12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

音楽でも小説でもなんでもいいのですが、趣味のうちは楽しく集中して出来るのですが、これに人の期待とか自らが化したプレッシャーなどが付くと、怖くなり何も手に付かなくなってしまいます

文科系の事は得意なので小説で賞を取ったり、絵本が出版されたり、素人の漫才のコンクールで優勝して芸能事務所への所属を持ち掛けられたりしたこともあるのですが、その後が続きません

一気に「やらされている」という感じになり、やるコト自体が辛くなり机に向かうのすら嫌になってしまいます

私の中にいつも思い浮かんでくる言い訳としては「汗水たらさないでお金を稼ぐのは格好悪いこと」「これで本当に人気が爆発したら後戻りできない、一生大変」「社会的成功と幸せは繋がっていない」「いつもぶつかる壁があり、挑戦するの事自体がすでにトラウマ」「

こんな感じです

このアイデアが上手く現せれたら新しいものになるだろうなぁ・・・と思いを馳せたりすることもあるので未練があり、正直まだやりたいという気持ちもあります

でも、情けない話し・・・本当に怖くて手につかないのです

やろうと思うと先の見えない不安と今まで行った事のある道のりにあった障害を思い出し足がすくみ手が止まるのです

「やれると思ったものだけがやれる」という言葉が突き刺さります

今の私は試験の前に勉強が手に付かず部屋の掃除ばかりして、なかなか本分に進めない状態にあると思います

この質問を読んでくださった方で答えでなくても良いので何か思うことがありましたら回答頂けると嬉しいです

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再投稿失礼いたします。


お礼コメントありがとうございました。
いくらかお役に立てたようで良かったです。

すみません、少し気になってしまったので他の方へのお礼コメントについてなのですが

>その通りなんですが、そこをなんとかする方法はないですか?
あれば私だけではなく世の色んな人も救える大発明になると思うのですが・・・

この部分なのですが、少なくとも今回ご質問されているようなことの一発解決法については、ネットや書籍などで散々言われていることなんですよね。
あとはそれをやるかやらないかだけで、やるなら前進するしやらないなら停滞するし、それだけのことなんです。
それは良い悪いではなく「個人の選択」なので、それを他人に何とかしてもらおうとするのは危険なことです。

別に自分を少し甘やかすくらい良いと思います。きちんと生きるための最低限のことをやっていれば、誰もあなたを責めはしないし、自分を恥ずかしく思う必要はないんですから。
今だって誰もあなたにわざわざ「●●に挑戦しろ」とは言っていないはずです。
自分がやりたいだけのことを、自分から「やらない」と選択したことについて、自分が辛くなっている。
これがどういうことなのかはご自身の心に聞かないとわからないと思いますが、
ただひとつ言えるのは、音楽も小説も漫才も、誰も「あなたにやってほしい」とは思っていないということです。
(少し言われたことがあるにしても、あなただけに依存している人はいません。他にあなたのような人がいれば興味はそっちへ移ります)

他の誰のためでもなく自分だけのため、と考えると、少し見方が変わるかも…と思って蛇足を長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

自分の為ですか・・・
それだけを突き詰めると、私の場合本当の怠け者なのでホームレスに落ちてしまうんじゃないかと思って怖いのです。今まで付き合った彼女に、将来ホームレスになるかも、と打ち明け2人の女性にフラれたこともあります
かろうじて親兄弟含め人の為と考えてみてなんとか社会生活を保っていられる。しかしそうなると今度はプレッシャーに押しつぶされる・・・これはもしかしたら今の状況が最善なのかもしれませんね
本当にやりたいか?と、言われて人が驚いたり喜んだりするコトはやりたいのですが、それに付属してついてくる期待や尊敬の眼差しなんかは迷惑だと感じている
こう書いてみると答えがまとまってきました
要は覚悟が足りない、ということですね

やっぱり甘えているんですね

お恥ずかしいです

私の為を思い回答してくださり大変嬉しかったです

幸せになってください
応援しています

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 20:15

趣味だったことが仕事になった者です。



質問者さんのお気持ちはちょっとわかります。
私も趣味時代にこれを仕事にしようと思ったことが幾度となくありましたが、その時の自分への言い訳がまさにご質問文にあるものと同一でした。

その後何年かして、成り行きで仕事になったのですが、いざ仕事にしてみると今度は趣味に戻せなくなりました。
これは対価を得られないならできないとか、そういった問題ではなく…言葉で言うのは難しく、プロになった人にしかわからないものだと思うので、ちょっと割愛させて頂きます;すみません。

