C:にwindows98、D:にWINDOWS2000が入っています。
WINDOWS98をSEにバージョンアップしました。
とこが再起動して見るとWINDOWSが立ち上がりません。
今まで出ていたWINDOWS2000のOS選択メニューも出ません。真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態で止まっています。
復旧しようと思ってインストールCDをいれてCDより立ち上げようとしてもCDからブートすることが出来ません。
WINDOWS98のシステムディスクでFDからブートも出来ません。当然CDまたはFDからのブート時はBIOSのブート順序の変更はしてやっています。
ハードディスクを切り離してみるとCDからブートできます。でもこの状態では、問題のあるハードディスクにアクセスできません。
非常に困っています。どうしたらいいか教えてください。
ちなみにSCSI接続でもう1台のハードディスクがつながっています。
ハード構成は
PCIにSOUND、SCSI、キャプチャー、LAN、FAXが接続されています。

A 回答 (8件)

どうも状況が厳しい様ですね。


PC9821にDOS/V用のHDDは取り付け可能です。
実際にDOS/V用にHDDを取り付け、OSを入れた事があります。
しかし、フォーマットが違うので、読み書きすにはPC9821でフォーマットしなおさなければいけません。
読み書きできる事もある様ですが、非常に怪しいです。
よってPC9821で確認する事はできなと思います。
ところで、IDEのHDDをなんとか1つ用意できないですかね?。(一時的に友達にかりるとか)
もし、調達できるなら、用意したHDDにWin2000をインストールし、問題のHDDをスレーブ側につけてみて、NTでいう所のディスクアドミニストレータ(Win2000では表現が違ってた筈)で確認してみるって方法は取れないでしょうか?。

この回答への補足

ありがとうございます。
別のWIN2000マシンのスレーブ側に問題のハードディスクをつけてやってみましたが、領域は確認できるのですが、フォーマットされていませんとなってしまい中をみることが出来ませんでした。

補足日時:2001/06/01 09:12
    • good
    • 0

 FD、CDから起動しようとしても「真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態」になってしまうのなら、BIOSの起動順の設定が間違っていると思いますので、何度も言うようになってしまって申し訳ないのですが、もう一度BIOSを確認してください。


 「真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態」になってしまうのはおそらくSEのセットアップが失敗しているのだと思います。
 BIOS画面が終わる頃からCtrlキーを押しつづけて、スタートアップメニューからセーフモードでは起動できないでしょうか。
 セーフモードも駄目ならSEの再セットアップが必要だと思います。
 LAN、SCSI、キャプチャーのカード類ははずして行った方がいいです。
 一つずつセットしていけば何に問題があるかわかりますし。
 Windows2000のブートメニューの復帰方法は参考URLを参照してください。
 FDISKでは修復できません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://homepa …
    • good
    • 0

こんにちは。



現象としては、98を入れた後に2000を入れて、98をもう一回入れてしまった ということで良いですね。
すると、「MBRが上書き」されてますね。
※MBR(マスター ブート レコード) 起動(ブート)時に最初に読まれる部分

手元に、2000の起動ディスク(修復ディスク?)が無いので、確かとはいえませんが、
FDISK /MBR 
のようなコマンドは無かったでしょうか?
これは、上書きされてしまった、MBRを再上書きする外部コマンドです。
NT4.0では、このように復旧します。(はたして、2000が同じかどうか??)


現状で、98のMBRが書き込まれていますので、2000のMBRにしてあげてください。

●FD起動ができないとの事ですが、BIOSの設定で、Aドライブ(FD)を優先してあげてみてください。
あと、ケーブルの抜き差しなどで、接続が完璧か確認してみてください(ケーブルが自分の重みで、外れかけることがあります)


でわ
    • good
    • 0

確認したいのですが内蔵HDがCドライブ98SEで外付けHDがDドライブ2000って感じでよろしいんでしょうか? SEにバージョンアップした時におかしくなったのであれば多分マスターブートレコードが書き換えられて壊れたのでしょう。

98のシステムディスクでブートできないというのは具体的にどういう状態なのでしょうか?FDには読みにいくが何も動かないのか?普通はFDで起動し”FDISK /MBR”コマンドで直すところなのですが・・・

この回答への補足

C,Dドライブともに内蔵ハードディスクです。
パーテーションで区切って使っています。
C:WIN98,D:WIN2000です。
ブートできない状態とは、BIOSでハードチェックをした後真っ暗な画面にカーソルが点滅した状態で止まっています。どのドライブへもアクセスしていないようです。ハードの認識は出来ています。ハードディスクをスレーブ側にした場合も同じで、ハードの認識はするが、どのドライブにもブートできません。BIOSのブート処理のドライブ順序を変えても状況は変わりません。
唯一BIOS上でハードディスクを無効または、ハードディスクのケーブルをはずした状態でブートするとFDまたは、CDROMよりブートできます。
ただこの場合問題のハードディスクが認識できないので問題を解決することが出来ません。
もう1台NEC9821(NXではありません)があるのでそちらのスレーブ側にハードディスクを移して確認して見ようと思うのですが、電源電圧、コネクタピン番号等DOS/V機と同じなのでしょうか?
SOCさんの経験した状況に近いような気がします。

