プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマンのアウトドア用ガスボンベの未使用品と使いかけが数本あるのです。
これの処分に困っています。
もうアウトドアをする予定もなく,室内保管して数年経ちます。
今まで無関心でいましたが,急に怖くなり処分したいのですが,そのまま捨てることも出来ず。。。
アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか?
鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか?
もしも室内で使っても問題なければ,通常の調理の時に使おうと思っているのですが,教えていただけないでしょうか?
もしも使えないのでしたら廃棄方法を教えてください。
無知なため質問をさせていただきました。お詳しい方,ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。



保管は高温を避けるのが当然ですが、水分や湿度等にも注意してください。容器が錆びて穴が開くことなんかもありますので(特に下側の継ぎ目部分)。
湿気がこもらない風通しの良い場所で、高温にならなければ大丈夫かと思います。ただし、たまには容器が錆びてないか確認される方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

蛇足ですが、当方なら「災害時の避難生活用」にすべて残しておきますね。

処分するなんて勿体無い。

災害等で、綺麗な飲料水が入手できない状態が続いた場合「お湯を沸かせられるかどうか?」で、生存率が変わってきます。

飲用に適さない水であっても、沸騰させて殺菌して濾過すれば、飲めるようになりますからね。

なので、アウトドア用のストーブとボンベを1セット「非常持出袋」に入れておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答いただき,ありがとうございます。
ガスボンベ=爆発をイメージしてしまい,早く捨てる事しか考えていませんでした(^^;
でも「災害時の避難生活用」として残すことも検討しようかと思いました。
ただ,うちにあるのは小さいストーブではなく,アウトドア調理用の二口コンロなのです。
(それは庭の物置に保管してあります。)
なので,そのガスコンロは非常持ち出し袋には入りませんが,それに合うガスボンベは防災用として残しておく方が良いでしょうか?
今現在,段ボールに入れて廊下に出しっぱなしなのですが,ガスボンベの安全な保管方法はありますでしょうか?
クローゼットなどに入れておいても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/10/17 13:30

室内使用は問題ないと既に有効回答が出ていますので、捕捉として。



コンロごとリサイクルショップに売ってもいいですし、自治会や市などにレクリエーション&防災用品として寄付する手もあります(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
補足としてリサイクルショップに売る事や,防災用品として寄付する等・・・
私の頭では思いつきませんでした(^^;
どうしても使用しきれないと判断した時は,この方法も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 13:06

普通のストーブならテント内でも使えるように設計してある筈ですから、室内で使用しても危険はありませんが、チマチマと使用していてもガスはなかなか減りません。



なので、屋外の風通しの良い広い場所で、火気厳禁で、ボンベにストーブ(アウトドア用コンロ)を装着し、点火せずに、ストーブのガス栓を「開」にして、ガスが抜けるまで放置しておきましょう。

ストーブに着火しようとしても着火しないなど、ガスが完全に抜けたのが確認できたら、市販の「ガス缶用穴あけ器」などで穴を開けて、ゴミとして廃棄して下さい。

ガス缶用穴あけ器は、自治体によっては「ごみ減量課」などの担当課で無償配布している場合もありますので、自治体に問い合わせてみましょう。無料で入手できるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ガスコンロは室内でも使用できるのですね。安心いたしました。
私が持っているのはテント用のストーブではなく,調理に使う,二口のガスコンロです。
なので,屋外で点火せずにストーブのガス栓を開いて放置してガスを抜くと言う方法もあるのですね。
ただ,なんとなくガスがもったいないので室内での調理等で使った方が無駄が無いかもしれません。

廃棄方法も教えてくださりありがとうございます。
自治体に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/17 13:03

アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか?鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか?>


ガスの種類が違うだけで、普通に使えますよ。
これはどんなガス器具(ガス種)でも同じなのですが、狭い環境で使うことに問題があり、テント内や車内等で使うと一酸化炭素中毒や酸欠になることがあるだけです。
http://www.iwatani-primus.co.jp/safty.html
http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen- …

