アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道20kmの道のりを、ダイエットのために自転車通勤しております。

昼食を食べた後何も食べずに夕方を迎えると、かなり強い空腹感を感じます。
ダイエットのためにはそのまま何も食べずに自転車で帰るのが良いのだろうなと思うのですが、
空腹な状態で運動してしまうと筋肉が減って基礎代謝が落ちてしまうのでやめた方が良い、
というような話を聞きました。
また、空腹のまま自転車を漕ぎ始めてハンガーノック(?)のような症状になったこともあり、遭難することは無いにしても、事故を誘発するような気がしています。

そこで質問なのですが、ダイエットのためには、あくまでも空腹をガマンして自転車を漕ぐべきでしょうか。
それとも、少し何か食べてから自転車に乗るべきでしょうか。
もし何か食べるべきなら、何時頃に(自転車に乗る何時間前に)、どんな食品を、何カロリーくらい摂取するべきでしょうか。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私も片道25kmの自転車通勤をしています。

朝、夕、食前に空腹のまま行っていますが特に問題ありません。
100km以上とかなら別ですが、20kmなら消費カロリーは約400kcal、肝臓に蓄えてあるグリコーゲンというエネルギーの貯蓄で対応できる範囲内で、あまり空腹を気にする距離ではないと思います。

そもそも自転車(有酸素運動)をダイエットの手段にしているなら、減量に成功した分、筋肉と体脂肪が減っているのはあたりまえで、それこそが成功の証しです。
筋肉減少による基礎代謝低下を防ぐには、別途筋トレを行うことによって筋肉を刺激し、たんぱく質中心の食事メニューにて筋肉量低下を防ぎ、なるべく脂肪を優先して燃焼させるのが定石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見がある中でしたが、実際に自転車通勤をされているtantantan01さんをベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。
まだどうするか迷っておりますが、参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/10/18 23:32

空腹時の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的です。

糖質を摂取しましたら,その後2時間程度は食事で摂取した糖質が残ります。その間の有酸素運動は,食事での糖質でまかなわれます。食後2時間以上経ちませんと脂肪燃焼されることはありません。ですから食事後の有酸素運動はダイエットには効果がありません。

ご質問のケースでは,食事をとらずに走り始めることと思います。ダイエット走は,トレーニング走と違いまして空腹時に低い運動強度の有酸素運動が一番効果的です。ウォーミングアップ走を30分もしますと脂肪が糖に変わる準備が出来ます。それからがダイエットに効果的な時間になります。ですから2時間程度連続した有酸素運動が必要ですから20kmでは効果はほとんど期待できません。

ご質問者さんのスピードはおそらく速く,小一時間しか走らないのではないかと思いますが,それでは脂肪燃焼には効果がなく,さらに食事をしましたら全く効果がありません。出来ましたらまっすぐに帰らないで,ゆっくり走り,2時間程度回り道をすることと思います。現在の場合は,健康的にはなりますから良いことではありますが,ダイエットという目的からはそれてしまいます。
    • good
    • 0

空腹で約1時間の自転車は避けたいところですね。


18時頃終業して帰宅するのであれば、また残業がある場合では残業に入る前に、アンパンやどら焼き(私の好みですが)を1個程度で良いでしょう。
    • good
    • 1

なぜ、食事制限によるダイエットをすると、リバウンドになるか?



燃費がいい体を作るそうです。
たとえば1000カロリーを体が消化する時間が長くなるのです。
空腹時が、長ければ脳から「消化をゆっくりしろ」という指令が出るそうです。
脳が、一度そういう指令を覚えると、ダイエットをやめた時に、今までの量を食べると体重がどんどん増えるということです。
1日に食べる量を、1回で食べるより、普通は3回だけどもっと分けた方がいいと言われてますね。

>空腹のまま自転車を漕ぎ始めてハンガーノック(?)のような症状になったこともあり、
ただ、おなかが空いていて、しんどかっただけかな?ハンガーノックなんかそう簡単になりませんよ。

>ダイエットのためには、あくまでも空腹をガマンして自転車を漕ぐべきでしょうか。
ちょっとした補給食を食べる方がいいですよね。いつでもいいです。
私は、ビールのために、空腹を我慢していますけどね。

空腹時の、ドカ食いが悪いので、・・・。
往復40kmも走っていれば、少々食べ過ぎても問題ないと思いますよ。

ついでにもう一言。
自転車でダイエットというのは、「うそ」かもしれませんよ。
体力がない時は、痩せていきます。しかし、運動後の、ご飯もおいしいので量も増えてきます。
痩せるのが止まって、体重がまた増えてくる人も多いです。
筋肉量が増えて体重が増えてるので健康にはいいので問題はないですが、
運動をやめて、食欲が変わらずに体重が増える人も多いので、頑張って、自転車通勤続けてください。
    • good
    • 0

食べなきゃダメですよ。



食事制限するなら1日のトータルでの摂取カロリーを考えて制限してください。
で、食事はこまめに取るのが基本ですよ。

1日三食というのは最低限の数で、出来れば五食とかに分けた方がベストです。
ご飯とかおかずとか、食べ物を80キロカロリーでだいたいどのくらいかを覚えておくと計算しやすいですねー。

人間の体は食べ物を摂取しない状態が続くと、空腹感が必要以上に大きくなり、体が危機感を覚えて、次に食事をしたときに、食べたものを脂肪に変えて蓄積しようとするのです。
つまり、空腹を我慢しすぎると、太りやすい体質になります。

ちなみに、ぼくがダイエットしていた時は、
夏は朝多めに食べて、その後は小まめに食べながらカロリー調整をしますが、
冬は朝からはちょこちょこと少しずつ食べて、夕食にカロリー調整しながら大目に摂ってました。

夏は寝る前に食べると、暑くて寝苦しくなりますし、
冬は寝る前に食べないと、寒さで風邪をひきやすくなるんですよ。
個人的に空調はあまり好きじゃないので、、、、

まぁ、一番効いたのは、食事制限せずに運動量を倍に増やすのが一番でしたけどね。
    • good
    • 0

夕方5時頃に仕事が終わって自転車で帰るとゆうことでしょうか。



会社を出るときにカロリーメイトなどを少し食べればいいのではないかと思います。

毎日40キロも自転車に乗るのなら多少食べても痩せると思いますよ。
    • good
    • 0

安全に運動(運行)するには脳の活動が不可欠です。



脳は糖質しか使用できませんので(脂肪、たんぱく質は使えない)ので
飴玉1個(約17Kcal)をなめてから自転車に乗るのがいいでしょう。
(糖質は解けるのが早いので吸収も早いといわれています)

また10時や15時など 間が空いて空腹間が強くなるなるなら
このタイミングでなめるのもいいでしょう。

連続して食べないなどの制限を設ければ
全体のカロリーを抑えながら
精神的負荷を減らすことが可能です。
(1日5個などの制限は必要)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!