プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを無断欠勤、いわゆるバックレという行為をしてしまいました。

アルバイト先の従業員の皆さんは本当に優しい方ばかりでした。

私は現在1人暮らしをしていて その生活費と、貯金をして勉強したいことがあるのですが、面接当初そのことをお話すると「是非応援したい」と言ってくださいました。本当に嬉かったです。
そしてシフトも私の希望通りたくさん入れてくださったり、1人暮らしということと貯金もしなければいけないからね、と言って廃棄になった食品を「(本当は駄目なのだけど)内緒で持って帰って食べてね」と言って持たせてくださったり、本当にとても良くしていただきました。

お店側には本当に何の非もありませんでした。

非があるのは私で、情けない話になりますが いつの日からか気持ちが弱りきってしまい、人に会うのがどうしようもなく恐くなってしまったのです。
初めのうちはなんとか気持ちを奮い立たせて出勤していたのですが、自分自身でも原因がわからない外への恐怖感や仕事のプレッシャーなど考え出すと抜け出せなくなってしまい、その日ついに出勤時間になっても家から出れなくなってしまっていた自分がいました。

すぐに謝罪をしなければと思い電話をしようと思ったのですが、出来ませんでした。

私の無責任のせいでシフトに穴を空けてしまい、お店と従業員の皆さんには本当にとんでもない迷惑をかけてしまいました。


私にこの職場を与えてくださったおかげで あんなにあたたかい人達に出会うことが出来たのだし、より良い接客の仕方なども勉強出来ました。

そう思うと、勝手に欠勤してしまった日からだいぶ日が経ってしまい 職場の方からすればもう私の名前や顔なんて聞きたくも見たくもないかとは思うのですが、謝罪をしたいと思います。

やはり直接お店へ行き自分の口から謝罪の言葉や気持ちを伝えるのが当たり前だと思うのですが、また情けない話、私の今の精神状態だとパニックになって泣いてしまったり吐き気に襲われたりで きちんと謝罪の気持ちを伝えきれない可能性があるどころか、そのせいでもまたお店の皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれません。

そこで お手紙での謝罪はと考えたのですが、こんな多大なる迷惑をかけてしまった上、書面での謝罪なんて失礼にも程がありますでしょうか?

なんとか直接謝罪出来るよう頭の中でシュミレーションしてみたりすのですが それだけで泣いてしまい息が苦しくなってしまいます。

成人したくせにこの責任感のなさ、自分で自分を首を絞めている頭の悪さ、本当に情けないです。読まれて気分を害された方、申し訳ありません。

もし仮に書面での謝罪をするのであればどのように書けばよろしいでしょうか?あまりだらだら長く書かず短く簡潔に書くべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

別に謝罪しなくても良いですよ。

それよりアナタの病気を治して下さい。心療内科にすぐ行って下さい私もバックレした事ありますがすぐに別の人を職場は雇いますので。もしかしたらアナタより優秀な人かもわかりません。ですから職場よりアナタの病気を治してください職場なんかほっとけばいいのです。
    • good
    • 1

先ず、あなたがするべきことは、病院に行きましょう。


心が、弱っています。
しっかり診てもらって、心を治しましょう。
今の状態では、他の仕事に就くことすら無理になってしまいます。
ご自身の心と身体の健康を取り戻してください。

バイト先への謝罪ですが、先方の気持ちは先方にしかわかりません。
もしかしたら、ものすごく心配してあなたからの連絡を待っているかもしれません。
もしかしたら、親切にしたのに、恩を仇で返したと思っているかもしれません。
どう思っているかは、当事者にしかわかりません。

あなたが謝罪したいという思いがあるなら、あなたの言葉で手紙でも電話でもどちらでもいいので伝えてください。
型に則った文章や言葉では、気持ちは伝わりません。
突然、連絡もなしに仕事を休んでしまった謝罪、言い訳かもしれませんが精神的に外に出れなくなってしまったこと、返却しなくていけないものがあるのかどうかの確認、お世話になったことへの感謝の気持ち、を伝えてください。

