[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

添付写真のようにカバンが破れています。
カメラ用のカバンでわりに頑丈なナイロン系の糸です。

これを縫って修理したいのですが、知識がありません。
普通の木綿糸と皮革用の太い糸、革を手縫いする針を持っています。
できればこのカバンと同様のナイロン系の糸で修理したいと思っています。

そこでわからないことですが、

1.どんな糸を買えばいいのか。
2.どこで売っているのか(都内区部、できれば練馬方面)。
3.革を手縫いする糸で縫えるか。
4.当て布をして頑丈に縫った方がいいか。
5.当て布をする場合、きれいに処理する方法があるか。

といったことです。
皮革用の針や糸を持っていますが、ほとんど使ったことがない素人です。

注意する点を含めてアドバイスを頂けますよう、お願いいたします ( っ_ _)っ

「鞄の補修」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)色が選べるのは20番手の糸,色は選べないけど水糸(水平糸)


(2)手芸店,水糸ならホームセンターにある
(3)シニュー糸?でなきゃ革用の糸でも良い
(4)当て布はした方が良い
(5)元のような姿には成らないのでステッチを効かせましょう
 まず,糸や生地の解れを半田ゴテで撫でてケバを取ります
 裂け目より大振な薄手の革のハギレを接着してから
 クロスステッチかベースボールステッチで裂け目を軽く締めてから
 さらに大きめの当て布を縫い当てる
 
例えば革ハギレが2cm巾で裂け目の長さ×1.2なら
二枚目の当て布は4cm巾で裂け目の長さ×1.5で包み込むように

指貫やペンチも必要ですが
手縫い器の代用にもなるピンバイスで針を押すと良いです
手の力で貫通出来ない場合はコルク等を使い針を刺込めば良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
補強できました。糸は革用の物を使いました。
古いジーンズのデニムを当て布にしてガッツリ縫い込んだ上に黒いヌメ革を縫い付けました。菱目打ちで穴を開けたので指貫だけで問題ありませんでした。
おかげさまで元の状態より頑丈になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 13:38

 たまに臨時的に補修しますけど、指ぬきは必要だよ。

結構針を通すときが痛い。力で押し込む形になるので。糸は普通の糸でも良いですが、おおざっぱでは駄目で、結構細かく縫っていく感じです。

 以前、色んな物を補修するような会社が紹介されて見ていたけど、分解したりとかもあるようです。
綺麗にするには、一旦、ほつれている部分を切り離し、布を追加するなどの方法になるのかな?

 私は臨時的にするけど、最終的には買い換えます。ミシンがあればもう少し綺麗に出来るかなぁとは思いますが。穴が空いた部分の周りを補強してポケットみたいな物を作る等の方法もあるかな。
    • good
    • 1

4.当て布(やあて皮)をしないと直りません。



5.きれいに元通りには絶対にできませんので、直したのがかっこよくなるように見せる事を考えるべきです。質実剛健な味とでもいうのでしょうか。下手でも丁寧にやるというのがポイントでしょうか。
裏からあてる事ができれば少しはすっきり見えるかもしれません。

3縫えると思いますが、
手縫い器という道具もありますね
http://kawazairyo.shop-pro.jp/?pid=23209355

1.ジーンズ用などと表示している太い糸でも可能。ユザワヤオカダヤなど手芸店にあり。

2.高田馬場に誠和と言う皮手芸などの実店舗があります。質問もできる筈。閉店時間が早い。

皮よりは縫うのは簡単ですが、針と糸でやるならペンチとか指ぬき(指先用)とかあった方がいいです。

見た感じあきらめた方が良いかなという気もします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。

Qカバンの修理方法について

カバンの修理方法についてお尋ねします。
布製のビジネストートバッグなのですが、角が擦れて切れてきてしまいました。自分で補修したいのですが、方法をご存じの方、ご教示ください。ハンズなどでカバンの角にはまる革のパーツを買ってきて取り付けることをイメージしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になるか判りませんが
以前カバン修理を遣ってもらいました。
新宿高島屋に入っているミスターミニットと言う店です。
時間はかかりますがしっかり直してもらいました。
チェーン店なのでお近くにあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.minit.co.jp/index.html

Qリュックサックの修理 繕い直し

言葉で表現するのが難しいので 写真を添付します。
通勤に使っているリュックサック(こう呼ぶのが正確かどうか)が、擦れて破れて来ました。
繕って直してくれる所を探しています。
知人や同僚に聞いたのですが判らず、ご存知の方 ご教授下さい。
材質は化繊布地です。最下部・底の部分です。

千葉県 市川市在住 総武線沿いが在り難いです。
遠くてもお教え下さい。送りでやってくれるところでも良いです。

よろしくお願い致します。

尚、買ったほうが早い と言うご意見は要りません。
治して使いたい理由があるのです。

Aベストアンサー

大手スーパーマーケットなどで、裾上げや修理をやってくれるクリーニング屋さんは入っていませんか?
西友やイオン、ダイエーなど大型店舗で。
そこに持ち込んで見てもらってください。
そこで出来るかも知れませんし、出来るところを紹介してもらえるかも知れません。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qバッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>十数年前,ウレタン系素材
ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング