【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

シングルマザー4歳の子供がいます。
現在事務職をしていて務めて3年弱、正社員です。
来年4月より看護学校に行きたいと思っており
引き継ぎや予算組みの関係で先日、3月末には
退職をしたいと申し出ました。

今後、子供を養育していくにあたり現在の職だと
就業時間が長く【9-18時 残業が2-3H 土日祝休み】子供と接する時間も短く
子供も精神不安定な状況と今後、子供の成長に辺り
金銭面にて厳しい旨を伝え看護の道に進みたい旨を
伝えました。
しかし、現在の職場での自分のポジションが
非常に、重要であるため退職を引き止められ
年俸や環境改善【自分の業務負荷や残業改善】
役職などを提案され引き止められています。
また現在の職場と転職後のメリットデメリットや
年収や残業、将来性などを比較し
レポートにて提出も要求されています。

職場環境が悪く退職を希望している方が
私以外に2名いることも分かりますます
辞められない状況です。

私も30代前半の為、最後の転職と考えており
学校卒業後の就職などを考えると
今回が最後のチャンスと思っているので
4月の入学をなんとしてでも逃したくないと
思っています。
何度も上司と話し合いをもち退職を認めてもらえず
私の意思を伝えると揚げ足ばかりとられ
話が進まない状況で心が折れそうです。

どうしたら上司に分かって貰えるか
アドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

上司は話にならないので放っておいて


その上と話しましょう。それも話にならないなら、またその上と。
一番上が話にならないなら

私は上司に辞意を伝え、放っておかれたので
社長に辞めると言うと駄目だと言われ、わざわざ夜中に社長の携帯に電話して
「辞めたいんですけど~」と何度か言いました。
予想通り嫌がられて承諾してもらい
数人に引き継ぎをして退職した事があります。

レポートなんて出す必要はありません。
辞めた後自分がどうするかなんて、会社が知る必要はありません。
レポートなんて書いてる時間があるなら
引き継ぎマニュアルでも作る方がずっと建設的でしょう。
    • good
    • 1

自宅でできる仕事のために資格を取りたいとかならわかりますが、他の方同様「なぜその理由で看護の道へ?」というのが私も理解できませんでした。



単純に金銭面が不安で資格を取っておきたいというならわかります。
ただ、第一条件として就業時間を挙げておられますよね。
しかし看護士ともなれば長時間の勤務や夜勤など不規則な労働、そして土日の出勤も普通にあります。
看護学校だってただ通えば良いというわけではないですし、自宅での勉強時間等も考えれば今と大差ない生活をしなければならない気もします。
毎日ある程度決まった時間に働いて、土日はしっかり休める今の仕事のほうがあらゆる面で有利…とまではいきませんが、少なくとも看護職よりは子育てしやすいように思うのですが。

お子さんだってあと2年もすれば小学校に上がりますし、そうしたらどっちにしろ昼間はお子さんと一緒にいられないわけで、逆に学校休みの土日に1日中一緒にいられるならその方がいいような気がします。
むしろ看護職に就いてしまったほうが、お子さんが寝るときに傍にいてあげられないとか、学校が休みなのにお母さんは仕事なのよゴメンね、という感じになりませんか?

しかしそういった事を考えてもまだ、看護より今の仕事を続ける方が自分にとって不利なことがあるようなら、きっちりレポートで報告して納得させればいいと思います。
    • good
    • 0

>どうしたら上司に分かって貰えるか



何をわかってもらいたいのですかね。この質問を読む限りそれがまずわかりません。

あなたが問題にしているのはこの2点なのですよね。
・就業時間が長く子供と接する時間も短く
・金銭面にて厳しい

で、それを解決する手段として「看護の道に進む」を選ぼうとしている、と。それがまず本当なのですかね。

大事なのはそこです。本当のことを言えば物事はスムーズに進むはずですが、嘘をついて辞めようとすると面倒になることが多くなります。

もしも嘘をついて辞めようとしているのなら、その嘘つき行為をやめ本当の理由を伝えてやめるようにしましょう。「今の仕事が嫌なんです」とか「看護の仕事がしたかったんです」とか「実は医者の結婚相手を探しやすい職場にしたい」とか。


