プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の質問で母とモメてしまう質問を
させて頂きました。

今日も朝から母と何度もモメてしまい
(実家を出てるので電話で)
母とモメた後の電話の後は必ず
死にたくなります。

この間もモメた後に
自殺のサイトを検索しました。
そのサイトの管理人さんは
自殺を勧めるのではなく
思い止まってもらうために
このサイトを開いてあると
書いてありました。

違う質問でも書いてありますが
最近入籍したばかりです。
幸せ絶頂なのになぜ?って思う方も
いると思います。
母とモメてるぐらいで…と批判的な方も
もしかしたらいると思います。

でも当の本人は本当に辛いんです。
何年も我慢してきて
母が生きてる限り
この問題はなくなる事がないんだな,と
気が重くなります。
死んでしまったら楽になるかな?
そこまで我が子を追い詰めた!と母は後悔し
私以外の子供にはしなくなるかな?とか
考えてしまいます。

今日も死にたいと思いましたが…

いや,私じゃなくて母に死んでほしいとまで
思ってしまいました。
いざ死んだら悲しいのでしょうけど
殺してやりたい!まで思ってしまいました。
最低な子供です…。
でもどうする事もできない怒りを
どこにぶつけていいのか分からず…
母のように周りに当たりたくないので
自分の体を傷付ける事によって
落ち着かせました。
といっても,皮膚に爪を立てて
おもいっきり引っ掻いただけなので
皮がめくれてる程度ですが…(>_<)

でも旦那にもいずれバレるでしょうし
心配かけたくないので…
以前飲んでいた精神安定剤を
また貰いに行きたいと思います。

以前も精神的にやられてましたが
短期間でここまで参るのも初めてです。

薬だけでは落ち着かず
自分を傷付けたくなる気持ちになった時は
どう落ちつかせたらいいですか?
したいがままにしたほうがいいですか?

憎みたくなかったのに
ここまで母を憎んでしまった弱い自分に
失望です。

A 回答 (4件)

互いに、ある種の依存性があるのでは


ないでしょうか。

《死にたい》にせよ《殺してやりたい》にせよ、
語彙や表現力が不足していて
修飾的に用いている、ということは
ないでしょうか。

憎しみは、愛が逆転した感情ですね。

〈ふろく〉
お母さまも質問者さまも、
完全燃焼できる
特技や趣味をお持ちになりませんか。
それで、自己実現感が得られれば
環境が変わるでしょう。

(揉めてしまうのは、お互いに、同程度の
知的水準であることに起因しますので、
質問者さまが少しだけでも知的水準を上げることで
揉めることを回避できるでしょう)

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
    • good
    • 0

私の経験が参考になればと思い回答してみます。



私の母もお金を借りて返さない逆ギレばばあで、他にも多々問題があって不愉快なので縁を切るというか無視しています。
私は結婚していますが、夫の実家も事情を知っていて、私の実家とは最初から関わりを持っていません。

母のことで腹が立ってるときは、母が死ねばいいのにくらい当たり前に思いますが、罪悪感はありませんよ。
今は関わらないのでどうでもいいです。関わらないのが一番です。

あなたのお母さんの方が私の母より何倍も攻撃性が強く、あなたの被害がすごいので、あなたの今の感情は生物として正しい反応だと思いますよ。むしろここまで被害が出る前に行動を起こすべきだったと思います。

罪悪感が私になくてあなたにあるのは、「親を大切にしましょう」とか「人を憎むのは弱い人間だ」(質問文の最後にありますね)とか、「みんな仲良く」とか「人の悪口は言わない」などの、一般道徳的観念に縛られているからかもしれません。
私は完全に解放されていますし、具体的条件抜きのこういう掛け声は毒にしかならないと思っています。


自分を虐待した親を憎む子供に、「あなたは弱い人間だねー失望したわ・・」と言えますか?

親に殺されそうになって仕方なく親を殺して苦しんでいる子に、「親を殺すってサイテー!!」と言えますか?

質問文の論理でいくと、あなたはそういう人間ということになってしまうので、間違いを訂正した方がいいです。

もう一点、お母さんへの怒りはお母さんに向けるのが当たり前なので、自分に向けるのも八つ当たりでとても見苦しいです。

あなたは八つ当たりする見苦しい人間ですか? そうでなければきちんとお母さんへ向けてください・・と言いたいところですが、お母さんはうっとうしいので、クッションなり布団なり、柔らかいもので殴りがいのある物を、すっきりするまでガンガン殴ってください。

これは有名な精神科医のオススメ健康法です。

家族と仲良くしたいのは当たり前なので、そこを諦めなければならないのは本当に辛いですが、まずは身を守らないと新しい家族も守れなくなりますから仕方ありません。

お母さんと関わらない生活は安らかですよ~実現にむけて頑張ってください。
    • good
    • 1

母親とどんな内容で揉めたのか、またもめ続けているのか分かりませんが現状のCOCOさんの辛い、死にたいという状況は大変な事と思います 変なことは考えずしっかりして下さい



親だから、娘だから、身内だからと他人には言ったこともない言葉をぶつけてきているのかもしれませんよ
またCOCOさんにも「母親なのに」「なんで私ばっかり」といった反抗的感情も少しがあるのではないでしょうか
それをきちんと伝える事が出来ず、自身で抑え込んでしまっているのではないですか

結婚し新しい家族を作っても血のつながったcocoさんの母親は一人です 義母、義父と気を遣わなくてはならない相手が増えているではないですか

何かを言われたら、「母親のくせになんで!」とか「こっちにも家庭があるの、いつまでも自分に頼らないで!」とか思わず、もしかしたら寂しくて、かまって貰いたく、話し相手になってほしく我儘を無理に言っているかも知れません

まず聞き流し、出来る事はやってあげ、出来ない事は「それは無理だよ出来ないよ」と一歩下がった状態で接したり、お話をしてみてはいかがですか

また、幼稚園児に話すように落ち着いて話を聞き、「お母さん、それは無理だよ 分かってね」と言うように言い聞かせるのもよいのではないでしょうか 

逃げないで!カッとならず!今はすぐに出来ないかもしれませんが、前向きに考えて下さい
「死ぬなんてとんでもないです」「悔しくて自分の身体に傷付けるなんてもってのほか!」落ち着いて・・・・・

母親だから、COCOさんはそこまで悩み、苦しんでいるのだと思います
娘だから、お母さんそれはね・・・と言うことができるのではないですか 他人なら放っておけば良いのです
「ああ・・・そう・・・それでは好きなように!!!」と、後は知らんぷり!
    • good
    • 0

何処の家庭も何かしら確執というか肉親同士のもめごととか有ります。



なるべく距離を置いて 直接かかわらないようにしましょう。

時間は質問者様の味方です。

世の中は良く出来ていて、(面倒くさい)ひとは早くいなくなります。
ストレスとか病気を抱えて合併症とかアルコールの依存とかになります。

私事ですが
昔 大嫌いな上司が居て、海外出張やお中元お歳暮のたびに、割と高めのブランデーとか葉巻を贈って居ましたら2年後くらいに、普通のクモ膜下出血であっという間に消えてしまわれました。

ニコニコしながら不健康なものをごちそう差し上げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!