするのも手です。試験監督は大学院生がするのですが、回答にそういう泣き落としをしていた学生はいましたよ。
 有効かどうかは別として、やってみてもいいかも。

 ご両親は留年についてどう思っているのでしょうか。ご両親にまず、現在の状況を説明して、留年の可能性を話してみてはいかがですか?

 病気なんだし、大目に見てもらえないかな。


 回答ですが、うちの弟も統合失調症ですが、大学を卒業しています。私も博士課程に合格して論文作成中です。大学は何とかなりますよ。無理せず、頑張って。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神疾患を患いながら難関大学に合格した方に質問です

一日何時間勉強してましたか。またどのように勉強しましたか。
生活の面や精神ケアの面で気をつけていたことなどがあったら教えて下さい。

私は鬱状態+パニック障害を患っている現役大学受験生です。
身体的な症状や薬の副作用が酷く勉強にあまり集中出来ていません。
精神疾患を患っていますが、厳しい進学校に入学し、患う前は必死で勉強してきたので難関大学に行きたいです。

アドバイスや助言等を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうから、少しずつ夜型から朝型にもっていきましょう。

その為には寝る時刻を少しずつ早くすることです。その方法としては家族に協力してもらって、夕食の時刻を少しずつ早くしてもらうことです。


私も夜型で特に深夜は勉強がはかどりました。

でも、夜型のまま滑り止めの大学の試験に臨んだ時は「何でこんなに簡単な問題が解けないのだろう」
とパニックになり、反省して志望大学の試験の時刻に合わせて朝型にもっていきました。

受験は勢いです。今頑張りすぎず、徐々に勉強量を増やしてピークを試験日にもっていくようにしましょう。

ハンディを持って難関大学に臨むのは人一倍勉強しなければなりませんが、人一倍精神的に疲弊します。

私が恐れるのは、無理をしすぎて病気を悪化させることです。限界を感じたら、今まで勉強してきたノートを見返してみましょう。

試験直前になったら、使ってきた参考書の問題をもう一度解いてみましょう。新しい参考書などは買わず、使い込んだ参考書を解くほうが効果があります。

英単語などの暗記物は毎日繰り返し声に出して忘れないようにしましょう。私はトイレに暗記しないといけないものを貼りました。

「今から死ぬ気で」とのことですが、先に述べたように、ピークを試験日にもっていくように勉強して下さい。

ところで、主治医には眠気の話はしているでしょうか。人によって効き具合がバラバラなのですが、例えば、エビリファイという統合失調症の薬が、うつ状態を改善し、脳を活性化する作用があります。

統合失調症でないのに、と思うかも知れませんが、薬の勉強をよくしている精神科医ならそういう薬を処方する場合があります。また、試験が近づいたら、眠くなる副作用の薬を減薬する手もあります。試験が終わったら元の量に戻します。ただ、急な減薬は離脱作用が出る場合があるので、主治医とよく相談して下さい。

以前だと、リタリンが使えたのですが、ナルコレプシーにしか使えなくなりました。ただ、リタリンの代わりに処方する薬もあるので、主治医に相談して下さい。

受験勉強は辛いものです。増してやハンディを背負っての受験勉強は大変でしょう。でも、どういう結果になろうと、これからの長い人生を考えると、今の努力は必ず将来報われます。

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうか...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。
病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。
どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。
こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた方が良いと思います(鬱の強い状態だと、気分転換の薦めを人から貰っても、とても受け入れられる状態ではありませんし)。
短期は、1日限定(半日程度)のお仕事もあります。短時間なら週2日・3時間からありますし習慣的に体を動かせます。

休養を長い間続けてますと、以前と比べて体力も落ちていると思います。また精神症状の他にも、疲れ易かったり身体症状もあったりするかと思います。
その点で、#1さんの仰る様に先ずは主治医にご相談なさってはどうでしょうか。

他の方も仰られていますが、外に出る事が目的ならアルバイトに限らなくても良いと思います。私は主治医に、散歩・図書館や美術館・デイケア等を提案されました。
無理なく頑張らなくて済み、ご自分に合うもの・やってみたいものがあれば、始めてみるのも良いかも知れません。

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた...続きを読む

Q精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社を

精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください

株式会社イフやインテリジェンスなどを考えています。ちなみにGPは精神は無理とあっさり言われました。

また、精神の場合は人材紹介を通さずに手数料のない自己応募のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

金融系のSEの人事です。
>精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください
そうですね、対応の良いとなると営業やコーディネーターの問題もあるのですが会社としては
ジョイコンサルティング
http://www.joy-c.com/index.html
パソナハートフル
http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/
テンプスタッフフロンティア
http://www.tempfrontier.co.jp/

僕はSEなのでIT専門ですが最近統合した会社の障害者雇用に目をつけています。
http://posi-media.co.jp/

>GPは精神は無理とあっさり言われました。
そうですね、atGPのような会社は多いです。派遣会社の問題ではなく企業の問題。
企業も精神障害者は二の足をふんでますので。
なので障害者雇用ではなく、それぞれ精神知能身体で個別に法廷利率を制定すべきなんでしょうね。

>また、精神の場合は人材紹介を通さずに手数料のない自己応募のほうが良いのでしょうか?
派遣の手数料の問題ではありません。
恐らく、個人応募で申し込んでも採用されないでしょう。
企業では障害者雇用率の問題(精神は他の障害より低い)や障害の種別(精神はトラブルが多い)で精神は取りたがりません。
実際問題としてはどうせ採用するなら身体障害者のほうが理解しやすいからです。

精神障害者の採用に際してハローワーク良いとされているのはステップアップ雇用やトライアル制度を試せるため、派遣でいきなり採用するとか個人で採用するといったリスクを負わないのです。
なので行きたい会社があればハローワークを通して応募するのが一番採用されやすいのです。

僕の個人的な感覚ですと3級は比較的軽いので採用しやすいです。
年金も少ないですし、仕事がないと大変だと思います。
ただ、人間関係のトラブルやその障害を理解できない溝があるので地域の障害者就労支援(ここは東京の一覧ですがhttp://www.shigotozaidan.jp/shkn/html_f/shien_center.html)をしているところで(職員が1人1人につきます。)専門的にアドバイスをこちら(採用するほう)が頂きたいのです。
そこで支援をうけて、ハロワで紹介してもらうのが一番いいですよ。
良い仕事がみつかるといいですね、

金融系のSEの人事です。
>精神障害3級を取得しているのですが、対応の良い障害者枠の人材紹介会社をご存知あれば教えてください
そうですね、対応の良いとなると営業やコーディネーターの問題もあるのですが会社としては
ジョイコンサルティング
http://www.joy-c.com/index.html
パソナハートフル
http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/
テンプスタッフフロンティア
http://www.tempfrontier.co.jp/

僕はSEなのでIT専門ですが最近統合した会社の障害者雇用に目をつけています。
http://posi-media.co.jp/

>G...続きを読む

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む


人気Q&Aランキング