また、ボンベが加熱されるような使い方も現厳禁です。ある程度の温度まで上がればボンベが爆発しますので。以前比較的近くで事故があったのですが、カセットガスをお湯に漬けて気化効率を上げようとしたところ爆発し、マンションの壁が大きく吹っ飛んでましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
室内でも普通に使用できるのですね。安心いたしました。
狭い場所での使用に問題がある事,よく分かりました。
サイトを教えていただき,ありがとうございます。
それと,ボンベが加熱されるような使い方も怖いですね。
マンションの壁が大きく吹っ飛ぶなんて・・・ガスボンベ自体は小さいですが,相当な威力があるんですね。
室内で使用する際は気を付けて使用したいと思います。

お礼日時:2013/10/17 12:57

アウトドア用のストーブ…要するにガスコンロですけれど、


室内用でももちろん使用できます。
家庭用コンロがふさがっていて足りない時なんかに重宝しますよ。
もっとも、一般的なカセットコンロよりも、少しガス代が高くつきますけれど(´・ω・`)割高なんですよね、あれは…

それと、アウトドア用コンロですけれど、もし何らかの災害に見舞われた場合、持っておくとかなり便利です。
アウトドア用品は、そのまま被災者用生活物資として活用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
室内でも使用できるのですね。安心いたしました。
ずっと廊下の段ボールに入れっぱなしで,ガス=爆発のイメージがあり,急に怖くなり,早く処分したい気持ちになり,質問いたしました。
でも,災害用として活用できるのですね。
確かに,災害が起きたときにはとても役立ちそうです。
ただ,購入して5年以上経過しているのです。みた感じは購入時と変わらず,サビもなく支障はなさそうですが,ガスボンベの使用期限はあるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/17 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16年未使用 カセットボンベ廃棄方法

阪神大震災の時に大量にカセットボンベを支援物資として頂き大変助かりました。
ただ、いまだに16年未使用 カセットボンベが残っています。危険物なので使うのも怖く(内部劣化による爆発などないか心配)仕方なく処分したいのですが、どこに依頼すればいいのでしようか?

Aベストアンサー

そのまま使えますよ。

カセット・ガスボンベの中身は「液化天然ガス(LPG)」で、空洞部は気化したガスで充満されてますから、空気(酸素)殆んど入ってません。
従って、劣化(酸化)する要因がないので半永久的に保存出来ます。

私も、10数年前のカセットボンベを知人などから譲り受けることがありますが、有り難く使わせていただいてます。
勿論、過去に古いガスボンベ使用でカセットコンロに不都合が生じたことは1度たりともありません。

実際、カセットボンベには「消費期限」は表示されてませんね。
それでも、怖くて使えないなら「資源回収業者」が引き取るはずですが、自分でガス抜きをするなら、大きめなポリ袋に数ヶ所小さな穴を空けて、その中にカセットボンベを入れて「缶切りでボンベに小さな穴を空ければ、ボンベ内のガスがポリ袋を介して抜けるので、ボンベが直ぐに空っぽになりますから、空き缶のように処分出来ます。
但し、この作業は「火気厳禁」ですから、風通しの良い屋外で行ってください。

Qカセットコンロのボンベの処理

家の納戸の整理をしていたら鍋物用のカセットコンロのプロパンボンベ(あのスプレー缶位の大きさのものです)が未使用のまま沢山出てきました。

そのまま今冬にでも使おうかと思ったら底の部分がかなり錆びていまして、、。
缶の説明を読むと錆びているボンベは爆発の危険があるのでつかうなと書いてありました。
このような場合不燃物で捨てると回収車が爆発炎上したりするので不用意に捨てられませんよね。
かといって穴を開けて中身を出すのも恐いし、、。

