プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生ですが、タイトル通り、現実世界がまるで夢のような感覚でもやもやしよくわからなくなりました。特別なことがあって急になったわけではなく、だんだんとそうなっていきました。
症状としては、外を歩いていても自分が誰だかわからなくなり、言語や視覚ははっきりしていますが周りの人間が機械のように思え、まるで感情が抜け落ちてしまったかのようです。ものに対してもワクワク感や芽生える感情がほぼなくなっている状態で、先日ディズニーランドに行きましたが冷静に目の前で何が起きているか判断するように自分がとても機械的で何も楽しくなくなりました。
メリットが一つあり、感情がなくなったせいか物事を冷静に的確に捉えられるよう
になりました。とても合理的になりました。
しかし、やはり生きていて物事が薄い二次元のように見え、全く深さを感じなくなってしまったのがわかるのでとても辛いです。物や人を認識はできるが、それに対する感情がないのです。我に返った状態がずっと続いてるみたいです。
離人症に症状が似ていたので、他の質問者の回答を見たりすると、離人症と意識しない方がいいというのがありました。そのようにしてみましたがいつまで立ってもやはり現実感が感じられません。世界の全てを神様のように上から見ているかのようです。
このような症状の方が他にいましたらどのように今後生きていけばいいのか、現実感の取り戻し方などを教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

離人症と診断されたことがある者です。

お辛い気持ち分かります。ご両親に相談はされたのでしょうか?

診断されてから3年経ち、私にはその感覚がまだ残っていますが、それを意識したり、悲観的に捉えることが少なくなりました。だって合理的に考えられるってとても良い事だと思いませんか?周りの皆が気付かないことにも気付けるようになります。

と、綺麗事を並べていてもそれがものすごく辛いこと、皆が楽しそうなのに自分だけ置いていかれているような気持ちになること、どうにかしようと思って考えれば考えるほどその感覚に支配されているような気持ちになること、すごく分かります。

質問者様にもそうなってしまったキッカケがあるはずです。思い当たることはありますか?私は感情を抑えてきたことがキッカケでした。我が儘ばかり言っていられる世の中ではないので、多少の我慢は必要ですが、ストレスが溜まっていたことに気付かず、またストレス発散がうまく出来てなかったようです。

あと考えすぎてしまうことです。当時ストレスを感じたときに、まず感情を抑えて何が悪かったのかと状況を分析する性格で、(これまで我が儘に生きすぎたのではないかと思い、そう考えるようにした。)また相手を嫌いにならないように自分を責めたり、相手のことを悪く思う自分に幻滅するということを必要以上にしていました。しかしイライラとした感情は抑えきることが出来ず、常に冷静な自分と感情的な自分との葛藤でした。

そんなことを繰り返しているうちに、現実世界が分からなくなりました。高校2年生のときです。こんなこと誰にも相談できなくて1人で毎晩「元の世界に戻りたい」と隠れて泣いてました。離人感、孤独、憂鬱、恐怖、の葛藤に我慢できず高校3年生のときに両親にカミングアウトし、心療内科へ行きました。自分の感情を素直に出すことを目的としたカウンセリングを中心に治療をしました。学校へは行きましたが、好きな物を食べ、友達と笑い、身体がだるいときは休み、ストレスをかけないよう気ままに過ごしました。大事なこととして三食きちんと食べ、早寝早起きは徹底しました。あと体育には絶対参加しました。悩んで頭を使いすぎた分、身体も使わないと心身のバランスが崩れます。夜も眠れるようになるので本当に大事なことです。

高校3年生はとにかく楽しく、ゆるく過ごし、浪人生活を経て現在大学生になれました。たまに気分が落ちることはありますが、現在ではほとんど苦しく思うことはありません。なにがあっても「仕方ない!まあいっか!」と(最初は無理にでも)思うように努めたおかげで無駄に悩むことが減りました。じっとしているとつい考えすぎてしまうので、友達と明るい話をしたり、お笑い番組を見ることも私には効果があったように思います。

