寝ている時に、ほぼ毎日、うなされているらしいのです。
イビキとは違うのでしょうか?

以前某番組で、イビキについての特集をやっていたので「原因がわかるかも?」
と思い、みていたのですが・・・自分のような症状の方は居ませんでした。

病気なのか、精神的なものから来るものなのか・・・
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答に対する補足ありがとうございました。


う~~~ん・・・やはりメンタルなことなのかな?
どっちか判断しかねますね。
調べてみましたが、良い情報が得られなくて・・・
下のURL は、身体のことに関して(主にメンタル)メールで相談できるようです。
今、無料相談キャンペーン中(笑)のようなので、一度相談してみてはいかがですか?
どちらが原因なのか、分かるかもしれませんね。

もし、メンタルな部分でしたら何か思い当たることがありますか?
無くても、「無意識」の中に抑圧されていることがあるかもしれませんね。
一度、カウンセリングを受けてみて、原因を探るのも大切ですね。
いつ頃からうなされていたんでしょうか?
専門的なことは、きちんとした方に診て貰った方がいいですね。
まだ、勉強中なものでメンタルについてアドバイスがきちんと出来なくてごめんなさい。

参考URL:http://hoopsamc.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

ほぼ毎日ですか・・・不思議ですね。


夢を見ているのでしょうか?
夢を覚えているなら、どんな夢でしょうか?
起きたときやうなされた後どんな気持ちですか?
夢が分かれば、そこからヒントが出てくる可能性もありますし・・・

もし、夢を見ていない(全然覚えてない)のに、良くうなされるのは身体的なことかもしれませんね。
例えば、寝方や方向など・・・(枕の方向や地下の水の流れも体に影響する事もあるようです。)

もう少し、情報がいただければ何か分かるかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

補足ですが
夢はみている時もありますが、ほとんど見ていないし、ましてや悪夢なんて見ていません。
起きた時は、普通の気分です。(体調が悪いときは悪いですが)

寝る場所は関係ないと思います。
友人と旅行へ行ったときもうなされていたよ。と言われたので…
寝る方向は(方角)もたまに替えるので、該当しないです。

寝方は、うつ伏せだったり、仰向けだったり、横向きだったり…
色々ありますけど…関係ないみたいです。

参考にならないような補足ですみません…

補足日時:2001/05/31 20:55
    • good
    • 0

うなされるのと、いびきは別のものでしょう。



うなされるときは、夢を見ているのでしょうか。
いずれにしても、何かの心配事や、ストレス、強迫観念が有るからだと思います。
したずって、病気というよりは、精神的なものでしょうから、心配でしたら、心療内科か精神科の診察を受けたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人がうつ病です。睡眠時に、大きな音のイビキをかいて寝ているのですが、

主人がうつ病です。睡眠時に、大きな音のイビキをかいて寝ているのですが、体がこわばっていて、リラックスできていないようにみえます。寝がえりもあまりうたず、寝た姿勢のまま朝起きる感じです。
朝主人は体中が痛いとうめいています。リラックスして寝るにはどういう方法があるでしょうか?

布団は普通の和式の敷き布団に、羽毛のかけ布団をかけています。枕は少し高めが好みですので、ふくらんだ羽枕です。
睡眠薬の類はいろいろ試しましたが(マイスリー、ベンザリン)どれも効き目を感じないとのことで服用していません。
運動は会社に行っていますので、階段ののぼりおりや、駅までの往復3キロなど、そこそこに動いていると思います。
職業上、パソコンを見る時間は非常に多いです。家でもネットを何時間も見ることはあります。
イビキの外来は行きました。睡眠時無呼吸?があるとのことです。
寝るときにつける機械は試しましたが、余計に眠れないとのことで、中止しました。

