プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中部地方(名古屋市)にある会社の社員と話している時に「トヨタ関連会社」に納品とか、打ち合わせに行く時は「必ずトヨタ車」で行く。それをしないと場合によっては正規の駐車場に入れてもらえないでした。

この社員の言うこととして自社では「全てトヨタ車 6台」とのこと。
個人的に使用する自家用車は「ホンダ車」でした。

世界的にも名の通ったトヨタがこのような習慣があるのは本当でしょうか。

私は関東地方に住んでいますので何だか不思議な感じがしますがご当地の方の感想をお聞きしたいものです。

A 回答 (7件)

一応強制ではないです。

強制したら下請法に引っかかります。
使用できる駐車場を分けるだけです。これなら下請法にはギリひっかかりません。
要は、その自動車会社以外のメーカーの車で行ったら、事務所や作業場に近い駐車場に停めさせてくれず、はるかかなたの遠い不便な駐車場に停めさせられるだけです。
荷物があったら、その運搬だけでも大変な作業になります。
先の回答者が書かれていますアイシンへは行った事が無いので知りませんが、私の知っている限りでは、
某D社の仕事をした時、私らは系列社の車、協力会社は系列外の会社の車でしたが、私らの車は作業場のすぐ近くの駐車場を支持されましたが、協力会社の車は遠く離れた駐車場へ停めるよう指示されました。
N自動車も同様でした。
M自動車とM重工も同様でした。でも同じMなのに、M電機は系列と系列外のメーカー車との差別はありませんでした。
まあ、同じ系列でもいろいろあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>一応強制ではないです。強制したら下請法に引っかかりま>す。
>使用できる駐車場を分けるだけです。
>これなら下請法にはギリひっかかりません。

何となく「差別的な感じがして納得できませんね」。

私も特殊な電気部品を製造していますが弱小企業ですからどこの得意先さんに行っても「良い車買えるようになって良かったですね」と最初は言われました。
と言われてすでに40年になります。

新車で客先さんには行けないよー
と言われる社長さんも居りますがー

何か「下請け根性みたいな考えが感じられるんです」。
すごく悲しく思います。

どこの得意先さんに行くにしても車しかり、なにも気にしなくて良いですから気楽です。

変な「因習」にとらわれずに仕事出来ることに感謝、感謝です。

お礼日時:2013/10/20 15:39

関連会社と言っても、完全な直系の関連会社、一部合弁でつくられている関連会社、ただ納品してるだけ。


さらに、それぞれに対しても、他社の製品も作って居る会社などもあります。

ですから、納品する会社のそれらの状態によっても変わります。

基本的に、そのメーカーや関連メーカーでないと、駐車場が違ったり、と言うのもありますよ。

また、メーカーの社員の場合、他社メーカーの車に乗って居ると、社員駐車場でも離れた場所に割り当てられたりします。

結構普通の事ですよ。


個人で乗って居てその車でお客さんの所へ行かなけりゃ、どのメーカーだってかまわない話です。
お客さんの所に行くときだけ、そのお客さんのメーカーの車で行くのが普通ですね。

以前いた会社では、国内乗用車メーカーすべてに納品していましたので、それに合わせて営業の車は用意されて居ました。


お客さんの自動車メーカーとしては、貴方はどこの仕事をもらって儲けてるの?
うちのメーカーと言うのがあるのに、なんでうちと商売して儲けたお金で、他社(ライバル社)の車なんて買うの?
となるわけです。
「あなたの会社は、うちから仕事をもらっているのに、他の会社を応援してるわけ?」となるわけです。
おかしな話じゃないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。

>「あなたの会社は、うちから仕事をもらっているのに、
>他の会社を応援してるわけ?」となるわけです。
>おかしな話じゃないでしょう?

この部分の「仕事をもらってーー」には違和感ありますね。

私も自営業ですがこのような感じはもったことがありません。
◆仕事を出す方と、納品する方は同等と考えているのですがー
◆「仕事を出してやっている」。
 「仕事をもらっている」
 この関係が好きではないんです。

◆「お金をはらってやっている」
 「お金をいただいている」も同じですが

毎日頑張って仕事しているのですから「同等」でありたいものです。

お礼日時:2013/10/20 15:15

メーカーに出入りの業者は、そのメーカーの車に合わせるのが一般的です。



埼玉のホンダ、神奈川の日産も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「車に関係ある」お仕事されていると気をつかうんですね。

これは外注さんの自発的なマナーなんでしょうか?

何か腑に落ちない感じがしますがー

お礼日時:2013/10/20 15:00

今は社員くらいだと思います。


社員の通勤は自社の車でと言われます。
ちなみに愛知には日産の工場もありますが、日産では日産車です。

ただ、これは会社としての決定なのか上司からの提言(という名の強要)なのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

「皆さん大変気をお使い」の様子が分かり参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:43

 トヨタだけじゃなく、三菱とかも昔は有ったらしいよ。



 今ではそんなことはしていないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

◆「あるような、ないような」変な感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:46

ねえよ アイシンにも営業所にも本社にもルノーで行ったけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

参考になります。

お礼日時:2013/10/20 15:44

昔、トヨタ車体に日産の車で納品しに行きましたけど、何も言われませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

◆昔と今では違うんでしょうかー

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!