補足日時:2001/05/30 10:36
    • good
    • 0

BIOSのブートシーケンスを変更してもブートしないとなると、ハードウェアレベルを疑った方がいいかもしれません。


「電源ON」-「BIOS起動」-「ハードウェアチェック」-「ブート」...という順番に処理される筈なので、ハードウェアに異常があるとハードウェアチェックで止まってしまったりします。
HDDの物理的な異常がないか確認してください。
正常動作しているPCのスレーブにつなげてみて認識できるかどうかを見れば確認できると思います。(HDDのジャンパー設定の変更を忘れずに)
参考までにですが、論理的な方面では、非常に珍しい体験をした事があります。
1つのHDDでWin95、NT4.0のマルチブートにした時なのですが、OSが両方とも起動できなくなりました。
両OS共にFAT16にした状態です。
Win95のFDISKで基本区画と拡張区画を削除し、両OS共に再インストールしようと思ったのですが、基本、拡張区画ともに削除できなかったのです。
別のPC(OSはNT4.0)のスレーブに付け、ディスクアドミニストレータにて確認した所、拡張区画の中に基本区画が割り込んでいる事が分かりました。
しかし、NTのディスクアドミニストレータをもってしても領域の解放ができず、最終的には物理フォーマットまでしてなんとか再インストールする事ができました。
こんな事はかなり珍しい事なんでしょうが、まずは物理レベルか論理レベルかの切り分けをした方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 あ、CとDはパーティション区切りなんですね(^^;
 とすれば先ほどの回答の起動出来ない件についての予想は間違っています(..

 よろしくお願いします。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 Windows2000も起動できなくなったのは、マスターブートレコードを Win98SEが書き換えてしまったのでしょう:-P

 CDブートの件ですが、これは起動順序が FD -> HDD -> CD となっているせいではないでしょうか? 先に壊れた(?)HDDを読みに行っており、そこで起動しようとして失敗しているためだと思います。 

 あと起動出来ない件ですが、予想ですが D:から起動しようとしていたりしませんか? そんなことはないと思いますが、一応チェックしてみてください。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

何とかしてFDかCDから立ち上げないと修復できません。



2000が入っている環境では、98のバージョンを上げるのは結構大変ですから。(UPしないのをお奨めします、遅いか(^_^;) )

修復>>98>>2000の順番
98が正常に起動してから2000を修復して下さい。
それまで2000の入っているHDは外した方が良いかも、電源を抜くだけでも良いです。
98が正常に起動してから、2000を修復して下さい。
さもなければ2000は使えなくなるかもしれません(DATA)。

クール

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかしWIN98とWIN2000は、パーテンションで区切っているだけで1台のハードディスクに入っています。
よってハードディスクの電源を別々に切ることは不可能です。
できればハードディスクのマスターブートレコードを読まずに直接CDやFDにブートできればいいのですが。

補足日時:2001/05/30 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROM、FDを使わずWinMe機にWin2000をデュアルブートしたいのですが、、、

使用機器はシャープMebius PC-SX1-H1です。Win2000をデュアルブートしいのですが、純正のCD-ROM、FDが無い為、Win2000自体をDドライブにコピーしてセットアップしようといたのすが、、、
「C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかったため、アップグレードオプションは利用できません」と表示され、Windows 2000のインストールができません。
そこで、松下製の外付けCD-ROM(PCカードタイプ)KXL-830ANでなんとかブータブルできるようにしようと思っているのですが、うまくいきません。回避する方法がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDにインストールする領域は確保出来ているのでしょうか?ひょっとして、C、Dしかないんじゃないですか?

DにCD-ROMをコピーしたらEドライブが無い限り、C,Dどちらも使用中のHDDしかないから領域確保できないんじゃないの?

起動ディスクを作ってやる方法が参考urlにあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802

QWindows98のCD-ROMからフロッピー用起動ディスクをつくるには?

Windows98のCD-ROMからフロッピー用起動ディスクをつくる方法を教えください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

起動ディスクはCD-ROMから作成するのではなく、システムの中に作成ツールが入っています。
スタートからヘルプで検索してみてください。

QWindows7でWindows95,98、MeをWindows Vi

Windows7でWindows95,98、MeをWindows Virtual PCを使って起動したいです。
各Windowsの起動ディスクはあるのですが起動ディスクだけではだめなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>添付画像は[SONY]の[Windows95 OSR2]リカバリーCDのものですが、[VirtualPC]や他機種で起動すると、
それインストールディスクではなくてメーカが独自に用意しているリカバリディスクな。
Windows用のMSが元々作っているインストールディスクとメーカが独自に作っているリカバリディスクを
一緒にするのはナンセンス。

QWindows2000でブートFD作成

PCのBIOSをアップデートしようとしたところ、DOSモードで起動させるブートFDを使って作業するよう、マニュアルにありました。
Windows2000での、ブートFDの作成方法がわかりません。

確か、Windows9xでは、[format a:/s]で作成出来たとおもうんですが、2000では、[パラメータが違う]となってしまいます。
どのように作成すれば良いでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952

を参考に、
でもピュアWin98で作ったDOS起動フロッピーの方が安全ですよ、
PhoenixBIOS書き換えツールのPHLASH16なんかはピュアWin98ディスクじゃないと駄目だったりする事も。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952

Q98SEから2000にバージョンアップしたらFDが出てこない。

環境はLS120とFDをつないでいます。
98SEのときはAがLS120、BがFDに設定されていました。

BIOSの今の設定は、
PrimaryMasterがIBM-DTLA、PrimarySlaveがLS-120、
SecondaryMasterがCD-ROM、SecondarySlaveがNone、
DriveAがNone、DriveBが1.44、
FirstBootdeviceがAという状態になっています。

エクスプローラでは、Aドライブしかない状態です。
(表示はありますが使えないです)
ディバイスマネージャーでは、
フロッピーディスクコントローラがあってその下に標準FDコントローラ、
フロッピーディスクドライブがあってその下に高密度FDドライブ
となっています。

パソコンはつくってもらったものなのでよくわからないのです。
よろしくお願いします。
(パソコンはあまりくわしくありません)

Aベストアンサー

追加です。

その他のデバイスは、無くなるはずです。
FDがPCIバスも、間違ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報