我が家の斜め前の家が、主に毎週土日の夕方(6時から9時)や休日に常習的に路上駐車をします。息子が家族で実家に晩ご飯を食べに来ているらしいのですが、その駐車位置が我が家のガレージに車を入れる時に頭を振るところなのです。
道幅は普通車2台がすれ違える程度で駐車禁止の看板もあります。
以前本人がちょうど車に乗っていたので「動かしてもらえますか?」と言ったところ逆ギレされました。「警察に言えるものなら行ってみろ」と言ってきたのでそく通報しました。
でも取り締まりに来た警察がいうのには「車が私有地(敷地)内に半分以上入っている場合は駐車違反にならない」とのこと(ちょうど半分くらいはいっていたそうです)。道路交通法に明記してあるそうなのですが私が調べた範囲ではみあたりません。
もしそうであれば我が家の駐車場から3メートル以内と言う違反にはならないのでしょうか?(向かい側なのですが)。
警察に相談しても「敷地に半分・・・」と言うだけでらちがあきません。
せめて車にいるときぐらい「いつもすみません」とか「ご迷惑をおかけします」とか言ってくれればこちらもそんなに悪くはおもわないのですが、車のそばいても知らん顔で逆に睨まれたりもします。こんな相手の態度に腹が立っています。
道路交通法(ザル法らしいですね)に詳しい方ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>騒音」に対しても仮処分出来るのでしょうか?


>近所の古いディーゼル車の方がよっぽどうるさいと思うのですが。

理論的にはできますが、現実には不可能と思われます。
何故なら「動き」がありますし、それに仮処分と云うのは「急ぐ必要性」を重視していますから、その立証が困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいろいろおしえて頂きましてありがとうございます。
今まで知らなかったことが勉強できました。
やっぱり世の中知らない方が損をすることばかりなのですね。
今回特にそう思いました。
何回も回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 07:18

>「通行妨害排除仮処分請求」について調べてみたのですがよく分かりません。


>これって弁護士さんに頼む物なのですか?(民事裁判ですか?)

例えば、駅まで歩いて行くのに近道だからといって他人の庭先をことわりなく通っておれば叱られますよネ これは、その人にその庭先を通行する権利がないからです。でもその人が公道を歩いて駅まで行く途中に邪魔な物があれば普通に歩けません。これを解決するために2つの方法があります。1つは刑事的あと民事的。駐車違反として告発する場合が前者、後者は私の案です。貴方には公道を支障なく歩く権利があります。(この場合、貴方の車を公道まで出し入れする権利)そこで貴方自身が邪魔になる車の所有者に直接「邪魔にならないように処置をせよ」と訴えることができます。急ぐなら「仮処分」でできます。刑事的な請求は直接裁判所に訴えることはできなくなっていますが民事的なら貴方自身が直接裁判所に訴えることができます。相手が「逆ギレ」しているようですし、警察も「半分?」などでラチがあかないならそうすべきです。弁護士に頼むのも方法ですが一度簡易裁判所に行って見て下さい。以外と親切に教えてくれますヨ

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。とてもよくわかりました。
こういう方法もあるのですね。勉強になりました。
一度簡易裁判所に行って聞いてみようとおもいます。
これでもし仮処分ができたとしたら、心配事がひとつあります。
他の方のお礼にも書いたのですが、我が家の「マフラー」のの音がうるさい。と言われているのです(もめて逆ギレしたときに口走ってました)。警察は「明らかに違法改造と分かるものは取り締まれましが、音に関しては個人差があるので通常は取り締まりは不可能です」って言っていたのですが、同じように簡易裁判所で「騒音」に対しても仮処分出来るのでしょうか?近所の古いディーゼル車の方がよっぽどうるさいと思うのですが。
もしよければこの件に関しても教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/06/05 09:41
    • good
    • 0

>「車が私有地(敷地)内に半分以上入っている場合は駐車違反にならない」



か、どうかは別にして、

>その駐車位置が我が家のガレージに車を入れる時に頭を振るところなのです。

から、「道路通行権」に基づく「通行妨害排除仮処分請求」をしてはいかがでしよう。裁判所に対してしますが、即日命令が出るはずです。
それを持って執行官と現地に行き、駐車してはならない旨を告げてもらい、あとは損害賠償請求することになります。
証拠書類として現場の写真と見取り図程度で結構です。
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「通行妨害排除仮処分請求」について調べてみたのですがよく分かりません。
これって弁護士さんに頼む物なのですか?(民事裁判ですか?)

