ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

乱暴なタイトルですみませんが、以下参考資料として、約30年前の曲の歌詞です。

「 いつも愛は すり抜けたけれど 傷つく事におびえないで
  今の俺を信じて I WANT YOU I WANT YOU 幸せにしたい 
  寒い夜には 抱きしめるから オマエはいつも笑ってくれ
  俺の横の寝顔を I WANT YOU I WANT YOU 守ってあげたい 」

そしてこちらは最近の人気曲の歌詞です。

「 僕の事をからかったの? あんなに好きと言ったのに
  奴のどこを気に入ったの? 僕はもう要らない?
  愛情ってゆーか、ただ君が欲しい 僕の心、犬のよう
  騙されたって、どうぞ構わない 君と居れるなら 」

===================

なぜ、ここまで日本人の男は変わったのでしょうか?

80年代後期~バブル時期には北斗の拳やランボーといったマッチョブームがあり、ある意味で男らしさというのが一つのトレンドだったと思いますが、バブルが崩壊したと共にそれは終わり、女性優位・フェミニズム文化が根付いてきたように思えます。

経済が上向きの時には「イケイケドンドン」で男がグイグイ引っ張っていく時代だったのが、経済成長率が停滞し安定期に入ったことで、いわゆる家長制度の主要な役割が女性に移っていったのでは?とも思いました。(安定=ハウズキーピングの能力が求められるため)

私個人の考えとしては、経済景気に関係するというものですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 自由なご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>なぜ、ここまで日本人の男は変わったのでしょうか?



この20年間くらいの間に、男性の平均所得が
大幅に下落しました。
派遣労働に関する法律が大きく緩和されて、
新卒採用が減り、非正規労働者が激増したため、
男性の経済力が大きく低下し、
それに並行して女性の総合職が増加し、
経済力が劇的にアップしました。

それとともに、男性が女性を養うものという
従来の価値観が崩れてしまったため、
まずは、プライドをもって、女性を引っ張るという
考え方をしなくても済むようになりました。

で、一方でその頃の母親は専業主婦で経済力豊かな男性に
よりかかりつつ、子供べったり、子供大事の
育て方をして甘やかしたため、
男の子から男の子らしさを育てるという機会を
いろんな場面で奪ってきました。
男の子がチビッコギャングよろしく親の目を盗んで、
あれこれいたずらをしたりという場面をみることも
随分となくなりましたし、皆随分とお利口になりました。

一言でいうと、子離れできない母親に育てられた
マザコン坊やの図です。そんな母親たちも若いころは
マザコンの男は嫌だと言っていたのですから勝手なものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

meganeesanさんと迷いましたが、BAとさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/20 20:34

答えは簡単です。


あなたが、「女々しくなっているんだ」という偏見で物事を見ているからです。

例えば、通勤・通学の電車の中で、隣に座った人がどのくらいの年齢で、どのような服装をしていたか、なんていうのを覚えている、ということはまずめったにないと思います。
勿論、隣にいた人がどういう人なのか、ちゃんと目で見ているはずですし、一瞬であっても頭の中で認識したはずなのに、です。

これは、必要のないことは忘れ去ってしまう、という記憶・認知のメカニズムによって起こることです。
そして、同時に人間の認知のメカニズムというのは、「見たいもの」だけを見て、「見たくない」ものは実際に視界に入っていたとしても記憶には残らなくなるのです。


その観点から、質問者様の認識も説明できます。
例えば、冒頭にかかれた2曲の歌詞ですが、この2曲の歌詞がどちらもその世代を代表する曲である、なんていう客観的な指標などはありません。
ただ、昔は「男らしく」、現在は「女々しい」という認知バイアスがあるので、それに都合のよさそうな曲を選んだだけ、という風にいえるでしょう。昔の代表とされているBOOWYの曲ですが、『CLOUDY HEAT』などのような女々しさたっぷりの曲だってあるわけですからね。

