出産前後の痔にはご注意!

ユーザーフォームの中に線を引きたいのですが、ツールボックスの中のコントロールには、それらしきものがありません。
ワークシートのように自由に線を引くことは、ユーザーフォームではできないのでしょうか。
できるとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水平線であれば、フレームを挿入、文字列なし、高さゼロにしてごまかせますが…。

それ以外の方法ですと、別途ペイントなどで線を引いた画像を作成し、ユーザーフォームの背景に設定するとか。
Accessならば、フォームに線などが引けた気がします。
    • 2

テキストボックスを作画したい場所に設置して、Captionに色々な文字を巧に使うと作画する事ができます。

VBみたいにLineやCircleが使えたら楽なんですけど^^
    • 0

実際問題として質問の趣旨からずれているかもしれませんが...、

ダイアログシートを使えばフォームが作れます。

私が使っているのはEXCEL2000ですが、
シートタブをクリックし、挿入を選び、
MS Excel 5.0ダイアログを選べば、ユーザーフォームと同じようなフォームが作れます。
もちろん線も引ければワードアートも使えます。

実際には過去の仕様を引き継いでいるために残っているものではあるのですが、
使いやすければ使っても良いのではないかと私は思うのですが、どうでしょうか?

EXCELのバージョンの記入が無かったので同じことが出来るかどうか判りませんが、
もし参考になればと思って書き込みました。
    • 2