ただ、ご質問文を拝読して何となく思うのは、質問者さんは器用だけれどその能力を使って他者へ何かを伝えたりとか世の中の役に立ったりとか、そういうことに対して興味がないのではないかと思いました。

>一気に「やらされている」という感じになり、やるコト自体が辛くなり机に向かうのすら嫌になってしまいます

この部分ですね。
確かに仕事になれば「やらされている」部分は少なからずあるのですが、自分の中に「これをやらなければならない」理由があれば、「やらされている」こと以上の意義があるので迷いはないと思うんです。
もちろん、完全にお金のためだけにやるっていうのもアリですが、それならそれでプロになる事への迷いはなくなるでしょうし。
多分質問者さんにはまだどこか自己保身があるのだと思いますよ。
失敗するのが怖いとか。

>いつもぶつかる壁があり、挑戦するの事自体がすでにトラウマ

これとか。

自分がやり遂げるものの大きさや意義より失敗した後のことが怖いなら、やめておいた方がいいんじゃないかと思います。
失敗したって何だっていい!と、身投げするくらいの勢いがないと無理かなと。
(しかし実際、失敗したってそこで人生が終わるわけじゃないし、その後普通に就職したって別にいいじゃないかとは思いますが、そういうのってプライドが邪魔するんですよね。
余計なプライドは捨てちゃった方がいいと思います)

本当にプロになればプレッシャーとか期待とかその逆とか、色々あります。それはその通りです。
それが怖いならプロへの扉は開かない方がいいかもしれないですよ。
正直、私はこの道に入って後悔はしていないものの、プロにならなくても幸せに一生を終えられるのであればそっちのほうが一般的な幸せは手に入ると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

プロになるかは置いておいても人間が幸せになるのには
、プライドを捨て、恥は成功の元、とくらい思っていたほうが良い、とは日ごろから思っているので、そういう気持ちだけでも持っていたいとは思います

覚悟が足りないのかも知れません
要は甘えているんですよね、、、

自分で情けなくなります

回答ありがとうございます

大変参考になりました

お礼日時:2013/10/18 09:42

問題というか物事は、小難しく考えればおのずとそちらのほうに進むものです。



逆に単純にシンプル化すれば対応がしやすくなるものです。

>好きな事ほどやるのが怖い
とおっしゃるけれど第三者から言わせれば、
それは単なる思い込みでしょうとも言えます。

いきさつはどうあれ、結果的にそのようになることは
本当に超マジに好きではないのですよ・・と言わざるを得ない

努力することが苦痛なんでしょうね
そういうことは=才能なし と結論付けて割り切りましょう
悩むだけ限られた人生の時間の無駄使いです

人は信念で行動するものですから信念が欠けているようなことは
どうにもならんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですが、そこをなんとかする方法はないですか?
あれば私だけではなく世の色んな人も救える大発明になると思うのですが・・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/10/18 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q人からよく「尖ってるね」と言われます

僕は今21歳なのですが高校の時から現在に至るまで周りの人に「空気感が尖っている」「物凄く恐い顔をしているときがある」というようなことをよく言われてきました。
「尖っている」というのはどういうようなことを言うのでしょうか。

Aベストアンサー

私は女性ですが、私もよくそんな感じで言われます。

周りからは『ツンケンしている』『ポーカーフェイス』『近寄りがたい』『プライドが高そう』『怖そう』『バリバリ働いてそう』などと、よく言われて、一時期すごく悩んだ事がありました。

でも、それも『話してみるとそうでもなかったからビックリ笑』っていうギャップを感じたって事で言われる事が多かったです。

初めの印象がそうだったって言うだけで、実際はそうじゃなかったって事ですからね。本当に見た目も話した時も怖い人に『あなたって怖いですね』なんて言えないですから。

たぶん、笑顔が少ない、態度がふてぶてしいんじゃないかなーって自分では思います。特に、ビデオ撮影で自分を見るとその立ち振る舞いがよくわかります。

Qどうしてネットは不安を煽るような記事しかないのですか

どうしてネットは不安を煽るような記事ばかりなんですか?そしてネット民はなぜそれを肯定したがるのですか?

Aベストアンサー

人はタイトルで観る/観ないを判断するから。

インパクトが有って「おっ、えっ」って、思うものしか観てくれない。

肯定的な普通のタイトルではアクセスアップしないから、記事を作る側も刺激的な記事が多くなる。

1にも2にも、需要と供給。
観る側の責任は大きい。

メルマガだって、刺激的なタイトルが蔓延している。

ネット民はそういうものばかり見てるから、慣れ。

発信記事をまともに成熟されるには、観る側が成熟しないとイケナイ。


人気Q&Aランキング