プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月7日からストラスブールで3泊しアルザスの美しい村を周る旅を計画しています。終日Free Dayは8日 9日で、10日の昼前にはナンシーに向かう予定にしています。ストラスブールで1日 もう1日でコルマール・バール・リボーヴィレを周りたく思っています。ガイドブック等では、コルマールからバスを利用するのが主な周遊手段と書かれていますが、SNCFセーバーパスを利用し、これらの村を効率よく周るには、どのような経路で行くのがベストでしょうか。 

A 回答 (2件)

このサイトでアルザスの公共の交通機関(鉄道バス含)の経路検索ができます。

英仏独語対応です。
Vialsace
http://www.vialsace.eu/index.asp

各地の綴りはフランス語でColmar、Barr、Ribeauvilléです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスの時刻表を getできました。
時刻表と路線図をもとに再検討してみます!

私も昨年Strasbourgで3泊して相談者の方の様な日程で行動しました。

朝早めにコルマールに列車で移動。朝からウンターリンデン美術館やバラの生け垣の聖母を見学したり、市内にたくさん残っている古い民家を見て歩き、プティットヴニーズに行って、軽めの昼食を購入して、駅に戻ったのは午後1時を回っていたと思います。それからバスに乗ってリックヴィールまで行きました。この町で街歩きをしてお菓子屋ワインを購入して再びコルマールまでバスで戻ったら夕方でした。時期も去年の丁度今頃でした。リボーヴィレは私たちが行ったリックヴィールより手前ですので移動時間は少ないと思いますが、コルマールの街や美術品・絵画などを鑑賞して、更に近くの街を2つ回るのはかなり忙しいような気がします。後は時間をお金で買うということでTAXI利用でしょう。地方のTAXIは飛ばしますから、待ち時間と移動時間合計するとかなりの時間短縮になると思います。一昨年、MIDI-PYRENEEのALBI→CORDE-SUR-CIEL約25kmを15分でしたから。
駅前から出ているバス乗り場を探すのに違う路線のバスの運転手さんに聞いても知らないといわれたのは意外でした。駅に向かって左側のわかりやすい乗り場だったにも拘らずです。
我々もStrasbougからNancyに行きました。スタニスフ広場も良かったですが、想像していた通りで、それ以上ではなかったです。むしろ街中にあるアールヌーボー建築とガレなどの作品がたくさん美術館はとても印象深かったです。駅前のアールヌーボー建築のFLOでの食事も楽しい記憶として残っています。ちなみに、我々はそのあとメス⇒ルクセンブルグと回りました。
なおStrasbourgではCITY PASSをお買い求めになるとよいと思います。運河めぐりもこのパスで乗船できますし、それ以外美術館や、大聖堂の天文時計の見学(天文時計が動くときにはチケットがないとこの場所に入れないようになっています)。使ってみて大変お得感がありました。また今の時期は観光シーズンのピークが過ぎているせいか、運河脇の、あふれんばかり花に囲まれた運河沿いのレストラン(確かAU PONT SAINT MARTINといったと思いますが)でのALSACE料理の夕食はとても良い思い出となっています。
楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

salinerovaさんありがとうございます。
やっぱり街歩きはゆっくりとたのしみたいですよね~ みなさんのブログ等を読んでいると、あそこもここもと、欲張ってしまうんですよ。。 コルマールとあともうひとつの村を散策ということになりそうです。
リボーヴィレのコウノトリにはあいたいのですが・・
alsace料理は ランチにディナーにと楽しむ予定です! ありがとうございました。