アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年理学療法士国家試験を受験し、なんとか合格することができたのですが、その後就職はしておらず、大学への編入を行いました。そのため、免許の申請を後回しにし、今現在もまだ免許申請ができていない状況です。そのうち行えばいいかということであまり気にはしていませんでしたが、免許申請に期限があるのではないかと少し心配になってきました。理学療法士免許の申請書や厚生労働省の理学療法士免許申請に関するページを見ても、申請期限に関する項目が見当たりませんが、これは免許申請に必要な書類・費用を用意できれば、どのタイミングでも申請が可能だという解釈で宜しいのでしょうか? 通常は皆さんすぐに免許申請されると思うので、私のような方は稀だと思いますが、理学療法士免許申請に詳しい方、または私と同じような状況で免許申請が行えた方がいれば回答お願いしたいです。

A 回答 (1件)

厚労省管轄の医療系免許については、ほとんどの場合、試験合格後の申請期限については特に制限を設けていません。

理学療法士に関してもそのようですね。
ということで、「免許申請に必要な書類・費用を用意できれば、どのタイミングでも申請が可能だという解釈で宜しいのでしょうか?」という問いに関しては「そのとおり」という答えになります。
但し、今現在免許申請をもしていないあなたは理学療法士ではありません。免許申請をし、少なくとも登録済証明書が来て、初めて理学療法士としてのお仕事ができるようになりますからご注意を。

診断書は証明期日から1ヶ月以内、戸籍抄(謄)本に関しては6ヶ月以内の有効期限がありますから、タイミングを見て、なるべく早く申請された方がよろしいかと存じます。
    • 1