アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、新車(NBOX)を購入しましたが、旦那さんに相談せず購入した為、もうちょっとどうにかなったろうにとぶつくさ言われました。
我が家では、遊び・趣味などのお財布は完全に別ですので小言を言われるのは面白くありません。
自分が納得して買ったのだからいいではないかと反論したものの、どこがどう『もう少しどうにかなった』のかなぁ。。。とちょっと気になっています。
強気で反論してしまった為、聞くに聞けなくなってしまいましたので、こちらでこっそり質問してみようと思いました。

ア.<本体 1,437,250円>
NBOX FF GLトク ナビSパケ 

イ.<オプション合計 217,245円>
フロアマット 19,845円
ドアバイザー 19,530円
ブライトポリマー 42,000円
ナビVXM-145VSI 129,570円
ナビ取り付け 6,300円

ウ.ア+イ = 1,654,495円

エ.<その他合計 104,400円>
自動車税・保険 49,980円
検査登録代行・届出 31,705円
※納車・車庫証明は自身で行う
リサイクル関係 10,170円
希望ナンバー 12,545円

オ.ウ+エ = 1,758,895

カ.<マイナス金額合計 323,000円>
本体 50,000円
ナビVXM-145VSI 63,000円(キャンペーン)
下取り 210,000円
※買取業者2社で見積もりで、15~20万(もう少し押せば25万位可能だったと予想)

キ.オ-カ = 1,435,895円

先方にてちょっとした手違いがあり、電話が掛かってきた際に納車日はガソリン満タンでお渡ししますね~!とお詫びのつもりかこのような言葉を残していましたので、これを考えれば端数はないことにして143万円で買えたと考えています。
予算がこんなもんだったので満足なのですが、今度旦那さんが新車を買うと思うので、そのときのアドバイスも兼ねてご意見いただければと思いました。

A 回答 (4件)

車の商談と言えば、男性にとってはどうしてもしゃしゃり出たいものです。

それを全く知らせずに商談して契約してきたものだから、旦那さん、へそ曲げちゃったんでしょうねぇ(笑)

下取り車の車種・年式・走行距離が判らないので下取りの評価はしようがありませんが、全体的には概ね妥当だとは思います。細かいコトなんですが、今後の参考に言うと、その他の部分については旦那さんと同様、もう少しどうにかなったと思いました。

値引き額ですが、標準的な額だとは思いますが、タントの新型が出たのでそこを絡めた際の展開は見たかったと思います。でも軽なんでせいぜい数万といったトコでしょう。

それよりも私が気になったのはナビとコーティングです。まず、ナビですが、キャンペーンで63,000円引きでも私ならこのナビは選びません。同じ額出せば社外品でTVもフルセグで地図の更新も一回コッキリなんてせこい事言わずに3年~4年は無料で更新させてくれる製品が買えてしまいます。コーティングもディーラーのやつは割高なわりに効果も期待薄なんで、専門の業者でコーティングするなら依頼します。ナビもコーティングもディーラーにとって利幅の大きいディーラーオプションです。それを二つも選択したわけですから、あと一声!は欲しいところです。

あと、細かいところですが、希望ナンバーの手数料って申請&プレート代を引いてもちょっと高いですね。“話の判る”セールスさんなら陸運局に行くついでに実費だけで行ってくれたりするのですが、希望ナンバーの申請って車庫証明より簡単なんでご自分で行かれても良かったかもしれません。

今度旦那さんが車を買うときは…

今回の商談にも言えると思いますが、夫婦で行って役割分担を決めといた方が吉です。特にホンダならホンダが好きではない役割は重要です。揃って“ホンダが好き”なんて言ってしまってはおしまいです。セールスやホンダファンがすぐ“独自の”とか並べ立てますがそんな言葉は一切聞いてはいけません。彼らが言うほどホンダは特別なメーカーではありません。特定のメーカーへの思い入れや肩入れは無い(見せない)方が商談はしやすいです。

メーカーを問わず言えるのは、手数料のカットと特にディーラーオプションの必要性と値引きはしっかりと精査する必要があるでしょう。あと、社外品(ナビ・オーディオ等)との比較は必須でしょう。あとは、セールスさんやディーラー自体が融通が利くか?見落としがちですが、これって重要です。


次回の商談の健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。旦那さん完全にヘソ曲げちゃいました ┐(´ー`)┌

下取り車はスズキのラパンG、ベージュ、平成17年、走行62500kmでした。
買い取り業者で査定してもらった時に状態的にはどうか尋ねたところ、これと言って問題はなく、一番の原点といえば側面にある若干の凹みと擦り傷をペンで塗っている箇所ですね。とのことでした。
余談ですが、査定の前に自分で簡単に洗車をした際、この傷をみて懐かしくなりました。
購入して間もないころ自宅の車庫入れで失敗してやってしまったもので、確かその時のはまだ結婚していなかった旦那さんは『運転下手だねぇ~』って微笑んでくれていた(* ̄。 ̄*)。。。oO なぁ~んて(笑)

下買い取りについて、私はオンライン査定なるもので申し込めばメールで大体の相場が送られてくるのかと思いきや、あれって違うのですね。
直接見せて下さいという電話がバシバシ掛かってきて、その中から信用できそうな業者さん(2社だけですが)に見てもらいました。
何れもほぼ同じような査定額が提示されので、それを相場と考えました。
でも、このときも旦那さん仕事でいなかったし、もし一緒に見てもらえていたらよかったかもしれませんね。

