プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それに至った経緯を思い起こしてみると結局何が原因だったと思いますか?

そして今どんな気持ちですか?

私は人間関係は良好なものなら誰しも望むもので、それを断つというのは何かしらの嫌な理由があり、それはとても複雑なもので人にとやかく言われる筋合いの無いものだと考えています

今悩んでいるので参考にしたいのです

お願いします

A 回答 (10件)

こんにちは。



実は私も今回、転職(同じ業種で違う会社)でその方向性で行こうと決めた一人です。

基本的に私は性格上、どんなタイプの人にも合わせて接するので、会社の中で複数の仲良しグループの輪に入ることもありました。

でも、その反面「八方美人」とか、「好き嫌いがはっきりしない」とか、はたまた「あなたは誰と一番仲がいいの?」と言われる時もありました。

前の会社を辞めた理由を話すと、長くなるばかりでなく、私が悩み相談した投稿者になるので(笑)伏せますが、とにかく人に関わる事が嫌になったんですね。

どっちが悪い、正しいなんてどうでもいいんです。

人に関わる(会社の人間関係)自体をしたくないんですね。

だから、今の職場は私からは誘ったり等はしません。が、相手から来るぶんには反応はしています。

幸い私は仕事柄、勤務は一人勤務のため、気はかなり楽です。

あの人が嫌だからとかてはなく、人と関わったりするのが面倒で嫌なんです。

今の気持ちですか…。

まぁ、楽でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も一緒です
最初はいい人間関係に夢ふくらませてたと思うのですが自分の狭量のせいか一人が楽になり、そのうち疎遠です

ま いっかと思うようにしています

お礼日時:2013/10/18 21:11

もともと人に気を使いすぎ疲れてしまうタイプなので一人でいる事が好きなのですが・・・


孤独を選択しました。

原因はいくつかありますが主なものは、

いじられキャラでそれが苦痛だったこと。
有名人でいうとアンジャッシュの児嶋さんのような扱われ方。
愛されるが故のこととわかってはいましたが、嫌なものは嫌、不愉快極まりない。

他には人格批判。
性格を変えなさい、そうすれば幸せになれるよ的な余計なアドバイス。
これも良かれと思っての発言と分かってますが大きなお世話、迷惑。だいたい相談してないし。

要は人付き合いをして楽しいことよりも不愉快なことの方がずっと多かった、ということです。

今の気持ちは、
浮き沈みのない精神状態で穏やかな気持ちです。
たまに人生の楽しみを放棄しているのかな、とちらっと思うことはありますが、一瞬です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私と全く一緒です

要はそういうことですよね

気楽だけどホントにこれでいいのかなと思うこともある
でもあんな嫌な思いはもうしたくない
自分の性格が招いているのかなと必要以上に自問自答しなくて済むのもいいですよね

お礼日時:2013/10/18 21:58

"結局何が原因だったと思いますか?"


 ↑
私は、孤独というほどのことも無いのですが、
どちらかというと、一人の方が気楽で好きです。
理由ですが、私は、結構相手に気を遣う性格なの
です。
それで、人と話したり、関係していると非常に
疲れます。
ま、疲れただけの成果はあり、世間では善人で
通っていますが。


知人に一人いますね。
子供のころ、人間関係でイヤな経験をいやという
ほどして、それですっかり人間嫌いになった、と
いうことです。
職場でもほとんど話をしないそうです。
その代わり、懸命に仕事に打ち込んでいますので、
職場ではそれなりに評価されているようです。


”今どんな気持ちですか?”
    ↑
性格が原因ですから、直すのは無理と開き直って
います。
少し寂しいですが、仕方無いです。
数少ない友人を大切にしようと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね

開き直りも大切ですよね

お礼日時:2013/10/18 21:07

それまでも妬みの強い人が1人でも入ってる女性のグループって嫌だなぁとは思ってたんですが・・


決定的となったのは、社会人になって酷く勝ち気で意地の悪い女性の同僚に遭遇した時からですかね。
元々ちょっと変わった感じの職場ではあったのですが、私を孤立させるための単なる彼女の作り話であったにも拘わらず、周囲の態度がいとも簡単に一変した事には驚きました。

>今どんな気持ちですか?
しがらみがなくなって気が楽になりました。
ただそれをネタに、今度は近所の変な家族に目を付けられて困ってます。
その家族も作り話に全く抵抗がありません。
世の中の話って、こんなの(作り話)も少なくないのかな、知らないうちに情報に踊らされてるのかなと思ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いされやすい性格なのか目をつけられやすいタイプなのか、大変ですね

ああまり気にしないで下さいね

お礼日時:2013/10/18 21:08

人の好き嫌いが激しくて、会社勤めが限界になり、社会から遠ざかりました。



最終的に自営業を始めたらうまく行き、成功しました。

ふと読んだ占いの本に、一人で仕事をすると成功すると書いてありました。

孤独になったことを悩む必要なんか無かったなとわかりました。

人それぞれ宿命があります。

その宿命を素直に受け入れて、その宿命を逆手に取るくらいの成功を収めるのがカッコイイ生き方だと思います。

この宿命があったから、ここまで頑張れたと言うエネルギーにしたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果オーライですね

ふと読んだ本から行動できるのが凄いです!

