『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2才の娘に障害があり(ダウン症)主に知的障害児(未就学児)の通う施設に母子通園しています。母子通園ですが2時間半ほど母子分離の時間があり先生と子供で遊んでいる時間に娘が手をやけどしました。その日の療育の内容がクッキングでホットケーキを焼くホットプレートを娘が触ったためです。保育園と違い子供の割に職員が多くその日も子供と同じ数の先生がおり娘にも先生がついていたのですが防げませんでした。やけどの程度は2度(水泡ができる)で3週間たった今は新しい皮ができましたがまだ真っ赤で痛々しいです。
先生は一応謝ってくれましたが私は納得がいきません。こけてケガしたのとは違い、小さな子のやけどというのは100%大人の責任だと思います。1週間やそこらで治る程度のやけどならともかくその時30分も冷やしてもらったにもかかわらずひどい状態でした。果たして跡が残らないのかも心配です。こういう場合みなさんなら仕方がないと思って我慢されますか?私は文句が言いたいのですがこれからもお世話になる関係でケンカはしたくありません。でも、じゃあどのように話をもっていけばいいのでしょうか?向こうにしたらもう謝ったでしょうという程度の事なのかもしれませんが私にとっては大事件ですし自宅まで謝罪にくるぐらいのことしてもいいのではと思うのです。2才の子にクッキングをさせる必要があるのかも疑問ですし正式に事情説明や謝罪をきちんとして欲しいのです。(簡単にはしてもらっています)でも文句を言ったところでやけどが早く治るわけでもなく何をどうしてくれと言えばいいのかわかりません。モヤモヤしたまま通園を続けています。何かいいお知恵がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


お子さん 大変だったですね。
お気持ち察します。
私も、我が子が2歳の時に、アイロンで火傷をさせたことがあり、かなり落ちこみました。
子供の行動は本当に予測がつかないもので、
私が目を離した一瞬の出来事でした。
火傷は100パーセント親(大人)の責任です。
自分でも、自責の念にかられ、毎日、泣いていた事を思い出しました。
これが、幼稚園や学校でおきた出来事だったら、
とても、許せない気持ちで一杯になると思います。
普通でしたら、園長始め、主任の先生、担当の先生が
家に謝罪にこられるのが、当たり前だと思います。
謝罪された事で、負ってしまった火傷の傷はいえないけど、相手の誠意が伝われば、これからもよろしくお願いします。
という気持ちになりますよね。
しかも、2歳の子の前に調理器具をだしたのならば、
一瞬も目を離さないように、気をつけて見ておくべきですね。
治療費は当然、施設側が払われるのですよね??
文句をいうのではなく、誤られたが、私にはその誠意が伝わらなく、今後長いお付き合いをしていく上でとても不安だという事を伝えられてみてはいかがでしょうか?
私でしたら、納得いくまで、足を運びます。
2歳の子供に焼けどをおわせるなんて、「すみませんでした」ではすみませんよね。
母親として、もう少し強くなって見てください。
母親ならば、皆さん同じようなお気持ちになると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。母親としての気持ちを理解していただいてとても嬉しかったです。読んだ後しばらく泣いてしまいました。やはりsarubeさんのおっしゃる通り納得いくまで言うことは言うべきと思い話し合いの場を持つことができました。謝ってもらったこともそうですがこちらのつらい気持ちを伝えられたので(やはり上の人はそこまでのこととは感じてなかった)私としてはかなりすっきりしました。その時に話し合ったフォローについては今後きちんとしてもらえるか見ていくつもりです。投稿前は私がこだわり過ぎなのだろうかとか波風立てない方がいいのだろうか等思っていましたがアドバイスを見て一歩踏み出す勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:26

お察しいたします。


子供の事故やケガは、大人がついていてもあっという間におこることが多いです。特に熱いものは目で見てもわかりません。園の安全対策がふさわしいものだったかどうかも疑問があります。がまんしないで、納得のいくまで話し合われることをお勧めします。