補足日時:2001/06/04 04:23
    • good
    • 0

道交法は詳しくありませんが一言。


私有地に車体が半分入っていて公道にはみ出していても駐車違反として
取り締まれないのなら365日そこに車を止めていても OK と言う事になり、
その場所で車庫証明がとれるはず。
想像してください、私有地に面する公道部分に車体半々で駐車してそれで
駐車違反にならないんだったら、これを利用して面白い駐車場(非車庫)が
出来ますよね。

あと、毎週来る人を道交法でギャフンと言わせても「このやろー」と
かえって逆上するのが目に見えていますので、ここは自治会の方に声を
掛けて人数でおしかけて直に訴えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそうですよね。今度車庫証明のほうでも調べてみます。
今の場合は私有地って言っても、その家の軒先が40cmくらい+溝のふたが20cmくらい+溝のふたからアスファルトまでが20cmくらいでこのアスファルトからの長さを測って半分入っているのだそうです。このような場合は何処までが私有地でどこからが公道になるのでしょうか?
警察の言い訳は「裁判で負けるから」私は詳しくは知らないのですがそういう凡例があるのでしょうね。あちらこちらに問い合わせても道路交通法の明記してある部分に関しては教えてもらえませんでした。多分裁判の凡例だけの話みたいですが問い合わせしたときに「大阪府警では取り締まらない」って言うのです。じゃあ他の都道府県は?と疑問に感じています。
自治会も力弱いんですよね(ーー;。以前ゴミ捨て場の問題があり「ここにゴミを捨てないでください」の張り紙と回覧板が回っても一向に改善されないのです。結局前と同じ。守らない人たちの言い訳は「他の人もすてているから」でした。

お礼日時:2001/06/01 06:13

こんにちは!



ご質問を拝見していて、「ぎょえ~!!!」という感じですね。
「クルマが私有地内に半分以上入っていれば駐車違反にならないぃぃぃ???」
んじゃ、極端な話、3メートル幅の道路上に、横幅5メートルの超大型観光バスか何かをとめておいて、2.5メートル占有していても駐車違反にならないっつう事ですか?

ご質問の文面から、日本語日常会話は通じない相手のようなので、私でしたら毎週警察に来てもらい、その都度動かしてもらいます。
その際「もうちょっとズレて止めていただければ、運転の下手な私でも大丈夫なんですけどねぇ~・・・。あと、ちょっとなんですけどねぇ~。スイマセンねぇ~。」なんてオマワリさんに向かって、相手に聞こえるように、毎週同じセリフを言います。

私は、基本的には目には目、歯には歯の主義ですから、自宅の裏の家が音楽を聴く時や、ピアノを弾くとき、窓を開けたままで、目いっぱいのボリュームで聴く度にこちらも目いっぱいのボリュームでラジオを鳴らし続けました。現在ではかなり改善されました。
誰でもご近所とは適度に仲良くしたいはずです。
そういえば、そのバ○息子が逆ギレした時や、ガンツケする時って、そこに住んでいる親や奥さんや子供はどうしているのですか?

ところで、すいません、ぜんぜんアドバイスになっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も目には目を主義なので、その家のガレージに車が出入りするときに外にいたら頭を振るであろう所に用事もなく立ったりしてささやかな抵抗をしているのですが・・・私の方は主人の両親と同居なのであまり派手にはできないのです。もし両親がいなければ、相手の車が有るときはうちも車を敷地半分にいれてとめておくとかその家の車の出入りに邪魔になるところに車を置くとか、その家の娘ににガレージを貸しているのでそこだけ家賃を上げるとかいろいろ方法を主人とかんがえています。
そうそう、息子が逆ギレしたときには一家総出で額ギレしてました。そういう一家なのでしょう。1つだけ弱みがあるとすれば、主人の趣味で「マフラー」を変えているのです。もちろん車検対応ですが、もめたときに駐禁のことは棚に上げて「あそこの車はうるさい。」を警官に訴えてました。もちろん警官は取り合っていなかったですけど。今主人にはマフラーをノーマルに戻すように言っています。その上で毎週でも通報しようと思っています。

