プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。
この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、
業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。
そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。

※内定先
・中小企業(従業員:50名)
・製造業
・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)
・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国企業がある為)
・連結決算(上記企業と)
・原価計算

※私のスペック(経理経験企業)
・年齢:29歳(経理経験は下記の1社で3年)
・中小企業(従業員:40名)
・サービス業
・非上場
・英語能力なし
・連結決算経験なし
・原価計算経験なし
経験職務等→月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。
         日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して
         きましたが、他で通用するかわかりません。
         頭は良い方ではありません。普通です。

応募要件が非上場でも月次決算経験や年次補助があれば良いという事でしたので、
ダメもとで応募したら内定を頂けました。

先方の企業様にはこれから勉強してけば大丈夫だよ との事ですが、
非常に業務レベルが高そうなのですが、こんな私でも対応できるのでしょうか?
もう1社内定している自分のレベルにあった会社へ転職するべきでしょうか?
  

A 回答 (1件)

>>月次処理から年次決算、決算書作成。

法人税計算処理。日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して...

この経験をお持ちならばたぶん貴方にもできます。
上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)ということは、まだ上場企業並みの体制はないとも思われます。
これから態勢を作っていくという段階です。
上場準備を具体的に始める場合は監査法人や証券会社の指導を受けながら行います。
それが理解できる能力さえあればできます。

私はある中小企業に転職して数年後に上場準備を始めるということに遭遇しました。
その時は監査法人の会計士と親しくなって、いろいろ教えてもらいました。年次決算、決算書作成。法人税計算ができるレベルであれば十分理解できる内容です。
もちろん上場企業に求められる知識は非上場のそれよりもかなり高度です。でもそれは普通に大学を卒業できる能力があれば理解できる内容です。もちろんあなたの努力は必要です。
でも会社の公開作業に参加できるのはめったにない経験です。
うまくいけば上場企業の経理課長です。
それはかなりの苦労を覚悟しても挑戦する値打ちはあると思います。

英語はその間に努力すれば何とかなります。私は50代に会社が海外の工場を買収して、突然そこに打ち合わせに行くという必要ができました。現地は英語で会計士とミーティングということです。英会話の経験はゼロでした。
でも専門用語を事前に調べて、当日は辞書を片手に身振り手振りと筆談を交えてな案とか用件を片付けました。
それから英会話を始めて数年後にはひとりで海外出張ができる程度にはなりました。
必要に迫られればできます。

ということで私はぜひ挑戦すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さん

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。
yosifuji20さんの過去の経験を読ませて頂きまして、
非常に心打たれるものがありました。
そういった形で乗り越えられれば人間としてまた一回り大きくなれそうです。

とても参考になりました。もう少し考えてみます。
この度はどうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!