ですが、あなたの質問に対しておよそ30分後に素早くアドバイスされたお二人の方に2週間たったいまもお礼どころか何のコメントもされておられないあなたの態度も同時に指摘させていただきます。

自分のしたも、人のしたことも、同じように評価できる冷静さがなければ、今回のことはもめると思います。

あなたとお子さん、園にとって、話し合いがよい未来につながることをお祈りいたします。
(気分を害されたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/30 11:37

逆に、どうしたら、質問者の方は


納得できるのでしょうか?
自宅に謝罪に来るべきでは?と書いてあるということは、
自宅に謝罪に来てくれれば、納得するのでしょうか?
そこの点をまず、はっきりさせてからでないと、あなたが恐れているような、けんかに発展すると思います。

質問者の希望をまとめると

1.自宅に謝罪に来て欲しい

2.事故が起きた原因をもう少し詳しく教えて欲しい

3.2歳の子に料理をさせる理由を説明して欲しい

以上の3点になると思うのですが、
これをそのまま、責任者(園長?)に言うだけでいいのではないでしょうか?

それ以上でもそれ以下でもないと思います。
ただし、あなたの納得いくような回答が得られるかは分かりません。
けど、このような事故を防ぐための、第一歩として、以上の質問を幼稚園側にしてみることから始めることをお勧めします。

相手に何かを期待しているようですし、こういうことをしてあたりまえでは?というあなたの気持ちもわかりますが、自分から行動してみるということをしないと、もっと大きい事故を自ら招くと思います。

で、3つとも全てのことを相手に求めることが出来ないといのであれば、どれか1つでもいいので、相手側に言うということをして、それで納得するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。言いたいけどどうすればいいのかとおろおろした状態でしたが冷静にまとめていただいて私の頭も整理できました。おっしゃる通り自分から行動しないといい方向にはいきませんね。思い切って行動を起こし話し合いの場を持つことができました。アドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の慰謝料

2ヶ月ほど前、飲食店で店員さんが運んで来たスープが左足(60%)位に掛かり火傷して困っている(女)です。その店は保険に加入してないとの事で、医療費は支払うが慰謝料は払われないと言われました、医者には火傷の痕は消えないと言われ困っています。こんな時の慰謝料ってないんでしょうか・・?

Aベストアンサー

1.不法行為による損害賠償(民法709条)には、治療費やその治療に要した交通費等の実費、さらに休業補償等に加え、精神的苦痛として慰謝料を請求することが認められています(時効は3年)。
 今回のやけどは、女性の足に後遺症を残したのですから、慰謝料の請求はできると思います(よく似たケースの裁判例を下記で紹介します)。

2.では、治療費や慰謝料などを誰に請求するかですが、店員だけではなく、飲食店の店長または経営者にも請求できます。
 民法715条で「使用者責任」について規定していますが、これは、直接の加害者(=店員)だけではなく、店員を使って業務に当たらせていた使用者(=店長または経営者)にも損害賠償を請求できるというものです。損害賠償額について、直接の加害者と使用者は、それぞれ“全額”の賠償責任があります(片方が支払えば、もう片方は免除されるが)。

 もし、店側が、店員ひとりに損害賠償を押しつけるようなら(もしアルバイトなら十分な資力がない可能性が高いので)、使用者責任の可能性も考えて下さい。

3.やけどの慰謝料に関する裁判の判決を探したところ、似たような事例が見つかりました(神戸地裁平成13年5月13日判決)。
 それは、「クリーニングしたスラックスに薬剤が残っていたため、それを着た人が皮膚炎になり、醜状障害の後遺障害が残った」という事案で、判決は「治療費等が約3万円、休業補償が約34万円、慰謝料が65万円、さらに弁護士費用が10万円の合計112万円を支払え」というものです。弁護士費用は通常、相手に請求できないのですが、この判決ではその一部(請求した30万円のうち1/3)の請求を認めています。

 神戸地裁の判決要旨を、裁判所HPから下記参考URLに貼っておきますので、ご参考にして下さい。

 なお、裁判は“最後の手段”です。弁護士に法律相談をされる場合、示談交渉で解決するか、訴訟を提起するかの判断もお聞きになったらいいと思います。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/06BB5FEB454ED7B149256B59002C1128/?OpenDocument

1.不法行為による損害賠償(民法709条)には、治療費やその治療に要した交通費等の実費、さらに休業補償等に加え、精神的苦痛として慰謝料を請求することが認められています(時効は3年)。
 今回のやけどは、女性の足に後遺症を残したのですから、慰謝料の請求はできると思います(よく似たケースの裁判例を下記で紹介します)。

2.では、治療費や慰謝料などを誰に請求するかですが、店員だけではなく、飲食店の店長または経営者にも請求できます。
 民法715条で「使用者責任」について規定していま...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q子供のやけど

昨日、注意を怠ってしまい子供が炊飯器を触ってしまい、やけどをしてしまいました。
すぐに氷水で冷やし緊急で病院に連れて行き明日改めて皮膚科の受診をするのですが、
昨夜から子供の薬指の第一関節から第二関節の辺りまで酷い水ぶくれになってしまい
痛々しくて見ていられない状態です。
子供の指に跡が残ったりひきつれが残ったりしてしまうのでしょうか?
心配でいてもたってもいられません。

私一人のときだったら気をつけて目を離さないのですが
主人が休みだったので、つい油断をしてしまいました。
親の責任を実感しております。

Aベストアンサー

水ぶくれが出来た火傷でしたら2度の程度(水ぶくれが出来る)
ですので、回復は1~2週間程度だと思います。
快復後に色素沈着が起こることがありますが、半年程度で回復しますし、
子供の若い細胞でしたら傷跡すら残らないと思います。

 心配されていると思います皮膚の萎縮による問題ですが、
これは3度以上(真皮まで達した火傷)の場合に起こるのがほとんどで、
水ぶくれが出来た場合には真皮までは影響が無いと思われますので
まずは安心だと思います。

なお、病院に行くまでに行ったことを良く思い出してチェック
してみてください。

○ 火傷に気がついて冷やすまでの時間は数分しか経っていない。

○ 水で冷やす時間は10~30分程冷やし、痛みが落ち着くまで冷やした。

○ 病院に連れて行く間での間に水ぶくれは破れていない。

2度程度の火傷でしたら、以上がちゃんと行われていたら
まず問題ありません。

Q友達の子供のお見舞い

こんにちは
10ケ月の子供がいるものです。
妊娠中から親しくしていた友達の子供がやけどで入院しました。
とても仲良くしている友達だし、やけどした子も家の子と数日違いに産まれ、お腹の中にいるときから今に至るまで知っているので他人とは思えず甥っ子のような気持ちです。
友達もすごくパニックになっているので、どのようなお見舞いがいいのか解りません。そっとしておいた方が今の友達にはありがたいのかなと考えたりしています。
みなさんの心に残るお見舞いなど教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

やけどで入院・・・小さいだけに余計にかわいそうですね。
お友達も、母親として責任を感じて、自分を責めてしまったりと落ち込んでおられるのではないでしょうか。私の息子が小さいときに入院した際も、主人が交通事故にあって入院した際も、お見舞いの品やお金をいただきましたが、何より嬉しかったのは私を気遣ってくれる友達の言葉や気持ちでした。すぐに駆けつけてくれた人、荷物が大変だろうと車を出してくれた人、疲れているだろと栄養ドリンクを差し入れたくれた人、手紙をくれた人、皆何年経っても感謝の気持ちは忘れられません。
どうか、同じ年の子を持つ母親同士として心の支えになってあげてください。状況によっては面会ができないこともあるかもしれませんから、お宅のほうに電話等入れられ、状況を聞いたうえですぐ行くか落ち着いたころに行くか・・・お決めになれば良いと思います。すぐに行かなくてもお手紙をご主人に託ける等するだけでもお友達は嬉しいのではないでしょうか。
行く場合も、小さなお子さんですし、小児病棟なら食事制限のあるお子さんが同室の場合もあるかもしれませんから、お子さんになら食べ物は避け、ベッドの上で寝ていても遊べるようなおもちゃなど、お母さんになら栄養ドリンクや看病の合間に談話室等で簡単に口に入れられるような日持ちのするお菓子なんか良いんじゃないでしょうか。
まずは顔を見せに行ってあげてください。「大変だろうけど、無理しないようにね」「できることがあったら言ってね」そんな言葉で十分だと思いますよ。

やけどで入院・・・小さいだけに余計にかわいそうですね。
お友達も、母親として責任を感じて、自分を責めてしまったりと落ち込んでおられるのではないでしょうか。私の息子が小さいときに入院した際も、主人が交通事故にあって入院した際も、お見舞いの品やお金をいただきましたが、何より嬉しかったのは私を気遣ってくれる友達の言葉や気持ちでした。すぐに駆けつけてくれた人、荷物が大変だろうと車を出してくれた人、疲れているだろと栄養ドリンクを差し入れたくれた人、手紙をくれた人、皆何年経っても感謝...続きを読む

Q子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家にも同じ年の男の子がいます。
やんちゃでよく学校から電話がかかってきます。
まだ病院へ行くような怪我をさせた事がないので、はっきりいえませんが、人事と思えず書かせてもらいました。
家の子が怪我した場合は、
「子供同士のことですし、いつ家の子もするかわからないから」
と言っています。
現在の治療費は出した方がよいとおもいますが、いつかやるかもわからない整形手術代はいらないと思います。
学校でできた傷でも、整形までは出しませんよね(学校が入っている保険で払われていると思います)。
今の子は、あれもダメこれもダメと言って、経験がないから何が危ないかわからないんですよね。
相手の方には本当に申し訳ないと思いますが、お子さんが石を投げると危ないとの勉強ができ、ごめんなさい。と言う気持ちや反省する経験ができたと考えてがんばってください。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q火傷の痕について質問です

アラサー女性です。

昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。
救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。

4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが
痕が酷くて悩んでいます。

ここで質問なのですが、
火傷の痕の治療に保険証は使えますか?

金銭的に余裕がないので、
美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。

場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので
治療費を抑えたいのが本音です。

腿は痣レベルの色なのですが、
足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。

接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。

この場合、保険証は使えるのでしょうか。
また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。

水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており
保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。

長い文章読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。

病院は「形成外科」を受診してください。
美容形成では無理です。

保険適用になります。

気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート
を売ろうとする医師がいることです。
断っても大丈夫です。

熱傷跡は、色だけの問題でしょうか?
それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。
詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。
他のファンデーションとは全く違うので、お化粧用は駄目です。
これ以外に、スプレーのファンデーションもあります。
これは健常者用でドラッグストアで売られている物ですが、医師はこれもお薦め
と言われていました。
確か…なんとかストッキングという名前だったような…夏にはずらっと並んでいる商品です。

クリニックは今通院されている皮膚科で、保険適用内である程度綺麗に治したい
と言ってみてはどうでしょうか。

そこで駄目と言われたら、関西か関東なら、私の通院先をお教えできますけど。

あと、跡の部分は絶対太陽に当たらない、日焼け止めを塗らない、これ鉄則です。
足ならパンツで通してください。
冬もですよ。
期間は10年くらいです。

それから、保湿は毎日。
市販品ではなく「ヒルドイドソフト」をクリニックで貰うと良いかも。
といっても、単なる保湿クリームで、内科や脳外科ですらばんばん出してくれるお薬です。
初めての皮膚科ですら出して貰えます。

ただ、覚悟しておいて欲しいのは、2度熱傷は、必ず跡がのこる、ということ。
1度傷ついた皮膚は治りません。
ショックだったけど、時間がかかって大丈夫なので、受け止めてね。
きっと、あ~やけどしたんだよ、って言える日が来ます!