Aベストアンサー

基本的には現在までの回答者さんと同様の意見ですが、まず睡眠のほうから治療をしていくべきと思います。
睡眠時無呼吸症候群は決して珍しい病気ではありませんが、侮っていると怖い病気です。
ご存知かと思いますが睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が停止する時間が30秒から2分程度あり、
それがもとで疲労回復や日常の生活に支障をきたしたり、他の病気を併発したりします。
また呼吸が止まっている時間、脳神経が死滅したり、酸素量が十分でないため、
末端の組織まで酸素がいきわたらず、手足の痺れや、進行している場合は軽度の細胞死が見られる場合もあるようです。

一度、睡眠外来の高度医療が行える病院を受診し、必要があれば、検査入院してみた方がいいかと思います。
個人的な見解ですが、寝返りが打てない、または打たないというケースは、
病状の進行を表しているように感じます。
以下に貼り付けたアドレスは、愛知県にある大学病院です。お住まいの地区が異なる場合、
「睡眠外来 検査入院」というようなキーワードで検索してみてください。

参考URL:http://www.fujita-hu.ac.jp/~psychi/html/isuimin.html

基本的には現在までの回答者さんと同様の意見ですが、まず睡眠のほうから治療をしていくべきと思います。
睡眠時無呼吸症候群は決して珍しい病気ではありませんが、侮っていると怖い病気です。
ご存知かと思いますが睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が停止する時間が30秒から2分程度あり、
それがもとで疲労回復や日常の生活に支障をきたしたり、他の病気を併発したりします。
また呼吸が止まっている時間、脳神経が死滅したり、酸素量が十分でないため、
末端の組織まで酸素がいきわたらず、手足の痺れや...続きを読む

Q毎日夢にうなされる

男性です。鬱病の初期症状なんかで、夢にうなされるってありますか?最近、恋愛関係で凄く辛い事があり、起きて活動している時は、辛うじて普通に生活できるのですが、夜寝たりすると、必ず、悪い夢を見て、(どうも寝言も言ってるみたい)うなされて起きます。
それまでは、そんな事はありませんでした。
回答お願いします。

Aベストアンサー

うつ病のものです。
悪夢を見るのはしょっちゅうです。
でも悪夢を見るからと言って、うつ病とは限りません。
悪夢を見るのも一過性のものかもしれません。
不眠など何か他の症状が出始めて、心配でしたら心療内科へ行ったらいいかと思います。
うつ病患者のアンケートのサイトを載せておきます。
これによると、悪夢を見る方は結構いるようです。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/cgi-bin/vote/vote.cgi?sort=new

Qうなされて全く眠れない

未だに心臓がドキドキしてますので乱文をお許し下さい。ここ2週間ほど眠っても、嫌な夢ばかり見て全く眠れません。自分のうめき声で起きる始末です。先ほどもうなされていたのですが、実はうなされているのは夢の中で夢を見ている自分であると気がつき一瞬、起きられない状態になりました。何とか目を覚ますことができたのですが、動悸が激しいです。今家の中に一人で誰も頼れず、自分が生きている証拠にここに質問をしました。嫌な汗も止まりません。睡眠障害もちで通院中ですが、ここの所症状がひどすぎます。医者に相談するべきことだとは承知しておりますが、不安で不安で・・・質問させて下さい。どうすれば寝つきがよくなり、またぐっすり眠れるようになるのでしょうか・・・ちなみに現在服薬はしておりません。
(気が向いたらマイスリーを飲む程度です。薬が全く効かず、むしろ副作用の方が強く出てしまう状態のため)

Aベストアンサー

たびたびすみません。kiyoP5です。
私の育った家庭も、相当な崩壊家族でした。
ですので、私も誰にも相談する事ができず、
良く言われる、誰から見ても「良い子」でした。
でも、その仮面をかぶっていると、いつのまにか
自分の感情が分からなくなってしまうんですよ。
そのせいで、20年近く苦しみました。
一生抜けられないと思い、自殺を考えた事も数え切れず、
当時は過去をうらんでばかりいました。

