アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての経験のため、手探りで原稿を書いてみましたが、アドバイス、添削等みなさまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。20代後半で、披露宴は新郎新婦の職場、親族多数です。

●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、○○さんの高校からの友人で△△と申します。 
今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。
また、ここからはいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせていただくことをお許しください。

○○ちゃん、今日は本当におめでとう。
毎日教室でたわいもない話をしては笑っていたあの頃が、とても懐かしく思い出されます。
社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。
地図を持って、自信満々に「こっち、こっち」と先導しては道が分からなくなる私を、「ちょっと地図貸して」と少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれる。そんなしっかり者の○○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。
そして、○○ちゃんと一緒だと、どんなハプニングも笑い話にできるっていうことに気付きました。○○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わっていたのを思い出します。どんな沈んだ気持ちでいても、○○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつも、本当にありがとう。

前向きで明るくてしっかり者で、そしてたまにお邪魔して食べさせてもらっていた料理も本当においしくて。とても自慢の友だちですが、一つだけ、自分がしんどい時でも、他の人を優先させてしまう事がよくあるので、そこだけ心配をしていました。
でも、○○ちゃんから●●さんの話を聞いて、そして実際一度お会いして、とても気づかいの出来る、頼りがいがある人だと感じ、安心しました。そして、二人でいるときの自然な優しい雰囲気に、この二人ならきっと、楽しい、温かい家庭を築くだろうと確信しました。●●さんの隣で、幸せそうに笑ってる○○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。
これからもより一層幸せになってください。
そして、新しい生活の中に、時には私もいれてもらえると嬉しいです。
お二人の幸せを心からお祈り申し上げ ご挨拶とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

A 回答 (3件)

先日、テレビで挨拶のマナーの話をしていました。


それによると、とにかく繰り返しの言葉を入れないような注意がありました。
それを踏まえて「こっち、こっち」は「こちだよー」にした方が良いかも。

尚、挨拶文以外に立ち居振る舞いや周りへの気遣いにも触れていました。
まず挨拶の為に席をたつときに、軽く周りに一礼。
新郎新婦の前でも、深くお辞儀をしてから挨拶に入る。
また、「○○ちゃん、今日は本当におめでとう。」と本題に入る前に、おそらく起立して居るであろう本人やご両親に「新郎新婦様並びにご両親様、どうぞお席にお座り下さい」と促す。
なお、挨拶最後に、本人だけでなく周りの出席者にもきちんとお辞儀をする事を忘れないように。

挨拶文の添削以外の基本的なことはご存じだと思いますが、老婆心ながら立ち居振る舞いまで書いてしまいました。
余計な事であればお許し下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

繰り返し言葉、全然気づいていませんでした。危ない所でした…。
スピーチ内容以外の立ち振る舞いも気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 11:31

素晴らしい内容だと思います!!


今まで何度も結婚式に出てきました。
何度か自分自身もスピーチさせてもらいましたが
最初と最後だけとりあえず決まっていれば大丈夫!
緊張するでしょうが
友達のことを本当に大切に思っているんだってことが伝わったら
それだけでいいんです!
おめでとうってことさえ伝わったらいいんです!
20代で完璧にスピーチしちゃうことの方が可愛げがないから(笑)
少々緊張してて失敗しちゃうくらいのほうがいいですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励まされました。緊張するとは思いますが、精一杯がんばってきます!

お礼日時:2013/10/25 11:28

素晴らしい内容です。

 古いですが、(1)胃袋・堪忍袋・お母様(おふくろ_さま)_ご両家 (2)食事が・2番(3)お仕事_3番 (4)お友達_もお忘れなく。(5)お土産も・お願い致します。・・・少し、私のお家へも_いつでも_遊びに来て下さい。*** ”女子会 ”です。***
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結婚しても女子会したいですね!文面に「結婚しても~」というのを盛り込んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!