もしも「お金と時間が理由」というのが本当なら、それが改善するなら問題はなくなるはずです。

会社から提示のあった「年俸や環境改善」の提案ではまだ足りないというのであれば、具体的にいくらならいいのかを提示すればいいだけの話です。「100万のアップじゃ足りません、300万アップしてください」とか。

ケースバイケースというか会社の風潮によるとは思いますが、引き止められての交渉で100万や200万のアップはよくあることですし、場合によっては300万や500万のアップもありますから交渉してみればいいでしょう。ただ、上司よりも収入が多くなると印象が悪くなるので、現実的なほどほどの額を提示するといいでしょう。でも逆に「ほどほどの額ではぜんぜん足りない、もっとほしい」と本当に思っているのであれば、その額で交渉すればいいでしょう。時間についても同様です。

また、看護の仕事なら収入が高く時間も自由なはずと考えているのならそもそもその考えをやめた方がいいと思います。考えが甘いと思います。


まとめ:
時間とお金が問題というのが本当なら、状況が改善されるよう会社と交渉しましょう。時間とお金というのが嘘なら、本当の事を言うようにしましょう。
    • good
    • 0

既に30代前半の今、収入のことを考えて看護師を選ぶのであれば、考え直した方がいいと思います。


これから学校にいき、卒業し、どこかに病院に就職し、使い物になるのに数年はかかり、その間夜勤をこなし・・・収入のいい看護師になるには、今よりもっと長時間労働とそして何より勉強しないといけないのですよ。
学校を受験し、学校にいっている期間だけ勉強するのではないです。
本当の勉強は、むしろ職場に入ってからです。

質問者さんより10歳以上年上で、ルーティンワークの事務ではない仕事を長年続けていますが、30代半ばを過ぎてくると新しいことを勉強して知識を吸収し、記憶するということがキツクなってきました。
特に子どもを産んだあとが、顕著でして・・・若い頃勉強した知識と経験でかろうじて今を乗り越えている現状です。
いちおう、医療業界の端くれにいますので・・・看護師さんが勉強し続けなくてはいけない職業だということは容易にわかりますよ。
今やっている受験勉強よりもっと難しいことを続けていくのです。

もっとも、看護師さんにもいろいろあり、健診専門のクリニックとか流行っていない開業医さんとかであれば、労働時間がむやみにながいこともなく夜勤などもなく、「子どもと接する時間」も確保できるようでしょうけど、そうした職の給料は今と同じか低いくらいでしょう。

看護師という職そのものになんとしてもつきたい、夜勤ももちろんこなし、実力をつけて患者さんの役に立つ看護師になりたいという情熱でないのであれば、やめておいた方がいいです。

どうです?
レポート・・・書いてみたら?
自分の考えを整理する意味で。
今の職場があなたにそれを要求する資格はなにもありませんよ。
こんなもの書く義務などありません。
でも、こうして「回答」を書いてみて思えてきました。

あなたが20代前半で、シングルマザーで実家の援助があり、今のうちに手に職をつけたいというのであれば、看護師という職を目指すのは賛成です。
30代を迎えるころにはバリバリの看護師さんとして、なまじかの男性より収入もあり、時間のコントロールもできるようになっているでしょう。
でも、すでに30歳をこえ、あなたが実地臨床の場にでるとき、自分より10歳以上年下の看護師の指示で働くのです。
資格をとったら誰でもいきなり高給をもらえるものではないのです。
子どもと接する時間を今より取れると思いますか?
夜家に帰ってレポートを書くのは残業時間には入りませんけど、日々勉強であり、今以上に忙しくなるのは目に見えていますけどね。

