寝ている時に、ほぼ毎日、うなされているらしいのです。
イビキとは違うのでしょうか?

以前某番組で、イビキについての特集をやっていたので「原因がわかるかも?」
と思い、みていたのですが・・・自分のような症状の方は居ませんでした。

病気なのか、精神的なものから来るものなのか・・・
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

回答に対する補足ありがとうございました。

う~~~ん・・・やはりメンタルなことなのかな?
どっちか判断しかねますね。
調べてみましたが、良い情報が得られなくて・・・
下のURL は、身体のことに関して(主にメンタル)メールで相談できるようです。
今、無料相談キャンペーン中(笑)のようなので、一度相談してみてはいかがですか?
どちらが原因なのか、分かるかもしれませんね。

もし、メンタルな部分でしたら何か思い当たることがありますか?
無くても、「無意識」の中に抑圧されていることがあるかもしれませんね。
一度、カウンセリングを受けてみて、原因を探るのも大切ですね。
いつ頃からうなされていたんでしょうか?
専門的なことは、きちんとした方に診て貰った方がいいですね。
まだ、勉強中なものでメンタルについてアドバイスがきちんと出来なくてごめんなさい。

参考URL:http://hoopsamc.hoops.ne.jp/
    • 0

ほぼ毎日ですか・・・不思議ですね。

夢を見ているのでしょうか?
夢を覚えているなら、どんな夢でしょうか?
起きたときやうなされた後どんな気持ちですか?
夢が分かれば、そこからヒントが出てくる可能性もありますし・・・

もし、夢を見ていない(全然覚えてない)のに、良くうなされるのは身体的なことかもしれませんね。
例えば、寝方や方向など・・・(枕の方向や地下の水の流れも体に影響する事もあるようです。)

もう少し、情報がいただければ何か分かるかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

補足ですが
夢はみている時もありますが、ほとんど見ていないし、ましてや悪夢なんて見ていません。
起きた時は、普通の気分です。(体調が悪いときは悪いですが)

寝る場所は関係ないと思います。
友人と旅行へ行ったときもうなされていたよ。と言われたので…
寝る方向は(方角)もたまに替えるので、該当しないです。

寝方は、うつ伏せだったり、仰向けだったり、横向きだったり…
色々ありますけど…関係ないみたいです。

参考にならないような補足ですみません…

• 0

うなされるのと、いびきは別のものでしょう。

うなされるときは、夢を見ているのでしょうか。
いずれにしても、何かの心配事や、ストレス、強迫観念が有るからだと思います。
したずって、病気というよりは、精神的なものでしょうから、心配でしたら、心療内科か精神科の診察を受けたら宜しいでしょう。
    • 0