地域の自治体に聞くのが良いのかもしれませんが“お役所仕事”で「メーカーに聞いてくれ」とかって扱ってもらえないかもしれませんし、、、。

これらの缶入りプロパンはいったいどう処理したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
卓上コンロのLPガスボンベですよね。
自分も経験があります。
やっぱり錆びてしまって処理に困りました。

通常、ヘアスプレーとかカセットボンベ等は、
各市区町村の自治体で、

 ・清掃管理課
 ・不燃物リサイクルセンター

に問い合わてください。
出来れば直接窓口に行って相談されたほうが、早く解決します。
「不燃物リサイクルセンター」のような施設の整っている自治体では、ここで処理してくれますので、直接持っていったほうが良いでしょう。
ボンベの「穴あけ機」も貸してくれます。
 ・怖くて空けられない
なら、言えばちゃんと処理してくださいます。

透明なビニール袋にボンベを入れて、「不燃物リサイクルセンター」の受付に直接持って行き、穴を開けていないことを言います。たとえ、満タンのボンベが300本でも大丈夫だそうです(笑)

経験から言うと「お役所仕事」で確かに断られそうですが大丈夫ですよ。意外とそんな意地悪な人はドラマの中だけのようです。
役所の方から聞いたのですが、窓口に直接見えた方を優先するらしいので、電話で問い合わせると断られやすいのは確からしい。

自分の経験では、清掃センターで扱ってくれました。
なんといっても決め手は「直接持ってゆく」ことですね。

直接、清掃センターへ持って行って、
ちゃんと処理してくれたのが、
 ・ガスボンベ313本(錆びていた)
 ・浄化槽(軽自動車ぐらいの大きさ)
  家族総出で分解して乗用車で数回に分けて
  持っていった。
大抵「本当は駄目なんですよ」と言うのですが、
ちゃんとやってくれますので安心してください。


どうしても弱腰でだめ、というなら、
都道府県毎に、
 ・社団法人の「エルピーガス協会消費者相談所」
というのがあります。
ここにご相談下さい。

下記参照URLは
日本エルピーガス協会のページです。
ここの「都道府県協会」のメニューを選ぶと、
各都道府県毎の連絡先が乗っています。

お役に立ちましたら幸いです。

参考URL:http://www.japanlpg.or.jp/

こんにちは。
卓上コンロのLPガスボンベですよね。
自分も経験があります。
やっぱり錆びてしまって処理に困りました。

通常、ヘアスプレーとかカセットボンベ等は、
各市区町村の自治体で、

 ・清掃管理課
 ・不燃物リサイクルセンター

に問い合わてください。
出来れば直接窓口に行って相談されたほうが、早く解決します。
「不燃物リサイクルセンター」のような施設の整っている自治体では、ここで処理してくれますので、直接持っていったほうが良いでしょう。
ボンベの「穴あけ機」も貸し...続きを読む

Q中身の残っているカセットボンベの処分の仕方

未使用で錆び付いたカセットボンベが何本もでてきました。処分しようと検索してみたのですが、コンクリートにボンベを逆さまに押し付けてガスを抜く方法と、逆さまだと液体となってでてきて危険なので上向きにして石か何かで押さえ付けて抜くべき、と出てきたのですがどちらが正しいのでしょう?川原で作業する予定です。

また、カセットボンベの使用期限はおよそどのぐらいですか?いつ買ったっけ?と思うようなものをカセットコンロにセットしようとするとシュ~と抜ける音がします。漏れやすくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

最大手の岩谷産業でも屋外の火の気のないところで、下向けに押しつけろと…。
 仮に液体でガスが出たところで、瞬時に気化します。
http://www.i-cg.jp/faq/gas/
↑使用期限も書いてあります。

>いつ買ったっけ?と思うようなものをカセットコンロにセットしようとするとシュ~と抜ける音がします。

 新しいボンベでも取り付け時にシュッと音がします。
 バルブが押されてガスが導通した音だと思いますが。

Q携帯ボンベの処分

購入後、10年以上の登山用の小型携帯ボンベを処分したいのですが、処分の仕方が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
登山者です。

