アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の娘に障害があり(ダウン症)主に知的障害児(未就学児)の通う施設に母子通園しています。母子通園ですが2時間半ほど母子分離の時間があり先生と子供で遊んでいる時間に娘が手をやけどしました。その日の療育の内容がクッキングでホットケーキを焼くホットプレートを娘が触ったためです。保育園と違い子供の割に職員が多くその日も子供と同じ数の先生がおり娘にも先生がついていたのですが防げませんでした。やけどの程度は2度(水泡ができる)で3週間たった今は新しい皮ができましたがまだ真っ赤で痛々しいです。
先生は一応謝ってくれましたが私は納得がいきません。こけてケガしたのとは違い、小さな子のやけどというのは100%大人の責任だと思います。1週間やそこらで治る程度のやけどならともかくその時30分も冷やしてもらったにもかかわらずひどい状態でした。果たして跡が残らないのかも心配です。こういう場合みなさんなら仕方がないと思って我慢されますか?私は文句が言いたいのですがこれからもお世話になる関係でケンカはしたくありません。でも、じゃあどのように話をもっていけばいいのでしょうか?向こうにしたらもう謝ったでしょうという程度の事なのかもしれませんが私にとっては大事件ですし自宅まで謝罪にくるぐらいのことしてもいいのではと思うのです。2才の子にクッキングをさせる必要があるのかも疑問ですし正式に事情説明や謝罪をきちんとして欲しいのです。(簡単にはしてもらっています)でも文句を言ったところでやけどが早く治るわけでもなく何をどうしてくれと言えばいいのかわかりません。モヤモヤしたまま通園を続けています。何かいいお知恵がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子さん 大変だったですね。
お気持ち察します。
私も、我が子が2歳の時に、アイロンで火傷をさせたことがあり、かなり落ちこみました。
子供の行動は本当に予測がつかないもので、
私が目を離した一瞬の出来事でした。
火傷は100パーセント親(大人)の責任です。
自分でも、自責の念にかられ、毎日、泣いていた事を思い出しました。
これが、幼稚園や学校でおきた出来事だったら、
とても、許せない気持ちで一杯になると思います。
普通でしたら、園長始め、主任の先生、担当の先生が
家に謝罪にこられるのが、当たり前だと思います。
謝罪された事で、負ってしまった火傷の傷はいえないけど、相手の誠意が伝われば、これからもよろしくお願いします。
という気持ちになりますよね。
しかも、2歳の子の前に調理器具をだしたのならば、
一瞬も目を離さないように、気をつけて見ておくべきですね。
治療費は当然、施設側が払われるのですよね??
文句をいうのではなく、誤られたが、私にはその誠意が伝わらなく、今後長いお付き合いをしていく上でとても不安だという事を伝えられてみてはいかがでしょうか?
私でしたら、納得いくまで、足を運びます。
2歳の子供に焼けどをおわせるなんて、「すみませんでした」ではすみませんよね。
母親として、もう少し強くなって見てください。
母親ならば、皆さん同じようなお気持ちになると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。母親としての気持ちを理解していただいてとても嬉しかったです。読んだ後しばらく泣いてしまいました。やはりsarubeさんのおっしゃる通り納得いくまで言うことは言うべきと思い話し合いの場を持つことができました。謝ってもらったこともそうですがこちらのつらい気持ちを伝えられたので(やはり上の人はそこまでのこととは感じてなかった)私としてはかなりすっきりしました。その時に話し合ったフォローについては今後きちんとしてもらえるか見ていくつもりです。投稿前は私がこだわり過ぎなのだろうかとか波風立てない方がいいのだろうか等思っていましたがアドバイスを見て一歩踏み出す勇気が出ました。ありがとうございました。

お察しいたします。

子供の事故やケガは、大人がついていてもあっという間におこることが多いです。特に熱いものは目で見てもわかりません。園の安全対策がふさわしいものだったかどうかも疑問があります。がまんしないで、納得のいくまで話し合われることをお勧めします。

ですが、あなたの質問に対しておよそ30分後に素早くアドバイスされたお二人の方に2週間たったいまもお礼どころか何のコメントもされておられないあなたの態度も同時に指摘させていただきます。

自分のしたも、人のしたことも、同じように評価できる冷静さがなければ、今回のことはもめると思います。

あなたとお子さん、園にとって、話し合いがよい未来につながることをお祈りいたします。
(気分を害されたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

逆に、どうしたら、質問者の方は

納得できるのでしょうか?
自宅に謝罪に来るべきでは?と書いてあるということは、
自宅に謝罪に来てくれれば、納得するのでしょうか?
そこの点をまず、はっきりさせてからでないと、あなたが恐れているような、けんかに発展すると思います。

質問者の希望をまとめると

1.自宅に謝罪に来て欲しい

2.事故が起きた原因をもう少し詳しく教えて欲しい

3.2歳の子に料理をさせる理由を説明して欲しい

以上の3点になると思うのですが、
これをそのまま、責任者(園長?)に言うだけでいいのではないでしょうか?

それ以上でもそれ以下でもないと思います。
ただし、あなたの納得いくような回答が得られるかは分かりません。
けど、このような事故を防ぐための、第一歩として、以上の質問を幼稚園側にしてみることから始めることをお勧めします。

相手に何かを期待しているようですし、こういうことをしてあたりまえでは?というあなたの気持ちもわかりますが、自分から行動してみるということをしないと、もっと大きい事故を自ら招くと思います。

で、3つとも全てのことを相手に求めることが出来ないといのであれば、どれか1つでもいいので、相手側に言うということをして、それで納得するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。言いたいけどどうすればいいのかとおろおろした状態でしたが冷静にまとめていただいて私の頭も整理できました。おっしゃる通り自分から行動しないといい方向にはいきませんね。思い切って行動を起こし話し合いの場を持つことができました。アドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました。