アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に使ったバーベキュー用のジェル状着火剤が2本あります。
1本は未使用品。もう1本は使いかけです。
使いかけの方は空気がたまってパンパンしています。開けるのも怖いですが,そのままにしていると爆発したりするのでしょうか?
空気を抜いても大丈夫ですか?
またこれを捨てたいのですが,どのようにして捨てたら良いのでしょうか?
ボロ布にしみこませて捨てたりしても良いのでしょうか?
未使用品は使えるのであれば,知人にあげようと思いますが,数年経過しても使えるのでしょうか?
もう,バーベキューをしに行く予定もなく,捨てるのに困っています。
怖いので一刻も早く捨てたいのですが・・・
無知ですみません。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

着火剤の成分のメタノールは非常に水に溶けやすく、希釈する事で引火性を下げられます。


エタノール(酒のアルコール)の場合でも、50度くらいのラムは火が付きやすいですが、25度くらいの焼酎やウイスキーは、ストレートでもグラスに火が付く事はそう有りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
水を入れる事により希釈して引火性を下げるのですね。
よく分かりました。
こういったことに無知でして・・・質問にお答えいただき感謝いたします(*^^*)

お礼日時:2013/10/17 15:01

>もう,バーベキューをしに行く予定もなく,捨てるのに困っています。


>怖いので一刻も早く捨てたいのですが・・・

捨てたいって気持ちは判りますが、未使用の方の一本は残しておいて、非常持出袋に入れておくと良いですよ。

これから寒い時期に向かいます。

なんらかの災害に遭って避難所生活をするような状況に陥って、火の気の無い場所で生活するような非常事態になった時、きっと、残しておいたジェル着火剤が役に立ちます。

貴方が取っておいたジェル着火剤一本が、何人もの避難者の命を救うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございました。
非常持出袋に入れておくと何かの役に立つかもしれないのですね。
何かで引火でもしたら危険と思い,捨てるか譲るかしか考えていなかったのでなるほどと思いました。
避難所生活をするような場合,例えばたき火をする際の着火に使ったりしたら役にたつのでしょうか?
それが役に立つのであれば未使用品は保管しておくことも考えようと思いました。
非常持出袋に入れて,冷暗所に置いておけば安全でしょうか?

お礼日時:2013/10/17 14:00

1)空気がたまってパンパン


揮発成分が蒸発しているのでしょう。シェイクした炭酸飲料のペットボトルとにたようなものですね(^^;
破裂すると危険ですから、内圧を下げましょう。
屋外など、火器から離れた風通しのいいところで蓋を少し緩めればガスが抜けますよ。


2)どのようにして捨てたら良いか
可燃物なので、そのまま捨てるのはNGの自治体がほとんどかと思います。
市や処理場に問い合わせてみてはどうでしょうか。
フライパンにでも1cmほど水を張って、アルミホイルを皿形にして浮かべた中に大匙1杯分程度の量で何回かに分けて絞り出して燃やしてしまってもいいです。煙が出るので換気にはご注意を。
一度に全部とか、火がついているところに継ぎ足しは燃え広がる危険がありますので、火が完全に消えて冷えてから次を足すようにして下さい(フライパンの水が熱くなっていたら一緒に交換)。

3)未使用品
使用期限は印字されていないでしょうか?
変形もないとのことですし、購入後2~3年程度であれば十分使えるとは思いますが、警告として古いものであるから早めに使い切るように言ってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。
パンパンになっているのは内圧が上がっているのですね。
外でふたを緩めてガスを抜いてみます。
使い残しについて着火剤の裏に記載がありました。
(先ほどはあわてていて見落としてしまいました。)
使い残した場合は中に水を入れて,中身を土の中に埋めてくださいと書いてありました。
ただ,水を入れるのは何のためなのでしょうか?内容物がジェル状なのでを液体にして出しやすくするためでしょうか?
危険なものだと考え過ぎると余計に分からなくなるのですが,中身を土の中に埋めた後の容器はそのまま可燃ごみに捨てても良いのでしょうか?絞り出したとしてもチューブ容器なので内側には残っていますよね。
やはりこれは市や処理場に問い合わせが良いでしょうか?

お礼日時:2013/10/17 13:54

>使いかけの方


そのままでも爆発するような事はありません御安心ください
空気を抜くのであれば、火気の無い屋外でフタを開けてやれば良いでしょう

捨てる場合は、
ご自分で管理して燃やしてしまうのがいいと思います
ボロ布にしみこませて捨てると、自由に気化されてしまい、近くに火の気があると引火して危険です

でも
友人が使われるのであれば、数年で悪くなる物でもないので
使いかけの方も未使用品と一緒にあげてよいと思います
消耗品ですから、使いかけでもあまり気にしないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。
そのままでも爆発する事は無いとのお話を聞いて安心いたしました。
火気が無いところでふたを開けてガスを抜いてみます。
ボロ布にしみこませるのは危険なのですね。
絶対にやりません。

未使用着火剤は購入して6年以上経っているのですが使用期限も記載ありません。
(キャプテンスタッグ製です。)
見た感じは購入時と変わりなく見えますが,使用には特に問題ないのでしょうか?

お礼日時:2013/10/17 13:48

火気が無ければ引火する事は有りません。


風通しの良い屋外で近くに火の気がない事を確認して開ければ大丈夫でしょう。
処分方法は、お住まいの地域の役所または消防署に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。
火気が無ければ引火することは無いのですね。
使いかけの方はそのようにしてまずはガスを抜こうと思います。
質問した際はあわてていて見落としたのですが,使い残した場合について小さく注意書きがありました。
使い残した場合は中に水を入れて,中身を土の中に埋めてくださいと書いてありました。
水を入れるのは何のためなのでしょうか?
危険なものだと考え過ぎると余計に分からなくなるのですが,中身を土の中に埋めた後の容器はそのまま可燃ごみに捨てても良いのでしょうか?絞り出したとしてもチューブ容器なので内側には残っていますよね。
やはりこれは役所または消防署に問い合わせが良いでしょうか?

お礼日時:2013/10/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!