アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ
も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪
分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。

なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー
ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は
いらっしゃいますか?

ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク
リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま
して。

A 回答 (4件)

できますね^^

    • good
    • 3
この回答へのお礼

試されたんですか?^^
やってみます、ありがとう♪

お礼日時:2013/10/20 14:47

生クリームをずっとホイップし続けるとやがてバターとホエイに分離します。


この事から、牛乳+溶かしバターというのは充分ありえることで生クリームと同じようなものと考えられます。

卵黄と牛乳だけで、撹拌しながら炊きあげれば甘くないアングレーズソースになります。
要するにカスタードクリームの緩いものになります。
が、、、糖分が入ってないととても痛みやすいものになります。

ですから、出来上がってからすぐに食べることが前提で保存は効きません。(例え冷蔵でも)

いづれにしても、加熱処理が前提になります。

豆乳と卵黄なら、アングレーズソースよりは固めのものができますが、いづれにしてもホイップクリーム状にはならないですね。
これに、ゼラチンを加えたりすればホイップクリームっぽくはなりますが、恐ろしく作業しずらいものになるでしょう。

ムースも可能ですが、ゼラチンで保形しないとダレて流れてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1

牛乳+卵黄では、いくらかき混ぜても固まらないので、


熱を加えて固めるならプリンのようなものになる。
小麦粉や片栗粉をすこし加えて熱で固めれば、カスタードになる。

ヘビークリームから、乳脂肪分(バター)をある程度取ったものが
牛乳という考え方はわかるけど、ホイップできるかどうかは、ちょっと疑問だね。
(一旦分離しちゃったクリームをいくら混ぜてもできないことから考えると)

この動画のコメントでも、固まらないって言っている人もいるし、、、
 
    • good
    • 2

 いわゆる


 「カスタードクリーム」が出来ます。砂糖も入れてね・・・・・。

 私は豆乳は飲むのは好きなんだけど、豆乳プリンとかは好きじゃないんで、カスタードにも豆乳は使わないけれど、商品としては存在するし、好きな人もいるみたいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!