お礼日時:2001/06/01 06:04

もし、半分以上入っていても違反になるとしたら、


どの状態が違反にならないんでしょうかね?
ほんのちょっともはみ出してはいけません、ってなってしまいませんか?
そうしたら、初心者とかどうなってしまうんですかね。
ピッタリはまず入れられないと思いますけど。
そもそも駐車スペースと車の大きさって、
必ずしも一致していないから、無理がすごく出てきませんか。
パーキングメーターの付いた路肩の駐車スペースなんて、
軽ならともかく、
ほとんどの車が枠内には入りきっていないですよ。
これも違反にしてしまうんですかねぇ。

まあ、あとは、
「ぶつかっても知らないぞ!」って言ってみる事です。

もし、「絶対ぶつけるな!」って言ってきたら、
「運転へただから無理!」って言いましょうよ。
そうしたらきっと、場所を変えますよ。
変えなかったら、ぶつかってもいいって事ですから。

もし、何も言ってこなかったら、
ぶつかることも諦めてるってことなので、
その場合は仕方ないですね。

個人的には「一度ぶつけてみたら?」って思いますけど、
自分の車が傷つくの、やっぱりイヤですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「一度ぶつけてみたら?」そうですね。
でもどうみても我が家の車の方がもったいないのです。10円玉攻撃も考えたのですがあまりにおとなげないし・・・多分実際ぶつけたら「器物破損」警察沙汰にすると思います。それもばからしいですよね。
あと、以前パーキングメーターの」わくにちゃんと止めてなかったら「警告」を受けました(f^^)。警察じゃないから法的拘束力はないと思いますが、最近はパーキングメータのレッカー移動をよく見かけます。

お礼日時:2001/06/01 05:54

警察の言うとおりで、私有地に入ってる場合には駐車違反にはできません。

それがどの程度なのか、または半分なのかという詳細ははっきりとは決まってないと思います。
この場合は詳しい状況はわかりませんが、文面から判断するに法的にどうこうというのは、まして道路交通法では難しいかもしれません。あくまでもモラルの問題だと思うのですが、そういう人が近所にいると思うと腹立たしい限りですね。
逆の立場で考えると、私も同じ様な経験があります。あきらかに駐車場に入れると思われるのに、「邪魔だから」といわれムッとしたことがあります。たしかにせまかったことは事実ですが普通の人であれば問題なく通れるのに。「それはただあんたの運転がヘタだからだろう」って怒ったことがあります。だから邪魔は邪魔でも通れるのであれば仕方ないのではないでしょうかね。完全に塞がれて駐車場に入れないのでは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私有地って言っても、その家の軒先が40cmくらい+溝のふたが20cmくらい+溝のふたからアスファルトまでが20cmくらいでこのアスファルトからの長さを測って半分入っているのだそうです。(当時は5ナンバー車だったのですが今は3ナンバー車で明らかに以前よりははみだしています)。警察の言い訳は「裁判で負けるから」私は詳しくは知らないのですがそういう凡例があるのでしょうね。あちらこちらに問い合わせても明記してある部分に関しては教えてもらえませんでした。
駐車車両は路地の出入り口に止まっていて子供も良く出てきます。まぁ事故があっても路上駐車をしている人にも過失が行くとは思いますが、無人の時はがまんしていますが明らかに車に乗っていてエンジンまで掛けていて動かさないさないのは腹立たしい限りです。

お礼日時:2001/06/01 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どうやって」と「どうすれば」の使い分け

適切な手段・やり方を思索したり、相手に尋ねる場合の意味用法(どちらの語にもそのような意味があります)に限定してお尋ねします。
下記のように使用例はたくさんありますが、「どうやって」を「どうすれば」に置き換えられない場合が多いようです。どんな場合に「どうやって」を使ってどんな場合に「どうすれば」を使うのかを文法的に、または意味的な面から説明していただきたく存じます。
「どうやって効率をあげるのか」
「どうすれば効率があがるのか」
「どうすれば効率をあげられるのか」
「どうすればいいのか」
「どうやって乗り切るのか」
「どうすれば乗り切れるのか」