ボンベは中のガスを抜いてから、缶ゴミにして処分して下さい。

(1)穴をあけてガスを完全に抜く。
(2)缶ゴミにて処分する。

【注意】
現在問題になっているのは、中のガスを抜かないで処分してしまう場合と、穴をあけてガスを抜いたと思ってゴミ袋に入れたが、抜けきっておらずゴミ袋の中にガスが充満した状態になってしまい、焼却場で爆発してしまうことです。この場合は後者の方が問題が大きいので、自治体によってはガス抜きせずに処分して下さいと言っている場合も有るほどです。しかし、穴をあけてガスを完全に抜いて処分できることは最善なのは言うまでもありません。穴をあけてガスを抜いた後、缶を振ってまだガスが出ないか確かめてから処分してくださいね。

その他のガスボンベやスプレーも同様です。

登山はもうしないのですか?
良い季節ですから、よろしかったらお出かけ下さい。

Q車内のガスカートリッジ保管方法

観光のため車を離れる時
ガスカートリッジはどのように保管されていますか?
気温が低い日は問題ないのですが
真夏の炎天下の車内は高温となるので心配です。
クーラーボックスにアイスを入れて
保管しているのか知りたいです。

Aベストアンサー

100円ライターで自動車が自然発火し全焼することもあったとのことですから危険物を持っていることを認識していたほうがいいとおもいます。窓の上部をすこし開けておいたほうがいいですしクーラーで保冷剤も有効かもしれません。

Qキャンピングガスの互換品は?

キャンピングガスのバーナー、ランタン等を色々と所有していますが、最近は同社の器具もガス(OD缶)もホームセンターで取り扱っているところが少なくなっています。そこで、同社のCV270&CV470タイプのOD缶と互換性のある他社のOD缶があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ざっくり言えば互換性がないから消滅したんです。

まぁ傘下のに組み込んだコールマンジャパンにも見捨てられた模様ですので日本のアウトドア市場での復活はないでしょう。

まだ在庫販売している処もあるようですね。

とはいえ思い出が詰まったバーナーやランタンと思いますので、レイアウトしてインテリアとして活かした方が良いと思います。

思い出のキャンピングガス
http://homepage2.nifty.com/yosanroom/campinggaz.htm
さよなら! キャンピングガス!
http://blogs.yahoo.co.jp/iwakuraerisa/60255463.html

思いは皆同じかも。
頑張ってくれたね。思い出をありがとう。

でも日々進化するアウトドアグッズ。
キャンピングガスほど持たないかもしれないけど新しいのを購入する機会ではあります。

Qカセットボンベの取扱方法について教えて!

キャンプ初心者です。カセットボンベの取扱について教えて下さい。

今年のキャンプにはカセットコンロを持って行くことにしました。
キャンプ場に行く前には海水浴を楽しむ予定です。
海にいる間、当然ですがキャンプ用の荷物は車内に置いていきます。
海には朝から午後2時~3時頃までいる予定なので
炎天下の車内は高温になる事が予想されますが
車内にカセットボンベを置きっぱなしにしても大丈夫なのかが心配なのです。

小さいながらもガスボンベなので当然高温には弱いですよね。
クーラーバッグに入れた上で車内に置いておく事も考えてますが
その場合は冷やすことになってしまうのでそれもどうなのかと心配です。

またはタオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく
程度でも大丈夫なのでしょうか?

経験者または詳しい方のご意見があればぜひ参考にしたいと思います。
くだらない質問で申し訳ありませんが、新車を爆破させたくないので
かなり真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようゴザイマス。
たしみな海水浴シ-ズンですね。

カセットボンベはク-ラボックスに入れて置いて問題はありません。
冷えすぎて逆に・・・と心配されていますが 使うとき手で全体を持って 良く振ってください。
あとは気温が高いのでそのまま使えます。

>タオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく程度でも大丈夫なのでしょうか?