心の平穏を持てるようにと、あらゆる本を読み、
そこから色々な気持ちを学びました。
メンタルなサイトへ行って、メールでアドバイスをもらったりしていました。
それだけでも、ずっと気持ちが楽になれたと思いますし、
助けられたと言う感謝で過ごす事もありました。

今でもうなされたりする事は多いですが、
それでも、一時期よりはずっと楽になっています。
ぐっすり眠れる事も増えて来ました。
あんなにひどい私でも改善されたのですから、
re35さんも、きっと良くなります。

私が良く行くサイトがあります。
そこでは名前は変えていますが、とても丁寧なコンテンツ
も参考になると思います。
一度のぞいて見て下さい。
下記で見つからなければ、「ゆう星☆心と身体の談話室」で検索してみて

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/

たびたびすみません。kiyoP5です。
私の育った家庭も、相当な崩壊家族でした。
ですので、私も誰にも相談する事ができず、
良く言われる、誰から見ても「良い子」でした。
でも、その仮面をかぶっていると、いつのまにか
自分の感情が分からなくなってしまうんですよ。
そのせいで、20年近く苦しみました。
一生抜けられないと思い、自殺を考えた事も数え切れず、
当時は過去をうらんでばかりいました。

心の平穏を持てるようにと、あらゆる本を読み、
そこから色々な気持ちを学びました。
メンタ...続きを読む

Q睡眠中に「うなされる」こと

自分では全く気づいていませんが家人の話によると、私はほとんど毎日睡眠中に「うなされて」いるそうです。
大きな声で「うーーん」とか「うおー」とか「意味のわからぬ声」を出しているそうです。
家人がうるさく感じるくらいですので かなり大きな声?だと思います。時間的にはそんなに長くは無いと思いますが、何が原因でしょうか?対策方法はありませんか?
あえて想像するには少し仕事上のストレスはあるとおもいますがそれが原因かな、とも考えています。
私 57歳、男性。お酒は飲みません。

Aベストアンサー

私の想像です。

うなされる、を辞書で調べてみますと、「恐ろしい夢などをみて、眠ったまま苦しそうな声をあげる。」と出てきます。まさしくその言葉のとおりなのではないかと思います。朝起きてそれを覚えている場合とそうでない場合がありますが、人は寝ている間に夢を見ますよね。その夢を見ながら声を発しているのではないでしょうか?

私も寝ながら声が出てしまったり、時にははっきりと喋ったり、音量調節がきかなくて、大声で叫んだりすることがあります。夢の内容は、他愛のないものであったり、悪夢であったり、いろいろです。でも私の場合はたいがいその自分の声で起きますが、けれど中には自分がどんなに大きな声を発しても、起きない人もいるのではないかと思います。

もしこのような理由だとしたら、対策はないのかもしれません。たまに寝ながら声を出して笑ったりする人もいて、楽しく愉快な夢を見ているのだろうなあと、うらやましく思います。お仕事上のストレスは、上手に解消できていますでしょうか?

Q寝ても寝ても疲労感が取れないし、睡眠中も夢でうなされます。

試験を控えているせいか、ここ一週間このような異変に見舞われています。どう対処すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ一週間ほどですか・・・。

脳がしっかり休んでいないのはあまりよくないことですね。
そうかと言って脳神経外科などに行ってもあまり相手にされません。

毎日が追い込まれていませんか?
試験以外にも心配する必要がないことに対して過剰な心配を
していたりはしませんか?

気持ちの上で抵抗があるかもしれませんが、精神科を受診するのがベストだと思います。
健常者が精神科の患者になるときというのはほとんどが
眠りが浅い、よく眠れないというところからスタートします。

気持ちの不安定が睡眠不足を呼び、睡眠不足が思わぬ事故やミスにつながっていきます。
早い対処をすればその分楽しい時間も増えて、苦しい時間は減ります。
思いつめてしまう前に対処するといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報