アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい

自分は学生なのですが、「(仮に)将来自分が教師になったらプリントを使った授業をするだろうなぁ」

なんてことを想像(妄想)していて思ったのですが

実際、担当するクラス数(人数)によっては、結構膨大な量の印刷をするわけじゃないですか?

そうするとやっぱり学校が負担する費用も大きくなると思うのですが、

教師の方は職場の雰囲気的にプリント印刷しずらかったりしますか?

「1人何枚まで」とか、暗黙の了解で「新米教師はあまり印刷できない」とかあるんでしょうか?

コピー機の数的にも、新しく赴任してきた教師は、もとからいる教師の方を優先してプリント授業できないとか・・・

それとも別に印刷したければ好きなだけ(もちろん私的利用とかは別で)印刷していいものなのでしょうか?

実際に中学、高校の教師をしている(していた)方にお伺いしたいと思っています。

A 回答 (2件)

プリントは印刷が必要であれば、それは必要経費なので問題ありません。

ですが、コピーで生徒分作ることは経費的にもあり得ませんね。ひとつの原稿につき、コピー枚数は決められています。それを越える場合は、印刷でしなければいけません。また、新人にひとつの教科学年すべて任せることはまずしないと思います。チーム割になりますから、あなたのプリントが使えるかどうかは、指導教師の一存にかかります。ただ、経験上、プリントで( )埋めの授業しかできないヒトは、最悪です。効果はありません。停学の者がする、教科書をひたすら写す課題の方が、点数が上回ります。
    • 0

ありません。

○○枚以上なら印刷機、そうでなければコピー機とかの節約はありますけど。
教員は手を抜こうと思えば(生徒や学生からの評判さえ気にしなければ)いくらでも抜けます。手抜きをして教科書だけで終わらして補助的な扱いのプリントを使わない人もいますしね。

カラー印刷だと色々と言われることもありますが、白黒印刷だと特になにも無かったですね。
    • 0