お礼日時:2013/10/18 21:09

きっかけはそうならざるを得なかったことにある。



要するに友だちができなかったわけ。

小学校高学年ぐらいからかな。

おそらくオレの論理的な性格が形成されてきて、
モロに出た時期だ。

それからずっとひとりで悩んでさ。

でも、できなかった。

それがずっと続いて大学2年。(飛ぶよね~(笑))

その時、本読む習慣をつけたんだけど、
「孤独力」って考え方を知ったわけ。

いちばん最初に読んだのが「孤独になるためのレッスン」だな。

それ以降も「群れない力」みたいな本を読んだ。

そこから行動を変えた。

ひとりで堂々とメシ食ったり、言いたいことを言うようにした。

要は嫌われたり、ひとりでいることに耐性をつけたわけ。

そんで現在に至る。

もちろん、寂しさを0にはできないけど、
基本ひとりで平気にはなった。

常に本音で話せるようになったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はなかなか耐性がつきません

苦しいです

お礼日時:2013/10/18 21:09

私は思春期の頃にそういった人間関係が嫌になり


孤独を選んだことがあります。
原因は、イジメに近いかたちでしたが周りの人に対して心閉ざしてましたね。
そのときの気持ちは、とにかく寂しい。辛い。なんの解決にもなってないな、と。

たしかに人間関係なんて複雑!それをとやかくいうのは筋ではないのもわかります。

いまは社会人となり、思春期の頃よりもっと複雑化したなかにいますが
人っておもしろい!嫌な人とも関わらなきゃいけない場面もあるけど、そんときは
適当に必要最低限関わらないでいいんじゃないでしょうか?

でも質問者様のように孤独を選ぶというとこまで考えた人ってね、
きっと強いと思います。人の痛みもわかるし絶対!

心が風邪を引いてしまうまえにちょっと休憩♪でいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね白黒でなく休憩がいいかもしれませんね・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 12:18

私は人当たりが良くお喋りで、ほっておくと友達がいくらでも増えて困るぐらいの


人間なんですが
実は、物凄く神経質で物事に白黒つけないと気が済まないタイプなので
親しく出来る人間はごく僅かです。

例えば、最初、良い感じだと思った人でも
少しでも「高慢さ」「ずるさ」「意地悪さ」が見えると付き合いを止めますし
「世の中金が全てだ」みたいな感じで価値観が違っていても付き合いません。

そして、一人でコツコツ努力することが好きですので
孤独もそんなに気になりませんが
なんぼなんでも、無人島に暮らしたいとも思いませんので
常に、友人の一人や二人はいました。
但し、基本的に善良で趣味の合うやつらだけです。

確か、マンガを描いてらっしゃったと思いますが
芸術にある程度の孤独は必要だと思います。

実際、ミケランジェロは一人も友達がいなかったらしいですが
仲良しでつるんでばっかりいても良い作品は生まれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じです
人当たりが良くて神経質
友人の選別の基準も一緒です
ただalterd1953 さんとは比べようも無いくらいバカで、決断力に乏しいのでいつも悩んでいます
しかも最近どんどん頑固になってきている自分が分かってちょっとした事で他人を許せなくなってきているので困っているのです
中庸が分からず、あんなにも、極論に正解なし、と言い聞かせてきたにも関わらず何回も同じ過ちを繰り返してしまうのです
回答ありがとうございました
音楽活動がんばってください

お礼日時:2013/10/18 11:23

別に人間嫌いって訳では無いけど基本独りが好きな質で、人間関係を継続するのが苦手なのです。


だから卒業だとか転職すると以前の人間関係は全て切り捨てる感じで生きてきました。

今は独り自営なので気楽は気楽ですよ。
もちろん店なのでお客さんとのやり取りはあるけど、ほとんど常連さんだし…
一応自分的には理想的な環境ではあります。
経済的な問題を除けば…(笑)

最低限の人間関係の中で生きてます。
それを寂しいと感じるなら続けられないでしょう。
自営になって孤独が辛いって人も多いみたい…

一応妻子持ちですから自分にはそれだけで充分ですよ。
これさえ無いと言うなら流石に寂しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそういう一面があります
自分に合う生活スタイルが見つけれて良かったですね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 11:23

あります。



多感な時期だったんでしょうね。

昨日まで問題なく 仲が良かったのに 急に よそよそしくなったり、の繰り返しに 疲れて 「もう いいや」ってなりました。

これが 小学生でしたね。

高校生くらいになったら そういうのが かなり なくなってきたので 高校生くらいから 仲良くなった友達は 未だに仲が良いですけど。

ママ友でも 同じで 表面だけの友達が 多いです。

なぜか 授業参観の日だけは 話しかけてくるのに スーパーなど 他の場所で 偶然会うと シカトの人。

意味が分かりません。

そういう人とは 関わらないように していますね。

ですから 私は 決まった仲のいい ママ友はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってくださいね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!