プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の先生は皆ピアノがひけるのですか。簡単な童謡くらいは。
小学校の先生になりたいならピアノはしておいた方がいいですか。
一年生とか二年生は音楽は担任の先生が教えているので、先生たちは皆オルガンをひいていました。
ひけない先生もいますか。

A 回答 (6件)

ピアノを教えています。



うちに来ている小学校の先生は、ピアノは弾けますがたどたどしいです。
簡単な童謡は右手はなんとか、左手はつっかえながら・・・という状況です。
この生徒さんに尋ねたら、大学ではピアノの授業が半期しかなかったので、とりあえずかなり練習をして、採用試験に備えたと言っていました。

3年生以上は音楽担当にならない場合、練習しなくなって弾かなくなる先生も多いですね。
昔教えていた小学校の先生をしている方は、とてもよく練習されていて弾けるようになっていました。

大学に入るまでに経験ゼロ、だと場合によってはとても苦労するし、弾けないよりも弾けたほうがいいし、うまければアピールになります。先生が音楽が好きで弾ける、伴奏もうまい、っていうのが理想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぴあのって採用試験で必要なんですね。

お礼日時:2013/10/17 13:07

試験に必要な程度には弾けた方がいいと思います。


弾けるに越したことはありませんが、教員になってしまえば、弾けなくても何とかなるようです。
うちの子の担任だった若い男の先生は、友人の先生に頼んで
音楽の伴奏テープを作ってもらったり、ピアノを習っている子がいっぱいいるので
弾ける子に伴奏を頼んだり、音楽を別のクラスの年配の女の先生に代わってもらうかわりに
そのクラスの体育をやったりして、ついに一度もオルガンを弾かずに終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の先生でそんな方はいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/18 12:51

研修家庭にピアノ演奏は必須科目ですから引けないと教師免許がもらえません。



ただ、小学校中学校のクラス分けのときの基準を知ってますか?
双子が同じ教室に入らない等の項目の中に「ピアノが引ける子」という分別があります。
ある程度の技術がある子は、事前に告知されて優遇されるのです。

小学校のとき、先生に代わってクラスメイトが文句も言わずピアノ弾いてた記憶はありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから、クラスに一人はピアノの上手な子がいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:50

小学校の先生はピアノが弾けることが必須になっています。

学芸大学や教育大学のキャンパスにはピアノを置いた小さな部屋が沢山並んだ棟があって、学生がいつでも好きなだけ練習できるようにしてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ピアノの部屋があることは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:49

小学校の場合、低学年は体育も図工も音楽も担任が行いますから、ピアノは必須ですね。

授業自体はオルガンでしょうけど。
高学年になると、専科の先生が教えますから、高度な演奏は必要ないですけど。
ただ、ベテランの男の先生とかは高学年しか担当しないようになったりして、ほとんど弾かなくなって弾けなくなる人も居ると思います。しかし、基本は一応知っているはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎だけでも身に付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:48

>小学校の先生は皆ピアノがひけるのですか



採用試験にピアノは必須です。
http://www.kyoin.com/nin005.html

バイエルプラスアルファ程度の技術が
あったほうがいいです。

で、採用試験のためだけにピアノを練習した
教師の中には弾けなくなってしまった人も
少なからずいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弾けるといいですよね。

お礼日時:2013/10/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!