元々、女々しくなっているはずだ、という偏見を持って物事を見る。
すると、それに都合のよいものばかりが目に付くようになる。
そのため、ますます、女々しくなっているんだ、という認識が強まってしまう。
そして、社会事象などから、説明に都合のよい部分を切り取って、何となくの説明をする。

質問文を読むと、そのパターンに陥っているもの、と推測されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

という偏見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 19:17

教員です。



日本人に関して言えば「男の子は、女々しい。だからこそ、昔は『男らしくしろ』と育てた」と感じています。

元々、乳児の死亡率は男子の方が女子よりも高く、感染症などにもかかりやすいと言われています。出生率も男の子の方が高いです。

だからこそ「一姫二太郎」と言うように、初めての子は「育てやすい」女の子がよく、「育ちにくい」男の子は女の子よりも多く産みなさいとなったのかと…

現代は「男女平等」が行き過ぎ、男の子に対して「男らしく」を求めずに、育てているからではないでしょうか?

まぁ「乱暴」=「男らしい」と言うのは、未開な世界だけの定義だとは思いますが。

私見です。
    • good
    • 3

>なぜ最近の男は女々しくなったのですか?



質問者様の「女々しさ」や「男らしさ」の定義が不明なので、正確には回答不能。

私は、仮に公的な「男らしさ」とかいうものが明確に決まっていたとしても、
だからといって男が「男らしく」あろうとする義務などないと思っています。
(「女らしさ」についても同様に思っています。)

回答(のようなもの)
「男らしさ」は女が得をするだけで、自分の利益にはならない(女にモテない事を気にしなければ、何の損失もない)事に気がついたのかもしれません。

女性が「平等」という美名の元に↓の男性と同様(以上?)の「権利」を主張する一方で、それに伴う「義務」や「責任」は認めず、昔どおり、それらを変わりに負担することを「男らしさ」と思い込み、要求している為、男が(いわゆる)男らしくある事に疑問を抱く(又は馬鹿らしく思う)ようになってしまった為

【女性の考える権利と平等】
女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセOクスは家庭内レOプだよ。
夫が妻のセOクスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでよ。
そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。
いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
え?レディースデー?あれはいいの。
別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。

    • good
    • 1

社会や多数の女性がそういう男性を敬遠し、淘汰したのもあるでしょうね。

亭主関白、俺様男、オレオレ系、自己中、モラハラ、DV、もちろん悪いものもありますが、そういうレッテルで強い男性というのは減少していったのでしょう。近年、「草食系より肉食系男子!」みたいなことを言い出しましたが、二股の塩谷瞬みたいな肉食系が実際に出てくるとめちゃくちゃに叩かれます(笑)
    • good
    • 0

根本的な原因として、そういう男を女性が求めている


ということが挙げられるのではないでしょうか。
 
1,経済が未発達の時は、たくましい男が要求されます。
 また、御指摘のように、経済が伸びている時も
 そういうチャンスをモノにできる有能な男が
 要求されます。

 しかし、現代のように平和で安定し、女性の地位や
 収入が増えるに従い、そういう男は要求されなく
 なります。
 自分で稼ぐからいいわ、ということです。
 それよりも、優しい、きめ細かな配慮が出来る男
 を要求するようになる。

2,戦後70年間、日本は 米国の庇護下
 にあり続けました。
 戦うことは悪いことであるかのような教育も
 ず~となされてきました。
 そういう風潮が70年経って、ようやく日本の全身に
 染みこんできたのではないかな、と思っています。
 男は、戦ってナンボでしょう?
 戦わない男は、女性と区別が出来ません。
 戦う男なんぞ嫌い、優しい男でなきゃダメ
 という女性が増えた結果でないですか。


 
    • good
    • 0

もう30年も前になりますか、この歌は。



complexの「恋をとめないで」の歌詞も中々男らしくて好きです。

この頃のバンドってみんなギラギラしてましたよね。
ボーイももちろんですけど、吉川晃司さんとか、X(X JAPAN)とか、ブルーハーツとか。

今のバンドとかグループは仲良しグループみたいな感じ。いかにもゆとり世代って感じします。

Xのライブで、ボーカルのTOSHIが、「お前ら、全部脱いじまえー!」って言ったら女の子が上半身を本当に脱いでしまったのは今でも覚えてます。しかもライブビデオにもしっかり写ってましたし(笑)

「お前ら気合い入れてけー!」ってよく叫んでました。そしてそれに応えるファン。

今じゃ考えられないですけど。
この頃のミュージシャンとファンの肝っ玉の座りっぷりは半端なかったです(笑)

10年前の歌に「世界にひとつだけの花」がありましたけど、この歌詞を読んで、日本人はここまで腰抜けになったか~ってがっかりしました。

私は「ファミコン」の登場で遊びの質が落ちて、子供の質も変わってしまった様に思います。質が落ちたとは言いませんが。大人になってもフニャチン野郎。

自分自身、ファミコン世代ですが、ファミコン以外の遊びもずいぶんしましたけど、親、じいちゃんばあちゃんの子供の頃の話しを聞くとやっぱり違うなぁって感じます。

会社に新卒社員が入ってくるたびに、人間としてのたくましさを感じないのが非常に残念です。
気合い入れて欲しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにTVゲームの影響は侮れないですね。私もXジャパン好きですよ。

お礼日時:2013/10/20 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の男は情けない奴が多い

女性の方に質問です。

最近は腑抜けな男が多い気がします

いい歳してフリーターや派遣やアルバイトだったり、かといって頑張ろうともしないで諦めてばかりで成長しない男達

その上、現実じゃ女に相手にしてもらえないからって美少女ゲームに逃げるヲタクやAVを見て満足してる男

最近は草食動物なんて例えられてるぐらい男性は腑抜けが多い気がします。


さらには・・・「男女平等」と騒ぐ男がいますけど論外です。


そもそも男性とは「実力がそのまま現れる」存在なのです。実力があればいくらでも這い上がれる代償として実力が無い男は落ちぶれるんです。


そもそも「男女平等」とかグチグチ言ってる男ってみんな底辺のワーキングプアあたりの負け組みばかりで、勝ち組の彼女もいてお金もあって車もあって充実してるような男性は「男女平等」とか言いません。


最近の女は生意気だの何だの言ってる男がいますけど・・・女を屈服させるだけの実力も地位も無い男が何寝言いってるのかと・・


本当に日本の男性は情けない奴が多いと思いませんか?

Aベストアンサー

女です


>本当に日本の男性は情けない奴が多いと思いませんか?


男性でも女性でも「アラを探せば」いくらでもありますよ?


そりゃ、貴方の言ってるような情けない男は沢山いると思いますが、逆に素晴らしい男性も沢山います。


それに現代は日本の政治家達のせいで不況になってます。日本の男性達はたまに可哀想に思えてくるぐらい被害者だと思いますよ?


それに、女性は完璧なのでしょうか?男性と違って無職でも若けりゃ結婚できますよね?キャバクラで稼いでる人だっているから女性の場合は無職にはなりにくいんですよ。


ホームレスの割合を知ってますか?男9;女1ですよ?それだけ女性は法律や男性達に保護されてるんです。


だから悪い部分だけでそうやって指摘するのはどーかと思いますよ?何度もいいますが、現代は男性には気の毒な社会です。

Q女々しい男っていい所ありますか?

始めまして。
単刀直入ですみません。
女々しい男性の長所ってあるんですか?
女々しい男性はもちろん、周りにそういう方をお持ちの方、女々しさが故の良い所を教えてください!
男性は男らしくあるべきという考えが抜けません。
かといって、女性が男性的になるところに違和感がないのですが、男性はオスなのに、何故女々しくなるんでしょうか?
女々しさはどこからくるんですか?

Aベストアンサー

<繊細さ><神経の細やかさ><優しい>。
この3つがキチンと表に出てれば良いのですがね。
でも、悪くすると<度胸>がないとか、<ケチ>とか、<優柔不断>って事もありえますから。
これらの事は表裏一体としてかみ合っているので、上記の好条件が出てくれば良いけれど、下記の悪条件が出て来ると大変な事になりますからね!! 他者の事を引きずりまわしてしまうという。。。
ちなみに、私は女々しい男にかなり振り回されました。
友人から<疲れない??>とよく聞かれてた時期もあり、<そうかな?>
なんて何となく思っていましたが、今、普通の男性としての感覚を持っている人と付き合うようになって、やはり女々しい男は、疲れるなと実感してしまいました。
きっと、彼らは思考回路が違うのでしょうね。

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Q情けない男が増えたなぁ~ダサすぎる(笑)

情けない男が増えたなぁ~ダサすぎる(笑)

20歳女子大生です。

最近、大不況や就職難のせいか「情けない男」が増えたと思います。
ここの掲示板や他の大型掲示板や周囲を見ても

「女がワガママになった」
「彼女がデート代を少しも負担してくれない」
「告白は男からしなきゃダメなの?」
「女は無職でも結婚できるのに男は出来ない」
「女は男をアテにしすぎ。だから少子化や草食男子が増える」

とかさ、、結局は「男達は情けなくなったツケを女に押し付けてるだけ」でしょ?
自分達の無能さの分を私たち女に頼られてもね~って感じです。

動物だってナワバリを守れない、餌を取れないオスは一生独身
人間だって職も守れない、金を取れない男は一生独身

そんな根本的なことも理解できない人達なんでしょうねぇ~

私達が男性より楽に生きれる。逃げ道が多くあるってのは認めますが、恨むなら神様を恨めよって感じもします・・・女を恨む?違うね。僻んでるんだと思います。自分が勝ち組みの男に負けて女を取られるのが悔しいから女に八つ当たりしてるんですよ。。なっさけなーい!

女子同士で飲み会してても本当に情けない男子は増えたと思うって女子は多いと思う
女がワガママなんじゃなくて、男が弱くなりすぎたんでしょ?

私の父親なんて母親にデート代全額負担~車で送迎、給料3か月分の指輪、結婚式の手配まで全部父親でした。それに比べて今の男子共ときたら・・・

「デート代なんて今時割勘だろ。バブルの時代と違うし」

だって・・・デート代すら払えないなんて・・・そんな男が大黒柱に?と言えば

「今は共働きの時代だし」

女を働かせて当然と考える男子達・・・こんな男と結婚したい女性なんているのかな?
(よっぽど切羽詰まった人ぐらいかと・・・)

草食男子が増えたのも少子化になったのも、女性がワガママになったように新聞やネット見てても思うのですが(女性の条件が高いみたいなことばかり書かれてるけど)

ぶっちゃけ男性が悪いんじゃないの?
女性は昔のままだと思うのですが・・・

情けない男が増えたなぁ~ダサすぎる(笑)

20歳女子大生です。

最近、大不況や就職難のせいか「情けない男」が増えたと思います。
ここの掲示板や他の大型掲示板や周囲を見ても

「女がワガママになった」
「彼女がデート代を少しも負担してくれない」
「告白は男からしなきゃダメなの?」
「女は無職でも結婚できるのに男は出来ない」
「女は男をアテにしすぎ。だから少子化や草食男子が増える」

とかさ、、結局は「男達は情けなくなったツケを女に押し付けてるだけ」でしょ?
自分達の無能さの分を私たち...続きを読む

Aベストアンサー

タダでご飯食べて
タダでアミューズメントパークで遊んで
タダでタクシー乗って
タダで宿泊して


女性はいいご身分ですね^^

Q女性慣れした(モテる)男性にお聞きします

女性に不自由したことがないモテる男性が本気になるのはどういう女性でしょうか?又はどういう行動にグッとくるのでしょうか?
海老蔵と小林麻央のような。
私には気になる人がいて彼は上記のような男性(32歳)です。
結婚願望はあるらしいのですが、自他共に認めるほど女性に対する理想が高いです。
友達の紹介でこの彼と知り合い、彼は私を気にいってくれたらしく、私の友達に私が彼氏は本当にいないのかとかどんな子かとかしきりに聞いてきたそうです。
その後連絡を取り合い2度会いました。彼の友達がいうには私の容姿やスタイルは彼のタイプだそうです。が、男性は女性の外見から入る人が多いと思うので、中身はどういう人がタイプかもわからないし、私の性格をどう思っているかわかりません。
今まで会った感じでは気に入ってくれてはいるけど、たくさんいる女性の中から選んでいる状態であると考えられます。
手をつないできたり、ボディタッチがあり、都合の良い女性にされる可能性も多いにあると思います。
今後彼に真剣に考えてもらう為にはもちろん簡単に寝ないのはわかっているのですが、どういうかわしかた、接し方をすればよいでしょう?
もしくは手を繋ぐだけにしても1回目のデートで受け入れた時点でアウトでしょうか?
いろいろ考えた見たのですが、今後手を繋げたのだから次のステップにいけるだろうとどんどん体に向けて考えているかもしれないので、

(1)手を繋いできたりしたら、たまに受けたり、たまにかわしたりを繰り返す。
(2)それ以上キスや体を求めてきたら、
・みんなにこんなことするの~と笑いながらはぐらかす
・私はつきあった男性以外こんなことはしないから嫌だとはっきり言う。
・遊びや、割り切った付き合いができるほど器用な女じゃないから、貴方は素敵な人だけど遊びならもう会いませんと、ちょっとウルウルしながら言う。

(3)メールの頻度は
・彼から返信があってもすぐには返さない。(翌日ぐらい)
・彼の指定する約束の日は3回に1度くらいは都合があわないと断る。
・自分からはメールをしない

こんな感じで考えているのですが男性の皆さん、この彼を真剣にさせる効果的な方法などありましたらお聞かせ下さい。

女性に不自由したことがないモテる男性が本気になるのはどういう女性でしょうか?又はどういう行動にグッとくるのでしょうか?
海老蔵と小林麻央のような。
私には気になる人がいて彼は上記のような男性(32歳)です。
結婚願望はあるらしいのですが、自他共に認めるほど女性に対する理想が高いです。
友達の紹介でこの彼と知り合い、彼は私を気にいってくれたらしく、私の友達に私が彼氏は本当にいないのかとかどんな子かとかしきりに聞いてきたそうです。
その後連絡を取り合い2度会いました。彼の友達がい...続きを読む

Aベストアンサー

独身20後半 モテルかはわかりませんが。良く女遊びという物をする者の意見です。

1)手を繋いできたりしたら、たまに受けたり、たまにかわしたりを繰り返す。
これは別に意識するほどではないんじゃないでしょうか?

とびますが
(3)メールの頻度は
・彼から返信があってもすぐには返さない。(翌日ぐらい)
・彼の指定する約束の日は3回に1度くらいは都合があわないと断る。
・自分からはメールをしない
これは全部やりすぎじゃないでしょうか?自分だったら流石に脈ねーな・・って思いますね。
(それが例え遊びでも本気でも)

色んな女の子と関わりがある方だとは思いますが、その中には間違いなく体の関係もある子もいると思いますし、
貴方もその標的にされているかは全く解らないと思います。真剣かもしれませんが・・。

私は素人の子だったら100%おとせる!ってくらい口説きまくるほうで、プラプラ遊んでいた方なんですが
その中で1人だけ。はじめは体目当てで近づいたんですが好きになってしまっていた女性がいました。
可愛くとてもイイ子でした。デート3回目で体の関係を持ちました。
その後1度だけ遊んで(ご飯+飲み)ホテルにいったんですが、
「付き合うきないよね?」てな感じでいわれたんで「んーまだわからない」
とその時は流してしまいました(その場で終わってもいいとすら思ってました)。
その時普通だったら激怒か罵声が飛んでくるのは普通だと思うんですが、
彼女は信じられない笑顔で「そっかーマジだったらよかったのに笑」と一言。
その笑顔にやられました。(後々からじわじわ実感した事なんですが)

もちろん彼女がある一定以上のの自分の中での基準をみたしていたのもあります。
どうでもいいと思ってる子だったら心は動かなかったでしょう。
その後どうしても彼女と一緒にいたいという気持ちが大きくなるばかりで連絡もなくしても繋がらない状態だったんですが、
街中で偶然あったときに「真剣につきあってほしい!」と醜態覚悟で告白したら撃沈しました。

回答というより体験談的な感じですが、上手くかわす方法や付き合うまでの駆け引きを考えていられるようなので、
このくらい押す引くをしてみてはいかがでしょうか?
自分でも後からわかった事でも本当に気がある?惚れた?女性にされてみると やられたなー・・と思いました。

独身20後半 モテルかはわかりませんが。良く女遊びという物をする者の意見です。

1)手を繋いできたりしたら、たまに受けたり、たまにかわしたりを繰り返す。
これは別に意識するほどではないんじゃないでしょうか?

とびますが
(3)メールの頻度は
・彼から返信があってもすぐには返さない。(翌日ぐらい)
・彼の指定する約束の日は3回に1度くらいは都合があわないと断る。
・自分からはメールをしない
これは全部やりすぎじゃないでしょうか?自分だったら流石に脈ねーな・・って思いますね。
(そ...続きを読む

Q最近、女性が昔の男並みに強く男が弱いのは、ホルモンや遺伝子上の異常から

最近、女性が昔の男並みに強く男が弱いのは、ホルモンや遺伝子上の異常からでしょうか?
最近、弱い男が多いように思います。
女性に怒られて、泣きだしたり・・・・なよなよしていたり、生殖能力が乏しく女性にリードされていたり、決断力や判断力や行動力があいまいだったり、女々しくいつまでも悩んでいたり、一昔の男から見れば、「おまえそれでも男か!なさけない!」と一喝されそうな様です。
これは、生活習慣や食生活の乱れから、ホルモンや遺伝子に狂いが生じているからでしょうか?
環境ホルモンの異常から、川魚の雄が雌化していたり、生殖器が退化しているのが確認されたりしているそうです。
それと同様に人間界でも異常が見られるのでしょうか?
女性から見て、頼りにならない男性は魅力なのでしょうか?

Aベストアンサー

元々ですよ。

何で男は男らしく、女は女らしく育てたか。

元々男性のほうが泣き虫で意気地なしです。
女性の方が度胸が据わっていて勝気です。
なので、男の子の頃から、男なんだから強くたくましくならないと駄目だぞと言い聞かせてやっと頼りがいのある男性に成長する。
女の子も同じく女なんだからもっとおしとやかにつつましくしなさいということでやっとそういう方向に成長する。

今は男女差別だなんだと言ってそういうことを言わなくなったので、男性も女性も元々の性質のまま育つ人が多くなり弱い男性、強い女性が増えています。

なんで昔っからそう育てていたのか。経験則をバカにした結果だと思いますよ。

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q女を抱きまくってきたおじさんに質問です

たくさんの女を抱きまくってきて後悔とかありますか?

死ぬまで色んな女を抱きまくるのと、結婚して一人の女と温かい家庭を築くのとどちらの生き方をしようか迷っているのですが
人生の経験上どちらがオススメだと思います?
やはりいくつになっても女を抱くのは飽きませんか?

色々アドバイス頂けたらと思います。
ついでに出逢ってエッチさせてもらうまでの口説き術をご教授願います。

Aベストアンサー

>Hしただけの女性の数です。
僕の考えでは、ここでの書き込みをする人には、凄いスケベは居ないと思います。
此処の存在自体知らないのと、書き込む事より実践が忙しいから
だから、僕の数はきっと凄い人の何十分の一だと思います。
のべ250人?
正確には、解りません
学生時代、1週間でどれだけ知らない女性を抱けるかを競いました。
声を掛けて、抱く人数です。
8人でした。
もしも一週間に、一人づつ抱いたとしたら年間で52人
二十歳で始めても、40歳で、1000人
けして、無謀な数字では有りません。

>愛は無く数だけ抱いても結果空しくなりますかね?
抱く事の意味が、本能だけ
相手の名前も、顔も覚えていません。
一体何の為に
女性の立場で考えると、とても酷い男に成ります。
そして、恨みや、辛みを、沢山背負います。
これって、空しくなると思います。

>色んな体を経験できて面白そうなのですが。
僕は、宝くじよりも確率の低い女性に遭遇しました。
それも、2人
人生を、変えてしまうぐらいの衝撃
実際に、人生が変わってしまいました。(大分、奈落に落とされました。)
色々な女性と関係を持つと、結局破滅に近い所まで、自分を追い詰めます。
どのような事で、起きるのかは、その人によって違います。
だから、出来る人、出来ない人が居るのです。

僕の大嫌いな男が、自慢げに言いました。
「俺は、6人殺している」
女性を、自殺に追い込んだ男です。
遊びが、相手には本気
そして、気を引くための自殺未遂
そんな辛い事が、絶対に貴方の前に出て来ます。
シャレや、遊びでは許されない事です。
その覚悟
チャンと、持っていて下さい。

>Hしただけの女性の数です。
僕の考えでは、ここでの書き込みをする人には、凄いスケベは居ないと思います。
此処の存在自体知らないのと、書き込む事より実践が忙しいから
だから、僕の数はきっと凄い人の何十分の一だと思います。
のべ250人?
正確には、解りません
学生時代、1週間でどれだけ知らない女性を抱けるかを競いました。
声を掛けて、抱く人数です。
8人でした。
もしも一週間に、一人づつ抱いたとしたら年間で52人
二十歳で始めても、40歳で、1000人
けして、無謀な数字では有りません。
...続きを読む

Q幼少期に親から十分な愛情を得られなかった男性

複雑な幼少期を過ごされた男性の方にお尋ねさせてください。
実体験に基づく、ご自身の恋愛傾向や恋愛感を教えていただけないでしょうか。

子供時代に両親からの愛情を十分に得られなかった(虐待や暴力ではなく)ことで、大人になってからの恋愛関係において相手に何を求めるのか、どういう関係が心地良いと感じるのか。逆にどういった関係が苦痛になるのか、どういうタイプの人に惹かれるかなど。

Aベストアンサー

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を知らない」と言っていました。

でも、間違いなく 祖母、叔母 その他親戚には とても愛情を注がれたようでした。

でも、両親の愛情、特に母親の愛情は大きいもので 女性に対する「要求」が多かったです。

まずは主婦じゃなきゃいけない。
子供は 小さいうちは預けない、自分の思い通りに行かないと 怒りだす。
働かない、浪費、大変でした。
もちろん 束縛もすごかったです。

元旦那の恋愛において 相手に何を求めるのかは「揺るがない深い愛情」ですね。
絶対的な愛情、優しさ、です。
優しさは 我儘を言ったりして 確認するようです。
尻が軽そうな女性はダメみたいです。
惹かれるのは プライドが高い為 外見は こだわりがあるようです。(だからと言って絶世の美女と言うわけじゃないです。あくまで好みです。)

そんなこんなですが 私の今の彼は 幼少時代はわかりませんが(両親の愛情など) バツ2で 2回とも浮気され、浮気して離婚したようです。

やはり 元の旦那のように 「絶対的な愛情」を求めているようです。

何より裏切られることに 怯え、人を信用できず でも、絶対的な愛が欲しい、んです。

保身のために 浮気する、みたいなこともあるようです。

今 私は彼のお母さん兼 彼女、みたいですよ。

彼の「お世話」をしてるような時もあります。
例えば お風呂上がりに 髪に 美容液をつけてあげたり 服を着たまま 寝たら 脱がしたり…
風邪をひけば 薬を飲ませたり。
もちろん 自分でしっかり できる人ですから 社会的には 立派な人です。
でも 愛情として求めるのに 「お母さん」のような 彼女を求めるようです。
 
できるけど してもらうことで愛情を確認してるような気がします。

彼が安心できるなら、と 私は してます。

だからと言って 彼は 偉そうにしたリしないので私は できるんですが。

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


人気Q&Aランキング