絶対だめ 直射日光よりはマシですが70度近く車内は上昇しますので・・・

ご安全に!!

Qホワイトガソリンの処分の仕方

こんばんは。
キャンプの際、コンロに使う、ホワイトガソリンの処分の仕方について、質問します。

2~3年前、キャンプにはまり、コールマンのコンロを買い、ホワイトガソリンを使っていました。
いつもあまってしまい、袋をかぶせてベランダに保管していました。
買ってからもうだいぶ経ってしまったので、使うのも危険な感じがしますし、今のところキャンプする予定はないので、今ある分(小さいのが2缶あります)を処分したいと思いますが、どのように処分したらよいのでしょう?

よい処分の仕方がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトガソリンは、工業ガソリンであり、主要用途として精密機械洗浄用、塗料、ガソリンコンロ用(キャンプ用コンロ等)、各種溶剤等があります。自動車に給油されるガソリンとは、品質が異なります。

機械油脂洗浄の使用は火気厳禁での状態ならいいですが、自分の車で自己責任なら止めもしませんが、お友達の車への給油でしたら絶対お勧めしませんよ。
万が一の時、エンジンの弁償覚悟ならいいですけど、??


補足の品質の件は、未開封で3年位で開封ごは変質しますので1シーズンでしょうね一応下記HP参考にしてみてね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/STEPWGN/stepmate/jyugyou/vol-10/031.html

Q夏場のカセットガスの持ち運びについて

夏場の登山やアウトドアなどで、カセットガスタイプのシングルストーブを
持ち運びたいのですが、実際の所、カセットガスの運搬において注意すべき点はあるでしょうか?
持ち運ぶカセットガスはホームセンターなどで売っている一般的な物を想定しています。
ザックの中に入れて運びますが、真夏の炎天下では結構な温度になると思い
みなさんどうやって持ち運びされているかが気になります。
体験談交えて皆さんの対策方法など教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

取り扱い規定はどうなっているのか知りませんが、経験上ということで。

ザックの中に直接入れて、ザックの表布の近くに、という収納はしないのが普通だと思います。
私の場合は、
コッヘルに収納→袋詰め→ザックのほぼ真ん中に収納 
これで特に熱くなったことはありません。

また、車の中では、ザックはそのままトランクに置いてますし、(たまに後部座席のことも)、予備のガスなど、ダンボールに入れてトランクに放置して、春から夏まで置きっぱなしですが、今まで何事も起きてません。

日光に直接当てるのはまずいと思いますし、車の車内も危ないかと思いますが、それ以外では事故の話は聞いたことがない気がします。

普通の気温なら心配しなくていいのでは? 

Q古いカセットコンロのガスボンベがありますが、廃棄する方法をご存知でした

古いカセットコンロのガスボンベがありますが、廃棄する方法をご存知でしたら教えてください。そのまま捨てる訳にもいかなくて困っています。よろしくお願します。

Aベストアンサー

カセットガスボンベ内のガスは変質しませんから、燃料として使えます。
欲しい人なら喜んで貰ってくれますが、見つからないならカセットコンロに装着して利用するのが最も賢いです。
古いボンベを使ってもカセットコンロが故障する事は絶対にありません。
過去に10年以上前のカセットボンベを何10本も使った実績がありますから100%大丈夫と保証します。
無駄に燃やしても勿体無いですから、ヤカンでも乗せてお湯を沸かしてください。
何回か沸かせば炎が弱くなりますから、カセットボンベを外して、マイナスドライバーの先端で缶に穴を明けてください。
マイナスドライバーがなければボンベの底を缶切りで穴を明ける事も簡単に出来ます。
但し、穴を明ける時は、屋外で実施願います。瞬間的にシューと言う残留ガスが抜ける音がしますが、直ぐに治まります。多少ガス臭がしますがガス量が少ないので引火等の心配はないですが、火気には注意願います。
ガスの抜けた穴明きボンベは一般の空き缶としてゴミ出し出来ます。


人気Q&Aランキング