ギャザーズ(?)というナビはあまり好ましくないのですね!?
これは多分、営業マンさんの口車とキャンペーンに乗せられた感じですね^^;
確かにナビは社外品の方が安価で性能の良いものがあるという話は聞きいたことがあります。
コーティングについては全くの知識不足で、『当然やります』的な顔してたと思います( ̄▽ ̄;)
オプション値引きも一応交渉したのですが、キャンペーンで大幅値引きが適用されているのでと困り顔をされ、折れてしまいました。

希望ナンバー自分で行けたのですね!?しかも割高とは、こちらも知識不足でした。
仕事で車庫証明を取りに行くことは多々あるのですが、ナンバーが車庫証明よりも簡単なんて知りませんでした。

旦那さんのもこういうこと知っていて『もう少し』と言ったのかな。。。

次回の購入について、夫婦で役割分担を決めるなんて思いもよりませんでした!!
とても参考になります。。。って、もしかしたら彼は今回の仕返しに私に何も相談しないかもしれない?なんて考えがよぎりましたが、まぁそのときはそのときで。
一緒に考えても良さそうなら、でしゃばり過ぎず、こちらでこっそり質問していたことも日が経てば明かせると思うし、一緒に読み返したりできたらいいなと思います^^

ともあれsuke24さんは本当に色々お詳しそうで羨ましいです。
因みに、今後おつきあいいただくディーラーのセールスさんは営業職が大好きで大好きで、還暦を迎えた今でも現場を離れる気にはならないとお話していました。
目標販売台数間もなく3,000台を目指して頑張っていますと、くったくなくお話になるので憎めない人でした。
こんなベテランさんだったからついつい口車に乗せられてしまっていた部分もあると思いますが、今後お付き合いしていくには良い方だと思っています。

お礼日時:2013/10/19 17:39

定価販売が当たり前のNボックスで


本体から5万引きは相当な好条件です。

奥様が魅力的で
営業マンがころりと逝ったのでしょうね。

ご主人の商談では
これほどの好条件は出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力的と思ってもらえたか、このやろ~っっと思われたか分りませんが、好条件というお言葉に安心しました(o´∀`o)
旦那さんは何を見てもう少しと言ったのか、次回答者さんの仰るように下取りについてだったのでしょうかね。
でも、そこまで極端に悪くない。。。と信じてるので満足満足です^^

お礼日時:2013/10/19 16:25

こんにちは



部分部分で私と比べると高い部分もありますが
総支払いだとお安くなっています
下取りを引いても
納得でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
yuyuyurnさんも購入されたのですね^^
営業マンさんて本当に話しがとても上手で、やり込められないように気を配ったつもりでいたところにちゃちゃが入ったので気になってしまいましたが、同じ商品こ購入された方からのお言葉に安心しました。

お礼日時:2013/10/19 16:18

>納車日はガソリン満タンでお渡ししますね~!


 満タンにしたって5千円くらいだから、元々それくらいはサービスしてたと思います。

値引き、下取り車の査定に関しては、
「エリア、時期、販社の状況」により千差万別なので、良いも悪いもないと思います。
「納得したから契約した」ってことです。

同じクルマを御主人が見積ったとしても、
同程度なのか、ウンと良いのか、ガッカリ見積もりなのかも
時期、販社の状況によるので不確定です。

>今度旦那さんが新車を買うと思うので、
>そのときのアドバイスも兼ねてご意見いただければと思いました。
 値引き条件が良い「競合車/マツダなど」をぶつけて
 「今の時代、クルマ自体に大きな差は無いし、
 どれを選んでも満足出来ると思うから、低予算(値引き大)のクルマを買うつもり」と
 普通に迫るのが吉です。

>本体値引き 50,000円
 売れていればそんなものでしょう。
 以前は数千円でした。

>下取り 210,000円
>※買取業者2社で見積もりで、15~20万(もう少し押せば25万位可能だったと予想)
 恐らく、ディーラーもオークションに流すことを前提にした査定だったのでしょうから、
 買取業者と大差無し。
 現実的には、転売手数料の発生、納車=売却時期が先になり査定(転売価格)が下がるので
 買取業者よりもディーラーの方が不利かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンで喜んでしまった私って小さいですねぇ~^^;

そうなのです。”納得した”というのが一番大事なことだと私も思います。
それを証拠に、まったく後悔はないし納車が楽しみです。

査定については、最初の提示額が13万ちょっとだったんです。
オンボロ車ですが、さすがに相場より低いことは分りました。
そしてちょぴっとずつ増えて、結果21万円になり、漠然とですが目標としていた20万円を超えたし、営業マンさんに嫌われたくなかったのでよしとしました。
下取ってもらった車はオークションに流れるのですね。
買い取り業者はオークション等の販売に、ディーラーは分解して部品を使うのかとか思ってました。
なんか、ず~っとず~っと昔にこんな話を聞いたことがあるような気がしたんですよねぇ。。。
。。。って、この間違った知識とっても恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)!!

本体の値引きは、需要の高低によって変動するものとは初めて知りました!!
確かに、売れている=良い商品=定価でも買う、ですよね。

旦那さんの新車購入はホンダ車にするのかどうかはわかりませんが、競合車を引き合いに交渉してみようと思います。
どんな車にするのかなぁ。。。^^

お礼日時:2013/10/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!