プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
今度友人3人と私を含めた計4人(女性含む)でロサンゼルスに旅行しようかと思案中です。
日程に余裕があるためロサンゼルスをいろいろと回ってみたいと思っています。
なお、「ロサンゼルス」が指すのはロサンゼルスの観光局のHP
http://jp.discoverlosangeles.com/
の範囲を指すものとします。
ここでの心配が、観光するにあたってロサンゼルスは交通機関の利便性が優れているかということです。
そこで何かとフットワークが軽いであろう車を使おうかと思います。
左ハンドル、右車線での運転経験はありです。
ハーツレンタカーでは海外ながらも日本語案内のナビがあるので地理的なものの心配は減りましたが、やはり初めて行く土地では止めたほうがよいでしょうか。
海外ならではのシステム(鉄道など)に困惑した経験があるので車もいいかなと思ってます。

A 回答 (3件)

私は迷わず、まずレンタカー確保します。

と言いますのも、個人的に行きたい場所のほとんどは遊園地などの観光スポットではないので、必然的に車が無いと行けないからですが。

「いろいろ回ってみたい」というからにはちょっとマイナーなところや町はずれの店とか景色のよい道などは含まれませんか?
例えば(休日は峠を攻めるローリング族が多いのであまりお勧めできませんが)マルホランドのワインディングを流し、途中の「Rock Store」で一休みして海岸沿いに抜け、ビーチ沿いにサンタモニカまでドライブとか。
パサディナからアズサあたりの道を流して面白そうな店やフリーマーケットやガレージセールを覗いてみるとか。
夕暮れにグリフィス天文台に登って素晴らしい夜景を観るとか。
車があればどこでも行けるし買い物もどんどんできるしね。

私はナビの無い時代からそんなことしてましたが、はじめにコンビニやガソリンスタンドで街の折りたたみ地図をいくつか買っておけば何とかなるもんです。
迷ったりしながら知らない土地を走るのも、それ自体が面白いものです。

ただし危ない地区もありますので(ダウンタウンの南側とか)あらかじめ調べておいた方が良いのと、道端にガラの悪い若者がたむろしているようなところやホームレスの目立つ場所は早々に走り去った方がよいです。
治安の悪い地区は、店の入り口や窓に鉄格子がかかっているのでそんなことからもある程度判断できます。
女性もいるとのことなので安全第一で判断してください。
    • 0

LA Countyの隣にあるOrange Countyに住んでいました。

(LAXから車で約40分、南にあります。ディズニーがあるカウンティーです。)
車が無いと、カリフォルニアでは生活ができません。
平日の朝と夕方のラッシュアワー時にはI-405やI-5等のフリーウェイは避けましょう。
金曜日の夕方のラッシュアワーは早めで、2時ごろにはじまります。
車があればとても便利ですよ。
ショッピングモールや映画館、スーパー等の駐車場は無料なので、車を止めて歩いて回ることもできます。

利用したことはありませんが、LAのダウンタウンから、Long Beachには、電車が出ています。
Long Beach から Seal Beachにはバスが出ています。
また、LAXからアナハイムにあるディズニーまでバスがでています。

カリフォルニアのドライバーは結構スピードを出して運転をしますので、気をつけてくださいね。
カリフォルニア州では、信号が赤の時にも、右折禁止と書かれていない場合には、
左から車が来ないことを確認して、右折が出来ますので
左から車が来ないのに止まっていると、後ろの車からクラクションを鳴らされるかもしれません。
もし右折しないときには、1番右のレーンを走らないようにされるほうがいいです。

良いご旅行を!
    • 0

ロスアンゼルスで高速道路を走るには、車線変更が大変だと言われます。

私はロスアンゼルスでは車を運転しませんでしたが、フロリダのオーランドーでナビ無しのレンタカーを借りて、迷い込み、夜中までホテルがみつからなくなったことがあります。ナビがあれば、あまりかけ離れたところに行く危険は避けられると思いますが、それでも微細なところまでわかるかどうか…

私は、ロスアンゼルスでは、ユニバーサルスタジオは地下鉄、ディズニーランドやサンタモニカは路線バス、またアムトラックにも乗ってみました。メトロのサイトで検索すると、路線毎に時刻及び料金の情報が得られます。サンタモニカ行きのバスは、サンタモニカのバスの方が安くて便利です。あと、市内はダッシュというバスがあり、リトルトーキョーの全米日系人博物館は是非みていただきたいです。
    • 0