あなた自身の将来を考えたら、私が上司でも反対したいです。
だから、労働時間や年棒の話を持ち出してでも止めるのです。
いい会社だし、上司だと思うのですけどね。
会社にとっても、あなたのように仕事ができる女性に辞めてもらうのは困るのですが、あなた自身にとってもそうではないのでしょうか?
いいように使われているのはあるとは思います、が、実際仕事なんてそんなものです。
医療現場の方がもっと過酷だと思いますけどね。

会社のためにではなく、自分自身のためにレポート書いてみたらどうです?
箇条書きでもいいので、この場でまとめてくださってもいいです。
計画実践評価検証・・・看護師に限らず求められるものですが、書いたことありますか?
看護師という職に情熱があり、子どもさんもいらっしゃることもふくめ、考えておかなければいけないことなので、簡単に書けるはずです。
なんで、揚げ足とられちゃうのですか?
あなたの足が浮ついているからでしょう?

長くなりましたが・・・最後に、本気で辞めたいなら退職届を出すだけです。
上司の許可など必要ありません。
話し合いなどしているから、説得されるのです。
何月何日で退職しますと申し出ればいいのです。
    • good
    • 0

>年収や残業、将来性などを比較しレポートにて提出も要求されています。



辞めたいと言う人に言う事ではないですよね?(笑)


ただ、上司がそう言いたくなる気持ちもわかります。
何故なら辞める理由とその後の貴女の行動が伴っていないからではないでしょうか?


辞めたい理由のひとつが金銭面であるのに、看護学校に行く間はほぼ無収入になるし学費などを考えればマイナスです。
仮に卒業までに500万掛かるとするなら、看護師になって収入が増えた時の差額で500万を埋めるのに何円掛かるのか?毎月10万の収入の差があっても卒業後5年近くは掛かります。


もう一つの理由が就業時間が長く【9-18時 残業が2-3H 土日祝休み】子供と接する時間も短いと言うことですが、総合病院などの看護師になれば同様の時間は拘束されるし、土日祝日が休みなんて少なくなるし、夜勤だってあります。
今よりも大変になるのは誰にだってわかります。

仮に診療所みたいなところでも、診療時間は20時までというのは普通にあるし当然ながら給料はそれ程良くないです。また、欠員が出ない限り人員の募集も無いでしょう。


そう考えれば、貴女を引き留める理由が良くわかります。


10年後・20年後を考えれば看護師の方が良いと思いますが、目先の事を考えれば労働条件の改善を求めた方が良いのではないかと思います。


上記のような事をわかっていて、看護師を目指したいという決意が変わらないなら、悩む必要なんてありません。
受験に合格し手続きを済ませれば、会社を辞めるしかないのです。
    • good
    • 0

わかってもらう必要がありません。



わかり会えた退職なんて、滅多にありません。

その様なレポートの提出を求める会社は、離れた方がよいでしょう。

間違いなく「ブラック企業」です。

やめられないのではなく、貴女が辞めてないだけです。

向こうが拒否しても辞める事は出来ます。
    • good
    • 0

んと・・


>また現在の職場と転職後のメリットデメリットや
>年収や残業、将来性などを比較し
>レポートにて提出も要求されています。
これ、労働基準局に相談すると良いと思います。(これはパワーハラスメント・・・嫌がらせです)

つーか、退職は労働者の権利ですから、どうあっても辞めたいのであれば強行すればヨシ!
退職の意思を伝えたら、一ヶ月後には退社できますよ。
留任する条件を出されても退職の意思は変わらないと伝えましょう。
(要は強い意志で退職を希望していると伝えるって事)
    • good
    • 0

学校に通ってる間は無収入で学費もかかるわけですが、充分な資金はありますか?シングルではないけどお子さんがいて看護の道を目指された方を知ってますが、おばあさんが度々長期にわたりお子さんのお世話をされてました。

また学費免除で病院付属の学校に入った場合、数年は夜勤ありで働かなくてはならず、お子さんとの時間は増えないそうです。収入や将来性からすると資格持ってるのは有利ですが誰かのサポートがないと難しいです。充分に計画されてるならよいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング