アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで傷病手当金を貰っていましたが、初診日から1年6ヶ月経過しているので、
会社から障害厚生年金を申請できるようになったと連絡されました。

なので、障害厚生年金を申請するか主治医と相談して欲しいとの事ですが、
障害厚生年金を申請してもしなくても、どちらでも良いように思えます。(思っています)
なお、現在会社を退職しております。

全く知識がないので、申請したほうが良いのか、悪いのか、得をする?のか分かりません。
どなたか教えて下さい。

そもそも、主治医が決めることなのかもしれませんが・・・。

A 回答 (1件)

障害年金を申請するしないは、医師がきめるのではなく、本人が決めるものです。

>なので、障害厚生年金を申請するか主治医と相談して欲しいとの事ですが、
障害厚生年金を申請してもしなくても、どちらでも良いように思えます。(思っています

障害の程度が、障害年金に該当しそうかどうか、聞いたうえでどうするか考えてほしいという意味と思われます。
特に障害年金がほしいと思っておられないなら、必要のないことなのかもしれません。
通常は、
会社やめた→収入ない→ 障害で働けない→ 障害年金がほしい→ 可能性あるか医師に聞く→あるなら申請する
となるのが普通です。
ただ、障害の程度が該当しそうもないなら、申請しても無駄なのでこういった話されたのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう事なのですね。
よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。