プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

祇園祭とか、諏訪湖花火とか


大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。
    • good
    • 13

こんにちは。



■平日の宿泊ならひと月~前日前でも大丈夫でしょう。

■年末年始、GW、お盆などは、せめて3ヵ月前までには
  予約を入れたいところです。

■お祭りや花火などのイベントに合わせて行くなら、
  3ヵ月~半年、1年前。

といったところです。

ただし宿によって、宿泊日のどのくらい前から予約できる
かはまちまちです。お目当ての宿がある場合は、宿へ直
接電話するなどして確かめておいた方がいいですヨ。

私は年末年始の予約を、宿泊日の3ヵ月半くらい前に取り
ました。早めに予約すると、「できるだけ上層階へ」などの
希望に応えてくれたりもします♪


また、いい宿を見つけたら、何度も行って定宿にしましょう。
一般より早く予約を受けてくれたり、特別に値引きしてくれ
たり、部屋指定できたりします。

ちなみに私は定宿には旅行代理店を通さず、直接連絡し
て予約を取っています。

初めに泊まった時、予約を受けてくれた方の名前を覚えて
おいて、次からは「予約の○○さんを・・・」と名指しで電話
して予約を取り・・・、今では宿ドメインのその方専用アドレ
スに直接メールして予約を取っています。

こんな内容でこの料金ではどうですか?と一般にはないプ
ランを提案してくれたり、何かと細かく気を配ってくれます。

こういうのは人付き合いから生まれるもので、旅行代理店
を通しては生まれにくいものでしょう。

私の経験上、「旅行代理店のプラン=安い」というのは違
うように思います。そこに代理店のマージンが入っている
以上、安いプランには内容だったりサービスだったり、どこ
かが利益を削っていたりと、どこかにしわ寄せがあるもの
です。

あ、それが悪いと言っているわけではありませんヨ。閑散
期に宿泊客を見込めるなど、ちゃんと意義はありますから。
要は利用目的に合わせて選択すればいいということです。


これからのtk5323さんの旅が思い出深く、楽しいものにな
ることを祈っています(^^)/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、けっこう前から予約しておくことが多いんですね。
参考になりました。

旅って楽しそうです^^

ありがとうございました!

他の方もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 12:45

旅行の計画がある程度きまったときですが、一般的に宿泊施設が予約受付するのは3ヶ月くらい前からというのが多いです。

(施設により様々なんでどこもそうだとは思わないでください。電話ならもっと前でも予約受けるというところもあります。)
ですので2~3か月前にはある程度の計画は固めます。

ちなみに年末年始の宿は予約済み。まだ変動する可能性はありますが確保しておかないとどこにもいけなくなってしまうかもしれませんので。
(お伊勢さんねらってみたんだけどちょっときびしそうなのであきらめました。)
    • good
    • 3

一概には言えませんが、時期的に紅葉、桜や大型連休、正月の場合、約1年前までに。


単に三連休なら半年前、何もない時期なら、2か月~1か月前までに予約すれば安心できるでしょう。
その他、人気場所も考慮しましょう。
    • good
    • 1

ケースバイケースでは。


極論を言えば、大みそか、お盆、クリスマスイヴあたりは1年以上前に直接宿泊施設に
予約を入れる人もいます。突然宿泊が必要になって当日予約をする人もいます。

旅行とは単に遊びに行くことを想定していますか?
例えば結婚式、披露宴、同窓会、ライブなど日付が確定しているイベント目的なら
移動前日に予約する可能性は極めて低いですし、営業で全国移動する人が
数か月後のスケジュールが確定している可能性もあまり高くないと思います。
単に遊びに行くなら、自分のスケジュールが確定すればいつ予約してもいいわけです。

実際の移動日より予約は早ければ早いほど、宿泊施設も交通機関も空きはあるでしょうし、
料金の選択肢が広いことが多いので、希望条件で行ける可能性は高いでしょう。

予約開始日はJRだと1か月前から、航空機や高速バスだと会社や経路によって異なりますが。

旅行会社のパッケージツアーに関しては、各社の商品によって予約可能期間が異なります。
航空機利用だと出発数か月前から2週間前位までしか予約できない物も多く
JR絡みの物だと比較的直前(数日前等々)まで予約可能な傾向があると思います。
    • good
    • 5

 特殊な場合は、1年以上前から


  例 熊野の大花火当日の宿泊予約は1年前でほぼ埋まる
 

 繁忙期に行くとき
  半年や4ヶ月前から予約はしておく
   例春休みのTDL周辺のホテルなど


 ガラガラの時期は
   とりあえず数ヶ月前に予約して置いて 通常は直残割引が通常一番安いので乗り換える


 まあどれでも、途中で再チェックを掛けて安いプランが出てくるのが多いので乗り換える


 安いプランが絶対出ない宿の時は・・できるだけ早い時期に仮押さえしておく・・・
  



 
    • good
    • 0

そんなの その人次第、かつ宿の設定次第。



飛び込み客が多いビジネスホテルなら それこそ5分前に電話
なかなか取れない人気の宿ならそれこそ1年前から。

なお、交通機関についてはJRの場合1ヶ月前からしか買えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!