長々書けば言い訳になってしまうかもしれません。
しかし、自分が伝えて謝罪しないといけないと思うことを書けばいいと思います。
    • good
    • 1

まず自分をそんなに責めないで下さい。



迷惑をかけ、信頼関係にひびを入れたのは間違いない事実ではあるのですが、過ちを振り返り、反省し、周りの人間に申し訳無いと今思われていることは素晴らしいことだと思います。

お店の人達があなたに対して優しく親切にしてくれた事は、いい人達であったということも言えるのですが、優しく親切にしてあげたいと、あなたがそう思わすような人柄だったのだと逆に言えると思います。

してしまった過ちをいつまでも、後悔していても解決はしません。

直接会ってお詫びすることが一番良いとは思いますが、あなたの心中を察すると、まずは書面でお詫びされればいいのではないでしょうか。

「本当にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 直接お会いしお詫びをしたいのですが、お会いしにお伺いしてもよろしいでしょうか」 のような内容で良いと思います。

あなたの連絡先さえ書いておけば、連絡があるかもしれません。
もしあれば、電話越しでお詫びし、また後直接伺いお詫びするば良いと思います。

しかしもしあなたが、元の職場の条件的なことだけを考え、復帰することだけを考えての謝罪であるなら、そんな目的でのお詫びはしないほうがいいと思います。

でもご質問通りの内容であるなら、一度心療内科に行かれ相談されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉、ありがとうございます。それだけで少し気が楽になります。

確かに過ちに落ち込んでいるより解決策を探さなくてはいけませんね。

その職場に復帰したい気持ちはありません。ただ本当に信用や恩を裏切った形になってしまったので そのことを謝罪したいと思いました。

精神科のお医者様へみてもらった方がいいのではないかと思っていましたが やはりそうします。

きちんと区切りをつけれるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:41

NO、1の方とはまるきり違う考えです。


>私の名前や顔なんて聞きたくも見たくもない
なんて誰も思ってませんよ。
はっきり言って、もう皆さん忘れていると思います。

謝罪や手紙は、先方の記憶がよみがえるだけで無意味だと思います。
知らん振りをしていてもかまわないし、もう二度と同じことはしないと思っていればどうでしょう。

コンビニなんて無断で辞めて行く人たくさんいます。
シフトが狂うのも2,3日です。

あんまり気にすると体に悪いよ。

私の知人で定職が定まらず、バイトを転々とし、あげくの果てに投身自殺した子がいます。
無責任もたまにはいいではないですか。
死ぬよりまし、まし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いけないことをしてしまった上、こんなこと言うのはおかしいですが、banirapurinpuru様の言葉に少し救われた様な気持ちです。ありがとうございます。

確かに書面だと形にのってしまうし、姿も見えないので誠意が伝わりにくいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:29

自分が悪いと思っているにもかかわらずアドバイスを求めている時点で謝罪する気がないのでしょう?


誤らなくてもいいよ?という言葉を待っているように感じられます。

罪悪感で押しつぶされそうで背中を押してほしいのであれば、自分の精神状況がどうのこうのと言い訳を書くわけがない。

恥を知りなさい。

働きたくても働けない人がいるなか手厚く気を使ってもらっていながら、自分のやる気がどんどん減ったなんて、ゲームしてるだけでお給料が欲しい的な話に聞こえますよ。

文面からコンビニかファミレスみたいな場所だと思うけど朝になったら速攻いって速攻謝れ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要点がまとまっておらずわかりにくい文書で不快な気分にさせてしまったことと思います。すみませんでした。
謝罪したい気持ちは、あります。

何もないのに気持ちが弱ってしまうなんて本当に甘えだと思います。反省します。

やはり直接謝罪するのが礼儀ですよね。
きちんと区切りをつけれるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!