プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成日時が更新日時より新しい画像が1000枚ほどあります。
後から見たらどちらが正しいのかわからなくなるので、
作成日時を更新日時に合わせたいのですが、可能なソフトはありませんか?
1000枚全部を同じ日時に変えるのではなく、それぞれ更新日時は違うのでそれぞれ変更できるソフトです。

よろしくお願いします。

画像は標準的なJPRG、
PCはWindows7(64bit)と8(64bit)を利用しています。

A 回答 (1件)

そのファイルは。

コピーした写真ファイルなのでは?
http://support.microsoft.com/kb/299648/ja

作成日時を更新日時に修正するソフトは、いろいろあります。
個人的には、多機能なリネームソフトとしての【 Flexible Renamer 】を
お勧めします。
単純なファイル名のリネーム以外にも、タイムスタンプの修正も可能で、
これ一つで済むことも多いので。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/
紹介サイト
http://synclogue-blog.com/flexible-renamer/
タイムスタンプなどの設定Tips
http://www.gigafree.net/utility/rename/flexibler …

[属性]で[タイムスタンプ]を[揃える]にして、[元となる日時]や[適用先]
を指定します。

今後もコピーなどした場合に作成日時がコピー日になるので、作成日を
変更しないコピーができるソフトを使ったほうが便利ですよ。
http://www.gigafree.net/utility/move/systoolspas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード、インストール、適用 終了しました。
無事一括で変更することが出来ました!
自分もいくつも探し試しましたが見つけられませんでした。
このソフトはこれからも愛用していきたいと思います。

>コピーなどした場合に作成日時がコピー日になる

仰るとおりコピーした瞬間が作成日時となりますね。
存じてまして、普段は別デバイスからのコピー・移動にはFireFileCopyというソフトを使っています。
(最後に紹介くださったソフトの様に日時関係を変更せずコピー出来るソフトです)
今回はそれが利用できないデバイスからのコピーというわけで、
一旦別デバイスへコピーし、そこから狂っていない更新日時を基準に作成日時をへ変更したかったという流れです。
また、今回のように莫大な枚数を(それぞれが別の更新日時ですし)個別に変更するのはほぼ不可能ということで、一括で出来るソフトはホントにありがたい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!