当時医師にも言われましたが「気長に向き合っていきましょう」。治そう、と思うことは大変です。焦りが出てきやすいです。それこそ合理的に物事を見ることができる今の自分を最大限に利用して、向き合っていくことが今後の回復に繋がると思います。

こんな綺麗事言われてもどうしたらいいか分からない!辛いのに!と思って頂いて構いません。私も何度もそう思いましたから。今になって「泣きながらも好き勝手に過ごし、だらけていたような時間が回復に繋がったんだ。そういえば最近離人感について考えたことなかったな」と思い、回復していることに気付きました。また、原因についても最近になってやっと自覚できるようになりました。なにかと気付くのは後です。でも苦しいながらも正しく自分を休めてあげられたら回復に繋がります。大丈夫です。良くなります。

質問、補足あればください。長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても状況や原因が似ており、ビックリ致しました。恐らく私は悩みグセに加え、過度に感情をコントロールし過ぎたこともあると思います。自分に自信が持てず、それがコンプレックスとなり悩みが増幅し、しかしそれは甘えだと思って自分にムチを叩いているうちに段々と現実感がなくなっていきました。ずっと夢を見ているような離人感の頻度はやはりまだ高いです。加え、これから就職活動ということでもっとストレスなどが溜まるかもしれません。しかし回答してくださった内容を拝見して自分以外にも同じような感情をもった方がいらっしゃり、ちゃんと回復の方向に行ってるということが分かり少し安心致しました。少し気楽に生きてみよう思います。ありがとうございます。
また他の回答者様の内容も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 22:19

いわゆる空の論理だな。



要はあなたは悟りに近い状態だってこと。

この世がマトリックスのような仮想世界だと若干気づいたわけだ。

よく考えればさ。

しょせん、オレらが現実と認識しているのは、
脳の電気信号なわけ。

果たして、あなたの見てる現実がありのままの現実か?

いいや、それはあり得ない。

みんな見たいものを見て、感じたいものを感じているから。

あなたは正常だよ。

物事をありのままに見ている。(完全ではないけど)

むしろ、大多数の人間のほうが異常なんだ。

現実感ないほうが、冷静でいちいちまわりに振り回されないから、
いいんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

なんとなくシミュレーテッドリアリティにも似てますね。


この世は作り物で人物はみんなNPC、建物は全部はりぼてに見えてくるというか。
大きな挫折を経験していなかったり受け入れてない人がなりやすいんだとか。
    • good
    • 0

 「空気のように透明になった感じがして、事件を起こしてしまった。

」と言っていた連続幼女殺害犯がいましたが、それに近い状態ではないですか。気をつけないと、殺人事件や傷害事件を起こす予兆かもしれませんよ。

 鬱病かもしれませんし、脳の認識障害かもしれませんから、精神科の病院で詳しい説明をして治療を受けた方が良いです。投薬療法で治る病気だと思います。

 もし、毎日のように猥褻漫画やアニメ、恐怖映画のDVDやBDを見ているのであれば、しばらくやめた方が良いでしょう。

 おそらく、仮想現実と現実との識別が曖昧な状態になっているのだろうと思います。事件を起こす前に、病院で治療を受けた方が良いです。
    • good
    • 0

金を払わなきゃ命をとられる。


仕事で一つでも失敗すれば、全ての責任を覆いかぶされて金ももらえない。

何もかも守られ、失敗してもなーなーで許され、罰も怪我もしない学校生活に漬かりすぎただけですわ。
まああと2年後 当たり前の現実の大人の社会に飲まれて嫌気さして引きこもるか
今から逃げるかは、私らの責任じゃないし好きにしなよ。

マトモな大人の現実世界じゃ 金か自分に利益のある何か持った背中に札のある人間しか誰も相手しないから。
    • good
    • 0

病院にいってみましょう。


あとは単純に疲れてるかもしれないので、生活習慣を正してみては?
三食バランスよくきちんと食べ、よく眠りましょう。
    • good
    • 1

病院へ行きましょう。



後は睡眠管理をしっかりしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!