Aベストアンサー

「て」は連用形に接続し、【一 (3) 方法・手段を表す。 「無理をし-,学校に行く」 「塩を入れ-,味を調える」】という用法。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%A6&match=exact&itemid=DJR_te_-070
「ば」は仮定形に接続し、【(1) 順接の仮定条件を表す。未成立の事柄を仮定し,それを条件として表す。…ならば。古語では未然形に接続。 「雨が降れ-,試合を中止する」 「君さえよけれ-,一緒に行こう」 】という用法であることを、まず確認しておきます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%B0&match=exact&itemid=DJR_ba_-030
基本的に置き換えは可能ですが、上の用法に従って文意が変わってしまう、ということでしょう。

1.
「どうやって効率をあげるのか」→どのような方法を使って、効率をあげるの?
『どうすれば効率をあげるのか』→どのような方法を使えば、効率を(あなたは)あげるの?答えとしては、たとえば給料を上げる、など。
2.
「どうやって効率があがるのか」→どのような方法を使って、効率が(結果的に)あがるのか?
『どうすれば効率があがるのか』→どのような方法を使えば、効率が(結果的に)あがるのか?。
3.
「どうやって効率をあげられるのか」→どのような方法を使って、効率をあげることができるのか?
『どうすれば効率をあげられるのか』→どのような方法を使えば、効率をあげることができるのか?
4.
「どうやっていいのか」→どのような方法を使うのがよいのか?単純に手段・方法を尋ねている。答えとしては、「○○という方法を使うのが良い」など。
『どうすればいいのか』→どのような方法を使えば、よい結果につながるのか?順接仮定条件の形なので、「○○という方法」が因子となって「良い」という結果をもたらす、といった答えを想定した因果関係のニュアンスが基調になっている。
5.
「どうやって乗り切るのか」→どのような方法を使って乗り切るのか?
『どうすれば乗り切るのか』→どのような方法を使えば、(彼は)乗り切るのか?答えとしては、みんなで応援する、など。
6.
「どうやって乗り切れるのか」→どのような方法を使って、乗り切ることができるのか?
『どうすれば乗り切れるのか』→どのような方法を使えば、乗り切ることができるのか?

「て」は連用形に接続し、【一 (3) 方法・手段を表す。 「無理をし-,学校に行く」 「塩を入れ-,味を調える」】という用法。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%A6&match=exact&itemid=DJR_te_-070
「ば」は仮定形に接続し、【(1) 順接の仮定条件を表す。未成立の事柄を仮定し,それを条件として表す。…ならば。古語では未然形に接続。 「雨が降れ-,試合を中止する」 「君さえよけれ-,一緒に行こう」 】という用法であることを、まず確認しておきます。
http://www.excite.co.jp...続きを読む

Q自分の敷地内(駐車場)に他の車が停まっていた場合

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって
いた場合、どのような処置がより良いのですか?
傷つけちゃったりしたら、自分が悪くなって
しまうんですよね?
また、民事とかだから警察に言ってもダメなんです
よね?
住居不法侵入とかで警察に言ったりはできるんですか?

また、このことが原因で路上駐車せざるを得なくなり、
つかまった場合とかはどうなるんですか?

Aベストアンサー

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/parking.htm

こうみたいですね

Q冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

・社会が更に成熟していくのを待つ
 (昔より、冤罪などが減っていると思われるため)
・警察官の数と給料を増やし、高収入高学歴のエリート集団とする
 (わずかでも、効果があると思います)
・ウソ発見器の完璧なものを作る

>また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

・国民運動を起こし、法律を整備し、訴える
・悪事を働くものには、天罰が下るという迷信を広げる

まー何より確実なのは、人類全滅ですね

法は人間が作りし物、
法で全てを何とかしようというのは無理です

誰もが、自分の中に、善悪があります。
その悪の部分だけを無くすことは不可能ですから

Q他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。
他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で
車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか?

つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか?

それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても
置いた方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンで敷地の出入りができないようにする、ということですよね。
中に車が入っていようがいまいが、自分の敷地を封鎖するというのは、当然の権利のある行為だと思います。
近所に区営の野球グラウンドがあり、それに併設された駐車場がありますが、グラウンドの使用時間外はチェーンで封鎖されてますよ。24時間開放ではありません。
商業施設の駐車場でも24時間営業でないところでは時間外は封鎖していると思います。

チェーンで封鎖されている敷地から、無理やり車を出そうとすると、第一に、不法に他人の土地に侵入したことになり、第二に、チェーンにたいする器物損壊ということになるでしょう。

まずは、張り紙などの穏便な手段からいったほうがいいと思います。

Q作家になるにはどうすればいいですか? 僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。

作家になるにはどうすればいいですか?
僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。でもどうすればいいかよくわかりません。なのでいろいろと教えてください。
大学はどういうところがいいんでしょうか?
文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
好きな作家は貴志祐介さんです。

Aベストアンサー

作家なんて自称すれば今からあなたは立派な作家先生です。
>大学はどういうところがいいんでしょうか?
どこでも良いし、行っても行かなくても実力だけの世界です。

>文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
本を読むこと。

>大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
それでは遅いだろうね。

Q隣の敷地の持ち主が我が家の塀を壊せるか

我が家の隣にマンションが建つ事になり現在工事が始まっています。
しかし、我が家の敷地に建つ、隣との堺のブロック塀の土台が隣の敷地に入り込んでいることが判りました。

状況としては、私の家は建売住宅で、購入後10年と5ヶ月ほど経過しています。ブロック塀も我が家の敷地内に建っていてブロック塀も建築された状態で購入しました。
隣の敷地についてはマンションが建つ前に売却され新しい土地所有者がマンション業者に依頼して建築をする予定です。


相手のマンションの業者が言うには私の方では何もすることはなく、土地売買のために間に入った不動産会社か、我が家を建てた建築業者に相談する、と言っています。
我が家を建てた建築会社は私が購入後10年経過しているので、ブロック塀土台工事はしないと言っています。
間に入った不動産会社には連絡を取っていませんので、どのような対応をするのか判っていません。

この場合、仮に、

1.マンション業者と不動産業者の話の中で不動産会社が我が家のブロック塀の土台を壊しても良いと許可すれば、相手方は私どもの意思を無視して壊すことが出来るのでしょうか。
<土台を壊されるのが仕方ないとして>
2.もし、土台を壊すことになってもブロック塀が壊れた場合の保障はしないと言われましたが、保障されないのが当然なのでしょうか。
3.もし、間に入った不動産会社が私の方にブロック塀の土台を壊してくれと要求されたら呑まなくてはならないのでしょうか。(取得時効というものがあるらしいですが、建売だから主張できないことなのかという不安も含まれた質問です)

相手側に、数日中にブロック塀の事で立ち会ってくれ、という文面の文書が届きました。具体的内容ではありませんでしたが、壊すことが決まっているのかと思うと不安です。



専門家ではないので説明不足等あるかもしれませんが
どうかよろしくお願いいたします。

我が家の隣にマンションが建つ事になり現在工事が始まっています。
しかし、我が家の敷地に建つ、隣との堺のブロック塀の土台が隣の敷地に入り込んでいることが判りました。

状況としては、私の家は建売住宅で、購入後10年と5ヶ月ほど経過しています。ブロック塀も我が家の敷地内に建っていてブロック塀も建築された状態で購入しました。
隣の敷地についてはマンションが建つ前に売却され新しい土地所有者がマンション業者に依頼して建築をする予定です。


相手のマンションの業者が言うには私の方では何...続きを読む

Aベストアンサー

まず、そのブロック塀が越境している場合には、隣地所有者は当然にしてその越境の解消を要求できます。結果としてご質問者はブロック塀を壊さねばならなくなります。

ところがご質問者は越境していないと思い購入したわけですから、その損害は購入時の建築業者や不動産業者に損害賠償請求できます。

以上が上記の法律的な位置関係です。

マンション業者は、そのため、まずその建築業者や不動産業者に「賠償する気があるのか」を聞いているわけです。

ブロック塀をどうするかは勿論ご質問者の所有物ですから決定権はご質問者にあるものの、越境していることに対しては隣地所有者の権利侵害をしているわけですから、そのまま放置は出来ません。
いやだといえばマンション業者はご質問者に撤去を要求する訴訟提起するでしょう。勝手にご質問者の塀は壊せないけど、裁判で勝訴すれば強制執行という形で出来ます。

本来はマンション業者はあくまでご質問者に撤去を要求し、ご質問者が購入時の業者に賠償を求めるという構図なのですが、マンション業者が代わりにご質問者がする賠償要求の交渉をしているというだけなのです。

ご質問のような場合、2通りの解決策があります。
一つは普通に塀を壊してという解決策です。ただ問題はご質問者の損害を弁済してもらえるかどうかと言う話が残ります。

もう一つはその越境部分が少しであればご質問者が買い取るという話です。

ご質問では10年超えているということで、取得時効というのも確かに視野に入れた方がよいかもしれません。

何にしてもまずはどういう話まで進んだのか、相手がどういう話を持ってくるのかお聞きになり、その上で弁護士に相談されたほうがよいでしょう。

おそらく10年過ぎているので、業者に対する賠償要求は難航しそうですし、現に建築業者はいやだといっているようですから、簡単には決着しないものと思います。

まず、そのブロック塀が越境している場合には、隣地所有者は当然にしてその越境の解消を要求できます。結果としてご質問者はブロック塀を壊さねばならなくなります。

ところがご質問者は越境していないと思い購入したわけですから、その損害は購入時の建築業者や不動産業者に損害賠償請求できます。

以上が上記の法律的な位置関係です。

マンション業者は、そのため、まずその建築業者や不動産業者に「賠償する気があるのか」を聞いているわけです。

ブロック塀をどうするかは勿論ご質問者の所有物で...続きを読む

Qアダルトサイトのけんでネットで調べたところ裁判とか書いてあったのでどうすればいいか分からなく な

アダルトサイトのけんで
ネットで調べたところ裁判とか
書いてあったのでどうすればいいか分からなく なってしまいました
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

裁判となれば裁判所から内容証明付き郵便が来ますから、来なければ裁判にはなりません。
当然裁判所からの書面が入った封筒には切手は貼られていない料金別納郵便です。
紛らわしい物が送られてきたならば、裁判所に確認を取る事です。
但し、封筒に表記されている番号では無く、自分で調べて電話して確認して下さい。
例え裁判の結果云々と言うメールが届いたとしても、それは詐欺の手口で嘘物ですから無視して構いません。

Qちょうど半分の獲得賛成株数では否決?

ある小規模株式会社の株主AとB。株主は二人だけだが、お互い非常に仲が悪い。しかも株式保有比率は50:50でちょうど半分ずつ。
ある株主総会でXを取締役として任命するよう議案が提出された。Aはこの議案に賛同し、株式のすべてを使って賛成票を投じた。しかし、XはA派の人間であるためBは気に入らず、株式のすべてを使って反対票を投じた。
この時、この提案は可決されるのでしょうか。もし否決されるのであれば、今後AとBが歩み寄らない限り、すべての議案は否決されることになるのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その議案は否決です。
解決は裁判所です。
大塚家具を参考にして下さい。

Qイルカ君を消したいときはどうすればよいのですか

WORDの時などにイルカ君が出てきます。
(1)イルカ君を消したいのですがどうすればよいでしょうか。
(2)消したあとイルカ君を出したいときはどうすればよいでしょうか
(3)イルカ君を使った何か面白いこと楽しいことありましたら教えて   ください。

Aベストアンサー

こんにちは。正式名称はカイルだそうです。
1)イルカ君を右クリック→表示しない
2)メニュー→ヘルプ→Officeアシスタントを表示
3)右クリック→アニメーションでランダムにアニメーションします。
  右クリック→アシスタントの選択でカイル以外のアシスタントに変更できます。

Q【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一

【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

Aベストアンサー

一口に駐車違反(停車違反も含まれます)と言っても四種類有るんです、


放置違反(駐・停車違反の規制がある場所)
      (駐車禁止の規制がある場所)
駐・停車違反(駐・停車禁止の規制がある場所)
        (駐車禁止の場所)

以上四つです、

上から、
大型 違反点数3点 反則金25000円
普通       2点      18000 

次、
大型       2点      21000
普通       2点      15000

次ぎ、 
大型       2点      15000
普通       2点      12000

最後、
大型       1点      15000
普通       1点      10000

他に二輪も原付も夫々に6000円から9000円までの反則金が設定されてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報