こんにちは。

私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。

病院は「形成外科」を受診してください。
美容形成では無理です。

保険適用になります。

気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート
を売ろうとする医師がいることです。
断っても大丈夫です。

熱傷跡は、色だけの問題でしょうか?
それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。
詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。
他のファンデーションとは全く違うので、お化...続きを読む

Q子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。
これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか?
そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏?
明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか?
とても焦っています。教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やけどの基本的処置方は流水です。
流水で30分程度痛みが治まるまで流し続けてください。
私は、お風呂桶半分程度か、洗濯機いっぱいまでちょろちょろとかけ続けます。
そのあと、患部をさわらないようにして医者に行きましょう。
水ぶくれがあれば、絶対行った方がいいです。
30分かけても痛みが取れない場合も行きましょう。

流水なのは殺菌代わりです。氷水より良いそうです。
アイスパックは水ぶくれをつぶしかねないので良くないそうです。
もし水ぶくれをつぶしたあと、一般的な消毒薬を使うとものすごくしみますので
子供には耐え難いものになります。しかし、消毒した方がいい状態です。
ですから医者に行きましょう。やった事があります。
患部が小さかったですし、大人ですから耐えましたけどね。

Q赤ちゃんが火傷しました。

いつもお世話になっています・

今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。

すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。

状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。

先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。

治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼで覆うといった感じです。

次に、先生に診察してもらえるのは、7月12日です。

何点か質問があるのですが、

1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか?

2、今日は入浴させなかったのですが、入浴させるときはどのようすればいいでしょうか?もし、宜しければ患部の洗い方も教えていただきたいです。

3、やはり、一番の心配は跡です。実際に患部の写真をお見せしてないので、何も言えないと思いますが、もし、今、何かできることがあれば教えていただきたいです。

今、混乱して文章がめちゃくちゃだと思いますが、藁にもすがる思いで投稿しました。

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています・

今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。

すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。

状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。

先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。

治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼ...続きを読む

Aベストアンサー

火傷の程度を3段階で表した時の、それぞれの段階の説明が書いてあったサイトへのリンクを張っておきます。
http://www.shufarvian.com/yakedo02.html

3段階の2というのは、跡が残らず治るものです。
皮がむけているのは、きっと水ぶくれになったのが、服を脱がせるときにはがれちゃったんでしょうね。
前の人も書いていますが、火傷したときは服を脱がせてはいけません。
服の上から水をかけます。
なんかの都合で服を脱がせなければならないときは、服を切って、患部のところを残して脱がせます。

> 1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか?
ふつう、そんな感じになるようですよ。
オンラインで見ることのできる、権威ある家庭医学書へのリンクも張っておきます。
http://merckmanuals.jp/home/%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9.html

軟膏というのはたぶん抗生物質だと思います。
そこからばい菌が入って化膿したり、別の病気にならないようにしているのです。
化膿したらそれこそ、跡になっちゃったりして。
ですから、やたらに患部を洗って、かえってばい菌がはいっちゃったりしたらやでしょう?

まぁ、とにかく落ち着いてください。
お湯の入ったポットがお子さんの手の届くようなところに置いておいたのは大変まずいですが、おこってしまったことはしようがないです。
不幸中の幸いで、跡も残らない程度の様ですし、あとはお医者さんの指示に従って治療すればいいだけですよ。

これからあっちこっちに動き回って、そこらじゅうの物を引っ張ったり、口に入れたりしますから、十分気をつけてください。
刃物とか、ガラスの食器、電気器具、コンセント、薬、・・・

火傷の程度を3段階で表した時の、それぞれの段階の説明が書いてあったサイトへのリンクを張っておきます。
http://www.shufarvian.com/yakedo02.html

3段階の2というのは、跡が残らず治るものです。
皮がむけているのは、きっと水ぶくれになったのが、服を脱がせるときにはがれちゃったんでしょうね。
前の人も書いていますが、火傷したときは服を脱がせてはいけません。
服の上から水をかけます。
なんかの都合で服を脱がせなければならないときは、服を切って、患部のところを残して脱がせます。

> 1、治療方...続きを読む


人気Q&Aランキング